『運動会・学芸会用に』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:800万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮像素子サイズ:1/2.35型 FinePix S8000fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

FinePix S8000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

『運動会・学芸会用に』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S8000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S8000fdを新規書き込みFinePix S8000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

運動会・学芸会用に

2008/05/17 07:04(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd

クチコミ投稿数:24件

子どもの行事撮影用のデジカメを探しています。
遠くで走ったり、踊ったりしている子どもを撮影すること
あとは、暗い体育館での撮影用です。
こちらの機種が暗いところでの撮影に強いカメラだと聞き、関心を持ちました。
ただ、AFのスピードや精度はFZ18のほうが良いとか。
こちらのカメラにきめた決め手があったら教えてください。

書込番号:7817612

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/17 07:13(1年以上前)

>こちらの機種が暗いところでの撮影に強いカメラだと聞き、関心を持ちました。

そうですか?
S100FSかS6000fdの間違いでは?

書込番号:7817625

ナイスクチコミ!1


himana66さん
クチコミ投稿数:133件

2008/05/17 08:08(1年以上前)

こちらで比較してみてはいかがでしょうか。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/11/20/7428.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/06/6755.html

書込番号:7817717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/05/17 09:01(1年以上前)

明るさが十分でない体育館で動くお子さんの撮影というのはカメラにとってかなり厳しい条件です。
6畳程度の室内で一般的な蛍光灯がついた状態であってもお子さんが少し動くだけで
ISO1600にしていても被写体ブレは起こりやすいですからね・・・

コンデジの多くの機種はISO400程度が画質的に常用できる限界で
高感度画質が優秀な機種でもISO800程度が上限ですから
特にお子さんの行事撮影で思い出は綺麗に残したいと思われるのでしたら
コンデジのISO1600以上の画質では正直使えないでしょう。

予算が許すのであればデジ一眼にした方が良いと思います。
デジ一眼ならコンデジよりも高感度画質に余裕がありますし
AFスピードや連写スピードも速く、コンデジの液晶のようにコンマ数秒送れた映像を見ながら
シャッターを切るわけではない為シャッターチャンスに強いですからね。

液晶は構造上リアルタイムより数秒遅れた映像が映ってますので
液晶で決定的瞬間が見えた瞬間は現実にはコンマ数秒前に過ぎ去ってしまっているため
液晶で決定的瞬間を見てシャッターをしてもその瞬間が写ることは絶対にないですから
決定的瞬間を撮りたければ液晶に決定的瞬間が写る直前にシャッターを切る必要があり
基本的に液晶を見ながらでしか撮影できないコンデジで決定的瞬間を写すのはかなり困難です。

ただし、暗い体育館での撮影などはデジ一眼に明るいレンズをつけても
かなり撮影が難しい状況ですからある程度の割り切りは必要になってきます。

書込番号:7817850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/05/17 09:18(1年以上前)

両方とも持っていませんし、長くなりますが・・・
>子どもの行事撮影用、遠くで走ったり、踊ったりしている子ども撮影、暗い体育館での撮影
↑コレ、よく出てきますが、非常に難しいです。

FZ18は、「昼間の屋外で」遠くで走ったり、踊ったりしている場合はOKでしょう。
AFの評判が良いようです。
ですが、室内だと感度(ISO)を上げなくてはならないのですが、
感度(ISO200まで)を上げると、ノイズ(つぶつぶ状に絵が荒くなる)が多く、
明るい体育館なら問題ないでしょうが、暗い体育館だと・・・。
S8000fdは、FZ18より高感度でのノイズは少ないでしょうが、
多分ISO400までが綺麗でそれ以上はやっぱり、ノイズが目立ちます。
そして、AF性能はFZ18より落ちると思います。

ベテランの方は、一眼レフに結構お高いレンズのセットを推奨される、撮影場面だと思います。
(注;上のISO200までや400までは、ユーザーサンプルを見た私の主観です)
(また、ノイズはソフトで少し目立たない様にも、後から出来ます)

私は、今となっては古いS6000fd(高感度ISO800まで綺麗です)を使って、
小学校体育館での発表会、バレエの発表会で撮影をしましたが、
下手で失敗し、満足出来ませんでした。
ただ、一枚もダメか?と言うと、自分なりに、この位撮れれば良いか(笑)?
ってのも撮れます。

とある掲示版で、S8000fdで「発表会は充分撮影出来た。」という、書き込みを見かけましたし、
クチコミでFZ18で何でも上手く撮影されてる方もいらっしゃいますので、
結局、機種の特徴を掴んで自分なりに撮影するしかない様に思います。

書込番号:7817897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2008/06/24 18:47(1年以上前)

私も昨秋、写真のことを何も知らずこのモデルを購入し、屋内球技(等々力アリーナでのVプレミアリーグ)の撮影に望みましたが、どんな設定にしても見るに堪えない【ノイズだらけの写真】か【被写体ブレ写真】ばかりで、12年前の81万画素のデジカメで撮った写真と同レベルでした。
ハッキリ言って使い物になりませんでした。

薄暗い屋内でもきれいな写真を撮るには、私なりに色々と試した結果、デジタル一眼で30万〜60万円位の出費を考えないといけない様です。
私がそのドツボにはまっている真っ最中です・・・(涙)

書込番号:7984265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/24 20:41(1年以上前)

> 薄暗い屋内でもきれいな写真を撮るには、私なりに色々と試した結果、デジタル一眼で
30万〜60万円位の出費を考えないといけない様です。

S100FSのAFさえ速ければ、デジイチには到底及ばなくても善戦は出来たのでしょうけど…。

私もS8000fdでISO800の試し撮りをしましたが、S6000fd/S100FSのISO1600よりかなり劣りました
からね(人物だと、縮小してもPC鑑賞に耐えがたい)…。AFが速いと評判のFZ18ですら、
室内の明るさによっては同等他社機より遅いこともありましたから、ノイズやAFなど総合的に
考えると、コンデジの性能はそのあたりが限界なんですかね。。

書込番号:7984751

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/06/25 03:06(1年以上前)

私は講堂(体育館並の暗さ)での発表会でデジタル一眼レフで撮影してましたが、そのときはステージから7〜8mmの距離で、レンズは手ぶれ補正機能内蔵の望遠ズーム(70-200mmF2.8)で、一脚を使い撮影しました。
そのときの撮影データは、35mm換算焦点距離は150〜300mm(大部分は300mmで撮影)、感度はすべてISO800に設定して、絞りF2.8の開放で、シャッター速度は1/40〜1/80秒(1/60秒が一番多かったです。)でした。
それでも何割か被写体ブレの画像も有りました。

と言うことは、例えばこのS8000fdで300mmぐらいだとF4として、私の使ったF2.8より1段暗いです。
感度は多分ISO400が限界許容範囲だと思われます。そうすると感度でまた1段差になります。
都合、2段分の違いになるので、1/60秒の1/4の1/15秒程度しかシャッター速度が稼げません。
これでは被写体ブレのオンパレードです。
もっと遠い距離からなら、絶望的です。

この条件だと例えば私の持っている高感度に比較的強いS6000でも望遠端35mm換算300mmでF4.9なので、感度は同じISO800に設定すれば1段と2/3違いになるので、シャッター速度は1/20秒くらいになると思います。
これでもギリギリ撮れるかも知れませんが、やはり被写体ブレの確率はかなり高くなります。
その上、手ぶれ補正が付いていないので、手ぶれの危険性も高いですね。

ここはやはりデジタル一眼レフが必要だと思います。
価格.comの最安値はD40WズームキットIIなら56,400円ですね。
このキットはカメラ本体と18-55mmの標準レンズと55-200mmの手ぶれ補正付き望遠レンズの2本のレンズが付いたセットです。
望遠レンズは200mmなので、私の使った望遠レンズと焦点距離は一緒です。
開放F値はF5.6なので、私の使ったレンズより2段分暗いのですが、D40は増感してもノイズが圧倒的に少ない機種なので、ISO1600でも行けそうです。
そうすると都合、私の撮影機材と1段差なので、シャッター速度はなんとか1/30あたりで撮れるかもです。
屋内照明がもう少し明るければ同等のシャッター速度になるかも?

ちなみに翌年はステージ前の最前列(ステージから1m強)から撮影でしたので、デジタル一眼レフに35mm換算36-180mmF3.5-5.6の手ぶれ補正付きレンズでなんとか間に合いました。
こちらは手持ち撮影で、感度はISO800、望遠端F5.6での撮影で1/20〜1/40秒のシャッター速度、広角端F3.5で最高1/125秒まで行きました。
被写体ブレでの失敗写真の割合は前年とほぼ同じぐらいでした。

ということで、私は高感度に強く、手ぶれ補正の付いているD40WズームキットIIをおすすめします。

尚、高倍率ズーム機も所詮はコンパクト機と同じAFの仕組みなので、一眼レフの圧倒的に速いしAFの仕組みには、到底敵いません。

簡単に言えばコンパクト機はCCD上でコントラストの一番高い場所を探してピントを合わせるので、レンズが必ず、ピント位置より行き過ぎます。そこから微調整してAFを合わせます。
一方、一眼レフは、ピント位置まで一気にモーターを動かして、そこでピタリと止まります。
これは、一眼レフのAFの仕組みでは、ピントがどの方向にどれだけずれているかを検出する仕組みになっているからなんです。
#難しく言うと、TTL位相差検出方式というAF専用の特別な装置が内蔵されています。
#一方のコンパクト機はCCDによるコントラスト検出方式と言います。

もし出費が大きいと思われるなら、いっそ、写真は諦めて、ビデオで動画撮影をするのはいかがですか?
写真は学校専属の写真屋さんから買うとか、知り合いの父兄でデジタル一眼レフの高い機材を持っていそうな人に「よろしければウチの子も撮ってください」ってお願いするのもいいかも?
写真を受け取った時に、「さすがにお上手ですね。こんなに背景がボケて綺麗に撮れるなんて・・・感動しました。」とかなんとか言って、思いっきり煽てましょう。次の機会にまた撮ってもられるかも?
#私は逆の立場な事が多いので・・・バキッ!!☆/(x_x)

書込番号:7986613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2008/06/26 18:15(1年以上前)

carulliさんの書き込み、勉強になりました。
動画撮影という手がありましたね!

私はデジタル一眼ですとCANONだけですが、最近は色々な機材を店頭で組み合わせて、欲しいけど年に数回しか使わなさそうな(20万円程度の)レンズの場合は、1泊2日レンタル等(5,000円位)でイベントを乗り切る事にしています。

欲しいレンズを我慢するのは体に悪そうですが、結局その方が安く済んでいる気がします。
一眼レフの場合は、カメラ本体・交換レンズ・記録メディア・防湿庫等買い始めると止め処ない世界ですね?
使用頻度が少ないようでしたら、レンタルという選択肢もお考えになってみてはいかがでしょうか?

書込番号:7992539

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S8000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東京スカイツリー 4 2011/11/12 21:37:57
ドンキホーテで買いました♪ 4 2009/04/11 22:11:47
室内撮影(低感度:ISO100にこだわって) 1 2009/02/07 23:05:56
あけおめ 2 2009/01/03 19:53:01
シャッタースピードと絞り 4 2008/10/07 7:41:46
比較おねがいします! 1 2008/09/19 20:56:50
マニュアルフォーカスの使い方がわかりません。 10 2008/11/17 14:07:36
購入検討中 2 2008/06/21 16:00:56
運動会・学芸会用に 8 2008/06/26 18:15:15
シャッターボタン 2 2008/05/16 23:51:38

「富士フイルム > FinePix S8000fd」のクチコミを見る(全 1708件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S8000fd
富士フイルム

FinePix S8000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

FinePix S8000fdをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング