『バージョン1.02のファームウエアが公開されました。』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『バージョン1.02のファームウエアが公開されました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

こんにちは

画像の左端に紫色のムラが発生するのを軽減する。ファームウエアが公開されました。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/f100fdfirmware/download001.html

すこしでも紫色のムラが軽減すると良いですね。

書込番号:7775181

ナイスクチコミ!5


返信する
tos88さん
クチコミ投稿数:30件

2008/05/07 19:21(1年以上前)

March7さん,情報ありがとうございました。

早速、ファームウェアをアップデートしましたが、成果の確認までいたっていません。

書込番号:7775925

ナイスクチコミ!0


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/07 19:36(1年以上前)

当機種
当機種

iso3600

iso1600

こんばんは

バージョン1.02のサンプル画像です。ISO3600では目だちますが、ISO1600ではほとんど目だちません。

書込番号:7775984

ナイスクチコミ!3


FJYMさん
クチコミ投稿数:7件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/08 01:30(1年以上前)

私も早速アップデートしてみました。まだ撮影してませんが。
情報ありがとうございました。

書込番号:7778030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/08 07:06(1年以上前)

自分はあまり気にしていないし、
ファームアップによる不具合も無いかも気になりますので、
しばらく様子を見てからと思っています。

ところで、フジの現象についての説明で、

「ISO400での撮影時、および高感度2枚撮りのノンフラッシュ撮影時の画像において、まれに画像の左端に紫色のムラが発生する」

とあり、価格.COMで話題になっている事と結構違うのが少々気がかりです。
自分としては、
「ISO1600以上の黒背景や暗所の撮影で紫色のムラが顕著になる」
なのですが。

海外で話題になっている現象に近い?
ちょっと気がかりです。

書込番号:7778450

ナイスクチコミ!0


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/08 07:30(1年以上前)

エアー・フィッシュさんおはようございます。

日本で発売されているものは、ISO1600以上での色ムラが多いと思いますが、固体によっては
ISO400、800でも色むらが出るものもあるみたいです。それらの固体についてはこのバージョンUPは有効だと思います。

書込番号:7778492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/08 15:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO400更新

ISO800更新

ISO1600更新

ISO3200更新

ファームウェア更新しました。

私の個体は、ISO400で現象がみられていたのですが、
それに関しては、バージョン更新で改善されました。
ISO800は不思議なことにあまり現象はみられなかったのですが、
これも改善されたもよう。

しかし・・・ISO1600とISO3200は、かえって悪くなったような・・・ はっきりわからないような???
いずれにせよ、ISO1600とISO3200はあまり使用することもなく、気にもしていなかったので
どちらでもいいような気もします。
メーカーも「ISO400の不具合を改善!」としているので、
これでOK!でしょう。

※バージョンの更新は、失敗すると、カメラそのものが使い物にならなくなってしまう可能性もあるので、
 完全に充電したあと、慎重に行ってください。
 脅かすわけではありませんが、(更新途中で)余計なスイッチに触ったり、電源が落ちたりしたら
 カメラが壊れる可能性もありますので、くれぐれも慎重に!

※不安のある方は、メーカー任せにしましょう。(笑)

書込番号:7779650

ナイスクチコミ!4


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/08 16:23(1年以上前)

スイミングさんこんにちは

サンプルありがとうございます。

ISO400、ISO800ではあきらかに改善されてますね、このカメラはISO800が常用感度で、ISO1600以上は非常用だと思いますので、これだけ改善されていれば私も十分だと思います。
これで色むらに悩まれている方が、改善されると良いと思います。

書込番号:7779737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2008/05/08 19:21(1年以上前)

March7 さん

こんばんわ。

スイミングさんサンプル有難うございます。

私のも、GW前に修理センターからバージョン1.02で帰ってきましたが
ISO400と800ではディスプレイ上で肉眼ではわからないほど改善しました。
これで室内写真も安心して撮影できます。

他の方が検証してくださったように、このカメラは28mm以上あるみたいだから
秋の後継機は左端をカットして28mmとだしてきそうな予感。

やはり1600以上になると他の色ノイズと混じって汚いですが。

書込番号:7780296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/08 19:24(1年以上前)

スイミングさん

更新後の参考画像ありがとうございます。
しかし、
ISO400〜800は、もともと現象の発生は見られず、そのまま。
ISO1600〜3200は現象の発生が強くなったと見えますが・・・。

現象の発生には、かなり個体差がある様子なのに、同一のソフト処理・・・

やはり、今回のファームアップの処理内容には納得いきません。
自分のカメラ場合、何もしないのが正解のような気がします。


書込番号:7780305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/05/08 19:51(1年以上前)

私は正直言って
全く気にならないので、
様子見します。

ファームウエアアップで
他の影響がなければ良いですけど。

書込番号:7780411

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/08 20:12(1年以上前)

同じく今迄気になった事が無いので、様子見です。

書込番号:7780499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/05/08 21:21(1年以上前)

同じく、全然気にならないのと面倒なので静観ですね。

書込番号:7780851

ナイスクチコミ!1


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/08 22:06(1年以上前)

こんばんは〜。

現状でまったく気になる点は無いので、様子見に4票目です・・・。

書込番号:7781113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2008/05/09 02:03(1年以上前)

私が所持していた個体では帯の出やすいであろう環境を意図的に作って撮影した場合、
ISO400より低い値でも発生確認できました。
しかし普段気にせずに撮影したデータではほとんど気になるものはありませんでした。
ただ単に暗めの場所で発生するのではなく、
帯の出やすくなる特定の暗さ等があるのではないかと思っています。
そして撮影環境がその暗さや状態に近い人ほど症状が激しいのではないでしょうか(推測です)

うむむ、同じ環境でファーム更新して撮り比べしたい(゜ω゜)

書込番号:7782441

ナイスクチコミ!0


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2008/05/09 05:40(1年以上前)

私は気にしないと決めてから更に気になってますが様子見です(^^ヾ
スイミングさんの例(大変参考になります、ありがとうございます!)を見ると
差は撮ったタイミングの差もあるように見えます。
つまり連続して撮っても出方が違う事もあるような...
なのでファームの差がどこまでなのか見えにくいですし
エアー・フィッシュさんの仰るとおりに私にも見えます(悪くなった点もある)。
人物だとどう影響するのかも見たいですね。
元に戻せるなら、やってみるんですけど...
>「ISO400での撮影時、および高感度2枚撮りのノンフラッシュ撮影時の画像において、まれに画像の左端に紫色のムラが発生する」

・ISO400であって以上とないのはなぜか
・まれに はなぜか?(出る個体(私)はほぼ毎回でます)
・左端だけでなく縞々な私は(^^ヾ

と思いましたが、これもそのまま文面を受け取れば
エアー・フィッシュさんの仰る通り、別物の対応の話の
ように思えてしまいます。優秀な個体を更に優秀にするが
そうでない個体(私のも)は見放したぁーなんてことは...

勇気ある皆様の更なるサンプルに期待(笑)

書込番号:7782673

ナイスクチコミ!0


あこたさん
クチコミ投稿数:8件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/12 23:42(1年以上前)

皆さんが様子見のなか
勇気を出してファームウエアをアップデートしたら…


色むら思いっきり悪化
ショーーーックです!
色々話題に出てますが
あたしのは割と症状が出ていない方だったと思うんです。
なのに…
余計な事したーー しょんぼりです。

これってもぉ
元のバージョンには戻せないんですよね…
交換してくれるか富士フイルムに問い合わせ中です 泣

書込番号:7800182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/13 00:14(1年以上前)

妻が購入したので試してみました。
改善されたかなぁ・・・という感じですが決して悪くはなっていないです。
個体差があるのでしょうか・・・

とりあえずまんぞくしております。

書込番号:7800387

ナイスクチコミ!0


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/13 07:12(1年以上前)

あこたさんおはようございます。

色ムラが悪化したということですが、それはISO400とかISO800でも悪化したのでしょうか?それであればフジフイルムに交換あるいは、修理に出されてほうが良いと思います。ちなみに私の固体はISO800までは改善されましたが、ISO1600以上ではあまり変わってないような感じです。

書込番号:7801066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/13 13:03(1年以上前)

自分は今迄気になった事が無いにもかかわらずアップデートしました。
時間が立てば立つほどアップデートすることを躊躇することになるだろうと思ったので
そんなにこだわりのない今のうちが良いかなぁ…と思って

結果は…、やっぱり自分ごときには違いは、よくわからなかったです。

書込番号:7801859

ナイスクチコミ!0


あこたさん
クチコミ投稿数:8件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/18 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

iso400

iso800

iso1600

iso3200

…撮り方で変わってきますが
私の場合こんな感じです。

アップデート後の方がピンクがくっきりはっきり出るようになりました。
アップデート前はぼやーっと見える程度で気にならなかったのですが 泣

みなさんもこんな感じでしょうか?

書込番号:7826065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/18 23:52(1年以上前)

画像が小さすぎて今イチよくわかりません。
そんなにハッキリ出ていますか?
ISO400 でも写る様なら修理に出してみては?

書込番号:7826086

ナイスクチコミ!0


あこたさん
クチコミ投稿数:8件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/18 23:56(1年以上前)

…すみません。
今確認して気が付きました
このサイズじゃ全くわかりませんね
早々のお返事、ご指摘ありがとうございます。

明日もう一度撮り直してアップしようと思います

書込番号:7826119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング