『シグマからこんなデジタルカメラが出るようですが』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『シグマからこんなデジタルカメラが出るようですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:1749件

http://www.sigma-photo.co.jp/news/080201_dp1.htm

コンパクトデジカメユーザーが待ち焦がれていた大型撮像センサーの機種が発売されるようです。
撮像センサーはデジタル一眼レフカメラSD14に採用されている1,400万画素(2652×1768×3層)ダイレクトイメージセンサーと同じものだそうです。
35mm換算28ミリの単焦点のレンズを搭載しており、画質は高画質が期待されます。
3層構造のセンサーを使用したシグマのデジタル一眼で撮影された写真を見たことがありますが、透明感あふれる発色と言うか一般的な撮像センサーにはない画質でした。
価格は発売当初10万円を少し下回る価格になるようです。

FinePix F100fdは発売されたら購入したいです。
でもシグマからも魅力的な機種が発売されますね。
便利さとか総合的なカメラとしてのバランスではこのFinePix F100fdのほうが上でしょうけど、
富士も大型撮像センサーを搭載した高感度に超強いダイナミックレンジの広いコンパクトデジタルカメラを発売してくれたらうれしいです。
富士の技術をもってすれば、撮像センサーを大型化したらすばらしいコンパクトデジカメが登場すると思うのですが。
シグマに一歩先を越されたように感じます。

書込番号:7329629

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/02/02 12:07(1年以上前)

こんにちは。

確か、このカメラは2年くらい前に発表にはなっていたんですよね。
さすがに長すぎた感があります。
ですから、いまさらと思うせいか、あまりぱっとしません。
すでにこのカメラに関するスレッド ↓ も立ってはいますが、あまり書き込み数がのびないです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7325663/

書込番号:7329766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/02/02 12:14(1年以上前)

いいかげん、クラッセのような
高級コンパクトデジカメを出して欲しいです。
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/35mm/index.html

>シグマに一歩先を越されたように感じます。

シグマは、FOVEONだからこそってのがあるので
先を越された感じはあまりしませんねぇ。

書込番号:7329803

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/02 12:17(1年以上前)

クラッセは遅すぎた高級コンパクトでしたね・・・(^^;
皆さんが待っているのは高級コンパクトの再来・・・GRDなんていうコンパクトと同じ
1/1.8素子でなく、APS-Cぐらいを採用した、

コンタックスT2/T3、ニコン28Ti/35Ti、コニカヘキサー、ライツミノルタCLE、ミノルタTC-1

百花繚乱な高級コンパクト希望!
M8とGRDII、RD-1sだけじゃつまらないっす!!

書込番号:7329816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/02/02 12:21(1年以上前)

DP1の様に高価なカメラがバンバン売れれば、フジからも質の高いデジカメが出てくるかもしれませんね。叫びましょう「高いデジカメが欲しい!!」と(笑)。

さて(^^;)、
パナはFX01で広角を先取りしましたが、フジのF700は広ダイナミックレンジで先走ってしまいました、、、。さてDP1は、、、??

書込番号:7329836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2008/02/02 12:35(1年以上前)

描写性能のためだろうといいように想像しますが、F4というからレンズが暗い。
F2.8と1段違う、たかが1段されど1段です。
35ミリフイルムカメラ(1眼レフ)用に28ミリF1.8というレンズを作っていたんじゃないですかシグマさん。APS-C規格なので十数ミリというのでコスト的にも難しいのかな。
なんかメーカーも売れないよなと言う後ろ向きの気持ちが現れているような。
換算で28ミリF2.0のコンパクトだと1眼レフとの違いもはっきりしているので、私でも欲しくなるけれど。明るい所や望遠系の1眼レフ、薄暗い室内や広角系のレンジファインダーという住み分けも楽しく、これこそ1眼のサブカメラなんて夢があるがF4.0じゃ目も醒めちゃいます。

書込番号:7329912

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/02/02 13:58(1年以上前)

開口F値の大きなレンズは撮像面の大きさに比例しますので16.6mm F2.8レンズですと
かなり肥大化しそうですから、F4で良いのではないかと思いますよ。
28mmF2.8はNatura ClassicaやKlasse Wがやってますが、135判の方が広角レンズは作りやすいでしょうからね。

参考にニコンの18mm f/2.8と28mm f/2.8のリンクを貼っておきます。(最大径が65mm→82mmに大型化しています。)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/wide/ai_af_18mmf28d.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/wide/ai_af_28mmf28d.htm


フォビオンは色々と強い部分弱い部分が分かっていますから、個人的には低感度で自然光を使った撮影で
強みを発揮すると思いますよ。
画質はスペック見ると引き延ばししていませんから、低感度では強烈に良いかもしれません。
まだ実用化の報告はないですが、フジも三層センサーを出したらフルサイズのクラッセWデジタルや
GX645デジタルバックパック、GX680IIIデジタルバックパックなども商品検討してほしいですね。
レンズごとTX-2を復活させるとか^^。
(デジタル用に設計しなおさなくても現行レンズ資産をそのまま流用できるのが三層センサーの強みですし。)


個人的にはきちんと使えるスクエアフォーマット二眼レフのデジタル版なんか、有ると嬉しいです。

書込番号:7330235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/02/02 14:44(1年以上前)

>いいかげん、クラッセのような

本当ですね。個人的に写真合成して夢みています(^^;;;
http://nekoant.at.webry.info/200801/article_25.html

撮像素子が大きいのはいいんですが、先端技術でもレンズがF4なのでしょうから、小さいハニカムで最大限の画質と明るいレンズなら十分使える気がします。フイルムの写真のようにスペックだけがすべてではないことを証明してほしいです。
デジタルカメラはどれもどこか西洋風ですが、日本がメインなのですから、日本風でジャパンらしい色合いや日本の暗い場所でも撮れる和風デジカメが欲しいです。
ゲイシャ、フジヤマ、スシ、アキハバラ、デジカメ…意外に外国人の方にも人気でそうですが(^^;

書込番号:7330412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/02/02 14:59(1年以上前)

書き込みついでですが、富士は中央重点測光風のマルチ測光ですが、アベレージ測光は風景に効きそうなので、今の中央重点型マルチ測光+アベレージ型マルチ測光を顔認識機能を使って自動切り替えして最適測光になる新機能なんかもいいような気がします??

書込番号:7330457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/02 17:42(1年以上前)

DP-1は特殊なカメラなので、比較対象にはならないかもしれませんね。
開放F値がF4な上に、FOVEONセンサーは高感度が不得手だと聞きます。
そして、手ぶれ補正がないので… 三脚持参の頻度も高そうですね。
しかも兄貴分のSD-14にしても…やはりRAWで撮影して、
手間隙かけて現像するべきデジカメのようなので、
JPEGで簡単にきれいな画が得られることを期待してはいけないようでもあります。

SD-14の実写速報でも、素人が何も考えずに撮るとこうなります…
的なサンプルがありましたね…
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04/26/6159.html
RAWで撮影して、うまく現像すればすばらしい画が得られるのでしょうが
やはり、「とっても楽したい人間」(笑)にはなかなか敷居が高いかもしれません。

ムーンライダーズさん、や、ねねここさんがおっしゃるように
KLASSE-dijitalなるものが発売されたら、
それこそ、予約購入したいですね。

※DP1より高くても欲しい方はたくさんいるように思いますが…
 採算ベースに乗るかどうかは、ちょっと疑問かも。

書込番号:7331115

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2008/02/02 17:47(1年以上前)

画質は間違いなく良いでしょうが、F4は少し残念。
300gを越えて良いから、F2.8のレンズがほしかった。ISO800までなので、特にそう感じます。ノンフラッシュでは諦めなければならないシーンが多くなりそうです。

>1,400万画素

ノイズ処理はどの程度なのでしょうか?ISO800に抑えたのも安全策か。

>2652×1768×3層

解像度は、やはり1000万画素超のデジタル一眼レフには見劣りするのでは?

書込番号:7331138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/02 22:25(1年以上前)

DP1の実写画像出てますが… やはり…
待たせただけあって、さすがの仕上げですね。
http://www.digitalcamera.jp/html/HotNews/image/2008-02/02/DP1/SDIM0930.jpg
1400万画素出力は、ピクセル等倍でみると「ジャギって」いますが、
ピクセル50%程度で見ると、ほんと完璧ですね。
高感度もかなり頑張っています(ISO200)
http://www.digitalcamera.jp/html/HotNews/image/2008-02/02/DP1/SDIM0861.jpg

レンズの周辺光量落ちもなく、かなり欲しくなってきました。

反響が楽しみだし、他社の今後の対応がとても楽しみになってきました。
リコーさんはちょっとあせるかも…

シグマさんには、「おつかれさま」と「ありがとう」と言いたい気分ですね。

書込番号:7332506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/02/02 22:26(1年以上前)

すごい機種ですね!こんなのもあったなんて知りませんでした。
でも銀座草さんの言う通り、F4でISO800までならば一般的なコンデジとしての魅力はあまり感じませんね。この性能が良いという方は、一眼を買うのではないかなぁ。

フジの話に戻りますが、個人的にはここまでの大型CCDでなくても良いので、今の便利さのままフォーサーズと2/3インチの中間くらいのCCDサイズになってほしいです。本体サイズは、今のデザインのまま一まわりか二まわりくらい大きくなっても全然問題ありません。
何れも画素数競争をしている内はそっぽ向かれる提案だろうけど、今の技術で6M・2/3インチCCDなら、相当な高感度画質とダイナミックレンジを得られると思います。

書込番号:7332521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件

2008/02/02 23:18(1年以上前)

なんでF100fdの掲示板でDP1の話題がこんなに長い?
DP1は完全に別ジャンルのカメラだよ。厚みも5cmオーバーでF100fdの2倍以上。ポケットに入るようなカメラじゃない。ズームもないし、値段も2倍以上。購入対象が全然違うでしょ?
もちろん写りは普通のコンデジのものとは別次元です↓

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/02/02/7893.html

普通のデジ1眼とも違う、良くも悪くもfoveon独特の画質。

DP−1のことは、あちらの掲示板でやりましょうね。

書込番号:7332868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/02/02 23:33(1年以上前)

>なんでF100fdの掲示板でDP1の話題がこんなに長い?
僕もそうですが、フジ・ファンの中にはDP1のような思想の一部をフジに応用してくれたら良いのにと思っている方が多いのではないでしょうか。
たしかにDP1だけについて書いていてはF100fdの板の邪魔になってしまいますが、こういう部分をフジもやってくれたら…という提案であれば、むしろ勉強になりますよね。
DP1のサンプルすごいですね。しっとりを通り越して、ぬめりがある感じ?画素数少なくても良いので、こういうのが高感度×手持ちで撮れたら良いなぁと思いました。

書込番号:7332970

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/02/02 23:59(1年以上前)

フジは銀塩ですが、蛇腹カメラなんて出してきましたね^^;;
惚れそうだ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/02/02/7890.html
最初デジカメかと思いましたが、デジカメだったらぶっ飛んでました。惜しい!!

> DP1
無理な引き延ばしをしないで400万画素サイズのまま記録する方向なのは流石だと思います。
日中の絵は思った通り強烈によいですね。緑の茂みがきちんと色分解できています。
(逆に案の定と言いますか、ISO800はバンディングノイズが明部にも出ますし、ISO200でも低照度ではノイズが出ますね。)
ジャギーもフォビオンの性質上仕方がない部分はあるようです。


ねねここさん

いつもながら、気合いと技巧の凝らされたビジュアル制作が素晴らしいです。
1/1.6型ハニカム28mmからであれば、ポケットサイズのKLASSE MINI DIGITALも実現できそうですね^^;
↑の蛇腹カメラのような商品を出してくるくらい今のフジには元気が出てきているようですし
(10周年ということもあるんでしょうけど)、案外本当にKLASSE DIGITAL出してくれるかも知れませんね。
私も期待したいですよ。

でもそれ以上にあの蛇腹カメラがレンジファインダーデジカメにならないかと思ったりしますが^m^;;

書込番号:7333151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/02/03 02:08(1年以上前)

Satosidheさん

ただ、空想してるとストレスなので解消のためだけですが(^^;
個人的にはフジノンレンズのヌケ、コントラスト、色乗りが好きなので
それが生きるデジカメがいいです。
いい写りで長〜く続く伝説的カメラがないから富士はイメージが弱い気がします…

書込番号:7333773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/05 00:43(1年以上前)

DP1、このサイズにまとめようというのだから、巨大なCCD を載せようという時点で、レンズは相対的に暗くなるのは仕方ないと諦めるべきでしょう。F31fd の様に室内で手軽に撮るという機種じゃないですね。
逆に、じっくり撮るなら巨大なCCD は有利ですから、DP1 は汎用カメラという位置づけではないのでしょう。

こういうじっくり撮れる小型カメラって意外に少ないですよね。

書込番号:7344198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/05 11:46(1年以上前)

遅レスごめん

>ねねここ さん
http://nekoant.at.webry.info/200801/article_25.html

す、すんばらしぃ。これ大真面目に欲しくなってしまったではないか。
お願いですから大至急フジに転職してあっという間に出世してフジのケツひっぱたいて作ってください。
限定○○台とかで20万円しちゃっても欲しい

書込番号:7345573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング