『ちょろっと使ってみました。』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『ちょろっと使ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

ちょろっと使ってみました。

2008/04/09 03:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

夜11時過ぎに帰宅して早速開封!!
説明書を読みながら少しでも充電。待ちきれず、部屋の中でばしばしの撮影。
メディアはKINGMAX Platinumの1GB問題なく動きます。

PCのプレビュー確認程度ですが、ほんと驚くほどきれいでした。
こんな時間に起きてしまった0歳児の肌も最高にきれい。
評判どおりフラッシュ撮影時の光の加減は今まで見たことが無いくらい自然です。
でもさらに高感度に期待して白熱灯色の蛍光灯下、フラッシュ強制消灯で撮影。
さすがに動く被写体といい加減な撮影姿勢ではピンボケもありましたが
机にひじをついて撮るくらいでも十分に撮影できました。
AUTO(800)設定でISO500、シャッタースピード1/10程度だったかな。
このときの色合いも本当に自然。フラッシュ時よりも柔らかでいい感じ。
高感度(画像処理技術?)とダイナミックレンジの恩恵は素人でも
すぐに分かるほど良くできているなあと感じました。

ま、期待して買って、裏切られなかったので満足感はMAXで褒めちぎりすぎですかね。
明日は実戦の入園式でなれない機材をいきなり使えるか試してみます。
ほとんどAUTO設定で大丈夫かなあ。

あ、ひとつ欠点。私も妻も泊まりに来てたばあばも眼鏡の人。顔認識の対象外でした。
はずした瞬間に「顔だっ!」て気づくのには笑いました。ちゃんと働いてる。
そういう仕様なんだなあと。
TVの中の人もちゃんと認識してたけどミッキーやトーマスはだめでした。当たり前か。。。

今まで使っていたカメラが暗所激弱だったので、もっと早く買っとけば良かったなあと思いました。

書込番号:7649833

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:469件

2008/04/09 08:20(1年以上前)

別機種

おはようございます、私も昨日届きました。
迷ったら買わない派?さんのようにきれいですといいですが、私の場合あまりパッとしません。
旅行に持ってゆきたいのですが設定はどのようにされてますでしょうか。

書込番号:7650138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2008/04/09 08:31(1年以上前)

機種不明

すみません、前出の写真は間違っていました。これがF100fdです。
ダイナミックレンジを200%にしてあります。

書込番号:7650163

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/09 10:55(1年以上前)

>迷ったら買わない派さん、こんにちは。

入園式の成果はいかがでしたか?

ご購入、おめでとうございます。スレ、良い意味でとても参考になりました。
顔認識のお話しには、不謹慎ながら、笑いを誘われてしまいましたが(笑)。

>とんぼさん、こんにちは。

失礼ですが、手ブレ、ではないでしょうか。

この画像を見た直後は、ピントの初期不良かソフトでの処理設定を疑ったのですが、もうちょっとよく見てみたり、ホームページでの作品や、他スレでの発言を拝見して、手ぶれの可能性が高いかな、と思いました。

おそらくご本人は相当に注意深く撮られているでしょうから、「手ブレなんて!」とにわかに信じられないかもしれませんが、一度だまされたと思って(本当にだましちゃったらごめんなさい)、設定は最高画質(設定方法はおわかりですよね)、そして三脚とセルフタイマーを使って、何パターンか静物をお撮りになって見てください。また、他の方に撮ってみてもらうのも一考かもしれません。

書込番号:7650463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/04/09 12:33(1年以上前)

こんにちは!


メガネで顔認識しなかったんですか!?わたしはメガネをはめて試しに自分撮りしてみたら、顔認識しましたよ(^^;)
自分撮りだから距離が近いせいですかね?

あと壁に張ってあるトイストーリーのウッディとバズにカメラを向けたら、ウッディは顔認識しました(笑)

書込番号:7650725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件

2008/04/09 21:32(1年以上前)

当機種

powshotsさん

今回のご指導ほんとうにありがとうございました。
早速三脚、最高画質、セルフタイマー2秒で撮ってみました
気持ちのいい画像が出てきました。

今まではほんの少しの手ブレが出ていたようです。全く気がつきませんでした。
少し賢くなりました。^^

何とか三脚なしでと今まで挑戦してきましたが、三脚とまではいかないでも一脚は積極的に使うべきと今回初めて悟りました。

この画像は三脚、最高画質、セルフタイマー2秒で撮ったものです。

書込番号:7652447

ナイスクチコミ!0


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/09 22:17(1年以上前)

こんばんは〜。

うちのF100fdは眼鏡もミッキーも認識しますよ〜。

もっとも確立は五分五分です。

顔認識はまだまだ発展途上の機能ですから、これからですね〜。

書込番号:7652719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/04/09 23:46(1年以上前)

入園式、使ってきました〜!設定はとりあえずAUTOモードです。
ばかちょんでどこまでできるか見てみたいというのと
機械におまかせして楽したいという単純な理由です。

確かに顔認識は気まぐれのようです。
近距離だと眼鏡でも大丈夫だったり、明るい外では
ちゃんと認識する確立が高いような気がしました。
ま、情報量が多いほうが精度があがると言うことかも。

で、やっぱり使い慣れないせいでミスやっちゃいました。
これまで使っていたカメラは半押しでちゃんとAFを合わせ切らないで
シャッターを押し込んでも焦点が合ってからシャッターが切れるタイプだったので
(要は焦点がどこかに合わないとシャッターが落ちない)半押しであわせる意識よりも
押し込んで長めに保持するほうに意識して撮影していたのですが、このカメラは
押し込んだ時点でピントがどこかに合っていなくてもシャッターが切れてしまう
ような気がしました。(確かでは有りませんが。。。)
結果、どっこにもピント合って無いじゃんみたいな写真が数枚ありました。
(友人には普通そういうもんじゃないのって言われましたが。。。)
一応パフォーマンスはAFスピードアップにはしています。
皆さんはそんな経験なかったですか?

まあ、まだ手にしっくり馴染んでないので手ぶれのせいも多分にあるかとは思います。

ただ気持ち悪いのがそれらの写真に共通しているのが顔認識をしていたようなのですが
その対象を拡大すると背景の草木だったり人の肩口のまったく顔とは思えない部分を顔と
捕らえていたようです。もしや心霊写真でこの世のものでは無い顔にピントを合わせて
いたんじゃないかと疑いたくなりました。それができるならめちゃくちゃ凄い機能では
ありますが怖すぎます。

まずはカメラの性能に自分がついていかなくちゃってところですね。

も一つついでに、マイナスポイント。
ズームのレバーはちょっとむずかしいですね。うちのばあばは早すぎて
いい位置で止められないとぼやいてました。たしかに微妙な調整は慣れが
必要そうでレバーの形状、指先の引っかかり感や長さも使いにくいと言う部類に
入る気がします。使い込んで克服するしかないですね、これは。
感覚は無段階調整ズームじゃなくて、有段(12段位?)ズームと言う動き方ですね。

長文ですいません。



書込番号:7653234

ナイスクチコミ!1


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/10 02:37(1年以上前)

>迷ったら買わない派?さん、こんにちは。

事後レポート、ありがとうございました。
またまた良い意味で参考になりました。

シャッターボタンの押し方や感触って、あなどれませんよね。私もより一層気をつけます。

>とんぼさん、こんにちは。

わざわざのご返答、ありがとうございました。
出すぎた真似をしたのではないかと気をもんでいましたが、お役に立てたようでなによりでした。今後ともよろしくお願い致します。

三脚(そして一脚)の使用ももちろん有効でしょうが、あくまで実験のつもりでおすすめいたしました。
せっかくのF100fdの手ブレ補正とサイズですから、お手軽感を生かす、という意味でも、もう少し手持ちでチャレンジなさってみてはいかがでしょう?例えば挙げられている画像のような撮影条件でしたら、手持ちでも状況が好転する可能性が高いかと思います。

ブレは、なんといいますか、慣れや気の持ちよう、という部分もありますので、探究心旺盛なとんぼさんでしたら、今後は手持ち撮影でもブレが劇的に減るのではないでしょうか。

書込番号:7653793

ナイスクチコミ!0


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/10 11:25(1年以上前)

大変失礼いたしました。
@とんぼさんのお名前、間違えておりました。
ここに謹んでお詫び申し上げます。

書込番号:7654560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング