『IXY DIGITAL 2000 ISとの比較で悩んでいます』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『IXY DIGITAL 2000 ISとの比較で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

IXY DIGITAL 2000 ISとの比較で悩んでいます

2008/04/02 00:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 Pluto 001さん
クチコミ投稿数:97件

IXY 2000ISにするかF100fd悩んでおります、
F50fdなら、2000ISで決まりなのですが、
画質的にもだいぶ改善されてきて、
そのうえ広角が付い5倍ズームでだいぶF100fdに傾いてはいるのですが、
レンズが暗くなってしまった事と、
動いているものを撮ったりするので、撮影の速さなのでは2000ISが早いような気もしますし、
大きく印刷する方なので大きくしたときの画質(好みぬき)?

1.広角はあったらうれしい
2.大きく印刷したときの画質
3.動いている被写体を狙った時にすぐに取れるレスポンス
4.ノイズの有無・夜間・室内のような暗めのときの画質

上記のような事で正直なやんでいます、
皆さんのお知恵を貸して頂けないでしょうか、
よろしくお願いします。

書込番号:7619236

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/02 02:40(1年以上前)

IXY 2000ISとF100fdで悩まれるということは、画質や性能は当然のことですが
所有の悦びやプレミアム感にもこだわりがあると想像しますが。
それならはっきり申し上げて、やはり好みで選ばれたほうが後々後悔が少ないと思います。

・・・多分、かなりお調べになっていると思いますので
誰かにアドバイスをされたとしても、参考程度にしかならないような気もします。

もし、IXY 2000ISが好きなら・・・ プレミアム感たっぷりのボディに高性能、高画質なので
もう迷うことはないですね。

もし、F100fdの画質が好きになってしまったら・・・ もう迷うことは無いですね
他に並ぶものがない画質だからです。(コンデジNo.1という意味ではありませんが・・・)

ただ、一つ気になるのは、ひょっとして、コンデジの性能に期待されすぎてはいないかということです。
コンデジはやはりコンデジです。
レスポンスや拡大印刷での画質では、やはりデジイチには及びません。

コンデジの板でデジイチをオススメするつもりはありませんが、
(もし大きさが気にならない可能性があるなら)軽量のデジイチも候補にいれられたらいかがでしょう。
もしくはデジイチとポケットコンデジの2台体制で・・・


あまりにも愛想の無いレスになっても申し訳ないので、具体的な考証をひとつだけ・・・
私はIXY2000ISは使ったことはありませんがIXY1000や他のIXY、G9等を使った経験と
現在出回っているIXY2000ISのサンプルを総合判断すると・・・

レスポンスや拡大印刷での画質では(コンデジ範疇では)どちらも良の部類で、大差ないように思います。
悪条件下での撮影も、どちらも優秀な方だと思います。
高感度や室内撮影だと、ややF100fdが有利かもしれません。
そして、ご興味は無い様子ですが、F100fdの28mm広角と140mm望遠はかなり優秀ですよ。
それと、各収差はF100fdのほうがやや少ないかもしれません。

でも、私の直感ですが、Pluto 001さんは一度IXY2000ISを購入されて、それでもし不満が出るようなら、
その時点でF100fdへの買い替えをご検討されたほうがいいような気も・・・
もしくは2台購入して、比較の後、どちらかをオークションに出品されたら理想的なのでは・・・

どちらも比較的高値で落札されると思います。

以上、あまりご参考にならないかもしれませんが・・・

書込番号:7619699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2008/04/02 03:06(1年以上前)

>1.広角はあったらうれしい
これはいうまでも無くあるかないかの差ですがF100fd

>2.大きく印刷したときの画質
Auto対決なら感度を抑え目にすることの多いIXy2000ISの方が優勢。
マニュアル・同感度対決ならば、Dレンジ補正とノイズリダクション能力、iフラッシュを考えればF100fdの方にやや分があり。

>3.動いている被写体を狙った時にすぐに取れるレスポンス
レスポンスラグはほぼ互角。AF速度・ファインダーの存在を考えればはIXY2000IS。ISO感度の実用性と望遠側のF値を考えればF100fdも優秀。

>4.ノイズの有無・夜間・室内のような暗めのときの画質
これはF100fdの方が上手。感度処理、ストロボ調光能力、使うかどうかしだいですがDレンジ補正を考えればF100fdかと。IXY2000ISは低感度に徹すれば分はあるのですが、長時間露光時以外はあまりノイズリダクションを掛けていないようなタイプ(代わりに低感度時の解像感の高さ・次の撮影までの時間は短い)のため、全体の中では悪くないといった印象です。

まとめると、日ごろは大伸ばしを意識せずたまに力作を伸ばすくらいならF100fdがお勧め。逆に大伸ばしを常に考慮に入れた上でスタンダートに使いこなすのであればIXY2000ISといったところでしょう。あとは道具としての利便性の差がお値段の差と考えていただければいいと思います。

書込番号:7619721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/02 07:16(1年以上前)

自分、極めて奇特なカメラ選びをする人間ですが何かの参考までに・・・。

去年、2000ISを購入候補にして店頭で触りましたが、
近距離フラッシュでの調光ができず、10cm程度のマクロで写した自分の指が
真っ白に飛んでしまったので、即、却下でした。
フラッシュは強制と赤目軽減しか選ぶ項目が無かったような記憶があります。

あと、妙な凹凸?何というか、エンボス加工のような各ボタンが、
けっこう押しづらかったと思います。

でも、10cmマクロ+フラッシュに耐えられるカメラは少ないですけどね。
フジF50fd以降、リコー全機種、ソニーW80以降などなど・・・

個人的には、単純な話で「どこでも綺麗な写真を」ということであればF100fdで良いと思いますね。

書込番号:7619930

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/02 07:39(1年以上前)

おはようございます。

1.広角はあったらうれしい
4.ノイズの有無・夜間・室内のような暗めのときの画質

1.と4.を優先されるならF100fdがお勧めです。F100fdは暗所に強くISO800まで常用できます。



書込番号:7619962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2008/04/02 11:37(1年以上前)

pluto 001 さん

こんにちは。
他スレでも書きましたが私は両機を持っています。
今、私がお勧めするなら1台で風景も人物も室内もこなせるF100fdです。

でも、絵の仕上げ方や色合いは好みによるものですのでなんとも言えませんが。
私個人的に思うのは、
2000ISは細かい点描画で仕上げた繊細な感じ。解像感があってクリアで綺麗。
F100fdはカリッとしたやや力強い感じかな?色のりが良い。スタンダードだと見たままナチュラルに。野外で日陰など、ちょっと青みが多く感じる事もあります。この青みが嫌いなかたもいます。

F100fdは、ダイナミックレンジが魅力です。
2000ISで明暗激しい野外を撮影するときは露出をマイナスにしないと白く飛んでしまいます。
F100fdは少しアンダーに撮れるということもありますが、明暗をうまくまとめてくれます。

2000ISは高級感あるチタンボディは魅力ですよね。持つ喜びを与えてくれます。

F100fdの@フラッシュはとても優秀ですよ。
動くものの撮影でF値3.3でシャッタースピードが遅いのではという不安もあるかと思いますが
@フラッシュを使えば自然に撮れますし、高感度は2000ISより優れていますので十分カバーできると思います。
けっして、2000ISのフラッシュが悪いわけではありません。
もちろんデジイチ並の期待はされないでくださいね。

人物撮影は、断然F100fdです。顔ナビキレイの検出力もアップしていますし、人肌を綺麗にホワイトバランスも絶妙ですよ。

野外での望遠ですが、2000ISはちょっと絵があまく(ぼやっと)なります。でも見れないほどではないですよ。
F100fdは、カリッとした感じを持続しています。使えます。

室内暗所も、断然F100fdだと思います。
飲み会で2000ISで撮影(ノーフラッシュ)したら高感度になると(ISO800)ちょっと赤みとざらざら感が増しますね。
F100fdでも、もちろん多少ざらざらはありますが綺麗なほうです。



書込番号:7620493

ナイスクチコミ!5


スレ主 Pluto 001さん
クチコミ投稿数:97件

2008/04/06 01:13(1年以上前)

みなさん丁寧に回答いただきありがとうございます、
両方ともコンデジという枠の中では良いカメラだと思っているので悩んでしまったのですが
皆さんのおかげでハッキリしていなかった部分が理解できて来ました、

私のカメラに求める要求内容からデジイチが良いという意見も頂きましたが、
最初はデジイチも含めて考えていたのですよ〜、
ただ、いつも持ち運んで取りたいので性能面より大きさがネックになってしまい、
コンデジの中で自分の要求にマッチする物がないかと考えた中で出てきたのが、
IXY DIGITAL 2000 ISとFinePix F100fdだったのです、
ほかに選択肢に入りそうなカメラがあったら教えてください、


皆さんに教えていただいた事を参考に多分FinePix F100fdになるとは思いますが、
もう少し検討してみます。
本当に回答していただいた皆さんありがとうございます。

書込番号:7635844

ナイスクチコミ!0


tarowanさん
クチコミ投稿数:34件

2008/04/10 21:56(1年以上前)

SIGMA DP1はいかがでしょう?
デジイチの撮像素子を持ったコンデジ。
欠点もあるようですのでよく検討する必要がありますが…

書込番号:7656653

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pluto 001さん
クチコミ投稿数:97件

2008/04/13 02:11(1年以上前)

tarowanさんありがとうございます、
DP1ですか操作性やレスポンスがもっと良かったら検討対象にはなるとは思いますが、
面白いカメラではありますが難しいですね、
あの画質でレスポンスがよければかな。

書込番号:7666496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/04/13 10:43(1年以上前)

リコーR8なんか渋いデザインとマクロ1cmで面白いですよ。
間違いなく所有する喜びを覚えるカメラですよ。
画質は、そこそこですが。

書込番号:7667487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング