『F31fd、F40fdのサブのカメラしたらいいカメラかも』のクチコミ掲示板

2007年11月17日 発売

FinePix F480

光学4倍ズームレンズを備えた815万画素コンパクトデジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:815万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:150枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 FinePix F480のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F480の価格比較
  • FinePix F480の中古価格比較
  • FinePix F480の買取価格
  • FinePix F480のスペック・仕様
  • FinePix F480のレビュー
  • FinePix F480のクチコミ
  • FinePix F480の画像・動画
  • FinePix F480のピックアップリスト
  • FinePix F480のオークション

FinePix F480富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月17日

  • FinePix F480の価格比較
  • FinePix F480の中古価格比較
  • FinePix F480の買取価格
  • FinePix F480のスペック・仕様
  • FinePix F480のレビュー
  • FinePix F480のクチコミ
  • FinePix F480の画像・動画
  • FinePix F480のピックアップリスト
  • FinePix F480のオークション

『F31fd、F40fdのサブのカメラしたらいいカメラかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F480」のクチコミ掲示板に
FinePix F480を新規書き込みFinePix F480をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F480

スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件

FinePix F480はエントリー機種なのでとても価格が初めから安く、初めの量販点の価格設定が2万5千円だそうです。そのうち発売されて後は2万位にはなるのかなて思います。価格が安いので、広角28ミリのカメラをお持ちでない人は、F31fdやF40fd、F50fdなどのサブカメラとして風景などを幅広く広角で撮ったりしたりできます。広角28ミリが手頃の値段で手に入るのは魅力です。僕も価格の安さで購入を検討してもよいなと考えているところです。

書込番号:6935368

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/02 21:41(1年以上前)

価格コムのスタート価格でさえ22000円ですね。
クールピクスP50と同位置。
専用電池と単3電池で住み分けできそうですが。

電池と言えば気になったのが、専用電池の「NP-40N」
F455やF700、最近ではZ5fdまで多くの機種に使われていたNP-40のサイズと端子同じで高容量タイプだと旧機種ユーザー喜びそうですね。
当時から言われていた撮影枚数不足が少しでも解消するかも。

書込番号:6935684

ナイスクチコミ!0


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件

2007/11/02 22:15(1年以上前)

みっちゃんさんこんばんは

>最近ではZ5fdまで多くの機種に使われていたNP-40のサイズと端子同じで高容量タイプだと旧機種ユーザー喜びそうですね。

そうなんですよ、僕はZ5fdはもう手ばなしましたが、予備で買ったNP-40のバッテリーが1個新品同様で残ってます。FUJIフイルムに確認したらそれはF480に使えるということ、それも購入予定のポイントになってます。それと今使用しているリコーのR6が故障が多いとの書き込みで、これ1台ではいつ故障するかわかりませんので、大事な撮影は2台持っていくことになりとても不便を感じ、またリコーの色の彩度の低さ、色の薄さとても不満に持ってます。R6を下取りにだしてのF480の購入を検討中です。

書込番号:6935858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件

2007/11/03 10:08(1年以上前)

まあ、この値段だったらいいですけど、これから富士はどうなるの・・。?

書込番号:6937570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/03 10:53(1年以上前)

低価格入門機正方形CCD路線と、ハイエンドハニカムCCD路線に分かれます。
多分分かれます。分かれるんじゃないかな? ま、ちょっと覚悟は(以下略)

このまま他メーカーにもあるような特徴が無いデジカメばかりになった時、かなりのファンが離れることだけは確かでしょうね。
コニカ撤退、Kodakほぼ撤退で、唯一のフィルム屋の生き残り、がんばって欲しいんですけどねぇ……。

書込番号:6937686

ナイスクチコミ!1


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件

2007/11/03 17:42(1年以上前)

パルsimizuさんこんにちは

>まあ、この値段だったらいいですけど、これから富士はどうなるの・・。?

もう今現在で高感度路線からはすこしはずれた方向に行っています。昨日デジカメの評価をしている特選街ていう本を買ってきましたが。

F50fdの評価はこれまでの高感度撮影ならフジ!といえるほどの画質的なアドバンテージは感じにくく、高感度撮影のアドバンテージは失われたと評価しています。

しばらくは高画素戦争が終わるのを待ち、その間はF31fd、F40fdなど高感度特性のカメラを買え買えず、その後(1年、2年、3年後位)高感度特性の良いカメラを待つしかないと思います。

書込番号:6938670

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:19件 旅と写真 

2007/11/04 10:00(1年以上前)

富士だけでなくこれからのデジカメの方向性はどうなるのだろうか?

ハイエンドはデジ一で決まり。

ローエンドは??
携帯が侵食してくる。

となると、コンデジは厳しいかな。

趣味性の強いGRのようなもの。
ファッション性の強いデザインコンシャスなもの。
あとは高感度や連射など個性の強い機種かな・・・
他に何かありませんかね!?

いずれにしてもコンデジ専門メーカーは厳しいね。
韓国、中国、台湾との価格競争もあるし・・・

書込番号:6941419

ナイスクチコミ!1


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/11/05 13:10(1年以上前)

売れているパナのFX対策用に出したのでしょうが、同じ対策品のキヤノンやニコンの機種と違い、デザインまでパクッちゃ情けないよね。

勝負できるのはニコンと並んで値段だけ。「1GBのSDカードとケースが付いて19800円!!」と、テレビショッピングで売っている姿が目に浮かびます。

フジが本当に生き残りたいなら、せめて1/1.7CCDで、ちゃんと設計した28mmを使い、35000円でも売れる商品を出さないと・・・。無理なのかなー。

書込番号:6946091

ナイスクチコミ!1


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件

2007/11/05 16:41(1年以上前)

m4700さんこんにちは

>フジが本当に生き残りたいなら、せめて1/1.7CCDで、ちゃんと設計した28mmを使い、35000円でも売れる商品を出さないと・・・。無理なのかなー。

今日たまたまF31fdの顔認識のことでフジフイルムのお客様コミュニケーションセンターに聞いたついでに新機種のハニカムの機種が無くなった理由を聞いたですが、ハニカムCCDはフジフイルムの自社製造で製造しているそうです。その為コストがかかり普通の正方画素CCDは他社で大量に生産できるのでコストダウンができるということでした。その為新機種ではハニカム機種が無くなったということでした。今後の展望を聞いた所ハニカムはコストがかかる為上級機種しか搭載しないだろうということでした。そして1/1.7CCD位の28ミリ搭載には将来的にはなると思いますよとの回答でした。ただ画素数は1200万画素よりは落とすことは無いだろうということでした。

書込番号:6946519

ナイスクチコミ!3


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/11/05 17:08(1年以上前)

>1/1.7CCD位の28ミリ搭載には将来的にはなると思いますよとの回答でした。

私はいろいろなメーカーの28mm(24mm)広角搭載機を使ってきましたが、フジから魅力的な広角搭載機がないためにフジのカメラの購入を見送ってきました。

もし1/1.7CCD位の28ミリ搭載機が出るのならば、たぶん購入するでしょう。1200万画素でも、F50の絵作りは好きなほうなので良いと思いますが、本当のマニュアル露出は是非ほしいですね。

書込番号:6946568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/05 17:31(1年以上前)

画素数の逆行できないなら、1800万画素まで上げて、3画素混合で600万画素相当とかハニカム配列のCCDなら出来そうですね。
正方形配置なら4画素混合になっちゃうんでしょうけど。

>上級機種しか搭載しない
この「上位機種」が何を指すかが気になりますねぇ、デジ一だけを指したりして。

書込番号:6946642

ナイスクチコミ!1


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件

2007/11/05 17:31(1年以上前)

m4700さんこんにちは

>私はいろいろなメーカーの28mm(24mm)広角搭載機を使ってきましたが、フジから魅力的な広角搭載機がないためにフジのカメラの購入を見送ってきました

私はF480の購入を迷ってますが、広角の魅力ていうか、広角の良い所はどういう所ですか?

書込番号:6946643

ナイスクチコミ!0


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/11/05 20:01(1年以上前)

広角の魅力ですか?
あまりにもストレートな質問にびっくりしますが、まず第一に35mmクラスのレンズでは絶対に撮れない写真が撮れるということですかね。

目の前に雄大な景色が広がっていたとします。35mmクラスのレンズで撮ると、視覚の中のかなり狭い部分しか撮影できません。しかし28mmクラスになるとかなり視覚に近い感覚で切取ることが出来ます。景色の撮影では決定的な差になると思います。

近接撮影では、主体と背景の関係性が全く変わってしまいます。これは撮影してみなければわからないと思います。

書込番号:6947139

ナイスクチコミ!0


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件

2007/11/05 20:07(1年以上前)

m4700さん返信ありがとうございます。景色が幅広く撮れるならやはり旅行などにはとてもいいですね、またF480ほしくなりました。

書込番号:6947166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/05 20:14(1年以上前)

広角の魅力は、寄れることとそれに伴う遠近感の拡大、収差も利用してデフォルメできることでしょうね。
デジカメ各社は集合写真で大人数入ることだけで売ってるみたいですけどw

書込番号:6947190

ナイスクチコミ!1


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件

2007/11/05 20:20(1年以上前)

みっちゃんさんこんにちは返信ありがとうございます。

>収差も利用してデフォルメできることでしょうね。

すいません私にはこの書き込みの意味がよくわかりません。できればわかりやすく解説したいただくと助かるのですが。



書込番号:6947220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/05 21:44(1年以上前)

少し前に流行った「THE DOG」ご存知でしょうか? 鼻デカ犬の写真なんですけど。
あれも広角レンズによるデフォルメの1つですね。
広角レンズになればなるほど、設計に無理が出て、真っ直ぐの物が湾曲したりします。
普通はそれをなんとか修正しようとしますが、広角レンズではその癖が結構残っています。(その歪を残してるのが魚眼レンズなわけですが)
ビルを下から広角で撮った時、曲がって写ること有りませんか?
どうせ歪んだり曲がったりするんだし、広角レンズの特徴だから、それも作品作りに利用しちゃおうってわけです。

望遠や広角、各レンズの特徴もっと詳しく知りたければ、カメラの入門書に詳しく書いてありますのでそちらをどうぞ。立ち読み程度でもわかると思いますので(こう書くと本屋さんに叱られちゃうかな?)
あとは一眼レフコーナーに行って、レンズ専用カタログをもらってきても、しっかりと説明してありますのでお勧めですね、特長生かした作例もキレイですし。
新しいの買いもしないのに、ニッコールレンズカタログが新しくなるたびもらいに行ってます。(ニコンさんごめんなさい、そのうち宝くじでも当たったら買いますのでw)

望遠で遠くのものを大きく撮る、広角で広く写す、この段階からもう一歩踏み込むとそれから先はカメラ(レンズ)沼にハマりますのでご注意を〜(笑)

書込番号:6947586

ナイスクチコミ!1


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件

2007/11/05 21:58(1年以上前)

みっちゃんさんこんばんは

詳しい説明どうもありがとうございました。内容が理解できました。

書込番号:6947660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F480」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
この期に及んで購入 0 2022/03/23 5:27:22
12800円、ケース、2G付き 0 2008/05/08 9:01:56
薄型、簡単操作、見やすいのは? 2 2008/05/07 22:29:03
兄弟?親戚?遠縁 0 2008/04/19 1:07:08
カメラのキタムラ福知山店にて 在庫のみの処分 0 2008/03/16 23:28:16
会社用に購入したものの、、、 8 2008/02/14 22:10:04
現品特価在庫 3 2008/02/16 22:47:06
会社用購入 6 2008/01/24 20:10:49
今日買いました 2 2008/01/23 20:21:53
どっちがいいと思いますか? 3 2007/12/28 0:14:05

「富士フイルム > FinePix F480」のクチコミを見る(全 125件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F480
富士フイルム

FinePix F480

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月17日

FinePix F480をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング