『ほぼ理想的なスペックですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『ほぼ理想的なスペックですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ほぼ理想的なスペックですが・・・

2008/01/28 23:17(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

1/1.6型CCD、広角28mm〜140mmの5倍ズーム(レンズの見た目はリコーチックですが)、
400%ワイドダイナミックレンジ、優秀な顔認識、そして手ブレ補正・・・^
スペックを見る限りかなりイイ線いってる気がします。

ただ残念なのは『寄れない』ことと『マニュアル設定ができない』ことです。

マニュアル設定は諦めるとしても、あまり寄れないのは個人的にはイマイチです。
これで寄れればリコーRシリーズと大いに悩めるのですけど・・・笑

リコーR機とフジF機を足して2で割ったようなコンデジが理想なんですが^^;

書込番号:7308811

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2008/01/29 00:23(1年以上前)

基本知識はないのですが・・・
ダイナミックレンジの200%・400%は補足*6より増感する前提のようですね。
これがミソだったりするのですかね〜 ^^?

書込番号:7309298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2008/01/29 10:49(1年以上前)

広角採用、絞り優先がなくなったということで、
F480 や F40fdの上位機という印象です。

真のF30 F31fdの後継機ではないような。
高感度画質が向上しても、広角端F3.3では、標準域でF50fdにも劣る印象は拭えません。

広角採用は英断ですが、高感度から離れた印象は否めません。

書込番号:7310518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2008/01/29 18:07(1年以上前)

> 広角端F3.3では、標準域でF50fdにも劣る印象は拭えません。

まぁ、この大きさで5倍ズームになったので、しょうがないのかもしれません。
たぶん設計段階で
ワイド側のF値を重視して F2.8−5.8程度にするか
テレ端との差を重視して  F3.3−5.1程度にするか
で検討した結果、5倍ズームでもなるべくワイド側とテレ側で差が出ない設計の方を選んだのではないでしょうか。

ちなみにF50fdは35-105mmの3倍ズームでF2.8-5.1
     F100fdは28-140mmの5倍ズームでF3.3-5.1

ですから標準50mm以下ではF50fdが明るく100mm付近ではF100fdが明るいという感じだと思います。

書込番号:7312018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2008/01/29 19:12(1年以上前)

28mmF3.3スタートのリコーRシリーズ開放F値を見ますと、

28mm  F3.3
35mm  F3.8
50mm F4.2
となっています。
F100fdは35mm付近では、F4前後になるのではないでしょうか?

F50fdは35mmでF2.8ですから、一段分有利です。
F50fdでISO800で撮れるシーンがF100fdでISO1600にしなければならないので大変ですね。

35mm相当で撮るのが多い人は、F50fdの選択がいいでしょうね。

書込番号:7312316

ナイスクチコミ!0


28-70mmさん
クチコミ投稿数:27件

2008/01/29 23:15(1年以上前)

はじめまして

E510からだと、どうでしょう。
色んなモードがあったけど、ほとんどオートかPです。
かと言って、28ミリは外せないです。F480も気になったんですが…

主な使い方は旅行のスナップです。食べたものや、最近は旧所名跡の説明板なんてのもあります。

一番気になっているのは、ファインダーの無いことです。E510だとファインダに頼らないと、どこを写しているのか分からないときもあるし…

なんか、考えちゃいます。

書込番号:7313911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/01/30 00:44(1年以上前)

>28-70mmさん

今までのFシリーズは、室内での人物に強かった印象ですが、今回は旅に強くするための進化の様ですから、動かない物にはいいかもしれません。旧所名跡などは、影が強くてコントラストがあったりするのが多いので、ワイドダイナミックレンジ機能はあいそうです。
一眼も使っていますが、ファインダーが無いのは慣れだと思います。体や帽子のツバで影をつけたりはできると思います。

ただ、サンプルが出てきてから検討した方がいいと思います…

書込番号:7314461

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/01/30 01:17(1年以上前)

結局万能を求めていたら商品にならないって事でしょうね

私は今まで
野外風景:FX01
水中撮影:FX01
持ち歩き常用:F50fd
人物撮影:F50fd
暗所撮影:F31fd
動物撮影:F31fd
と使い分けていたので、F100fdが満足できるなら

野外風景:F100fd
水中撮影:F100fd
持ち歩き常用:F100fd
人物撮影:F100fd
暗所撮影:F31fd
動物撮影:F31fd
と2機種に絞れるんだけれどもな

書込番号:7314611

ナイスクチコミ!1


28-70mmさん
クチコミ投稿数:27件

2008/01/30 22:51(1年以上前)

ねねここさん
レスありがとうございます。
液晶が見にくいときは影を作る、簡単なことですね。気が付きませんでした。
一眼レフを使っているとファインダーしか使えないし、ファインダー内に全ての情報もあります。E510を使っていても、思わずファインダーを覗くことがあります。

確かに、サンプル見てからにしないといけないですね。
第一ロットは避けたいので、皆さんの報告も読ませていただいてからになると思います。

書込番号:7318524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/02 11:34(1年以上前)

F3.3 を気にする人がいますが、私は手ぶれ補正+高感度でどうにかフォローできるのではないかと思っています。
F100fd の CCD のダイナミックレンジが広いということは、高感度に強いということにもなります。F10〜F31fd 系統は、CCD のダイナミックレンジの広さを、高感度にのみ使い、写真のラチチュードを拡大するという方向には使いませんでしたが、F100fd でやっと写真のラチチュード(=ダイナミックレンジ)拡大に使い始めた訳です。

逆に言えば、ラチを求めなければ、高感度でもそれなりに使える訳で、どの程度に仕上がっているかはサンプル/出荷待ちですが、高感度についてもそれなりに期待してもいいのではないかと。

書込番号:7329635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/02/03 22:33(1年以上前)

皆さんからの多くのレスありがとうございます。

開放F値の件や高感度特性についてのご意見が多いのは、
特にこの機種の場合は想定できますね〜

しかし、『寄れない』件に関しては、やはり皆さんの感心は薄いのでしょうか?
リコーのR機並に寄れると、まさに最強の1台になれると思うのですが…

コンデジではF31fdとR6を使っているのですが、両機の良いところを集めたような
1台が理想のコンデジだと思っています^^

書込番号:7338568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング