『F31fdかF40fd…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『F31fdかF40fd…』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

F31fdかF40fd…

2007/04/15 12:57(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

クチコミ投稿数:13件

新しくデジカメの購入を考えています。
メインは子供の室内での撮影用と考えており、
皆様の書き込みなどを参考にしていると
F31fdかF40fdが良いかなと思っています。

高感度でのノイズの少なさや
撮影モードなどを考えると
F31fdのほうが良いのかと思うのですが、
F40fdではマニュアルモードで
顔きれいナビが使えるということを知りました。

実際、室内で子供を撮るときに
この機能は便利なものなのでしょうか?
この機能が良いものなら価格差もあまり無いので
F40fdでもよいなと考えています。
アドバイスお願い致します。

書込番号:6234384

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/04/15 14:40(1年以上前)

顔きれいナビは表情がちゃんと認識できるよう常にこっちを向いていてくれればけっこう有効な気がしますね〜。

書込番号:6234693

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/04/15 21:11(1年以上前)

> F40fdではマニュアルモードで
> 顔きれいナビが使えるということを知りました。
>
> 実際、室内で子供を撮るときに
> この機能は便利なものなのでしょうか?

ISO感度の上限を抑えつつ、顔認識を使いたい、という用途でしょうね。

Mモードには元来ISO感度以外にも様々な設定可能項目があるのですが、
フォーカスモードにしても測光モードにしても、顔認識と併用すること
自体がナンセンスな話ですので、まずは上記の価値のみに着目
されると良いと思います。

F31もF40も、フルオートではISO 800か、状況によってISO 1600まで
自動で上がりますので、ブレを許容しつつもノイズを嫌う場合には、ISO感度上限を400以下に落とすか固定するのが有効です。

#でもF31ならオート・フラッシュ発光でISO 800となり、
#この場合(私感ですが)子供の顔とか撮っても画質的に不満は
#ないと思いますよ。フラッシュオフで1600まで上がった場合は
#流石に満足とは言えませんが(^^;

書込番号:6235892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/04/15 21:51(1年以上前)

からんからん堂さん、LUCARIOさん
お返事ありがとうございます。

>ISO感度の上限を抑えつつ、顔認識を使いたい、という用途でしょうね。

そうですね。
今、IXY400を使っており、基本的にフラッシュオフで撮影しています。
フラッシュ有りだと赤ちゃんの目に良くないのではと思うのと、自然な感じがしないのが理由です。
IXY400はAUTOの時のISOの上限設定が出来ないので大体マニュアルモードを使用しています。
F31fdもしくはF40fdはAUTOのときのISOの上限設定が出来るのですか?

書込番号:6236111

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/04/15 22:11(1年以上前)

> F31fdもしくはF40fdはAUTOのときのISOの上限設定が出来るのですか?

出来ません。ISO感度設定は「AUTO」のみとなります。
実際の制御は上にも書いたように、フラッシュオンで上限800、
オフで上限1600になる模様です。何やら例外もあるらしいですが
F31の実際の使用実績ではだいたいこんなもんです。
(F40も多分同じだと思いますがユーザでないので確証ナシです)

> 基本的にフラッシュオフで撮影しています。
> フラッシュ有りだと赤ちゃんの目に良くないのではと思うのと、自然な感じがしないのが理由です。

ふーむ。別のスレッドでも似たような話があったんですが、
正直、F40fdはお勧めしにくいです。F31の方が“マシ”かと。

敢えて“マシ”と書いたのは、そのような状況下では
高感度最強コンデジであるF31fdであっても、フォーカスの甘さや
描写の崩れ(特にフォーカスが甘くなった部分は醜く荒れやすいです)
がありますので、過大な期待を抱くとガッカリすることになりかねません。

#ご予算、もうちょっと出せません?F31とF40を両方買う+ちょいぐらい(^^;

書込番号:6236243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F40fdのオーナーFinePix F40fdの満足度4

2007/04/15 22:58(1年以上前)

お子さんを撮る・・・で思ったんですが、
お子さんが動き回る場合は、顔認識は意味がなくなってしまいます。

マニュアル撮影で上限ISO感度400でも、しっかりカメラをホールドしないと簡単にボケます。室内は常にフラッシュ有で撮ったほうが良いと思います。

書込番号:6236495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/04/15 23:07(1年以上前)

<出来ません。ISO感度設定は「AUTO」のみとなります。
<実際の制御は上にも書いたように、フラッシュオンで上限800、
<オフで上限1600になる模様です。

フラッシュオフのISO800あたりで撮りたいとなると
やはりマニュアルモードになってしまうんですよね。
FUJIのフラッシュ能力は優秀と聞きますので
あまり不自然にならないならフラッシュありでも良いのですが...

<#ご予算、もうちょっと出せません?F31とF40を両方買う+ちょいぐらい(^^;

デジ一ということですよね。
いずれはと考えていますが、やはりコンデジも
必要(携帯性等の面で)だと思いますので。。。

書込番号:6236544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/15 23:15(1年以上前)

>ご予算、もうちょっと出せません?F31とF40を両方買う+ちょいぐらい(^^;

レンズ沼へようこそ?

>F31fdかF40fd
私としては、この2機種では F31fd をお勧めします。
F31fd を使っていますが、顔認識は顔に露出も合わせてくれるのですが、マニュアルモードであえて露出補正する必要性は殆ど感じません。
F40fd はこれ以外にも SDカードが使える、薄い、パープルフリンジが少ないなどのメリットはありますが、これら機能は妥協しても、えいひれ7さんの用途ですは、F31fd の最大の特長である高感度特性の方をお勧めしたいです。

>フラッシュ有りだと赤ちゃんの目に良くないのではと思うのと、自然な感じがしないのが理由です。
iフラッシュは普通のフラッシュよりずっと自然な感じで写りますよ。

>過大な期待を抱くとガッカリすることになりかねません。
赤ちゃんということだと、手や足が多少ぶれるぐらいで収まるのでは?
これが1歳児となると、動き回って綺麗に撮るにはコンパクトデジカメでは数撃ちゃ当たる方式になっていきますね。それでも iフラッシュと高感度の組み合わせで F31fd がお勧めということになるかと思いますが。

書込番号:6236599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/04/15 23:16(1年以上前)

http://www.new-akiba.com/archives/2007/03/irfanviewface_control.html
フリーです 使ってみて

書込番号:6236607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2007/04/16 00:55(1年以上前)

〔6152833〕にものってますが、F31fdは
人物モードですとフラッシュoffでもAUTO800です。
 だから、家では人物モード+顔キレイナビです
 場合によってはiフラッシュも使いますが。

 幼稚園のお遊戯等、体育館でもフラッシュoffで1/80から1/100位のシャッタースピードですから、ぶれもなくキレイですよ。

書込番号:6237025

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング