『運動会の写真なのですが・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:800万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮像素子サイズ:1/2.35型 FinePix S8000fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

FinePix S8000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

『運動会の写真なのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S8000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S8000fdを新規書き込みFinePix S8000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

標準

運動会の写真なのですが・・・

2007/09/25 12:07(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd

ほんとに初心者なのでどなたか教えてください。
このサイトの口コミと人気ランキングを見てS8000fd FZ18 SP560の3つを候補にして、昨日店で見てS8000fdを購入しました。
店員さんに説明を聞いたのですが、店員さん自身が間違った説明したりうまく操作できなかったりしてあてにならなかったので、店で尋ねられません。
このデジカメは今週末の運動会で写真を撮るために購入しました。
リレーで走る写真を撮りたいのですが、どういう設定にすれば一番失敗なく撮れるでしょうか?取扱説明書を見てシャッタースピードが速いほうがいいのかなと1/2000秒にしてみたのですが、これくらいでいいのでしょうか?運動会は人が多くあまり良い場所からの撮影は望めなく望遠で撮る事になると思います。こんな条件で失敗なく撮影できる設定を教えてください。どうかよろしくお願いします。

書込番号:6796947

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/25 12:31(1年以上前)

この機種は持っていませんが、

マニュアルでシャッタ速度を決めるのは、初心者の方にはお勧めしません。
1/2000秒だと、光量不足で暗い写真になると思います。

スポーツモードで良いと思います。

書込番号:6796984

ナイスクチコミ!3


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/25 12:54(1年以上前)

同感です。スポーツモードで良いでしょう。

ただ、このカメラの場合、スポーツモードというモードをすぐに選択することができません。
まず、SP1かSP2を選択して、15種類のシーンポジションの中からスポーツを割り当てます。
撮影の時にスポーツを割り当てた方のSPを使えば、OKです。

書込番号:6797034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2007/09/25 14:35(1年以上前)

ありがとうございます。
あまり運動会まで日がないので、スポーツモードへの切り替え操作にもたつかないように操作手順をしっかり覚えるようにします。
どうもありがとうございました。

書込番号:6797220

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/25 15:10(1年以上前)

適正露出で最も速いシャッター速度となるのは、絞り優先モードで、絞り解放(ワイド側でF2.8)
に設定した場合です。(たぶん、スポーツモードと同じ速度になると思いますが)

書込番号:6797294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2007/09/25 15:21(1年以上前)

今使ってみました。スポーツモードは一度設定すれば、そのままでいけるのですね。そう書いていただいているのに・・・よく理解できずすみません。
それから連写を使うとしたらどの連写がいいのでしょうか?それとも連写は使わないほうがいいのでしょうか?
今まで使っていたカメラには連写機能はなく、タイムラグのせいで動いている子どもを撮影するのは大変でほとんどうまく撮れませんでした。
もう1つ質問なのですが、この機種は晴天でも曇天でもスポーツモードへの切り替えのみで大丈夫でしょうか?
いくつもお伺いしてすみませんがよろしくおねがいします。

書込番号:6797312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/09/25 15:31(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。
1/2000秒に設定してしまったシャッターッスピードの戻し方もわからなくなり、今は取説見ながら「元々はいくつだったっけ?」という状態です。こんな機械オンチが設定さわろうなんて無謀でした。
皆さまおっしゃるとおりスポーツモードに設定するのが一番簡単で早いようなのでそれで練習します。
ありがとうございました。

書込番号:6797325

ナイスクチコミ!1


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/09/25 16:30(1年以上前)

晴天でも曇天でもスポーツモードでOKです。

連写についてですが、ただの連写機能は最短0.65秒に1コマでしかも3コマしか連続撮影できないので、スポーツには心もとないです。
高速連写は秒7コマで15コマ連続可能で、超高速連写は秒15コマで15コマ連続可能です。高速が4M画質、超高速が2M画質になります。
L判にプリントするなら2M、それ以上にプリントするなら4Mという考え方もありますが、連続撮影可能時間から考えると、使いやすいのは約2秒間に渡って連写できる高速連写の方が使いやすいと思います。超高速は1秒間しか連写できないので、使いにくいと思います。

撮影のコツですが、連写に頼りきらないことです。
すなわち、2秒間しか連写は続かないので、リレーの最初から最後まで連写し続けることはできません。それどころか、バトンパスすら助走からバトンが渡るまでを連写し続けることはできないでしょう。
ここぞ!と思うところで連写したら、すぐにカメラを休ませます。しばらく休ませれば、また連写できる状態になります。

また、ピントは1コマ目を撮影した時に固定され、途中では変えられませんので、こちらに向かって走ってくるような場合には、ピントが合いません。こういう場合には、エンドレス連写モードにすると良いです。

いずれの場合でも、まず他人のお子さんで撮影の練習をすると良いです。

書込番号:6797443

ナイスクチコミ!6


go_channさん
クチコミ投稿数:11件

2007/09/25 19:58(1年以上前)

こんにちは

 私もsss666さんに同感で、連写は1/15モードがお勧めです。ただし、
「ゴールの瞬間」
のような、場所とタイミングが分かっている場面に限るべきだと思います。連写をすると、しばらくはシャッターがおせません。運動会などでは、1/10秒違えば、お子さんの位置は、全く異なっています。うっかりすると、
「連写したあと、もっといいシャッターチャンスがあったのに、それを逃がした。それに後から確認したら連写のタイミングが悪かったので、見当違いの写真になっていた。」
ということになりかねません。

 連写、特に遠くからの連写になると、わずかな手振れやわずかなタイミングはずしが致命的失敗になります。さらに、これが運動会になると、
「わが子をとりたい。」
という方が殺到して(よい撮影ポイントは限られます)後ろからおされたり、足をふまれたりで、いよいよ困難です。sss666さんも書かれているとおり、
「連写にたよらない」
「まずは練習しなれる」
が肝心かと思います。それから、
「ズームアップを控えめにし、あとからトリミングをかける。」
覚悟も必要でしょう。わが子をアップで撮りたいお気持ちでしょうが、先に書いたような状態でズームアップしたまま連写すると、ファインダーの外に飛び出てしまいます。

 こういったことをさんざん体験してきたので、私は連写をほとんど使いません。

 余談になりますが、学校によっては保護者の方の殺到が激しく、競技妨害や事故になりかねないと問題になっていることもあります。十分ご注意ください。

書込番号:6798082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:194件 FinePix S8000fdのオーナーFinePix S8000fdの満足度4

2007/09/25 22:35(1年以上前)

スレ主さま こんにちは

超初心者さんのはじめての撮影ということを前提で。

18倍ズーム望遠側いっぱいの500mmは超望遠です。
初めてではとても難しいと思います。ブレはしないでしょうけど
撮影ポイントを特定しないような場合は、動いている被写体をとらえることは、
かなり難しいか、できないか、見ていて酔ってしまうでしょう。
ズーム側いっぱいではなく、メモリが真ん中から少し右程度の200〜300mm
程度の画角(撮影距離にもよりますが、頭から足先までが画面に入るくらい)
を使う方がピントの合う範囲が若干広く、他の子供との状況や回りの様子も
写り、運動会の雰囲気も出ますのでまずはこれくらいで始められるとよいのでは。
それとズボン、運動靴でいきましょう。
ちょっとしゃがんで子供の目線程度か少し下から撮影すると
背景が地面ではなくなり赤や、黄色や緑色の応援チームの子供の様子になり
賑やかな臨場感と、子供の走っている姿が迫力が出ると思いますよ。
また、少し空をいれると秋空のきれいな色が季節感を感じさせてくれます。

練習期間がないので、顔の表情をとらえるような超望遠のバストアップは
徒競走のスタートかゴールシーンにするとか
タイミングだけにしぼれるような状態で撮影できる状況にするという
使い分けもいいのでは。

すぐに本番ですね、まずはカメラの操作になれましょう。
楽しい写真を撮影してくださいね。



書込番号:6798819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/25 22:54(1年以上前)

ほんとに超初心者ママさん,こんばんわ。先週の土曜日,この機種を運動会で実戦投入してみました。うーん,やはりデジタル一眼との使い勝手の違いに悩まされました。go_channさんが書かれている通り,連写を使う場合には,撮影箇所を限定した方が良いと思います。下手に連写を使うと,その後の書き込み時間がかなり長いので,100m程度走る場合,バトンタッチのところ二カ所のみの撮影になりかねません(ちょっと極端ですが)。AFを自動で合わせ続けるコンティニュアスAFが連写中に効くのかどうか分かりませんが,距離が遠いところを望遠で撮影すると,AFフレームに被写体を捉え続けることが難しく,ピントが外れていることも多々ありました。勿論,コンデジでも動きものを上手に(飛んでいる鳥とか)撮影されている方も大勢おられますので,私の腕の無さが最大の問題だと思いますけど。

結果としては,撮影ポイントにあらかじめピントを固定しておいて,対象が走って来た時にシャッターを押し,次のポイントへ移動し,同じことを繰り返すというのが歩留まりが高かったです。(リレーなどでは,一枚ずつの撮影でも,インターバルは長いと感じられました。)sss666さんが勧めておられるエンドレス連写は使わなかったので,その性能は分かりませんが,試してみる価値はありそうです。何れにしても,自分のお子さんが走られる前に,他のお子さんで沢山練習して,いろいろと試されるのが最良だと思います。フル充電のエネループを使用すれば,バッテリーの持ちは全く問題ない感じでしたし,何せ不要ファイルは直ぐに消せますからね。

最後に,IronGitanesさんの書き込みは非常に参考になると思います。

ご検討を祈ります。

書込番号:6798938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2007/09/26 10:03(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
「2M連写」と「エンドレス連写」と「連写なし」を他のお子さんで練習させてもらい、本番にのぞみます。
すごい人なので、一度場所を決めたらそこから移動することはできないと思います。陣取った場所から撮れる写真で一番上手に撮影できる方法を当日考えます。
今日から当日まで操作がすばやくできるように、手ぶれしないように、このカメラに慣れるよう練習します。
本当にありがとうございました。

書込番号:6800410

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S8000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東京スカイツリー 4 2011/11/12 21:37:57
ドンキホーテで買いました♪ 4 2009/04/11 22:11:47
室内撮影(低感度:ISO100にこだわって) 1 2009/02/07 23:05:56
あけおめ 2 2009/01/03 19:53:01
シャッタースピードと絞り 4 2008/10/07 7:41:46
比較おねがいします! 1 2008/09/19 20:56:50
マニュアルフォーカスの使い方がわかりません。 10 2008/11/17 14:07:36
購入検討中 2 2008/06/21 16:00:56
運動会・学芸会用に 8 2008/06/26 18:15:15
シャッターボタン 2 2008/05/16 23:51:38

「富士フイルム > FinePix S8000fd」のクチコミを見る(全 1708件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S8000fd
富士フイルム

FinePix S8000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

FinePix S8000fdをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング