『デジカメの購入で迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『デジカメの購入で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

デジカメの購入で迷っています

2008/03/30 23:19(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:6件

f100fdとtz5で迷っています。TDL、運動会、発表会等こども関係の用途が主で、室内外を問わずの使用です。ド素人の私によきアドバイスをお願いします。。

書込番号:7610497

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/30 23:34(1年以上前)

迷わずF100fdを!
・・・と言いたいところですが、
TZ5に、その用途ですと迷いますね。

パナのブレ防止は強力ですしね。
しっかりカメラを持って、ゆっくりシャッターを押せるなら望遠に強いTZ5も良いと思います。

書込番号:7610609

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/03/30 23:39(1年以上前)

運動会・発表会を重視するなら10倍ズームのTZ5。

室内重視なら高感度が綺麗なF100fd、と言ったところでしょうか。

書込番号:7610648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/03/30 23:44(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/11/16/5036.html

TZ-5のお供に如何ですか?

書込番号:7610700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/30 23:44(1年以上前)

>TDL、運動会、発表会等こども関係の用途が主で、室内外を問わず

TDL だと F31fd…と言いたい所ですが、今はもう店頭では手に入らないですし、それ以外の面では F100fd がよいかと。

機能的には昼間は 28mm〜280mm のズームの TZ5 がいいかもしれません。特に運動会ですね。
ただ、走っている子供を撮る、みたいな使い方はコンパクトデジカメはそれなりに難しいです。(AF が遅い)
同じ昼間でも、顔と背景を同時に綺麗に撮るとか、白飛び黒潰れを防ぐという面では F100fd です。

こども関係の用途で室内外問わず、ということでは、高感度特性+iフラッシュ+ダイナミックレンジで F100fd、
ということで 280mm ズームがどうしても、ということでなければ F100fd でよいかと思います。

F100fd でも、L版印刷でよければ、デジタルズームで10倍ぐらいはどうにかなりそうですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7590122/

書込番号:7610704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/03/31 00:04(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。。どの
方もカメラにお詳しい方なのですね〜。。ご親切にありがとうございました。もう少しの間、よ〜く考えてみます。。とり急ぎ、お礼まで。。

書込番号:7610819

ナイスクチコミ!1


F340Eさん
クチコミ投稿数:195件

2008/03/31 15:03(1年以上前)

ディズニーランドと運動会と発表会ですね。

●ディズニーランド
野外と屋内と両極端なシーンが多いものの、被写体(人やキャラクターや建物)をズームで撮る事は少ないと言えます。ズームで撮るのは主役級のキャラクターがイベントを行う時ぐらいでしょうか。

どうしても楽しい気持ちから行動速度が上がりがちな上、タイミングやチャンスの遭遇率が高いために慌てて撮影する事も多く、手ブレやピンぼけが平均より多いと言えます。

また、屋内では様々な光源が入り乱れるために色が転びやすくなります。
夜のエレクトリックパレードは夜景モードでは撮れない事も多く、高感度に頼る形になります。
○ズームよりは顔認識や手ブレ補正等のワンチャンスを物にする機能を重視。
○ホワイトバランスは優秀なほうが良い。
○建物の影では自動ではストロボが光らない事も多いので、手動でのストロボ発光を覚えておく。
○超小型軽量三脚があると思い出が増えますが、写真を撮るために行くわけではないので、無ければ無いで何とかなります。


●運動会
ズームを多用しますので、ズーム性能と手ブレ補正性能は高いほうが有利です。
置きピン(走ってくる場所に予めピントを合わせるテクニック)が出来ればベストショットも難しくは無いでしょう。

フレーム内を「地面・空・白と赤・肌色・髪の色」と少ない色数が占めるために色が転びやすく、地面が灰色がかった焦げ茶色になったり肌色が色の抜けた狐色になったりします。
広い場所での撮影なので空の比率が多くなりやすく、空の明るさに引っ張られて運動場や被写体が暗くなりがちです。

応援席の子供を撮る時には一方向からしか写せない事も多く、光の加減で顔に影が入りやすくなります。
○ズーム性能は高い程良い。同時に手ブレ率も跳ね上がるので手ブレ補正性能も欲しいところ。
○近距離撮影では顔認識があれば狐色は防げます。帽子の影が濃ければ手動フラッシュで影を消そう。
○置きピンの練習は必須。走っている子供にピントを合わせるのは至難の業です。
○間違ってもシャッターボタンを押した後でピントを合わせに行くタイプのカメラは買わないように。

●発表会(体育館や特別教室の場合)
正直かなり難しいと思います。カメラの性能よりはテクニックや場所取りのほうが重要かもしれません。欲を言えばデジタル一眼レフが欲しい所です。

ズームは必須なのですが、ストロボ(5m程度)が全く追いつきません。
ストロボを切れば(説明は省きますが)明るく撮れますが、その分手ブレや被写体ブレは激増します。
つまり、コンパクトデジカメの性能では綺麗に撮り辛い状況だと言えます。

先ず少しでも子供に近い場所に陣取ります。可能であれば通路に面しているほうが有利です。
遠ければそれだけ撮り辛く、前に人がいると手を上げて撮影しなくてはならないので手ブレが増えてしまいます。

もし可能であれば三脚が欲しい所ですが、経験上そのような場所が無い事も多く、期待できません。
○ズーム性能と手ブレ補正は必須だが、被写体が遠いため顔認識は効かない事も多い。
○カメラ屋でスレーブフラッシュ(10m級)を借りて使うと良い結果が出る事が多い。
○いざと言う時の高感度撮影。オートではなく手動で決め打ちする。
○・・・電子音を消さないと目立ちます。


●発表会(普通の教室の場合)
天気がよくカーテンが開いていれば問題は少ないと思います。
逆に中途半端に明るいために自動ストロボが光らず暗く撮れてしまうケースがありますので、手動ストロボは覚えておく必要があります。
特に廊下側から撮影する場合はシルエットになってしまう事も多いので、忘れずに切り替える必要があります。可能であれば(狙ったポイントの明るさをベストにしやすい)測光方法の変更も覚えましょう。

長寿命で価格重視な蛍光灯のせいで色が黄緑方向に転びやすく、ストロボが届かない場合は更に転びます。
三脚を置くスペースは絶望的なので、主に手持ちでの撮影となるでしょう。
○顔認識性能とホワイトバランス性能が重視されます。
○手動ストロボが必要かも。
○音も消しておきましょう。

・・・

F100fdとTZ5ではどちらでも構わないでしょう。
発表会や入学式や卒業式は一眼レフが良いとも思うのですが、いきなり一眼レフというのも論外ですし、持ち運びが億劫になると写真を撮る気力も失せてしまいますからね。今回は無しです。
※もし買うとしても中古で十分。レンタルという手もあります。

おそらく上記のシーンで撮影する枚数よりも、それ以外の日常的なシーンで撮影する方が10倍以上多いと思いますし、そちらの性能を重視したほうが幸せになりそうですが・・・いかがでしょう?

書込番号:7612801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/03/31 22:41(1年以上前)

各シーン別の詳しいご説明ありがとうございます。。今日も店頭でカメラとにらめっこして、
タイムオーバーのため決めきれずに帰ってきてしまいました。。店員の方にもご説明いただいて、フジに傾きつつも結論を出せずに。。本当にご親切にありがとうございました。。

書込番号:7614664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/04/02 20:10(1年以上前)

迷いに迷って決めました。。f100fdに。。。皆様本当にご親切にありがとうございました。。

書込番号:7621970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング