『残念なニュースです』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

FinePix S8000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

『残念なニュースです』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S8000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S8000fdを新規書き込みFinePix S8000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ178

返信48

お気に入りに追加

標準

残念なニュースです

2007/09/14 10:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd

クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

[6737120] のスレッドで茶吉犬さんから、このような情報をいただきました。

>ちょっと関連情報を聞いたので書き込んでいます。
この機種は持っていませんが、F50fdの連射がISO400縛りです。
それをサポートセンターに問い合わせた際、
関連してこの機種の話をしました。
回答として、この64は 640の間違えだという話でした。
Exifを間違って書き込んでしまっていると。
まだどこにも書かれていないようでしたので書いてみました。
お持ちの方、再度ご確認されてはいかがでしょうか。

自分でもサポートに連絡して確かめましたが、事実とのこと。
9/11日の電話ではAUTOでISO64連写可能と言う返答でしたが、
間違いだそうです。実機で詳細に検証しましたが確かに画質といい
露出値といい単写のISO64とはかなり異なります。

マニュアルの不備、サポートでの誤回答、Exifの誤表示。
かなり脱力です。まあこれでこの機種の魅力が半減するわけではないでしょうど。
ちなみにAUTO連写時のISO下限は640とのこと。

本来は元スレで議論すべきことなのだと思いますが、ISO64連写を購入理由の筆頭に
挙げる方もいらっしゃるのではないかと考え、あえて新しいスレッドに書き込みました。
茶吉犬さん無断で引用してしまい、申し訳ありません。

書込番号:6752917

ナイスクチコミ!6


返信する
hide0829さん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:264件

2007/09/14 11:10(1年以上前)

ホームページを見させていただきましたが、確かに連写時のISO64の写真はどちらかというとISO800に近い画質ですね。

書込番号:6752984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/09/14 12:04(1年以上前)

hide0829さん こんにちは
どうもそういうことみたいですね。
今日は晴れていますので、日中晴天で使えるかもう一度
試してこようかと思っています。

書込番号:6753112

ナイスクチコミ!2


SC55mkIIさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/14 12:50(1年以上前)

高速連写が面白そうなので、お店で試してきたクチです。
んで、情報通りISO64になっているのを確認していました。

でも、Exifの誤表示はさすがに予想外でした。
サポートの人も試し撮りして再生して表示された数値を元に回答したのであれば、
この人もある意味被害者…かな?

panoramaheadさんの話だと取説に制限のことを記載していないということなので、
取説作成の手抜き…なんでしょうねぇ。
新しいカメラの取説はどうかわかりませんが、F40の取説をダウンロードした限り
では、シーンポジションのISO感度動作も書いていないようなので、やっぱり手抜き
というか不親切ですね。

書込番号:6753251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2007/09/14 15:58(1年以上前)

やっぱり自社製でなくオリンパスの兄弟機でサンヨーのOEMだからかな?もしかしたら販売休止になったりして。
ファームアップで治ればいいが…。
50fdブラックを買うつもりで8000fdもいいかも、と迷いがでてましたが、しばらく様子みたほうがよさそうですね。

書込番号:6753736

ナイスクチコミ!3


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件

2007/09/14 20:30(1年以上前)

残念ですね(T.T)
私はF50fdの400縛りでかなりショックでした。
そこでこちらの書き込みを見てもしかしてF50fdでも!?って期待して
聞いてみたんですが。。。
でも今は立ち直って私はF50fdは凄く気に入っています!
S800fdもおっしゃる通り連射だけで魅力半減なんてことないでしょうし、
連射が使えないわけでもないですし、
直ぐにまた楽しくなりますね。きっと(^^)

書込番号:6754507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件 B.Shot! 

2007/09/14 21:35(1年以上前)

FUJIらしからぬエラーですね。
それにしても、価格と言い画質と言い、以前の機種に比べると
改善されたように感じるのは私だけでしょうか?

書込番号:6754759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/09/14 21:39(1年以上前)

みなさん コメントありがとうございます。
外出していたため、レス遅くなってしまい申し訳ありません。

晴天日中の連写はどうなのかを試してきました。結論から言いますと、
露出オーバーで真っ白ということは無いようです。しかし、白い車
などの高輝度被写体ではしばしなF8、1/2000秒の上限に達してしまいます。
撮った画像には白トビもそれなりに見受けられました。

今日は夕焼けを撮ってきたのですが、日没を待つ間、カモメを撮ったり
飛行機を撮ったりでまったく退屈しませんでした。18倍ズームは
守備範囲が本当に広いです。

しばらく連写は寝かせて、普通に楽しもうと考えております。

書込番号:6754779

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/09/15 01:04(1年以上前)

panoramaheadさん、こんばんは。

今回は、マニュアルの不備、サポートでの誤回答、Exifの誤表示のために
いろいろお疲れになられたでしょう。

panoramaheadさんのスレッドのおかげで、S8000fdの高速連写は
「オートモードでISO640、その他のモードではISO800以下にならない」ということがはっきり分かり
S8000fdの購入を検討されている方にも、とても参考になったと思います。

ただ、panoramaheadさんの書き込みを読んで、高速連写するとノイズが多くなったり
晴天の屋外で高速連写すると輝度の高い被写体が露出オーバーになる可能性が高いのを
納得済みでS8000fdを購入された方はいいとしても、何も知らないでS8000fdを購入し
実際に高速連写を使って初めて、この事に気が付く方もいると思いますので
メーカーのホームページやカタログにも、高速連写時はISO感度に制限があることを
明示してあるといいかもしれませんね。

書込番号:6755747

ナイスクチコミ!2


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/15 02:32(1年以上前)

panoramaheadさん うーん残念、ご苦労さま

ただ、そういう仕様なら何でNDフィルター付けられるようにしなかったのか?
ちょっと不思議ですね。オプションでいいから、マグネット式か締め付け式で
NDフィルターと装着用のリング、適価でぜひ出して欲しいですね〜

書込番号:6755975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/09/15 06:38(1年以上前)

isiuraさん、疾翔さん こんばんは。
温かいお言葉をいただきありがとうございます。

isiuraさん
サポートの方には、ファームアップでのExif訂正と、何らかの
形で、ユーザーに告知をしてくれるようにお願いしました。

疾翔さん
>そういう仕様なら何でNDフィルター付けられるようにしなかったのか?
そうですよね、本当に。でもメーカーがそれでいいやと判断している
わけなので、一刻も早くサンプル画像をアップして我々を納得させて欲しい
と思います。

書込番号:6756211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2007/09/15 15:01(1年以上前)

isiuraさん、スレ主さま

発売後間もない段階でこのような情報が共有できて有益なことですね。
高画質、高速連写機能を心待ちにされた方にとっては残念なことだと思います。
そうでない場合はあまり気にされる必要はないというのも同感です。

ブログのISO800時の連射撮影の画像が非常に悪く感じますが、
読書ができる程度の蛍光灯下での撮影ではこれほど粗い描写には
ならないように思えます。
撮影条件のモデルはかなり暗い場面におけるように見えますので、
(60W白熱電球1個程度でしょうか)
購入されていない方は
ISO800時の画質については、それを考慮(想像)に
入れたほうがよろしいかもしれません。

適当な例えになるかわかりませんが、
フジのF700でフルオート、フラッシュオフで初めて部屋で
撮影したときにこんなに明るくきれいに写るなんて
すごいカメラがでたものだ!と思ったのと同程度
(持っていた人しかわからない例えですいません)
と個人的には思えるのですが、、、

書込番号:6757379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/09/15 19:08(1年以上前)

IronGitanesさん こんにちは

御指摘本当にありがたいです。ここまで画質の差がはっきりしているのは
暗さもありますが等倍での観察ができるように元画像を1280x960で切り出してある
影響が大きいと思います。
ブログの容量制限内で、なるべく仔細に観察できるように、
というつもりで加工したのですがそのことを明記するのを忘れていました!
IronGitanesさんがこんなに悪くないはずだが・・・と思われたのも
無理はありません。申し訳ないことです。

2L前後の大きさで印刷される方には、ほとんど画質変化について
心配されなくても大丈夫と思います。僕自身は自宅のモニタがそれなりに
大きいので、ISO800連写の画像にはかなり残念な感があります。
購入以来、事あるごとに連写での撮影を試みていますが、ここ一番の
時、このモードを使うかどうかはかなり迷うところだと思います。

暗さについては、仰るとおり、この条件ですとノイズが目立ちます。
日中、光がよく回るシーンでは、ここまでにはならないでしょう。
しかし、ブログの風船割りの画像を見ていただければわかりますが
条件により、日中でさえ無視できないレベルのノイズが出てしまうこともあります。
あらかじめ、厳しい条件でテストをしておけばあとで、アレレとならなくて
すむのでこのようなテストを行いました。しかしこのテスト画像をみて、これじゃ
駄目だなと思う方もいるとすれば怖いことですね。

>発売後間もない段階でこのような情報が共有できて有益なことですね。
そういっていただけるのはありがたいです。しかし、テスト画像を
アップする際に細心の注意を払わなければ多くの方に誤解を与えてしまう
事が良く判りました。今後は十分注意いたします。

書込番号:6758109

ナイスクチコミ!3


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/09/15 23:17(1年以上前)

IronGitanesさん、こんばんは。

今回のpanoramaheadさんのスレッドは、とても有意義なスレッドでしたね。

S8000fdが製品化されるまでの開発段階で
高速連写時にISO感度をどのような設定にするかという「仕様」が決定され
当然、開発スタッフは「オートモードでISO640、その他のモードではISO800以下にならない」
という「仕様」を分かっていると思います。

ただ、メーカーのホームページにもカタログにも
高速連写時にISO感度の制限があることは、全く書かれていませんし
同梱されている取説にも書かれていないとのことです。

もし、panoramaheadさんがS8000fdを購入される前に、この「仕様」が分かっていれば
ご自分で高速連写して初めて、その「仕様」を知って驚かれることもなかったと思います。

今回は特に、サポートセンターの誤回答や、Exifデータの誤表示という
予想外の出来事が重なって、さらに混乱してしまいましたね。

カメラ選びにどの程度、高速連写に重点を置くかは人それぞれだと思いますが
panoramaheadさんのスレッドで高速連写時にISO感度の制限があることが分かったことは
S8000fdを購入候補にしている方にとって、とても参考になったと思います。

書込番号:6759223

ナイスクチコミ!3


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/16 13:48(1年以上前)

isiuraさん こんにちは
isiuraさんもノイズばかりのパナ写真を掲載してないで、FinePix S8000fdをご使用になってノイズの少無い、すっきりとした写真を味わってみませんか。
ノイズの有るので解像度を語れない。そのノイス写真を掲載し、さらに書き込みで広報しているisiuraさんの気持ちが、私には理解出来ません。

書込番号:6761295

ナイスクチコミ!3


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/09/16 23:29(1年以上前)

DAN3さん、こんばんは。
いつもアルバムをご覧頂き、ありがとうございます。

S8000fdの高速連写にISO感度の制限があることは、とても残念なことだと思いますが
実際にS8000fdを使用されているpanoramaheadさんの書き込みやブログや
ご自分で撮影された作例は、とても参考になりますね。

先日、FZ18で競馬の撮影を楽しんできました。
全力疾走で近付いて来るサラブレッドを、1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ
ワンショットで連続撮影しましたが、FZ18のAFの速さ、シャッターレスポンスの良さ
速写性能の高さを、あらためて実感できましたよ。

これからもFZ18の性能を引き出して、いろいろな撮影にチャレンジしてみたいと思っていますので
また、時々アルバムをのぞいて見てください。

DAN3さんが、ご自分でS8000fdを購入され
私がS8000fdを使ってみたくなるような、素晴らしい写真を撮影されて
アルバムにアップして見せて頂けるのを、楽しみに待っていますよ。

書込番号:6763496

ナイスクチコミ!3


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/17 01:11(1年以上前)

isiuraさん こんばんは。
そうですね。
panoramaheadさん のブログや正確な意見、作画はとても参考になります。

前から気になっていたのですが、
isiuraさん の45P付近、電車の写真の電信柱が、直線がグニャグニャ曲がっているのはなぜか解りません。
他の人のパナの電車写真も同じ様でした。
私の撮影では、出会ったことが有りません。
パナが特別かげろうに弱いのでしょうか。それとも仕様なのでしょうか。
人の顔や足にノイズが入ることを気にしない、パナの人たちには普通なのでしょうか。
私には気になるのですが…。

私が自分の写真をアルバムにアップすることはありません。あしからず。

書込番号:6764019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/17 07:03(1年以上前)

お早う御座います。

私にはpanoramaheadさんの作品はもちろんですが、iuraさんの作品もすごく参考になります。

店頭でさわった程度の感想ですが、S8000fdでは iuraさんの作品にもある様な
室内スポーツ、特にバスケットボール等の競技をおいかけるのは難しいと感じました。

フジの画質は定評のあるところですが、その画質も撮影できなければ意味がありません。
iuraさんの作品をみると腕はもちろんですが、FZの実力を思い知らされます。

書込番号:6764430

ナイスクチコミ!4


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/09/17 08:21(1年以上前)

ばつ麻呂さん、こんにちは。
アルバムをご覧頂き、ありがとうございます。

バスケットのように選手が不規則に素早く動く室内スポーツの撮影では
レンズの明るさ、AFの速さや精度、シャッターレスポンスの良さなど
カメラ自体に高い撮影能力が要求されます。

撮影条件が厳しくなればなるほど、FZの実力を実感しますよ。

ばつ麻呂さんのおっしゃる通り「その画質も撮影できなければ意味がありません」ね。

書込番号:6764577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/17 09:47(1年以上前)

おはようございます。

私もpanoramaheadさんやisiuraさんはもちろん、作例を公開して下さる方には
大変感謝しております。
特にFZ18とS8000fdのような近いスペックの場合には、それぞれの作例が
あってこそじっくりと比較・検討できるというものです。
見たところ、やはりどちらにも一長一短があり、あとは自分の使い方に合わせて
選択すればよい話であり、自分の価値観を押しつける必要はないと思います。

ちなみに私はS8000fdにほぼ決定でしたが、メーカーサンプルはいまだ掲載なし、
そこへisiuraさんの魅力的な作品を見て、また迷ってしまってます…。

書込番号:6764840

ナイスクチコミ!3


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/17 10:15(1年以上前)

ばつ麻呂さん
isiuraさん のレベルに落とせば誰でも撮れます。ただ撮れているだけ、引き延ばしの出来ない汚い写真、画面上だけしか使わない写真なら。
isiuraさん の写真は個人一人が楽しめる写真です。決して人に見せられる写真ではありません。
同じパナの方の写真でもここまでひどい写真を掲載している人はいません。
もしも、ばつ麻呂さんがあの写真の被写体だとして、自分の顔にノイズが走っていて汚い顔になっていたら、何だこの写真は? っと、言うことになるでしょう。女性なら激怒するでしょう。

isiuraさん は今回もそうなのですが、きちんとした私の問いかけには答えてくれません。なぜなのでしょう??

書込番号:6764940

ナイスクチコミ!3


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/17 10:29(1年以上前)

へこみぷぅさん
私も同感です。私も、作例を公開して下さる方には大変感謝しております。
勿論、自分の価値観を押しつけるつもりはありません。
お話をしています。

isiuraさん ぜひ教えてほしいのですが。
isiuraさん の45P付近、電車の写真の電信柱が、直線がグニャグニャ曲がっているのはなぜか解りません。
他の人のパナの電車写真も同じ様でした。
私の撮影では、出会ったことが有りません。
パナが特別かげろうに弱いのでしょうか。それとも仕様なのでしょうか。
人の顔や足にノイズが入ることを気にしない、パナの人たちには普通なのでしょうか。

すみません。お手数ですが教えて頂けたら幸いと思います。

書込番号:6764980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/09/17 10:37(1年以上前)

皆様 コメントありがとうございます。
しょうもないテスト画像や作例を評価頂けてこんなにうれしいことはありません。

へこみぷぅさん 
迷われているのでしたら、もうすぐ発売のSP-560UZを待ってみてはいかがですか?
先代の550UZはおもちゃ箱をひっくり返したようなカメラで、「こんなことまで
できるのか!」という驚きに満ちている一方、各機能が乱雑に並べられて、
使いこなすまで時間のかかるカメラでした。

S8000fdは550UZの高機能ぶりからみると、カメラ色々とをいじくりたい人には
少し物足りない感じ。カメラ任せできれいに撮れるならそれで良い、
という人からみれば550UZのメニュー体系は悪夢そのものでしょうから、
8000fdの方が良いです。

私はSP-560UZがどれくらいリファインされてくるかにとても興味があります。
AFや、高感度域の画質などが改善されていれば、既に発売されている2機種に
負けない魅力を持つカメラになると思います。

書込番号:6765006

ナイスクチコミ!4


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/17 11:51(1年以上前)

panoramaheadさん

「晴天の屋外でAUTO連写は使えるか?」拝見致しました。

う〜ん、チョットかな?。と言う感は有りますが。
暗所のノイズも少なくて、きれいな上がりだと思います。
比較する物が無ければ充分使える写真ですね。
感心しました。
可愛いモデルさんにも感動致しました。よろしくお伝えください。

私も、オリンパスSP-560UZには大きな期待をしているのです。が…。

書込番号:6765262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2007/09/17 19:50(1年以上前)

DNA3さん こんばんは

>isiuraさん は今回もそうなのですが、きちんとした私の問いかけには答えてくれません。なぜなのでしょう??

考えられるのは
>ただ撮れているだけ、引き延ばしの出来ない汚い写真、画面上だけしか使わない写真なら。
isiuraさん の写真は個人一人が楽しめる写真です。決して人に見せられる写真ではありません。
同じパナの方の写真でもここまでひどい写真を掲載している人はいません。

ここまで言われたら、自分だったら相手にしませんね
ひどい写真と思うなら、見なきゃいいだけです。

書込番号:6766826

ナイスクチコミ!4


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/17 20:21(1年以上前)

なぜ、その前に答えないのでしょうか。
私が問いかけても、答えずに無視しています。
反論なら、反論。怒りなら、怒りとしてきちんと聞く頭と耳は持っています。
他の方ににお答えして、本人に無視を続ければ、口調は強くなるのが当然です。

おさ虫の大群さん も書き込みが好きなようですね。
おさ虫の大群さん が出ていらっしゃらなければ、続けなくて済んだのですか。
そして、これ以上はスレが荒れるので、これで失礼します。
で、荒らしておいて終わるのですよね。

写真に対する問いには答えず。他の人にイチャモン付けさせ終わるパターンは変わらないですね。

書込番号:6766973

ナイスクチコミ!2


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/17 20:39(1年以上前)

続けなくて済んだのですか。→続けなくて済んだのですが。
が。です。間違えて済みません。

おさ虫の大群さん は、
>45P付近、電車の写真の電信柱が、直線がグニャグニャ曲がっているのはなぜか解りません。
についてはどう思われますか。
私にはノイズの成せる技の様に思いますが。
パナの写真には沢山の作例が有ります。他には無いのです。

書込番号:6767047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件 B.Shot! 

2007/09/17 20:50(1年以上前)

DAN3さんへ

もうそろそろ冷静に、心落ち着かせても良いのではないでしょうか?
このクチコミのタイトルは「残念なニュースです」で、内容はISO情報が
EXIFに間違って書き込んでいる件であり、パナのFZ系の画質等に関する
内容のクチコミ情報ではありませんので。。。

isiuraさんを擁護するわけではありませんが。

書込番号:6767097

ナイスクチコミ!5


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/09/17 22:53(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
出掛けていたのでレスが遅くなりました。

へこみぷぅさん、アルバムをご覧頂きありがとうございます。
これからも、FZ18の撮影能力の高さを活かして
いろいろな撮影を楽しみたいと思っていますので、時々アルバムをのぞいて見てください。
私の作例が、へこみぷぅさんのカメラ選びの参考になれば幸いです。

おさ虫の大群さん、価格.comの掲示板では、沢山の方が自分の使っているカメラを使って
自分で撮影された写真をアルバムにアップされていますね。
私もみなさんアルバムを拝見して、いつも参考にさせて頂いています。
DAN3さんが撮影された作例も、ぜひ拝見して自分の写真と比較してみたいのですが
DAN3さんは作例をアップすることができないようなので、とても残念です。
私はこれからもいろいろな撮影を楽しみながら、写真をアップしていこうと思っていますので
良かったら、時々のぞいて見てください。



DAN3さん、私のアルバムの45〜47ページの写真は27枚全て、FZ8にTCON-17を付け
734mmテレ端で高速で近付いてくる特急はくたか、普通列車、特急北越をほぼ正面から
1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ、ワンショットで連続撮影しています。
遠くの方で陽炎にゆらめいていた列車が
猛スピードでこちらに向かって近付いてくるのが分かると思います。
もし、DAN3さんが700mmオーバーの超望遠レンズで高速で近付いてくる列車を
私と同じように、正面から連続撮影できるカメラをお持ちでしたら
ぜひ、ご自分で撮影して、作例をアップしてください。
はるか遠方の列車や電柱が陽炎でゆらめいていない写真が撮れるのなら
参考に見てみたいですよ。

書込番号:6767796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/17 23:49(1年以上前)

panoramaheadさん
実はヨドバシの店内でxdカードを入れてS8000fdの試し撮りをして、
家に帰って見るとISO800ながらかなりのノイズに驚いた次第です。
まぁノイズはある程度仕方ないとして、やけに白っぽい画像で、
今使っているF710に比べて発色が?でした。ただ、作例を見せて頂くと
なかなかの発色なので、個体の問題か、オートの設定の問題だったのか…。
いずれにせよ、以前からオリンパスには注目していましたので、
SP-560UZまで出揃ってから検討したいと思います。

isiuraさん
絵作りの好みとしてはフジの方が気に入っているのですが、パナのカメラの
撮影能力の高さにはいつも驚かされます。今までは静物撮影が主だったのですが、
isiuraさんの作品を見て動体撮影にも興味が沸いてきました。
これからもせいぜい悩ませてもらいます(笑)

書込番号:6768164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/18 00:10(1年以上前)

isiuraさん 先ほどの書き込みでお名前を間違えていました。
お詫びいたします。

isiuraさんの作品もう一度じっくり拝見しましたが、
私には到底マネのできない作品ばかりです。
あれだけの望遠で被写体を捕まえる自信がありません。
デジタル一眼も所有していますが、それでも太刀打ちできません。

DAN3さん、ごめんなさい。
もし私がisiuraさんの被写体で写真を頂けるなら飛び上がって喜びます。
これ以上レスが荒れるのは忍びないので、これで失礼します。

panoramaheadさん 申し訳有りませんでした。お詫びいたします。

書込番号:6768292

ナイスクチコミ!4


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/09/18 00:29(1年以上前)

へこみぷぅさん、ばつ麻呂さん、こんばんは。
レスありがとうございます。

私のアルバムの写真をご覧頂いて
私がFZを使って超望遠動体撮影を楽しんでいるのが分かって頂ければ幸いです。

各メーカーが技術を競い合って、カメラの性能が向上し
我々ユーザーが、より撮影が楽しめるカメラが開発されていくといいですね。

書込番号:6768372

ナイスクチコミ!6


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/18 16:48(1年以上前)

●間違えて
尊敬する、ぽげむたBbさん の名前を間違えて表示してしまったことを謝ります。(消去いたしました)
申し訳ありませんでした。
●急にヘルプ要請がありカキコミ出来なくなりました。2日は続きそうです。
●続きは2日後にカキコミ致します。
●調べましたが、パナの仕様のようです。
●2日後までの間、私の660ミリの写真でも見てパナの悪さを確認して下さい。
拡大、660ミリ、70ミリと続いてます。

http://aoisoradazo.blog64.fc2.com/

http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2007/08/PanasonicDMC-FZ181_266974.html
パナの504ミリを見て下さい。

私の意見に反対する人、同調する人は、このままカキコミを続けて下さい。
すみません。後ほど

書込番号:6770085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件 B.Shot! 

2007/09/18 19:25(1年以上前)

DAN3さん他、皆さんへ

[6767097]でもコメントしましたが、
このクチコミのタイトルは「残念なニュースです」で、内容はISO情報が
EXIFに間違って書き込んでいる件であり、パナのFZ系の画質等に関する
内容のクチコミ情報ではありません。
論旨がかなりズレてきています。

スレ主さんに迷惑がかかるので、関係ない書き込みは止めましょう。

isiuraさんがパナソニックのFZ系を愛している気持ちも、同じパナユーザー
として判りますが、DAN3さんを煽るだけですので、パナの板でその能力が
良いことを思う存分クチコミして下さい。(大人ですから分かりますよね^^;)

書込番号:6770586

ナイスクチコミ!4


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/18 22:29(1年以上前)

ぽげむたBbさん あなたが一番失礼な人ですよ。
これは「残念なニュースです」に続いているクチコミです。
>スレ主さんに迷惑がかかるので…
panoramaheadさんはこの先のカメラのお話にも興味が有ると思います。
panoramaheadさん、ご迷惑でしたら、ストップと一言入れて下さい。
私は何度かisiuraさんに問いかけています。今初めてお答え下さいました。このお話に無視は失礼です。
これはお話で、けんかでは有りません。良いカメラにしていくことはみんなの願いです。
どれも一長一短、長所も、短所も語る事が全ての成長になるのでしょう。

ぽげむたBbさん、 大人ですから分かりますよね^^;は、人を馬鹿にしていますよ。
煽っているのは ぽげむたBbさん ですよ。


皆さんへ、これはお話であり、けんかでは有りません。お互い語り合うのは良いことと思っています。


ちょっとのぞきに来たらこのありさまです。ぽげむたBbさん カメラに対してのクチコミだけにして下さい。
ヘルプ続行中です。失礼します。

書込番号:6771463

ナイスクチコミ!2


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/19 04:15(1年以上前)

>isiuraさんがパナソニックのFZ系を愛している気持ちも、同じパナユーザー
>として判りますが、DAN3さんを煽るだけですので、パナの板でその能力が
>良いことを思う存分クチコミして下さい。(大人ですから分かりますよね^^;)
ぽげむたBbさん この言葉は私に向けた 言葉では無かったのですね。そうだとしたら、失礼を致しました。
ぽげむたBbさん が言う言葉にしてはおかしいと、仕事しながら考えていました。申し訳ありませんでした。
こんな事考えているから徹夜になりそうです。 とにかく ゴメンナサイ。(短い文章で語るのは難しいですね…)

書込番号:6772706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/09/19 08:33(1年以上前)

おはようございます。

話題のテーマがずれたり脱線したりするのは、日常の雑談でも頻繁に
起こることですし、私自身は全く気になりません。皆様お気遣い頂き
恐縮です。

ただ、スレッドタイトルからは現在の議論の内容は想像できないと思います。
購入検討されている方のために、新しいスレッドで議論をした方がいいのかな?
と思いますが。

皆様、本当に多くのご意見を頂き、勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:6772937

ナイスクチコミ!7


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/20 21:10(1年以上前)

遅くなりました。
isiuraさん の
>DAN3さん、私のアルバムの45〜47ページの写真は27枚全て、FZ8にTCON-17を付け734mm…。
は isiuraさん がやっと考えついた嘘になります。
●24〜26ページは日本フットボールリーグの写真です。27枚すべてTCON-17を付け、734mmテレ端で撮影しています。
と、説明が有りますが、
●45〜47ページは高速で近付いてくる列車を撮影した写真です。特急はくたか、普通列車、特急北越を正面からワンショットで連続撮影しています。
には、一切734mmテレ端のことは明記してありません。この記入が無いのでは、「皆さんの参考にして下さい」にはなりません。
私の言葉に対処するための、時間(約1年前から問いかけています。なぜ答えられなかったのでしょうか。)をかけて考えた言い訳です。
さて、
望遠において縦と横の線に弱いのは、パナの仕様です。ノイズの成せる技なのか、ライカレンズの技なのか解りませんが、他のカメラと比べると異常な写真としか言いようが有りません。
比較写真が有りますので、よく解ると思います。
私のは300ミリに2.2倍テレコンで660ミリ、2km先の後楽園の人物がどの程度解るか。の、解像度テストで撮影しました。
http://aoisoradazo.blog64.fc2.com/
isiuraさん の写真です。ピンが遠方、近くにかかわらず全ての写真がガタガタです。
 特急はくたか、普通列車、特急北越を正面からワンショットで連続撮影しています。
46Pの普通列車1 機種名 : DMC-FZ8|メーカー名 : Panasonic 撮影日時 : 2007年2月21日 10:18
http://image1.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK029_601&p2=4422222630qz1&p3=0jpg&p4=3239992&p5=
46Pの普通列車2 機種名 : DMC-FZ8|メーカー名 : Panasonic 撮影日時 : 2007年2月21日 10:19
http://image1.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK029_601&p2=5022222630qz7&p3=0jpg&p4=3239992&p5=
(エラーした場合にはisiuraさん のHPから46Pに行って下さい)

次に、他メーカーの正常な写真、パナの異常写真です。それぞれ被写体の同じ物を探しましたから比較が容易です。
オリンパス CAMEDIA SP-550UZ 3,072×2,304 / 1/640秒 / F5.6 / -0.7EV / ISO50 / プログラム / WB:オート / 84.24mm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/82060-5633-12-2.html
パナソニック LUMIX DMC-FZ18 3,264×2,448 / 1/640秒 / F5.6 / 0EV / ISO100 / 絞り優先AE / WB:オート / 82.8mm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/103673-6755-12-2.html

オリンパス CAMEDIA SP-550UZ 504mm相当(望遠端)3,072×2,304 / 1/640秒 / F5 / -0.3EV / ISO50 / WB:晴天
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/88009-5932-24-2.html
パナソニックLUMIX DMC-FZ8 望遠端(432mm相当) 3,072×2,304 / 1/500秒 / F7.1 / 0EV / ISO100 / WB:晴天
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/92315-6123-28-2.html

ソニー サイバーショット DSC-H7 15倍 3,264×2,448 / F5.6 / 1/640秒 / プログラム / 0EV / ISO80 / WB:オート / 78mm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/92623-6137-10-2.html

以上でおわかりのように、パナの画像の悪いのはパナの仕様です。
パナの写真は最低ですね。isiuraさん。

書込番号:6778470

ナイスクチコミ!2


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/20 23:48(1年以上前)

キヤノン PowerShot S5 IS の比較を見つけたので見てみてください。

【実写速報】キヤノン PowerShot S5 IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/25/6510.html
【実写速報】パナソニック LUMIX DMC-FZ18
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/06/6755.html

これだけ多くの現実が有るとどんな言い訳も通じないでしょうね。

追加
下記でギザギザについて語っています。ぜひご覧下さい。このスレにいたパナ信者の苦しい言い訳が続いています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911157/SortID=6776787/

ライカレンズ この程度のカメラに本物のライカレンズは、使わないでしょう。
の話もあります。

書込番号:6779409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/21 01:17(1年以上前)

結局スレ主さんの意見すら無視ですか…。

書込番号:6779838

ナイスクチコミ!10


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/21 20:46(1年以上前)

パナ信者の「何でもかんでもパナがよい」はこまったもんです。
なぜ私が、パナ信者と言う言葉を使えたか、解りますか?

スレ主さんのpanoramaheadさんは
話題のテーマがずれたり脱線したりするのは、日常の雑談でも頻繁に
起こることですし、私自身は全く気になりません。皆様お気遣い頂き
恐縮です。

と語っています。それにに対して、
「結局スレ主さんの意見すら無視ですか…。」と、
へこみぷぅさん の、不条理な言葉に対して、参考になりましたと表示している不条理なパナ信者。
馬鹿じゃねえの!!!!!!! パナ信者!!
パナ信者は不条理を正しいとする。

へこみぷぅさん isiuraさん おさ虫の大群さん  ぽげむたBbさん ばつ麻呂さん harlequinさん もそう思いませんか。

異論、反論、問いかけもないので、パナのギザギザは、パナの仕様と決定いたします。

書込番号:6782031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/23 02:14(1年以上前)

上記の投稿者について、これまでの経緯などよくご存じの方は、
相変わらずと思って放置されていると思いますが、初めてご覧に
なった方に誤った印象を与える恐れがありますので、一応簡単に
ご説明します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911157/SortID=6776787/
の中でDLX-2さんが示されているように、陽炎による画像のゆがみ
は、現時点ではどのカメラであっても補正できません。この点に
ついては多くの方が根拠と数値をもって上記投稿者に対し真摯に
対応されていましたが、それには応えず、あえて議論をしている
スレッドから離脱し、本題とは関係のないスレッドにて悪質な投稿
を繰り返し行っています。これにより、掲示板本来の目的である
情報交換が阻害されています。また、
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#3
にあるように、個人を誹謗中傷する書き込みは重大なマナー違反
ですが、上記投稿者は度々このような書き込みを行っています。
私自身当初この投稿者の書き込みによって誤った印象を受けており、
このような被害が広まらないために、敢えてスレの主旨とは離れ
ますが、書き込みさせて頂きました。

スレ主さんの、新しいスレッドで議論した方が良いという意向に
反し、再度書き込むことは大変心苦しく思いますので、これを最後
といたします。

書込番号:6787183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/23 06:17(1年以上前)

私も傍観するつもりでしたが、私の名前もあげられていたので
もう一度だけお邪魔します。

スレ主さんのpanoramaheadさんはたしかに
話題のテーマがずれたり脱線したりするのは、全く気になりません。

とされていますが、その後、新しいスレッドを立てたほうが良いとも
語られています。

へこみぷぅさんの
  >「結局スレ主さんの意見すら無視ですか…。」の発言は
スレ主の本意がココにあると受け取られたもので、
決して不条理な言葉では無いと思います。

それに何故 FZシリーズや isiuraさんを敵視なさるのか理解できません。
isiuraさんは他社製品を誹謗することもあまり有りませんし、
FZでの撮影を心底楽しんでおられるだけのような気がします。
誰かに迷惑をかけているわけでも無いのに、一連のご発言はあんまりではないでしょうか?

isiuraさんの作品を見て気に入らない人は、FZの購入を躊躇するでしょうし
逆にisiuraさんの作品を見てFZ購入を決める人も大勢いると思います。
どちらにせよ、FZの購入を考える人にとっては isiuraさんのアルバムは
貴重な存在です。

社会的に許される範囲で趣味を楽しむ人を、非難する権利は誰にも無いと考えます。

私はパナ信者ではありませんが、一連の書き込みを見てきてS8000の購入意欲は
なくなりました。
不毛な発言のやり取りは悲しくなります。

DAN3さんお願いです。
もう少し穏やかに話し合いましょう。
ここはカメラ好きの集まる場なのですから。



書込番号:6787418

ナイスクチコミ!4


舞春☆さん
クチコミ投稿数:51件

2007/09/23 21:50(1年以上前)

DAN3は昔からアンチパナの富士信者です。
嘘しか言わないので気にしない方がいいんじゃね?
一年以上前から同じことしか言ってないし、自分では絶対に写真をUPしない。
カメラ持ってないからUPできませんって正直に言えばいいんじゃね?

信者がいるせいで、富士のイメージが悪くなるのが残念。

書込番号:6790300

ナイスクチコミ!9


舞春☆さん
クチコミ投稿数:51件

2007/09/23 21:56(1年以上前)

自分で実際使ってから文句言うならまだしも、富士信者って自分で他社(特にパナ)持ってないくせに他社の批判ばかりしてるんじゃね?
価格見て富士信者の傾向を見ていると、そう思った。
信者が富士のイメージを悪くするせいで、富士のデジカメ生産は国内っ撤退〜〜♪

書込番号:6790349

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:78件

2007/09/24 10:20(1年以上前)

皆さんへ
名前変えました。これからは「たのしい 」の名前で行きますのでよろしくお願い致します。

私は常に言ってますが、カメラは何でも良いのです。まだデジタルカメラは発展途上ですから。

今回の「かげろう」にしてもチョット、パナカメラの方が出やすいですね。で、終わらせたかったのですが、あまりにも方向違いの攻撃が激しく、また、絶対に認めないとするクチコミだけだったのでこのような結果になりました。
パナ機に都合の良い人の問いかけにしか答えない、パナ機に都合の良いことしか書かない、このようなパナ信者の風潮もこの結果にさせたのでしょう。

このことは、パナ信者の不条理をご覧になれば解ると思います。

フィルム時代の「かげろう」は見た目通りのぼけた物が揺らめいている感じで写されていましたが、デジタル処理によって強調されガタガタに写るのでしょう。それがパナの技術の考えに無かったのだと思います。
色調の強調、輪郭部の強調が強いための描写でしょう。

ISO100から始まる仕様も問題です。
フィルム時代にもASA64を好んで使う人は多かったのです。それは描写力が良いからです。
もちろん、デジタルカメラも同じ事です。
パナ機にもISO50があれば「かげろう」問題も出なかったのかも知れません。
このように、カメラとして、無視した部分が多々有るのがパナ機なのです。

てな訳で、元はと言えばどうでも良い話なのですが、パナ信者の「方向違い」の突っ込みによりこのような形に発展しました。

多分、これを書くと、パナ信者は、また違う方向に話しを持って行くでしょう。
きりがありませんので、この場はこれで終わらせて頂きます。

皆様、ご静聴感謝いたします。有り難うございました。

書込番号:6792212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/24 13:37(1年以上前)

DAN3改めたのしいさん

>今回の「かげろう」にしてもチョット、パナカメラの方が出やすいですね。

で終わらせなかったのはあなたですね。筋が通っていません。あなたは「パナ
しか見た事がない」と繰り返し主張されていましたよね?

>絶対に認めないとするクチコミだけだったのでこのような結果になりました。

そうです。みなさんが、公正な口コミを行うようにと助言しているにも関わらず、
「パナのギザギザは、パナの仕様と決定」などと断じています。情報は正確に、
ただそれだけを他のみなさんは主張されていたに過ぎず、誰も「パナの画質は
よい」などとは書いていませんでしたが?むしろ私は他社に若干劣るとすら書いて
います。文章の上っ面だけを読まず、ちゃんと理解してから書き込みして下さい。

「都合の良い人の問いかけにしか答えない」で「都合の良いことしか書かない」
あなたのおかげで混乱を招いているのです。もっと反省すべきです。筋の通らぬ
書き込みを繰り返し、勝手な思い込みにより「パナ信者」などと誹謗中傷され、
大変迷惑を被っております。謝罪がないようであれば、価格コムに対し適正な
措置を要求します。
まあ「パナ信者」の定義は「自分の意に沿わない意見をする者」ということで
なのでしょうが、いずれにせよ、あなたにそう呼ばれる筋合いはありません。

>元はと言えばどうでも良い話なのですが、

なら「パナは最悪」などと書いていたずらに混乱を招かないで下さい。前述の
ように、「どの機種でも起こりうるが、パナでは強いように感じる」との記述
であれば、誤解も招かず、反発もなかったことでしょう。そんないい加減な
気持ちで無責任な書き込みをしないで下さい。

>また違う方向に話しを持って行くでしょう。

全くですね。キチンと一つのスレで正面から議論して下さい。旗色が悪くなると
他のスレへ逃げて「パナ信者うんぬん」などと書き込む態度がいい加減だという
のです。また、複数IDを所持されているようですが、参考になったを水増しして
いると誤解されるもとですので感心しませんね。

非常にくどいですが、この話を続けたいなら別スレ(あなたが逃げだしたパナの
スレで結構です)で行って下さい。

私自身は、この件以外でのDAN3さんの口コミは非常に参考になるので感謝して
おりました。このようなことを繰り返されると、あなた自身が信用を失います
ので、ぜひ熟慮されますことを期待しております…。

書込番号:6792830

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:78件

2007/09/24 15:35(1年以上前)

何度も書きましたがガタガタになっているのは【実写速報】でもパナだけです。
それは事実で間違いありません。
その結果、私なりに結論すると、ガタガタになるのはパナの仕様です。

これ以上、お話しても、写真自体のお話にはならないし、
単なるイチャモンにお答えする気にはならないので、この場では私は終わります。

へこみぷぅさん が新しくスレをたてれば、その時には参加いたします。よ…。

書込番号:6793200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/24 16:28(1年以上前)

そうですね、DAN3改めたのしいさんが単なる「パナ悪信者」(本人はこんな
低俗な用語を使うことを気にしていないので、別にいいですよね)であると
いうことがはっきりしただけでも、有意義であったとして納得するしかない。
言葉の通じる人を相手にしているつもりで真面目に議論しようとした私は、
確かにバカでした。それでもいつかは通じるかと思っていたのですがねえ…。
残念です。

私は、あなたのようにいい加減な情報やデマを流布するためのスレ立てなど
お断りです。どうせ立てても話にならないでしょうし。あなたが今後無責任
な書き込みをした場合にも、あなたに対しての返答はいたしません。参考に
なれば、それはキチンと評価させて頂きます。それでは。

書込番号:6793352

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S8000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東京スカイツリー 4 2011/11/12 21:37:57
ドンキホーテで買いました♪ 4 2009/04/11 22:11:47
室内撮影(低感度:ISO100にこだわって) 1 2009/02/07 23:05:56
あけおめ 2 2009/01/03 19:53:01
シャッタースピードと絞り 4 2008/10/07 7:41:46
比較おねがいします! 1 2008/09/19 20:56:50
マニュアルフォーカスの使い方がわかりません。 10 2008/11/17 14:07:36
購入検討中 2 2008/06/21 16:00:56
運動会・学芸会用に 8 2008/06/26 18:15:15
シャッターボタン 2 2008/05/16 23:51:38

「富士フイルム > FinePix S8000fd」のクチコミを見る(全 1708件)

この製品の最安価格を見る

FinePix S8000fd
富士フイルム

FinePix S8000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

FinePix S8000fdをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング