『どっちがキレイかな?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:800万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮像素子サイズ:1/2.5型 FinePix Z100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix Z100fdの価格比較
  • FinePix Z100fdの中古価格比較
  • FinePix Z100fdの買取価格
  • FinePix Z100fdのスペック・仕様
  • FinePix Z100fdのレビュー
  • FinePix Z100fdのクチコミ
  • FinePix Z100fdの画像・動画
  • FinePix Z100fdのピックアップリスト
  • FinePix Z100fdのオークション

FinePix Z100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月29日

  • FinePix Z100fdの価格比較
  • FinePix Z100fdの中古価格比較
  • FinePix Z100fdの買取価格
  • FinePix Z100fdのスペック・仕様
  • FinePix Z100fdのレビュー
  • FinePix Z100fdのクチコミ
  • FinePix Z100fdの画像・動画
  • FinePix Z100fdのピックアップリスト
  • FinePix Z100fdのオークション

『どっちがキレイかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix Z100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix Z100fdを新規書き込みFinePix Z100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

どっちがキレイかな?

2008/03/09 16:03(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z100fd

スレ主 鹿。さん
クチコミ投稿数:7件

はじめましてこんにちは。
デジカメを3年ぶりに購入しようと思っています。
皆さんのご意見をいただけると嬉しく思います。


使い道は小さなもの(マクロはよく使います)、料理、建物をよく撮ります。光学ズームよりも手ぶれのほうを重視しています。
z100fdを購入しようと思っていたのですが、LUMIX DMC-FX35の満足度が高かったので、とても気になっています。できれば、どちらがどう奇麗なのか、皆さんのご意見を聞かせてください。

書込番号:7508325

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/03/09 19:16(1年以上前)

「料理」「建物」となるとFX35の方が良さそうですね。
「部屋の雰囲気まで写し込んだ料理」「建物の上や下が切れない」といったところに25mmという広角が役に立ちそうです。

チョット心配なのは、頻繁に(意識的に)ズームを使わなければならないかもしれないというところですね。広角で接写をすればゆがみが生じますし、広角で料理を撮ると雑多なもので写り込むかもしれません。ただ、これは多少ズームを使えば大丈夫だと思います。

Z100fdの強みは、、、望遠マクロでしょうか。
望遠マクロで30[cm]〜ですから、ゆがみを押さえて撮ることが出来そうです。ただし、室内で望遠を使えば三脚が必須になってしまうでしょう、、、、。


>どちらがどう奇麗なのか。

キレイと一言にいっても、
料理だけを撮るのか、レストランなどの雰囲気まで入れた料理を撮るのか。「小さなもの」の大きさはどうなのか。といった情報がないと難しいですね。小さなもの・料理はカメラの違いよりも「背景」や「照明の当て方」で決まってしまうので、「撮影法」を調べる方が大切かもしれません。


「これまでに撮った料理の画像」「これまでに撮った小さなものの画像」「これまでに撮った建物の画像」を載せていただけると、もうチョット鹿。さんの使い方に沿った返答が出来ると思うんですが、、、。

書込番号:7509179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件 FinePix Z100fdのオーナーFinePix Z100fdの満足度5

2008/03/10 02:26(1年以上前)

個人的には、シンプルさではZ100fd、少し趣向を凝らすならFX35だと思います。
基本的にはブレ・接写・画質レベルもほぼ同等。
あとは同じ画角間(35〜100mm)のF値(レンズの明るさ)もおそらく大差なし。


Z100fdに関してはもともとがシンプルなので建物・料理に関しては普通といったところです。
特質すべき特徴は望遠がきくので遠くからアップを取りたい時は気持ち便利。

それに対して、FX35fdは広角25mm搭載・色合いの調整機能であるカラーモードの数が少し多いので使い方によっては結構化けると思います。
ただし望遠は4倍と書かれていますが25mmの四倍(100mm)になるので望遠は普通になります。
あとメーカーさんのカタログサンプル(建物のサンプル左下の看板)にも出ているのですが、広角の25mmは写真の四隅がぼけやすいので安定した撮影をしたいときのコツとしては、
・ちょっとズームをつかった状態を使う(=広角使わない)
・中央に被写体をよせる(=メーカの歴代接写サンプルの構図を参照)


Z100fdが秋冬モデルに対してFX35が春もモデルですから、たぶんお得感ではZ100fdだと思いますし、新鮮味ではFX35といった感じになると思います。
たぶん値段差は量販店だと6,000〜9,000円くらい差はあるともいますし。
個人的にはご自分の予算とデザインの好みでもいい対決だと思います。

書込番号:7511575

ナイスクチコミ!1


スレ主 鹿。さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/11 00:51(1年以上前)

みなさんのご意見、とても参考になりました!

>撮人不知さん
小さいものは、指輪やピアスなど、アクセサリーを撮る事が多いです。
今まで撮ったものは...今はデジカメを売ってしまって、携帯でしか
ここ数年撮っていないので、比較にならないんです↓すみません。
撮影方法で変ってくるなら、望遠マクロを重視したいかな〜と思っています。
すごく参考になりました♪


>白より黒さん
私にとって、一番致命的なのは四隅がぼける事でしたので、
これがわかって安心しました!画質レベルがほぼ同等ということも、
購入する上で知りたかった問題点です。見たままを撮りたいほうなので、
おそらくカラーモードは使わないという点と、デザインで行くとZ100fdで
気持ちが決まりました♪


悩みに悩み抜きましたが、詳しい方にアドバイスをいただけてよかったです。
やっとこれで自分で納得したものを購入する事が出来ます!
Z100fdを購入する事にしました!
本当に有難うございましたm(_ _)m

書込番号:7516144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix Z100fd」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix Z100fd
富士フイルム

FinePix Z100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月29日

FinePix Z100fdをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング