『せっかく新しいネコ駅長を撮影出来たのに』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『せっかく新しいネコ駅長を撮影出来たのに』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

せっかく新しいネコ駅長を撮影出来たのに

2010/12/06 13:53(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

新しいネコ駅長のガラスケース

観音開きのドアは調整可能(タマ駅長が居ないときはカギがかかっている)

すっきりと写ったタマ駅長の例

名札のあたりがブレているタマ駅長の例

先日、新しい貴志駅のネコ駅長を撮影してきました。
ガラスケースの構造が構造だけに、多少の反射は妥協する必要があります。観音開きのドアを調整することでいくらか反射を抑えることは出来ますが、混雑している土曜祝日はあまりオススメ出来ません(日曜日のネコ駅長は休み)。
今回の写真にはすっきり写ったものもありますが、ブレているものもあります。ネコ駅長は動いている状態ではありません。手ぶれ補正はオンにしていますし、写す寸前にも撮影ボタンを半押ししています。
今回のブレた原因は何でしょう?

書込番号:12328560

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/12/06 14:04(1年以上前)

シャッター速度が1/5秒なので・・・・おそらく被写体ブレかと・・・f^_^;

書込番号:12328590

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2010/12/06 14:11(1年以上前)

今回のブレが被写体ブレか手ブレかは判断しがたいところですが、手ブレ補正は万能ではありません。

限界はありますので、1/4秒のシャッター速度では手ブレを補正しきれないこともあります。

書込番号:12328611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/06 15:23(1年以上前)

手ブレは、補正がない場合にはおおむね「シャッタースピードの分母が、レンズの焦点距離(35mmフルサイズ換算)を下回るとき」に起きやすいとされます。
掲載された写真4枚では、レンズの実焦点距離が6.4mmで、このときの換算焦点距離は28mmです。

手振れ補正にはそれぞれ能力に差はありますが、たとえば2段(4倍)の補正能力があったとすると、28÷4=7で、シャッタースピードが1/7秒まではほとんど手振れが顕著に見えないように撮影できることになります。
今回の4枚のうち後の2枚ではそれぞれ1/4秒、1/5秒となっているので、手振れ補正能力が2段までしかなければ手ぶれが発生している可能性はあります。
もし3段(8倍)以上の補正能力があるならば、1/3.5秒までは顕著に現れませんので、手振れの可能性は排除できるといってよいと思います。


ちなみに、今回は「駅長は動いていない」ということなのであまり関係ないかもしれませんが、被写体が動いて発生する「被写体ブレ」だけは、補正の有無に関係なく発生します。
被写体が動いている場合、補正能力が3段以上あっても被写体ブレは起きている可能性があり、2段以下ならさらに加えて手ぶれも発生しているといえます。

なお、私はこのカメラの補正能力が何段まであるかは知りません。

書込番号:12328814

ナイスクチコミ!0


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2010/12/06 15:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東武スペーシア

小田急ロマンスカー

近鉄アーバンライナー

南海こうや号

どうやら今回のネコ駅長の写真はシャッター速度が遅かったようです。今回のブレはシャッター速度が遅くなることによる被写体ブレと考えます。
しかし、私の主力分野である鉄道写真だとシャッター速度が速くなります。ブレることもあまりありません。
ネコ駅長の写真にしても鉄道写真にしても撮影モードはオートです(露出補正使用時にはマニュアルになる)。シャッター速度もカメラ任せになります。
ネコ駅長の写真でシャッター速度が遅くなるのは何故でしょう?

書込番号:12328844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/06 15:55(1年以上前)

鉄道写真ではフラッシュを強制発行させているからでは?
フラッシュ撮影時にはシャッター速度が一定になるんでしょうね。

だからといって駅長をフラッシュ撮影しないでくださいね。

書込番号:12328902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/06 16:14(1年以上前)

訂正

シャッター速度が一定

→シャッター速度が一定値以上

書込番号:12328969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/06 18:13(1年以上前)

鉄道写真のほうは、西高島平さんの言うようにフラッシュを炊いているのもあるかと思いますが、ホームも割りと明るいのではないかと思います。
一方、駅長さんのほうは見た感じ照明も少なくて暗いのではないかと思います。
単純に、それだけだと思います。


私の経験上では、一般家庭の蛍光灯(30W+32W)の直下の明るさで、おおむねISO1600でF4程度にして、1/30から1/40秒のシャッターが切れます。
駅長さんのお部屋は小さな白熱電球が1個ある程度にしか見えないので、露出としてはだいたい数倍程度は余計に必要になるんじゃないでしょうか。

書込番号:12329383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2010/12/06 21:56(1年以上前)

当機種
当機種

フラッシュ無し

フラッシュ有り

鉄道の写真にはフラッシュ無しバージョンもあります。周囲が暗い名鉄名古屋駅での場合でもシャッター速度が速くなっています。このパノラマスーパーの作例だとフラッシュ無しが140分の1秒、フラッシュ有りが85分の1秒になっています。
従って、暗いからと言って必ずしもシャッター速度が遅くなるとは限らないようです。今回のネコ駅長の撮影は地下駅とは違った性質の暗さのようです。

書込番号:12330437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/06 22:34(1年以上前)

ISO感度、シャッター速度の関係くらいは勉強しようよ。

人間の目と違ってカメラの明るさの判断はシビアです。
駅長がISO800で1/5秒ならそれに応じた暗さ(明るさ)だったということです。

さらにフラッシュの有無によってシャッター速度もしくはISO感度が調整されるのでフラッシュONでは確実にOFFよりISO感度もしくはシャッター速度が向上します。(そのためのフラッシュですから)

電車のフラッシュ有無の画像もフラッシュありがISO400、なしがISO800です。
シャッター速度はフラッシュありが低いですが感度半分なのでISO800相当では1/170秒になる計算です。カメラが1/170秒よりISO400にすることを選択しただけです。

書込番号:12330668

ナイスクチコミ!3


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2010/12/07 00:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旧貴志駅のネコ駅長用ガラスケース

旧貴志駅時代のタマ駅長(ガラスケースの裏側から撮影)

旧貴志駅時代のタマ駅長(ガラスケースの横側から撮影)

旧貴志駅時代のタマ駅長とチビ助役(ガラスケースの正面から撮影)

今回のブレの原因は特殊な暗さでシャッター速度が遅くなったことが要因していると考えます。

考えられる暗さ
ガラスケースから離れている状態の写真では左右の出入口の光で明るく写っているけど、ガラスケースに接した状態だと左右の出入口の光をカメラが感知しなくなり、カメラは暗いと判断してしまう。更に観音開きのドアを閉めて撮影すると尚更暗いものとカメラは判断し、その結果シャッター速度が遅くなる。

今にして思うと、以前の貴志駅の方が明るく感じています。シャッター速度も速くなっていますし、ブレも起こりにくくなっています。新しいネコ駅長の撮影は以前のネコ駅長の撮影以上に難しいようです。

書込番号:12331401

ナイスクチコミ!0


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1103件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2010/12/07 00:35(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございました。
今回のグッドアンサー賞はやまだごろうさんに決定しました。

書込番号:12331455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング