


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
主に室内撮影がメインとなり、子供、商品の撮影に使います。
いままでF50FDを使用しており追加購入となります。
いいところ悪いところ教えてください。
書込番号:7563754
0点

まず、どのようなところで使うとか、使用条件を教えていただければ・・・。
けど、F100fdは、FinePix10周年と言うこともありなかなか気合を入れて作っているみたいですよ!!
発色の面でも、今使っていらっしゃるF50fdで分かるとおり、リコーよりはいいと思いますけど、F100fdと、F50fdは似たり寄ったりなのでどうかとも思います。
書込番号:7564138
0点

そうですね 私もあまり変化がないかなと思い懸念しています。
なぜ、今回購入するかというと50fdはケースを購入し海用にするからなのです。
主に被写体は子供の発表会(室内ホール等)
後は商品撮影(洋服関連)です 50fdだと黒、濃いグレーなどの違いがうまく表現できないんです露出アンダー気味だと質感が出ないし オーバー気味だと白くなりすぎてしまいます。
キャノンixy900isは商品撮影には良かったのですが、室内撮影だとノイズが多くいまいちでした。
全てを一台でまかなうのは無理なのでしょうが、それぞれの条件納得いくものがほしいです。
書込番号:7564342
0点

>キャノンixy900isは商品撮影には良かったのですが、室内撮影だとノイズが多くいまいちでした。
どんな条件で撮影されているのでしょう。
商品撮影では三脚を使い、ISO感度は最低値にして撮影します。
ズーム位置は広角端ではなく、少し望遠よりにした方が、歪みなどが少なく、自然な感じに撮れます。
また、照明はカメラ本体より重要です。
演色性の良い照明を使い、WBも照明に合わせましょう。
書込番号:7564877
0点

こんにちは
>主に被写体は子供の発表会(室内ホール等)
商品撮影はやったことが無いのでコメントできませんが、室内での撮影ではF50fdからF100fdではだいぶ進化があったと思います。F50fdはISO400までしか常用できませんが、F100fdはISO800まで常用できます。感度が高く撮れるということは背景などを明るく撮れたり、被写体ブレを防ぐことができます。
書込番号:7565332
0点

一応格下コンビにはなりますがZ100fdとR6、家族用のF11を使っています。量販店で個人的にもチェックしてみた感想としては
デジカメ自身の性格としていけば、気軽に無難な写真を撮影するのならF100fdがお勧めですし、多少じゃじゃ馬めいてはいますが手綱をしっかり持ってこだわりを持った撮影をするのならR8がお勧めです。
F50fdの際も感じられたかもしれませんが、F100fdに関してはAutoでそこそこの平均点より少し上位の写真は撮れるのですが、マニュアルモードの乏しさが目立ち個人の努力・好みを汲む能力は乏しいといえます。
逆にR8はAuto撮影の能力そのものはそんなに得意ではないのですが、マニュアルの数が多く何をやるにしても選択肢が多く存在し、個人の努力・好みを汲む能力には逆に富んでいると感じました。
またF50fdからの比較で考えれば、F100fdに関して画角を欲張った分歪みに関する安定度はF50fdの方が仕事としての道具としては優秀だと思います。またR8に関しては、Auto能力に関しての判断としては室内撮りやノイズ処理(低感度時を含む)は低いと思います。ただし、前述のとおり何かと選択肢が多いので個人の努力と裁量によっては十分互角以上の能力を発揮しうるので一度実機をじっくりいじってみていただくのが一番です。
あとはご存知かもしれませんが、F50fdとF100fdはバッテリー充電器は同一のものなので場合によっては便利かもしれません。元も保証書と箱も同じ形式なのはたまに傷かも知れませんが…
書込番号:7567149
3点

スレ主さんの質問からは外れますが、海用にF100fdを使ってみてはいかがでしょうか?
私はオリンパスのC3040とリコーのDX5000G(中身はリコー)を使ってみたのですが、オリンパスはシャッターレスポンスと画角の面で、リコーは感度やダイナミックレンジなどの面で満足できませんでした。
F100fdは高感度でダイナミックレンジも広く、焦点距離も28mmなので海用に最適ではないでしょうか?(ワイドアダプターレンズが無いのが残念ですが)
特に3Mモードの高感度ならストロボ無しで泳いでいる魚が追えるかも・・・などと期待してしまいます。
既にダイビングを止めてしまったので自分では確かめることができませんが、防水プロテクターも出ているのでF100fdは海でも活躍すると思います。
書込番号:7568076
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2022/05/28 19:48:00 |
![]() ![]() |
13 | 2018/03/29 7:47:35 |
![]() ![]() |
19 | 2016/06/12 2:29:44 |
![]() ![]() |
8 | 2014/10/15 17:29:22 |
![]() ![]() |
6 | 2014/05/03 18:29:13 |
![]() ![]() |
6 | 2014/04/14 13:43:44 |
![]() ![]() |
2 | 2014/02/24 12:31:13 |
![]() ![]() |
4 | 2014/01/24 7:42:14 |
![]() ![]() |
10 | 2013/10/15 16:20:25 |
![]() ![]() |
3 | 2013/10/14 9:43:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





