『SDHCカードと書き込み速度について』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『SDHCカードと書き込み速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

SDHCカードと書き込み速度について

2008/02/09 00:25(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:1689件

この機種を予約してしまおうか迷っている者です。F31fdからとりあえず買い増しの予定なのですが、メモリーをどうしようか解らないでいます。
現在のxDピクチャカード・高速タイプでは連写時の書き込みがけっこう遅く(6M Fineで3連写した場合)、以前SDのほう早いと聞いた気がするのですが、いざ調べてみると最近はSDHCという上位互換規格があるみたいですね。

F100fdの主な仕様というページを見ると、SDだけでなくSDHCにも対応しているようですが、メーカー互換性はまだ分からないとしても書き込み性能の面ではSDHCのClass6というのがやはり良いのでしょうか?SDの場合は理論値の記載で、SDHCの場合は最低保証値らしいので、どちらも使ったことのある方の印象などもありましたらよろしくお願いします。

また、主な仕様の撮影枚数ではSDの2GBまでしか書いてありませんが、SDHC対応ということは当然SDHCの4GB以上にも対応しているという理解で良いのでしょうか?
容量は2GBでも良いのですが、メモリー自体が安いし画素数もF31fdの倍になるので、記録が速いのであれば4GBを買おうかと思っているところです。

書込番号:7361939

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2008/02/09 01:41(1年以上前)

まだ発売されていないので、
この機種に関しては解りませんが、
SDHCの方がスペック上は優れていると思われます。
画素数からもJPEGでも相当な重さが考えられますからね。
ただ、次の撮影までの待ち時間の長さは、
書き込み速度云々よりもむしろキャッシュの大きさだと思います。

因みにNikonのD80では、
RAWでの連写だと大体5枚でキャッシュが一杯になり、
そこから先はメディアの書き込み速度で差が付きます。
SDHCのClass6で10秒に12枚位撮れますが、
遅いSDだとで3枚位まで落ちます。

当然、PCに落とす際には相当な差が出ます。
なお、
一昔前のリーダーではSDHCに対応していないので注意が必要です。

書込番号:7362309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/09 14:54(1年以上前)

誤解があるかもしれないのでコメントします。

>現在のxDピクチャカード・高速タイプでは連写時の書き込みがけっこう遅く(6M Fineで3連写した場合)、
>以前SDのほう早いと聞いた気がするのですが、

F31fd のエンドレス連写が遅いのは、xD ピクチャーカードの制約というより、画像エンジンそのものの速度がネックになっています。試しに 0.3M で撮影してみてください。6MF と変わらないですよね。(xD がネックになっているなら、書き込み量が格段に減るので速くなるはずです)

富士フイルムの場合、記録画素数が 0.3M でも 6MF でも、画像処理エンジンはCCD全画素600万画素を、更に1200万画素に倍画素化して処理しています。当然、エンジンの負荷としては1200万画素機と同等の負荷がかかりますが、逆にそのお陰で、記録画素数0.3M などで記録してもダイナミックレンジやノイズの低減でメリットがあります。

よって連写を速くするには画像処理エンジンそのものの速度を上げる必要があるのですが、消費電力などのバランスからそう簡単に速度を上げられません。
パナソニックなどの他機種では一定数以下の画素数にすると連写速度が速くなるような機能もありますが、これはCCDからのデータそのものを間引いて、画像処理の負荷を減らしています。よって画質面では悪影響があります。
まあ、この辺りは余談ですね。

書込番号:7364245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1689件

2008/02/09 19:55(1年以上前)

>on the willowさん 
ご指摘ありがとうございます!0.3Mはほとんど使わないので気付かなかったのですが、確かに連写して液晶に3枚画像が並んで表示されるまでの時間は同じようでした。その後「保存中」と出てから次のシャッターが可能になるまでの時間は、体感ですが0.3Mが1秒くらいで、6Mのほうが3秒くらいでした。低画素でも全力の画質にしようとしてくれているのは嬉しいですね。とても参考になりました。
メモリーは出来るだけ書き込みの速いものを使うとして、希望としてはバッテリーの大型化(あるいは省電力化)と処理速度の大幅な向上をお願いしたいです。

>もんデブーさん
キャッシュもあるんですね。メモリーが足りない時用というか、ディスプレイ用なのか、内臓メモリというのがありますが、あれとは別物なんでしょうかね。画像たったの数枚ならば16MBとかで十分だと思うので、今や128MBとかそれ以上のキャッシュがあってもおかしくないと思うのですが、素人の考えではおよびもつかないような問題があるのでしょうね。
連写した場合、画像処理と書き込みをするエンジンと、すぐに次の撮影の準備をしてくれるエンジンが、別々になっていれば良いのになぁと思いました。

書込番号:7365548

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/02/09 22:09(1年以上前)

参考にF50fdの時のメディア別連射書き込み時間です
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=6716931
xDでもSDでも誤差の範囲でした

書込番号:7366380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件

2008/02/09 22:43(1年以上前)

とても参考になりました!ありがとうございます♪
内蔵メモリが一番時間かかるんですねーw(゜o゜)w
次の方の書き込みでは、xDのPCからの転送(書き込み?)速度が極端に遅いようですが、これはカードリーダ等の相性でしょうね。

書込番号:7366613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件

2008/02/12 02:01(1年以上前)

とりあえず、値段もそんなにバカ高い訳ではないので、
SDでも10MB/secクラス以上がお勧めです。

2〜3年先まで使う事を見越して、20MB/secの転送速度のSDかSDHCを買っておけば、
動画の撮影とかも安定して出来る筈ですよ。

前にも書きましたが、PCへの転送速度が違いますから。

それと最初の質問にあった、4GB対応かどうかの件ですが、
これはフジのHPにSanDisk製SDHC8GBで動作確認済みとされています。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/finepix/finepixf100fd.html
ブランド製ならば(多分)問題ないと思います。

それと前に、
「一昔前のリーダーではSDHCに対応していないので注意が必要です。」
と書きましたが、ブドワールさんが、USBでカメラに直結されるのであれば問題なしです。

書込番号:7378842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件

2008/02/12 17:46(1年以上前)

詳しく教えてくださり、ありがとうございます☆
PCへの転送は、付属のUSBケーブルを使う予定です。
サンプルが出るのが楽しみです。早く発売にならないかなぁ〜(*∩ω∩)

書込番号:7380869

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/02/12 22:10(1年以上前)

参考にFinePix F31fd/F50fd
Panasonic DMC-FX01
カードリーダー maxell UA20-MLT7
PC SONY VAIO TYPE-G
での転送速度を測定してみました。

F50fdで撮影した12Mファイン 15枚 69.3Mbyt

xD>PC
F50fd PTP 接続  23秒
F31fd PTP 接続  23秒
カードリーダー  22秒

SD>PC
F50fd PTP 接続  17秒
FX01 USB 接続  83秒
FX01 PTP 接続 117秒
カードリーダー  9秒
SDスロット   28秒


PC>xD
カードリーダー  40秒

PC>SD
FX01 USB 接続  125秒
カードリーダー  12秒
SDスロット   17秒

書込番号:7382222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング