『FX01&F40fd撮り比べ。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『FX01&F40fd撮り比べ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

FX01&F40fd撮り比べ。

2007/02/28 18:17(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

クチコミ投稿数:461件

あまり参考になりませんが…
両方オートでなにも考えず撮りました。
画質調整のみパナはヴィヴィット、フジはFクロームに変更。

http://hey-anblog.seesaa.net/article/34926786.html

F40fdを店頭でいじっての感想
・望遠側では4人中3人顔認識しました(左から2番目の子は認識せず)。
・再生ボタンを押しても反応が悪い?隣のF31fdもそうでした。
・メニューはパナの方が使いやすい…慣れのレベルか?(^^;
・遅いといわれるAFの速さは比較してもよくわからず。
・再生中の拡大機能が遅い。早い方法があるのかな?

高感度については比較するまでもないので撮り比べてません(笑)。
ちなみにキタムラで店頭表示価格37,800円(下取りでさらに-4,000円)、
純正バッテリー4,200円でした。

書込番号:6058751

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:996件

2007/02/28 20:07(1年以上前)

サンプルご苦労様です(^^)
F40は黄色かぶり気味?なぜだろう・・・
F31とAWBがかなり違うのかな???

FX01はこの店内の明るさでISO80なんですね、F40がISO200。
ちょっと待てばF40もすぐ2万円台になりそうですね。

書込番号:6059086

ナイスクチコミ!1


C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2007/02/28 20:11(1年以上前)

拝見しました。

確かに、F30/F31fdとは画像処理系が
変わった気がします。

おそらく新開発の800万画素CCDなので
画像処理が成熟していないのでしょう。

書込番号:6059096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/02/28 20:20(1年以上前)

> F40は黄色かぶり気味?なぜだろう・・・

多分、ショーケースの中のお話(?)だと思いますが、シャッター
速度が速いので、照明の点滅の影響を受けたのではないでしょうか?

他のところは、特別偏っていないようです。

というか、クロームモードは暗部が青かぶりしやすかったのですが、
それが改善しているようですね。コレなら安心して使えそうです(^^;)

書込番号:6059130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2007/02/28 21:11(1年以上前)

F40fdはISO200ですが、それにしてもちょっとノイズ感がありすぎのように感じますね。

書込番号:6059337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件

2007/02/28 21:12(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。

・手違いでT側の画像が消えてたので再掲載
・顔認識しなかったのは右から2番目の子
以上細かいことですが訂正してお詫びいたします。

>FX01はこの店内の明るさでISO80
私もISO200覚悟してましたが…(笑)
フジは他機種と比べて高感度でノイズレスだから、
積極的にISOを上げるのかな?

書込番号:6059342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2007/02/28 23:30(1年以上前)

う〜ん、確かにISO200のわりにかなり細部がつぶれてますね。やっぱりあの公式サンプルと同じような傾向ですかね。
これでは他社の1/2.5型CCDとあまり変わらないということになってしまいそうな。というか下手すると負けるかも。

「高感度ノイズは少ないけど細部はつぶします。低感度の画質も悪いです」ではシャレになりません。F31fdの後継機には期待しているのですが、本当に大丈夫なんでしょうか。

書込番号:6060120

ナイスクチコミ!1


minoru 37さん
クチコミ投稿数:168件 FinePix F40fdのオーナーFinePix F40fdの満足度5

2007/03/01 07:46(1年以上前)

この写真て、もしかして、FX01&F40fdでの写真が入れ替わっていませんか?僕も電気店でF40fdで何枚か写真とりそれを確認しましたが、たしかにISO感度は200まで上がりますが、サンプルの写真よりもずっと明るく、ノイズもほとんどでてません。FX01のISO80よりも、F40fdのIS200ほうが写真が暗いていう事も疑問に思います。
F40fdはくらい場面ではある程度ISO感度をあげていくのでその写真の暗さはとてもおかしいです。

書込番号:6061061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2007/03/01 12:48(1年以上前)

>minoru 37さん
こんにちは。

Exif何度も見直したので入れ替わってはいません。
たしかにW端ではF40の方が暗いのはなぜ?と素人ながら思います。
ただT側ではF40の方が明るいですね。
F値は
FX01:2.8〜5.6
F40:2.8〜5.1
ですからまぁ妥当かもしれませんが。
詳しい方解説お願いします(^^;

>Thomas The Tank Engineさん
>F31fdの後継機には期待しているのですが
期待しましょう♪

書込番号:6061689

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10660件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/01 13:47(1年以上前)

写真が明るい暗いはISO感度だけでは決まらないので
(ISO感度とシャッター速度と絞りが関係します。
 あとは画像処理エンジンの仕上げ調整にもよります)、
両者のシャッター速度を見ればまぁこんなもんかとは思います。

#フジのカメラは、手ブレ補正がついていないので積極的に
#感度を高めにしてシャッター速度を稼ぐ傾向にあります。

F40fdの画質について、これを見ただけでは総合的にどうかは
正直判断できないのですが(フジクロームモードというのも
個人的には引っかかります。F11からの経験上、どうもこの
モードは屋内で使うと破綻し易い傾向を感じますので)、
単純にISO200でのノイズの出方だけを見ると、

「えーーー?これがフジの最新のカメラ?」

と思いたくなるのも事実ですね。
F31fdではとても考えられない画質です。

#SD対応やバッテリ容量も含めて、良くも悪くも世間並みに
#なっちゃった、ってことかなぁ。必ずしもマイナスばかりでは
#ないと思いますが。
#フジもマニアでない層向けに訴求を広めたいでしょうし。

ご参考まで、F31fdのISO100〜3200までの写真を(スナップですけど)
アップしておきました。私もF40fdの動向は気にしてましたが、
結果的にこっちF31fdを買って大満足です。いいカメラだと思います。

【F31fd購入後テスト・ISO感度別スナップ諸々】
http://www.imagegateway.net/a?i=wmuCXLSEUJ

書込番号:6061837

ナイスクチコミ!1


minoru 37さん
クチコミ投稿数:168件 FinePix F40fdのオーナーFinePix F40fdの満足度5

2007/03/01 19:12(1年以上前)

サンプル写真の疑問?
僕はF40fdをもっており、それで室内写真を50枚ほど撮り(ISO800)ましたが、サンプルで見られるようなノイズの写真は一枚もありません。ISO800でもほとんどでないのにISO200であれほどノイズがでるのはたいへん変です、考えられるとしたらフラッシュ無しで写真を
撮られ為、画像じたいが暗くなりそれでノイズがめだったか、写真しだいが、F40fdのものと違うかいずれかだと思いますが、僕もF31fdをもってますが、高感度ではF31fdにはややおよぼないものの、F40fdはそれに近い性能を持っているカメラです。


書込番号:6062614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2007/03/01 23:58(1年以上前)

サンプルといってもたった4枚だけですし、
これだけでF40fdが良いか悪いかの評価はするつもりはありません。
SDを複数枚持っているので、使い回しができる当機種は購入候補です。
(と言いつつ噂されているF31fdの後継機が気になってますが(^^;)

>minoru 37さん
なにも考えずにパチリと撮ったら…というつもりでシャッターを押し、
「こんなん撮れました」ぐらいの気持ちでアップしました。悪意はありません。
確認しましたがどちらも発光禁止、写真の入れ替わりもありませんが…。
F40の方が暗く写ったのは「たまたま」なのかもしれません。

>LUCARIOさん
解説ありがとうございます。
どうせ撮るなら画質調整も標準で撮れば良かったと反省(^^;
>フジもマニアでない層向けに訴求
知人がデジカメを買い替え予定なので、当機をプッシュしているところです。
知人も現在SD機のため。おかげでフジ機を勧めやすくなりました。

書込番号:6064033

ナイスクチコミ!0


minoru 37さん
クチコミ投稿数:168件 FinePix F40fdのオーナーFinePix F40fdの満足度5

2007/03/02 07:08(1年以上前)

< 9RB3さんあの写真のノイズのでた意味がわかりました。
発光禁止にされていたのですね、だからFX01よりすこし暗めに撮れ、ノイズも目だったのだと思います。通常AUTOでフラッシュ発光を自動にしてとれば、暗ければフラッシュが発光し最大感度でISO800まで上がります。その時の写真はかなり明るく写り、ノイズもほとんどみられません。F40fdはAUTOでとれば昼、夜万能なとてもいいカメラです。

書込番号:6064752

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10660件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/02 09:37(1年以上前)

minoru 37さん

>僕はF40fdをもっており、.....僕もF31fdをもってますが、

ということであれば是非、両機の比較写真を無料アルバム等に
アップして頂けませんでしょうか?

私もF40fdの実力には(やはり人に勧める時など考えて)
非常〜〜〜〜〜〜〜〜に興味があります。

願わくば、同一被写体で、両者最高画質(少なくとも最高画素数)、
フルオートでのフラッシュON/OFF時の比較と、
MモードでISO感度別比較(400〜1600だけでも可)が
あるととても参考になります。

写真は加工(縮小等)せず、EXIFも残したまま、…つまり
カメラから取り出したままの状態でアップして頂ければ結構です。

わがまま言って恐縮ですが、是非。

無料アルバムは、下記などがお勧めです。
http://album.nikon-image.com/nk/
(ニコンユーザでなくても50MBまで無料で使えます。)

書込番号:6065007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2007/03/02 11:23(1年以上前)

私も興味あります。
デジタルARENAのレビューでもここのサンプルと同じようにISO200はおかしな画質です。これが本当なら自分では買えないし、ましてや人にはすすめられませんからね。

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20070227/121031/index.shtml

書込番号:6065259

ナイスクチコミ!1


minoru 37さん
クチコミ投稿数:168件 FinePix F40fdのオーナーFinePix F40fdの満足度5

2007/03/02 11:26(1年以上前)

LUCARIOさん
>ということであれば是非、両機の比較写真を無料アルバム等に
>アップして頂けませんでしょうか?

もうしわけありませんが

>単純にISO200でのノイズの出方だけを見ると、
>「えーーー?これがフジの最新のカメラ?」
>と思いたくなるのも事実ですね。
>F31fdではとても考えられない画質です。

と思われている人の為に画像をUPする気はありません。
F40fdを実際買われて写真を撮ってください。
低感度での発色の良さ、ISO感度800までのノイズの少なさ
画質の良さには大変満足されると思います。





書込番号:6065269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2007/03/02 17:56(1年以上前)

そうか、発光禁止にした時点でオートではないのか…
これからはもっと詳しく撮った状況を説明しなくては。
私の場合風景撮影がメインなので、とりあえずフラッシュはいらないな…
とそこだけ気にして撮りました。
誤解を招いてしまいお詫びいたします。

ただ、
「ということはフラッシュなしではその性能を発揮できない?」
「フラッシュなしではパナ機の方が(明るさにおいて)優れている?」
という疑問も出てきてしまいます。
もちろんフジ機のフラッシュ・高感度の優秀さはこのサイトを見て理解しています。

F40fdはF31fdの後継機ではないと言われてますので(F20の後継?)、
総合的性能ではF31fdの方が上だと素人ながら私も思います。
ただ当機の「売り」はLUCARIOさんも触れていましたが、
「より万人に使いやすく(勧めやすく)なった高感度機」
だと思います。

私も実際に使われている方々のサンプルを心待ちにしております。

書込番号:6066151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/02 22:00(1年以上前)

minoru 37さん


>>単純にISO200でのノイズの出方だけを見ると、
>>「えーーー?これがフジの最新のカメラ?」
>>と思いたくなるのも事実ですね。
>>F31fdではとても考えられない画質です。

>と思われている人の為に画像をUPする気はありません。
>F40fdを実際買われて写真を撮ってください。
>低感度での発色の良さ、ISO感度800までのノイズの少なさ
>画質の良さには大変満足されると思います


↑なんか物凄くヘンな理屈ですね。説得力全くないですよ〜〜。

書込番号:6066954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2007/03/04 20:45(1年以上前)

>F40は黄色かぶり気味?なぜだろう・・・

F31にしようか、F40にしようかで迷い、この板を見ていたら・・・・・

S3proでは赤被り気味だったのが、S5proになって黄色被り気味に感じます。
これが、フジの新しい色空間の考えなのかな?

S3は赤色の飽和が早かったです。そのため子供の赤い服が、何となく古びた
赤色になってしまうことがありましたが、S5ではそれがなくなりました。
現状はS3の色の方が慣れている分好きですが、赤色が飽和せずに使える
新しいフジの色に、しばらくすると慣れてくるのかな?

赤色の飽和も避けたいし、レタッチレスでお店プリントした時は、
前の色空間の方が好みだし・・・・・う〜ん、悩んでしまいます。

書込番号:6074864

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング