『F40fdを購入しました!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『F40fdを購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

F40fdを購入しました!

2007/04/04 01:16(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

スレ主 amelie...さん
クチコミ投稿数:5件

先日カシオのZ1050と迷い、画質の良さでフジのF40fdを購入しました。
使ってみてもとても満足していたのですが、私はSDを考えF40fdにしたのですが、ここの掲示板を購入してから見ていて、F31fdの方が優勢のコメントが多く、情けないことに若干凹んでしまっています。
見た目よりも何よりも完璧画質重視だったので、カードは気にせずF31fdにすればよかったかと。
そこでそんなに違うものかお伺いしたくて書いています。
買った後にこんなこと気にするなんて情けない限りなんですが、もっとこのカメラを好きになりたいので、F40fdの良い点をもっと知りたいです。
フジのカメラお使いの方、ご存知の方、教えてくださると嬉しいです。
F40fdもF31fdに勝るとも劣らない好いカメラでしょうか?
それと、前の書き込みに画素数が多いと、高感度にしたときに、ノイズが多いと書いてあったのですが、画素数を(8M→6Mのように)おとすと、(同じカメラでも)ノイズはへるのでしょうか?教えてください。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:6194767

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2007/04/04 01:24(1年以上前)

F31と比べると確かに若干F31の方が良い気もしますが
それほど大きく違わない気もします。

高感度画質という点で言えば
F31もF40も、他のカメラと比べると
かなり良い方だと思います。

>画素数を(8M→6Mのように)おとすと、(同じカメラでも)ノイズはへるのでしょうか?

これはカメラの中で、変換処理します。
ノイズは、減ったように感じることの方が多いかも?
これは、ご自分で試し撮りすれば
分かると思います。

書込番号:6194791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F40fdの満足度4

2007/04/04 01:57(1年以上前)

>F31fdの方が優勢のコメントが多く、情けないことに若干凹んでしまっています。

気にしない、気にしない。
LL版程度だったら ほとんど差が無いです。(キッパリ)
私は、F40の方が薄く軽いのでコチラにしました。(作業着の胸ポケにしまえるかが重要だったんで)
(女性ならバッグの中での「がさばり」の差)

また実機を操作して コチラの方が簡単だったんでコチラにしました。
(悪癖?で ほとんどマニュアルを読まない人間なんで)

高感度では、フジが一番 コンデジの中では優秀です。
私は、最近ライブハウスでの撮影で、高感度の必要性を思い知りました。
(フラッシュ焚けないは、被写体は動いてるはで、他社のコンデジで全く手に負えなかった。)

最近、パナ・ソニーとも高感度の画質がUPしているのですが、
実はSS(シャッタースピード)が、1/8とか1/10とか遅い(露光時間が長い)だけです。

こちらの真偽は解かりかねるのですが、下記高感度撮り比べを観てください。
http://mpm.kitamura.co.jp/mssm/blogs/829/4440/2007/02/FinePixF40fdvsF31fd_161441.html

実用ラインのISO800で、F40の方がF31より速いでしょ。
つまり被写体ブレにはF40の方が強いと判断しました。
(ただ、同じEVで撮ったのか不明なので わかる方 調べてください)

画質については、サンプルをダウンロードして お手持ちのプリンターで印刷してみてください。
LL版(B5の半分くらい)なら、ほんと差がありませんよ。



書込番号:6194874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:6件

2007/04/04 06:43(1年以上前)

F31はパープルフリンジが
とても気になるので
F40で正解だとおもいますよ

書込番号:6195061

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/04 08:54(1年以上前)

ISO800以上を使わなければ、差はないように思います。

書込番号:6195198

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/04/04 09:50(1年以上前)

F31fdとF40fdを比べて優劣がどうの、というのは私も
書いておりますが(ポリポリポリ…)、
はっきり言うと、

「100m走でどちらが速いか」

を、

「全国1、2位のレベルで比較」

しているような話です(^^;
3位以下はぶっちぎりで引き離してますので嘆く必要はありませんよ。

※ここで言う100mとは、同クラスコンデジで比較した高感度特性の話です。

そして、全国1位の子は体が大きくてバーゲン品の服が着れません。
2位の子はバーゲン品の服が良く似合う上、1位の子より算数が得意で
性格も活発です。

※バーゲン品の服=SDの意味です。悪い意味で書いてるんじゃないですよ、念のため。

※算数は解像度です。日中屋外での風景撮影など、光量が豊富な状況では
 やはり解像度が物を言います。

※ついでに性格というのは色合いの事ですね。これはどちらが良い
 というものではないですが、F31は色が地味、色合いが何か気に食わない
 という不満を目にする一方で、F40の方が発色が良い、色乗りが良い
 という高評価があるようです。

あ、そうそう、2位の子の方が目もいいんだ。
1位の子はちょっと遠視気味で、近くのものに焦点が合いません(^^;

※通常モードの最短撮影距離の話です。F31は60cm、F40は45cm。

どうです?凹むこともなさそうでしょ。
決して悪いカメラではないのですから、買った以上は使いこなさなきゃ。


最後にトドメの一撃を。

> 何よりも完璧画質重視だったので

次は是非、デジタル一眼レフをどうぞ。
お勧めはズバリキヤノンの5DとEF24-105Lレンズです(^^)

#私はこれの後継かその上が欲しいんですが、とても買えない(^^;;;

書込番号:6195298

ナイスクチコミ!7


LosJさん
クチコミ投稿数:11件

2007/04/05 17:13(1年以上前)

私は最初Canon 900ISかf30かで迷っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6106846/
最後にはf31fdかf40fdかで悩みましたが、結果的にはF40fdに決めました。

決め手になったのは、マニュアルモードで顔キレイナビがつかえること! (F31にはできないようです)
これは正解でした。実際に子供の撮影では大活躍です。

ほかの人もよく言うことですが、Fujiのカメラは子供を撮影するには良いというのは本当だと思いました。
ムービーや、いろんなマニュアルの設定、接写と頻繁にモードを切り替えるのでモードダイヤルはとても便利です。(これもF31にはないですね。)
このモードダイヤルと画質のよさで、撮影量はいままでの10倍近くまで増えました(笑)

携帯性のよさも気に入っています。
少しだけ(F31より4.5mm薄い)かもしれませんが、
子供の散歩のとき、Gパンの前ポケットにいれていても、ほとんど気にならないし、出し入れも比較的スムースです。

SDカードがそのまま使えるメリットはわかりませんが、無駄な出費がないし、二種類のカードを管理する必要もないので気が楽です。

メーカー・サンプルはノイズが多いし、掲示板でもF31よりノイズが多いとよく言われていたので、私も手元に届くまで、とても心配でした。
実際、届いたときは夜だったので室内で試し撮りをしたのですが、等倍でみたときのノイズにがっかりしました。
ですが、翌日、日中の外で撮影してみると、一眼レフでとったと勘違いする人もいるぐらいノイズもほとんどなくシャープな画像がとれて驚きました。

よくよく考えてみると薄暗いところでも十分なシャッタースピードが使え、かつ色調もできるだけ自然になっているのはこのカメラ(この点は、f31もですが)ならではと思いました。

実際、友人のF31fdで撮ったものでも、薄暗いところではノイズはあります。比較もしてみましたが、それほどF40fdが劣っているとは思えませんでした。

同じ感度で同じ被写体を撮影してノイズがどの程度ちがうのか比較したわけではありませんが、LLサイズでのプリントやPC画面で縮小して見る程度では違いは感じませんでした。

実際、コンデジではよくできていると思いました。
暗い場所で、フラッシュなしの撮影をして等倍でみてればF31fdでもノイズは気になります。

画素数のことですが、以下に少し説明があります。
http://aska-sg.net/shikumi/003-20050112.html

実際は高画素数の議論はいろいろとありますが、それだけではきめられないのが現実のようです。
また、F40fdはF31よりも画質がシャープな設定だという意見も時々みかけました。
色はいいので、それで画質がシャープなら、よりよいのではないでしょうか?

そんなわけで届いたときは、amelieさんと同じように少しがっかりしていましたが、F40でないとできないことも多く、画質もそれほど劣るわけでもないし、今はとても満足しています。
カメラは画質もそうですが、日常でたくさんの撮影したいとかスナップを主に撮影するなら、生活の中で一瞬を逃さない使いやすさは、もっと重要だと思います。
このカメラは、撮る楽しさを増やしてくれます。amelieさんもちょっと視点を変えて楽しんでみてはどうでしょう?(^0^)/

最後に自分はこのカメラに満足していますが、一眼レフを将来買う予定にしています。それはこのカメラを買う前からすでに決めていたことですが、やはりもっと良い画質がほしいからです。
それはf40だからだめというのではなくこの価格帯のコンデジでは一長一短だからです。でも一眼レフではこのカメラのような気軽さはないので、これも一長一短です。(笑)

書込番号:6199797

ナイスクチコミ!3


LosJさん
クチコミ投稿数:11件

2007/04/05 17:18(1年以上前)

追加です。
完璧画質重視ということでしたが、自分もそうでした。
それもあって一眼レフを買うことにしたのです。
私が買おうと思っている機種の写真は以下の掲示板で見れますよ。
http://outliner.sakura.ne.jp/Foveon/bbs43.cgi?num=0
私はこのカメラでとれる写真が一番自分にあっているので、これが最高画質だと思っています(笑)
それでも人によっては気に入らないみたいですから、写真は奥が深いです。

書込番号:6199815

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング