『購入前に[F31]と[F40]の最後の比較質問なんですが。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『購入前に[F31]と[F40]の最後の比較質問なんですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

クチコミ投稿数:7件

地元にあったカメラのキタムラにてですが。
FinePix F31fd+ケース+XD512MB+印刷用紙のセットで31800から3000円引きで27800でした。
FinePix F40fd+ケース+SD1GB+印刷用紙のセットで37800でした。
購入はまだですがこれくらいの金額が両機種とも現在は相場といったところでしょうか?

撮影の設定で聞きたいことがあるのですが。
@室内で窓からの挿し日など無く照明だけの場合で人物を映す場合A屋外での人物を対象として撮影する場合。
ISO設定はだいたい上限800の人物モードが良いとアドバイスをいただきました。
普段、そういった写真撮影がメインになるのですが。
その場合ISOが2000の[F40]でも充分でしょうか?
ISOが3200の[F31]が綺麗ということを色々な方に言われましたが実際、ISO3200と設定して撮影する場合ってどういうときなのでしょうか?
人を対象とした際にそこまでISO2000〜3200に設定する事が無ければ初心者向け?な感じのF40が良いかなと思っています。

書込番号:6347756

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:494件

2007/05/18 20:21(1年以上前)

両機種とも最高感度で撮影される方は少ないと思います

よく使用されるであろうISO400 ISO800時の画質もF31の方がいいと思います・・・ただし大きくプリントしないのであれば、F40でも十分だと思います

書込番号:6347824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件

2007/05/18 20:27(1年以上前)

書き忘れました
XDカード・・・(設定)6Mファインで撮影されるなら、1GBにした方がいいと思います

書込番号:6347842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/18 20:30(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811073/SortID=6347424/
こっちのお返事は

書込番号:6347853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/18 21:05(1年以上前)

タァ坊。さん、こんばんは(^^)

F31fd を使ってますが人物を撮る時は、ISO400 以下になる様に工夫しています。
明るい場所なら人物モードで良いのですが、暗い場所ではフラッシュも使い、
それでも危ない時は、顔キレイナビは使えなくなりますが、マニュアルに切り換えます。

最高感度は、手を抜いて手持ちでイルミネーション等を撮る時しか、使っていません。

F40fd は、マニュアルでも顔キレイナビが使える様になっていますね。

書込番号:6347989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件 FinePix F40fdのオーナーFinePix F40fdの満足度5

2007/05/18 22:07(1年以上前)

F40fdは autoで撮影した場合で最高感度が ISO2000まで上がります。
マニュアルではISO1600までしか設定出来ません。

マニュアルはF31fdもF40fdも最高感度の上限を何種類か設定出来るので、皆さん自分の許せる範囲の画質で感度を設定していると思います。

富士フィルムは高感度が売りな分だけ、気持ちいいくらいに(こんなのでも、そんなに上がるか?というくらいに)
ノンフラッシュ撮影などは感度を上げてきます。
他社に比べて高感度が良いと言われてても、やはり最高感度になってくるとノイズが気になると思うので
使用されてる方は少ないと思いますよ。

それと、どちらもiフラッシュが搭載されてて、発光を計算してくれるので、背景の黒潰れや人物の白飛びなども少ないと思います。
無理に発光しないよりかは人物はiフラッシュで発光した方が綺麗に撮影出来ると思います。
雰囲気を楽しみたいなら、2枚撮り機能がどちらも付いていますしね。

後は撮影後にプリントするサイズや鑑賞する用途やサイズなどで、どちらにするか決められたら良いのでは?
マニュアルで顔キレイナビが使えるのはF40fdで、初心者や使い慣れてない方が撮影するのには良い機能だと思います。

でもマニュアルで使えないとは言え、撮影の仕方で何とでもなるし、等倍にした際の画質はF31fdが優位だと思います。
マニュアルで色んな写真撮影を楽しめるのもF31fdかなと思います。


大きさ、使いやすさ、SDカードなどでデータが扱いやすい等の点ではF40fdです。
F31fdよりも画質云々言われますが、実用レベルでは十分な機種だと思いますよ。

書込番号:6348253

ナイスクチコミ!0


花酔いさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:26件 F30,A710is昭和記念公園にて 

2007/05/19 16:36(1年以上前)

タァ坊さん、こんにちは。

>ISO設定はだいたい上限800の人物モードが良いとアドバイスを
>いただきました。
>普段、そういった写真撮影がメインになるのですが。
>その場合ISOが2000の[F40]でも充分でしょうか?
>ISOが3200の[F31]が綺麗ということを色々な方に言われました
>が実際、ISO3200と設定して撮影する場合ってどういうときなの
>でしょうか?

室内で動く人や動物などを撮るときに、ブレを防ぐためにはISO2000よりISO3200の方が有利です。

FUJIのカタログにはダンスをしている人を写した写真で最高感度で撮った写真が載せられています。

ただ、ブレは防げるけれどノイズが多くなって画質が汚くなります。それを我慢してでも動いている人や物を止めて写したいというときのみ使用する機能でしょうね。

あまり動きの激しくないダンス程度なら、普通の照明下の室内でISO1600程度でもブレは防げると思います。

ただ、このくらいの感度になると、F40とF31の差は出てくるかも知れません。F31の方が綺麗です。

書込番号:6350735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング