『残念です!』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『残念です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ609

返信116

お気に入りに追加

標準

残念です!

2008/05/21 04:54(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

プロが選ぶデジカメ”ザ・ランキング”なるものが発表されましたが、F100fdは3位と4位に一人ずつランキングされた以外は8〜10位がほとんどで、ここでの評判とは違って寂しい結果となりました。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080501/1010152/

パナソニックのDMC-FX35はプロなら25mmレンズを評価してランキングが高くなるのも頷けますが、F100fdの高感度や高ダイナミックレンジが思ったほど評価されなかったようです。

私は他のデジカメと比較して客観的な意見が言えないのですが、F100fdの写りはもっと評価されても良いように感じています。
プロの方々の評価基準はどのようなところにあるのでしょうか?
また皆さんのランキングではいかがでしょうか?

書込番号:7835378

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/05/21 05:13(1年以上前)

プロが選ぶと、いろいろなシガラミが影響されてしまうことや、
小売店の人気ランキングも同様のことがあることから、
実際に使っている素人のクチコミが頼りになり、
このようなカカクコムのようなサイトが
流行っているのではないでしょうか?

・・・残念ながら最近、参考にならない書き込みも多く見られ、
メーカーの影響も少なからず感じられることを危惧しておりますが・・・。

何よりもこのようなサイトのおかげで
サンプルを多く見られるようになったのですから、
自分の目で選ぶことが大切でしょう。

書込番号:7835393

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/21 06:47(1年以上前)

>皆さんのランキングではいかがでしょうか?

価格コムの人気ランキングが、それに近いのではないでしょうか?

http://kakaku.com/ranking/itemview/dezikame.htm

書込番号:7835503

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/05/21 06:50(1年以上前)

>パナソニックのDMC-FX35はプロなら25mmレンズを評価してランキングが高くなるのも頷けますが

いえいえ、ここが一番不思議かも(笑)
比較画像を見るとFX35とF100では画角があまり変わらないわけですから。
実写でなく仕様で評価しているんですかね?

書込番号:7835513

ナイスクチコミ!3


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/21 07:02(1年以上前)

ご自分でイイ機種だと感じでいれば他人の評価なんてどうでも良くないですか?
使用目的なんかでもその機種に対する評価も変わってくるでしょう。

書込番号:7835536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/21 07:48(1年以上前)

8人全員がベスト10に入れているのは、松下FX35,ソニーW170,オリンパスμ1030SW,富士F100fdの4機種です。7人が入れているのがキャノン910ISです。

富士F100fdを8人全員が入れていますので評価は良いとの判断だと思います。只、総合点数7位ですね、低い。

総合点数で7位と低いのは、プロの方は初めて使用評価する人が多いと思います。
松下FX35、キャノン910ISは、初めて使用しても操作が解りやすく出来ています。
比べると100fdは少し操作しにくい、その点で評価が低くなったのではないかと察します。
100fdも慣れると使いやすいと思うのですが。−−−


オリンパスμ1030SWは防水機能カメラで他種に無いので選んだと思います。
キャノン910ISは新機種ではないのにどんな場面でも失敗の無い写真が取れるので、評価されたのでしょう、がんばっていますね。

それにしても、松下はベスト10に3台が選ばれています。
松下のデジカメは確かに誰でも使いやすくそれなりに綺麗に撮れる万能受けするカメラです。

富士100fdの高感度や高ダイナミックレンジが普通撮影にはあまりウエイトを置いていない評価されたと思います。

富士100fdに興味を沸いた人は、普通のカメラで出来ない、高感度や高ダイナミックレンジ等を求めて、購入、購入検討していると思います。


プロが選ぶデジカメ”ザ・ランキング”はさらりと流しましょう。

書込番号:7835613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/05/21 08:11(1年以上前)

おはようございます。

>また皆さんのランキングではいかがでしょうか?

私なら単純に撮像素子のサイズでランキングを決めますね。(^^;)ゞ

それでもシグマのDP1はパス。(^◇^;)

素晴らしいカメラとは思いますが、あまりにも癖が多すぎる。(-_-;)

書込番号:7835664

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/21 08:31(1年以上前)

日頃、デジ一主体で使っていると、コンデジには「高感度や高ダイナミックレンジ」よりも
「簡単・きれい」を重視するのかもしれませんね?

書込番号:7835701

ナイスクチコミ!4


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/21 09:56(1年以上前)

プロでなく一般ユーザにしても、簡単・綺麗は重要な要素だと思います。
コンデジ買う人の大多数はデフォルト設定のまま使い続けるでしょうから。
ここで書き込みをするような露出を上げ下げして写真を楽しむ方々は、どちらかと言うと少数派だと思います。
プロの選んだランキングは非常に的を得ていると思います。
但し、勘違いや早とちりをしないでください。
誰も悪い機種とは言ってないのです。
好みや用途、使い方によっては、F100fdは素晴らしい機種だと思いますよ。
事実、ダイナミックレンジの広さは体感してみたいとも思います。

書込番号:7835859

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:94件

2008/05/21 10:08(1年以上前)

総合7位は確かに「残念です!」ですね。
画質は良くないといいながら総合3位に入ったμ1030や
FX35を1位としながら、「画質は今ひとつ」と評価していますから
フルオートカメラとしての機能優先の評価なのでしょうね?

ここのスレの方は、画質優先の方が多いでしょうから
評価基準が違うのだとあきらめましょう(^_^;ゞ 

書込番号:7835885

ナイスクチコミ!4


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/05/21 10:25(1年以上前)

液晶のサイズを含め簡単であることは重視しているようが画質はそれほど重視されていない印象を受けます。
中にはFX35を「画質は今ひとつ」と書きつつ1位に選んでいる人もいます。

>プロの選んだランキングは非常に的を得ていると思います。

ランキングはともかく文面には疑問を感じるんですよ。

例えば
「25mm(35mm判換算)の超広角を堪能したいなら、コレしかない。」
「25mm相当からの4倍ズームレンズの搭載により、28mm相当からの他モデルとは一線を画すワイド感が得られる。」

などなど。
実際には画角はF100と大して変わらないのだから写真を見てそう感じるわけがないのでカタログを見て書いているのかなと思ってしまうんですよ。

書込番号:7835918

ナイスクチコミ!5


Mustaineさん
クチコミ投稿数:70件

2008/05/21 11:37(1年以上前)

なるほど、よく分からない順位ですね。各者のコメントを見てもその順位となった根拠が見えてきませんね。
順位を付けるからにはそれに見合ったコメントを載せるべきだと思います。
それでないとランキングに説得力が無いですね。
ランキング自体は興味深いと思いますが。

書込番号:7836056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/05/21 12:03(1年以上前)

画質的な評価はしてるようですから、あくまで初心者が使いやすいかなどもあるような気がします。CCDが小さいのもが上位ですし、マクロ的な画質の差で選んだ感じではないのかもしれません。F100fdがFE-350Wideに負けるのもなんですし(^^;
デザインと操作性が引っかかった方が多いようですので、オートに強くしてるはずの富士ですが、意外にマニアックで自由度が少ないのがあるような気がします。露出補正しなくてもいいくらいに、初心者向けにすれば違うかもしれませんし、ダイナミックレンジもいつも効いててバランスをデジカメが調整してくれればいいわけですから。(初心者的には)
「高機能高性能」と「オート的使いやすさ」という相反する矛盾の、いま一つつながりの悪い部分がどこかに感じる所が、結果にでた気がします。
世界の中心は「キヤノン」でしょうから…?

書込番号:7836139

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/05/21 12:13(1年以上前)

画質同様、自分が一番だと思ったものが一番でしょう。

私なら、μ1030SWを一番にします。
AFは、このクラスでは速い方ですし
露出補正もボタン一つで4種類表示してくれますし
発色も明るめに撮るためか、ずいぶん綺麗に思えます。
マクロもかなり良いですしね。

防水だけに惹かれて手にしてみると意外に良かったので
ランキングも上の方になったのではないかと思います。

書込番号:7836162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/05/21 13:05(1年以上前)

一番は言い過ぎでした。
上位も納得というところで…。

書込番号:7836333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/21 13:13(1年以上前)

簡単で、失敗がなく、きれいに、撮れる、の総合的な評価ですので大体 的をえておると思います。顔認識、暗所での撮影項目があれば、ほぼ最高評価にされると思います。 

書込番号:7836359

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:176件

2008/05/21 13:13(1年以上前)

プロが評価!って言ってもあくまで提灯トレンディの記事ですから。
気にしないほうが良いですよ。

書込番号:7836360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2008/05/21 13:29(1年以上前)

日経トレンディーはこうした工業製品だけではなくホテルのサービスとかクレジットカードの
使い勝手とか多方面のランキングを売り物にしてますが、それだけに何れも掘り下げ不足、短期間の取材でかなり強引に結論を出した記事が多いように思います。
以前も液晶テレビを徹底解明みたいな記事がありましたがカタログに載ってるデータと「専門家」の1つ褒めて1つけなす「メーカー配慮コメント」でとても購入の参考になるようなレベルではありませんでした。

カメラに詳しい人=プロカメラマンという単純な発想に元付くランキングですが、日頃1眼系カメラを主に使用している人に普及クラスのコンデジを評価させるのは無理があります。
FX35の画角の例からも実機を全ては使用しないで評価記事を書いているプロもいる可能性も否定できないと思います。

昔ある一般向け自動車雑誌がプロのレーサーKさんに新型カローラの走行テストを依頼。「限界域を超えた時のコントロール性に問題」とのたまっていました。
カローラでしかも公道で限界域を超える走りなんてするのでしょうか、誰も参考になりません。普及クラスの製品はこういった掲示板の一般ユーザーの評価が一番信頼性があると思います。

書込番号:7836401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2008/05/21 14:04(1年以上前)

日経が松下やキヤノンを酷評できるわけもない。

書込番号:7836474

ナイスクチコミ!7


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/21 14:14(1年以上前)

基本的に自分がいいならそれでいいと思ってるほうなんで、このテのランキングにはあんまり興味がないんですが、皆さんのレスを読んでいて、新たな疑問が湧いてきました。

実際のところ、評価者も含めた1〜2流レベルのプロがプライベートで使っているコンデジはなんなのか知りたい。
GRDかGRDU,GX100、なぜかμ1030SWあたりのような気がするんだが?さもなくばあっさりとケータイか??
それともコンデジなんてろくに使ったこともなかったりしてw

それから、彼らがどのような使い方をしているのかも。
メモやスナップだろうな。

書込番号:7836498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/21 14:22(1年以上前)

こんにちは〜、私もこの記事は前半と結果のみ見ております。
意中の機種(F100fd、W170、FX500/FX35)についてのプロの評価という事で超期待していたのですが、、、
そもそも評価って、、例えばですが、ノイズ、歪み、補正力、操作性、etc.、といった項目に対してある程度の基準をめ、それに対し配点し、得点数によって評価したりすると思うのですが、、この記事での評価って基準はおろか評価項目すら各々の判断でやってるんですよね。。。私はこりゃダメだなっと早々に思ってしまい、後半の更新記事は読んでなかったり致します。。。

こんな記事より(って言ったら失礼ですネ)、ムーンライダースさんが上でμ1030が1番と言ったすぐ後に、上位が妥当と言い直したあたりですが、、話の流れ的に個人の主観で良さそうなところ言い直されたという事は、、1番は別の機種が思い浮かんだのかな?一体どれだろ?・・・っていう方が個人的には興味あったり致します。。

書込番号:7836523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/05/21 15:01(1年以上前)

プロが選ぶプロの使うデジカメランキングだと違う結果でしょうが。
一般の方が使う(マニアはほんの少数なので考慮しなかった)のを前提にしているようで手軽に綺麗に撮れるという観点から妥当なところかな。
オリンパスの1030SWは、こんなカメラがあればいいのになという願いが実現された喜びで評価も高かったのだと思います。

書込番号:7836626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/05/21 15:03(1年以上前)

与える男さん、すみません。
すべてのカメラを使ったことがあるわけではないので
言い過ぎたなと、反省したのです。

ここでは、あまり評判は良くないのかもしれないので
一応、結構良いカメラですよと言いたかっただけです。
失礼しました。

書込番号:7836633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/05/21 15:12(1年以上前)

えびえびえびさんの言っていることがもっともだと思います。ミシュランとかと違って、日経はけっこうスポンサー関係とかズブズブなのかなぁ。それに、ここに居る人たちのほうがプロより詳しい気が…します。
あと、プロは高感度=デジイチといまだに思っているだろうから、F100fdが部屋で高感度できれいに撮れる便利さとかにはあまり興味もないのでしょう。普通の人は、普通の人のレビューが一番参考になると思います。

僕は予算さえあればDP1を使いたいです。
もっと便利になってほしいけど、まだ代わりになるものがないので。

書込番号:7836655

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/21 16:03(1年以上前)

ムーンライダーズさん、つまらない質問にお答え下さり有難う御座います!
いつもご意見を参考にさせて頂いており、確かF100fdとFX35を(以前?)お持ちだったかと思い、しかも特定のメーカを贔屓されない御方という認識でしたので(私は若干SONY贔屓ですし、好きなメーカがあるのは普通の事だと思っております)、今回もとても参考になりました。
まだ子供を水辺で遊ばせる機会が少ないので防水モデルは候補外でしたが、今後μシリーズ注目させて頂きます。

書込番号:7836788

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/05/21 21:04(1年以上前)

一日でこんなに多くの方々のコメントをいただきありがとうございます。
記事のランキングがあまりに低かったのでちょっとショックを受けましたが、皆さんのコメントで勇気付けられました。

プロの方がコンデジを使うのは記録用でしょうし、一般の人にお勧めするランキングですから画質よりも使い易さを重視したのかもしれませんね。
それにしてもちょっとの使い難さとメーカーの力量(?)で、F100fdの評価が低くなってしまうことが残念でなりません。

フジフィルムさんにはハニカムCCDのPRにもっと力を入れてもらい、”コンデジはフジ”と言われるようになることを期待しています。

書込番号:7837779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件

2008/05/21 22:06(1年以上前)

妥当な線ね!
アテンザよりカローラ、フィットの方がランキング上っしょ!

書込番号:7838139

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/22 02:25(1年以上前)

>・・・残念ながら最近、参考にならない書き込みも多く見られ、
>メーカーの影響も少なからず感じられることを危惧しておりますが・・・。

>プロの選んだランキングは非常に的を得ていると思います。

書込番号:7839359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/22 02:28(1年以上前)

>ここで書き込みをするような露出を上げ下げして写真を楽しむ方々は、どちらかと言うと少数派だと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7791556/

書込番号:7839363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2008/05/22 03:08(1年以上前)

評価基準が携帯性と操作性、万人性の三点に重点を置いている印象ですから妥当でしょうね。

ただし採点点数は確かに悲しいというよりむごいですね。結果だけ見たらトップ4以外は論外に近い点数ですからね。順位が妥当に思える分この採点が残念。もう少し購入意欲が湧く書き方が欲しいですね。あとはW120とFS20の30mm組もノミネートして欲しかったです。

書込番号:7839396

ナイスクチコミ!4


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2008/05/22 16:39(1年以上前)

目的によってランキングなんて大きく変わります。プロってことは、メインは上級者用一眼でしょうから、コンデジを選ぶなら画質にこだわるより(どうせ満足できない)小型とか簡単とか防水とかにポイントを置いてしまうのも無理ないかなと思います。

メインとして使うにはとか、画質で選ぶならとかの前提があれば、また違ったランキングになるでしょう。

書込番号:7840881

ナイスクチコミ!7


FATTY2455さん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/23 03:03(1年以上前)

私は、今月の「特選街」特集でF100fdを選びました。

書込番号:7843250

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/05/23 23:06(1年以上前)

必殺デジ力メさん、on the willowさん、白より黒さん、エナガさん、FATTY2455さん
色々な意味でプロが選ぶランキングとしては順当なところなのでしょうね。

でもFATTY2455さんが「特選街」のランキングでF100fdを選んだように、F100fdが誰にでも使い易いカメラになればランキングも上位になりもっと売れるようになるでしょうから、フジにはがんばってもらうしかありませんよね。
(^^)/

書込番号:7846256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/05/24 00:06(1年以上前)

プロだから偏見があるというより、プロの写真は作品写真か商業写真で、一般的にはほぼ、記念写真かスナップ写真がメインだからではないでしょうか。後者の場合、画質もありますが、その時シャッターを押して一定のレベルなら成功だと感じたりしますので、シャッターチャンスが優先する場面があるのではないでしょうか。
写真によってどこに重点を置くかが違うからだと思います…

書込番号:7846582

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/24 13:59(1年以上前)

私が他のスレッドでもこのランキング記事でのプロカメラマンを批判しているのは、本当に実機を触って評価しているとは思えない部分が散見されるからです。(カタログスペック、謳い文句、同メーカーの他の機種からの先入観)
きちんと実機を使ってみて評価し、ランキングの評価軸を明確にしなければならないのに対し、それを怠っているのですから、いくら商業主義(プロですから)とは言え、批判されるのは当然だということです。

書込番号:7848558

ナイスクチコミ!6


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/25 13:02(1年以上前)

プロカメラマンは使用感をコメントされているものが目立つことから、実機を触ってないとは考えづらいのですが、ランク付けについて日経BPに問い合わせし回答をもらいました。
回答原文の掲載はして良いのか悪いのか判断が付かなかったので、ポイントのみ紹介します。

ランク付けは
・仕様確認
・実機を使った撮影
・撮影結果確認
を行った結果、最終的にはプロとしての主観的な視点によってランク付けをしている。
「メーカーへの配慮」は一切ない。

とのことです。
決して手を抜いて実機を触らず実写もせずにランク付けしているわけではないようです。

それでもランキングが気になるようであれば、ここであれこれと推測しても、あくまで「推測」であり、真実ではありませんので、直接記者に確認してみれば良いのではないでしょうか?

書込番号:7853146

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/25 13:05(1年以上前)

そりゃ、公式に「メーカーへの配慮があった」と認める雑誌社はいないと思いますけど?!

書込番号:7853164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/25 13:18(1年以上前)

>評価基準が携帯性と操作性、万人性の三点に重点を置いている印象ですから妥当でしょうね。

だとしても、携帯性と操作性、万人性が GRD II より F100fd の方が下と見るのが「妥当」なんでしょうかね。
FX35 の評価では「25mm相当からの4倍ズームレンズの搭載により、28mm相当からの他モデルとは一線を画すワイド感が得られる。」と絶賛ですが、F100fd がそれに近い画角があることには言及していませんし(比較撮影などはしていないので気付いていないのだと思いますが)、おまかせ iA が5つのモードを自動認識すると言っても、F100fd のオートもこのうち「顔」「風景」「顔&夜景」は AUTO で問題なく撮れますし、「動き」も F100fd は 1/60 秒ターゲットなので 1/30秒ターゲットの FX35 よりも被写体ぶれには強い側面があります。
また、「接写」に関しても、F100fd は接写無しで 10cm まで寄れますから、万人性という意味では通常使う範囲で大きな差とはならないでしょう。

「この2メーカーの顔認識AFは速度も抜群に速く、顔の認識率も高い。いまや、どのメーカーも顔認識をうたっているが、実用性がもっとも高いと感じるのはこの2メーカーのカメラだと思っています」

がメーカーに配慮していないなら、明らかに認識不足、評価者として非難されても仕方が無いと考えています。

書込番号:7853196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2008/05/25 17:29(1年以上前)

あの・・・
なんでそんなに必死なのですか??

書込番号:7854094

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/25 17:33(1年以上前)

デジカメ板、初のコメントがそれ?

書込番号:7854113

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2008/05/25 18:47(1年以上前)

必死というより、誠意を感じるのは私だけではないと思いますが。
書き逃げや放置の人がいる中で、しっかりと主張や反論を書くのは骨の折れる作業でしょうね。

トレンディーの評価は、記者のものでもプロカメラマンのものでも疑問を感じることがよくあります。特定メーカーの評価が常に高いのも気になります。
プロが考えているほど素人のレベルは低くないと思いますけどね。画質を優先にしていて、F100fdに注目する購買層も少なからずいるはずです。

書込番号:7854370

ナイスクチコミ!4


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/25 21:25(1年以上前)

私は、

>本当に実機を触って評価しているとは思えない部分が散見されるからです。

という憶測に対して、以下のような確証を得て提示したまでです。

ランク付けは
・仕様確認
・実機を使った撮影
・撮影結果確認
を行った結果、最終的にはプロとしての主観的な視点によってランク付けをしている。
「メーカーへの配慮」は一切ない。

これは日経BP社としての回答です。

そもそもメーカの配慮があるという憶測をここでごちゃごちゃ言ってどうしたいのですか?
何も変わらないし、本当に配慮があるのか?ないのか?それはどういった証拠を元になっているのか?
当事者抜きで議論を進め結論を出そうとする姿勢には議論としてのあり方に違和感を感じます。

また、メーカ云々と言い現実を受け入れられない気持ちも分かりますし、評価者を非難したくなる気持ちも分かりますが、冷静に良く考えましょう。
「プロ」が選んだと言うことで「素人」が選んだランキングじゃないということを。
納得できない人がいて当然なんです。
それで評価している方々に対して「明らかに認識不足」など個人攻撃するのは、いい年をした大人のすることなんでしょうか?
批判の対象や方法に非常に違和感を感じます。

書込番号:7855066

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/25 21:41(1年以上前)

>「プロ」が選んだと言うことで「素人」が選んだランキングじゃないということを。

日経への問い合わせなんて何の参考にもなりませんし、「プロ」だから素人でもわかるような誤評価をしてもいいということもありません。
F100fd の顔認識の性能が、件の2社の製品に比べて大幅に劣る(実用にならない)と本気で思っている人も中には居るかもしれませんが、キチンと評価すればわかることです。

で、先の通り調べたところ、この方のお勧め 2006年の1位は V10 で、発売されたばかりの F30 はランク外、これで妙に納得しましたが。

書込番号:7855199

ナイスクチコミ!5


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/25 22:18(1年以上前)

>on the willowさん
>>キチンと評価すればわかることです。

そういう貴方は、どれだけの機種をどれだけキチンと評価したの?

書込番号:7855421

ナイスクチコミ!16


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/25 23:04(1年以上前)

on the willowさん

誤評価とは言葉の通り誤った評価ですよね。
それは何を持って誤評価と考えていますか?

あなたの言う「比較撮影などはしていないので気付いていないのだと思いますが」という誤った認識一つとっても判断材料に誤りがあり、誤評価と断定するには確証や根拠が不足しています。

あと、誤評価と言うにしても、マスコミが良くやる「都合の良いコメント」のみを切り出して論じていませんか?例えば、

「この2メーカーの顔認識AFは速度も抜群に速く、顔の認識率も高い。いまや、どのメーカーも顔認識をうたっているが、実用性がもっとも高いと感じるのはこの2メーカーのカメラだと思っています」

という評価。
これは誤りのない内容だと思いますよ。

なぜなら、このコメントは前段に「キヤノンと松下電器産業のデジカメを高く評価した。」理由を尋ねられてのコメントだからです。
だとすれば当然のコメントと思いませんか?

on the willowさんは、評価対象の文面をちゃんと読みましたか?
これで誤評価というならば、仕様・技術云々を語る以前の問題だと思います。
一度、ご自分の誤評価と言われる内容について、「なぜ?」「背景は?」「確証は?」「本当か?」と自問自答されることをお願いいたします。

書込番号:7855731

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/25 23:21(1年以上前)

鉄也さん、PIPOismさんお二人に聞きます。

F100fd の顔認識の性能が、件の2社の製品に比べて劣るという評価ですか?
できれば YES か NO かでお聞きしたい。

書込番号:7855833

ナイスクチコミ!4


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/25 23:51(1年以上前)

on the willowさん、その前にお聞きしたい。

「キヤノンと松下電器産業のデジカメを高く評価した。」という理由を尋ねられた人が、
「この2メーカーの顔認識AFは速度も抜群に速く、顔の認識率も高い。いまや、どのメーカーも顔認識をうたっているが、実用性がもっとも高いと感じるのはこの2メーカーのカメラだと思っています」
と答えた内容に、何か問題はありますか?

まず、YES か NO で回答した後、NO である場合は、その箇所と理由も述べてください。

私の回答はon the willowさんの回答を待ってから必ずします。

書込番号:7856002

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/26 00:07(1年以上前)

キヤノンと松下電器産業のデジカメを高く評価した理由が、「この2メーカーの顔認識AFは速度も抜群に速く、顔の認識率も高い。いまや、どのメーカーも顔認識をうたっているが、実用性がもっとも高いと感じるのはこの2メーカーのカメラだと思っています」

裏を返せば、それ以外のメーカーの顔認識はこの2メーカーより実用性が落ちるという評価であるということでしょう。
問題ありますか?

書込番号:7856107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件

2008/05/26 01:12(1年以上前)

>on the willowさん
タイミング的に割り込みになりそうですが、妥当と思えたのは点数つきの総合であり磯さんとやらの順位ではないです。私も顔認識の評価を中心に各人の機種のコメントにはいささか不満(というより黒い部分)を感じますが、それでも順位は妥当かなぁと感じたまでです。正直どこかの売り場みたいで面白くない順位ですけどね。私はデザインならW120、能力ならF100fdを推す人間ですからね。一応誤解を招いたようなので訂正させていただきます。


あとは顔認識に関しては白熱してますね。でも何より顔認識の酷評で一番泣きたいのは元祖顔認識のニコンでしょうね。白熱すればするほど蚊帳の外・・・F100fdと違い反論要素が乏しいのがより悲しい・・・

書込番号:7856403

ナイスクチコミ!9


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/26 01:33(1年以上前)

「キヤノンと松下電器産業のデジカメを高く評価した。」という理由を尋ねられた人が、
「この2メーカーの顔認識AFは速度も抜群に速く、顔の認識率も高い。いまや、どのメーカーも顔認識をうたっているが、実用性がもっとも高いと感じるのはこの2メーカーのカメラだと思っています」
と答えた内容に異論はない。ということですね。
こう判断する人もいる。と言うことで認識が合っているのであれば、

>裏を返せば、それ以外のメーカーの顔認識はこの2メーカーより実用性が落ちるという評価であるということでしょう。

という認識で間違いないと思いますよ。珍しく意見があいましたね。
ただ、この2メーカ以外のメーカの方やファンの方には面白くないでしょうし、中には過剰反応したり被害妄想を持つ人も出てくるかもしれませんが、こう判断する人もいる。という事実は変わりませんよね。

お願いしたとおり回答いただいたようなので約束通り、私の認識も回答しましょう。

F100fdの「顔認識の性能」は、件の2社の製品に比べて劣るという評価かどうか?については「No」です。
F100fdの「顔認識の性能」は高いと認識してます。
私のこの判断は「認識スピード」「認識できる顔の角度」のみを材料としています。

ただ、性能と実用性は別問題ですから、数字の性能だけで物事を判断するのは愚の骨頂という考えではありますがね。
これまた何か問題はありますか?

書込番号:7856456

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/26 01:35(1年以上前)

こんにちは〜
私的にですが、、1番残念だったのはプロの方々の評価した結果ではなく、、
こんな薄〜い内容の記事を掲載してしまったトレンディさんなんじゃないですですかねぇ。。
せっかくのプロ10人ものカメラマンと、最新鋭(若干古い機種も有りますが)の魅力的な広角機種を17台も揃えてこの記事の内容ですから。。。(もったいない!)

PIPOismさんが問い合わせして下さったおかげで、この記事が、“プロ10人が各々勝手な(好きな)観点で評価して勝手に採点しただけの”ランキング・・・という事がはっきりした訳で、この結果について云々言っても仕方ない気が致します。。。

書込番号:7856461

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/26 01:44(1年以上前)

>ただ、性能と実用性は別問題ですから、数字の性能だけで物事を判断するのは愚の骨頂という考えではありますがね。

私が質問の意図は「それ以外のメーカーの顔認識はこの2メーカーより実用性が落ちる」と考えるかどうかです。

書込番号:7856474

ナイスクチコミ!4


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/26 01:58(1年以上前)

与える男さんの全く言うとおりです。
「参考になりましたか?」ボタンを連打してしまいました。

私もトレンディさんに対して、もう少し内容を充実してほしいと思ってました。
せっかくプロの方が実際に手にして実写もしているということなので、判断に使ったサンプルの一つや二つくらいは掲載してもらいたかったですよね。

また、実用性まで含めたランキングというものは、結局は主観的判断ですから、プロがやろうと素人がやろうと「各々勝手な(好きな)観点で評価して勝手に採点」する以外にないですよね。

本当に「この結果について云々言っても仕方ない気が致します。。。」という点に同感です。

結果が変わらないものに対して、これ以上の議論は本当に無意味な時間を過ごすことになりそうで気が萎えます・・・

書込番号:7856505

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/26 02:21(1年以上前)

PIPOismさん、前後が逆になってしまいましたが、、
「お問い合わせご苦労様でした」

>せっかくプロの方が実際に手にして実写もしているということなので、判断に使ったサンプルの一つや二つくらいは掲載してもらいたかったですよね。

上記いいですね。評価の裏づけとしてかと思いますが、それ以外にも「気に入った機種でのベストショット」とか言って、欄外でもいいので是非載せて欲しいです♪

日経の雑誌はなんだかんだでよく見るので、面白い記事期待致します。


書込番号:7856543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/26 02:25(1年以上前)

>私の回答はon the willowさんの回答を待ってから必ずします。

結局、きちんと意図を汲んだ回答は無しみたいですね。

書込番号:7856549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/26 02:44(1年以上前)

>性能と実用性は別問題ですから、数字の性能だけで物事を判断するのは愚の骨頂という考えではありますがね。

として、質問の意図からは逃げてしまいました。
まあ、少なくとも彼ですら明確に「劣っている」とは書けない訳ですね。

「この2メーカーの顔認識AFは速度も抜群に速く、顔の認識率も高い。いまや、どのメーカーも顔認識をうたっているが、実用性がもっとも高いと感じるのはこの2メーカーのカメラだと思っています」

裏を返せば「それ以外のメーカーの顔認識はこの2メーカーより実用性が落ちる」というのは明らかな認識不足、調査不足でしょう。プロとして記名記事を書いている訳ですから、批判されるのは当然です。

が、2年前には V10 を1位にする記事ですから、
>私的にですが、、1番残念だったのはプロの方々の評価した結果ではなく、、
>こんな薄〜い内容の記事を掲載してしまったトレンディさんなんじゃないですですかねぇ。。
のも仕方ないのではないか、とも思っていますが。

書込番号:7856580

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件

2008/05/26 02:44(1年以上前)

顔認識の実用性というか有り難味点では、FX35やIXY910ISの方が強く感じます。

理由としてはフジの顔認識は速度面・認識力では少なくともひけは取らないと思いますが、iフラッシュの性能の高さからか思った以上に顔認識の有無の差がわかりにくく、出始めに遊んでいたときは気づけませんでした。逆に変化の度合いとしてはパナやキャノンあたりのほうが変わったなぁ感が強い印象でした。そういった意味では『変化=実用性』ならば元々が比較的良く出来ているF100fdには所詮小細工のひとつに過ぎなかったのかなぁと感じます。メーカーもCMも含めた最大の宣伝はDレンジでしょうから軽んじられてもしょうがないですね。


また認識率に関してフジが劣る点があるとするとパーツの問題でしょうね。フジは目、鼻、口のパーツで認識するタイプに対して、キャノンは目の色のコントラストで判断しているそうです(パナは知らないですが・・・)。なので、マスクをしたり食事中などで口が隠れるとIXYは認識は出ますが、フジは認識が出ません(パナはでたりでなかったりで良くわからずじまい)。またズーミングの繰り返しのあとのAF速度は若干二社の方が速めの為、半押しぬきで全押し撮影となるとF100fdはやや不利といえると思います。また、F100fdの横顔認識は的の大きさの問題、角度も時間をかけて使わないと気づきにくい点ですからスルーされた可能性は大です(コメントは一人だけですし)。


FXV10は私は好きな人間ですがF30を超える代物では無いですね。余程大型液晶で楽しく遊んだでしょうね。

書込番号:7856582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/26 03:11(1年以上前)

有り難みはまた評価軸が違うものだと思いますが、F100fd の場合でも有り難みは感じます。
特に WB ですね。顔認識するかしないかで若干変わります。
後は顔検出を利用した赤目補正ですね。時間がかかる代わりに、かなりキチンと赤目補正してくれます。
ニコンも以前から赤目補正(画像補正)を載せていましたが、顔認識がない当時は、赤い水玉を黒目補正してくれました。

また、パナソニックは何でも検出する代わりに誤検出も大目だと感じます。
誤検出の傾向から、顔の輪郭と目と口らしきもので認識しているようです。
面白いのは、一旦誤検出すると、きちんと「追従」することですね。

ニコンは P5000 は完全に非実用的な速度でしたが、P5100 でかなり速度はアップしたと感じました。
ただ、まだ上位4社(富士、パナ、キヤノン、ソニー)のレベルに追いついているとは言いがたいかな、と思いましたが。

書込番号:7856607

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:128件

2008/05/26 03:54(1年以上前)

おっしゃる通り、WBに関しての差は顔認識の意義のひとつですね。もっとも最近のショップはどこも明るすぎてなかなか変化がわかりにくいですからね。それ以上に露出・ストロボ関連の変化が印象深かかったです。

誤認識に関しては確かに各社ありますね。特にパナは追従もする分少し性質が悪いですね。もっとも顔認識だけのためではない機能ですが、FX500のタッチパネルで打開しようとしている点なんかを見ると今後に期待ですね。

ニコンの赤目補正は懐かしいですね。旅先の帰りの電車で目だけではなく友達の小さい赤い丸玉(カーネリアンだったかな)のネックレスも黒玉に一緒に補正されてネタになった記憶があります。このあたりも思うとF100fdはいい機種だと思います。


各メーカーまだ顔認識は発展途上ですからね。特許申請コストの問題もあるのか、verなんかで新旧区別をつけているのはニコンぐらいですからね。成長の度合いがユーザーにもわかりすく且つきちんと成長していくと良いですね。フジの顔認識の宣伝は今回弱いですからね。

書込番号:7856641

ナイスクチコミ!5


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/26 07:41(1年以上前)

>F100fd の顔認識の性能が、件の2社の製品に比べて劣るという評価ですか?

既に書いている筈ですよ
私が評価したのは、FX35とF100fdだけですが、”実用性”に大きな差を感じない
だから、”F100fd の顔認識の性能が、件の2社の製品に比べて劣る”と言う
評価をする人がいても不思議には思わないです。

>>キチンと評価すればわかることです。
>>素人でもわかるような誤評価
>>「それ以外のメーカーの顔認識はこの2メーカーより実用性が落ちる」というのは明らかな認識不足、調査不足でしょう。

と言う以上、あなた自身は”どの機種”を”どのように評価”をして
それが誤評価という結論を出したのか知りたいのですが

[7856607]に書かれている文章では、どの機種を評価したかも判らないし


後、元の文章
>>「この2メーカーの顔認識AFは速度も抜群に速く、顔の認識率も高い。いまや、どのメーカーも顔認識をうたっているが、実用性がもっとも高いと感じるのはこの2メーカーのカメラだと思っています」
から
>>F100fd の顔認識の性能が、件の2社の製品に比べて大幅に劣る(実用にならない)
と言う結論が何故出てくるのか、非常に不思議なんですが!?
被害者意識としか思えないのですが・・・

書込番号:7856877

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/26 07:56(1年以上前)

> と言う結論が何故出てくるのか、非常に不思議なんですが!?

強いて言えば、語弊はあるってトコですかね?
そういった解釈もありうる時点でね。

私も接客業ですから実感している事ですが、クレームをつける人間の大半が、
揚げ足取りだったり、裏返しや拡大して解釈したり…ですよ。
でも、言われる側は「アンタの考え方おかしいよ!」とは言えないわけです…。

書込番号:7856909

ナイスクチコミ!5


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/26 09:09(1年以上前)

on the willowさん相変わらず失礼な人間ですね。私には時間がないのですよ。
あなたのように朝も昼も夜もインターネットに接続して、ここで書き込みできるわけではないのです。
こうした配慮が全く出来ない点は人間性に対して非常に強い疑問を感じます。

「性能」ということで昨夜は回答しましたが「実用性」も含めて回答してほしかったのであれば、そう書いておいてほしい。
わざわざ「性能」という言葉を新たに持ち出してきたのはあなたですよ。
それで質問の意図は「実用性も含めて云々」だと?
あなたの日本語力に問題があることは認識してますが、調子が良すぎます。

こんな調子ではいくら時間があっても足りません。
前後の書き込みを読み直す。書き込む前に見直す。ことをお願いします。
今回の時間の無駄と私に対する勝手な解釈は全てあなたのミスによるものです。

実用性も含めての回答はやぶさかではありません。
ただ、なぜ私に実用性まで含めて優越を答えさせようとするのか?
その理由を教えてください。

私がこう質問する理由と実用性まで含めた回答はon the willowさんが回答した後で必ず行います。

書込番号:7857035

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/26 15:33(1年以上前)

>「この2メーカーの顔認識AFは速度も抜群に速く、顔の認識率も高い。いまや、どのメーカーも顔認識をうたっているが、実用性がもっとも高いと感じるのはこの2メーカーのカメラだと思っています」

が妥当かどうか、言い換えれば、「それ以外のメーカーの顔認識はこの2メーカーより実用性が落ちる」という彼の評価が妥当かどうかの話をしている中で、性能と実用性が関連しないかのようなコメントには、質問者の意図を汲んで回答する意思を感じませんでした。
性能とは実用性も含めた数値だけでは表せない機能的な優劣も含めた評価ですから。

 せいのう 【性能】
 (1)機械などが仕事をなしうる能力。
 「―のよいカメラ」
 (2)生まれついての性質や能力。

>私が評価したのは、FX35とF100fdだけですが、”実用性”に大きな差を感じない
>だから、”F100fd の顔認識の性能が、件の2社の製品に比べて劣る”と言う
>評価をする人がいても不思議には思わないです。

全く矛盾ですね。

書込番号:7857899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/05/26 17:43(1年以上前)

>>「この2メーカーの顔認識AFは速度も抜群に速く、顔の認識率も高い。いまや、どのメーカーも顔認識をうたっているが、実用性がもっとも高いと感じるのはこの2メーカーのカメラだと思っています」

これを見たら、

「この2メーカー以外の顔認識AFは速度も抜群に遅く、顔の認識率も低い。いまや、どのメーカーも顔認識をうたっているが、この2メーカーのカメラ以外は実用性が高いとは感じないと思っています」
と言っているのと同じ事と、普通の人は理解するのでは。「抜群」という表現はそういう意味ですし、特に顔認識の機種を使ったことが無い方は、キャノンとパナに選択肢が限られるように誘導されてしまいます。
被害者は他メーカーです。

日本語力に問題があるのは、これを見ても何も感じない人ではないですか。
僕は、こんな記事を書いて、プロとして恥ずかしくないのかなと思います(これが黒い編集ぐるみだともっと腹立たしいですが)。
on the willowさんの言う「明らかな認識不足、調査不足」「プロとして記名記事を書いている訳ですから、批判されるのは当然」という反応は当然と思います。

書込番号:7858212

ナイスクチコミ!5


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/26 18:20(1年以上前)

>on the willowさん
>>全く矛盾ですね。

何故矛盾するんですか?
自分はFX35とF100fdの2機種しか評価してないし
自分の評価が絶対だとは思っていないので、自分と違う評価を出す人が居ても
不思議では有いと思っているだけです。

私は、on the willowさんが

>>明らかな認識不足、調査不足でしょう。

と断言する理由を知りたいのです。
私には、そう断言するだけの根拠を持っていないので


>ブドワールさん
>>特に顔認識の機種を使ったことが無い方は、キャノンとパナに選択肢が限られるように誘導されてしまいます。

それは同位します、公平な記事とは思っていません。

だからと言って
>>速度も抜群に遅く、顔の認識率も低い。

と書いているというのは強引過ぎると思うのですが?

書込番号:7858316

ナイスクチコミ!5


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/26 18:37(1年以上前)

それは同位します → それは同意します
(苦笑)

書込番号:7858352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/05/26 20:55(1年以上前)

「抜群」ということは、群を抜いている訳なので、その後の形容詞が速いであっても遅いであっても、評価者が言いたい「差」の大きさは変わらないと思います。

ただ「抜群に遅い」という表現方法は角が立つので、普通の人は好ましいほう(速いほう)に使いますね。この評価者は、本当に「抜群」の差を感じたのかどうか…。

みなさんも、そこまでの差がある訳ないというのは同じようなので、この記事に何か大きな問題があるのは間違いないと思います。それをon the willowさんは「認識不足、調査不足」と踏んでいるのでしょう。
プロによる評価の時点、あるいは編集の時点で修正されるべきですが、それがされなかったということは…。

書込番号:7858893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/26 22:03(1年以上前)

> だからと言って >>速度も抜群に遅く、顔の認識率も低い。
> と書いているというのは強引過ぎると思うのですが?

ま〜ったく知識のない方が見れば、そう思っちゃう可能性の方が高いですね。
特に、最初に刷り込まれた知識とか印象って、なかなか覆せないものですから…。

まぁ、GRDIIの方が初心者向け(ランクが上)って時点で胡散臭さ満点だと思って
ますが、これも知らない方が見ると「このオールマイティとは言えないGRDIIって
カメラより初心者に向いてないの?何か難しそう…」となっても仕方ないッス(笑)

(単焦点が初心者向け?写るんですじゃあるまいに…)

つまり、初心者向けに(おそらく)徹し切れていない(と思われる)時点でイタイんですよね。。
そこに例のコメントですから…それをトップバッターに持ってくる記事の構成もまた…。

書込番号:7859267

ナイスクチコミ!4


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/26 23:16(1年以上前)

on the willowさん、答えになっていない。
これでは約束を果たせない。

私の質問は、
 「なぜ私に実用性まで含めて優越を答えさせようとするのか?
  その理由を教えてください。」
ですよ。

書込番号:7859721

ナイスクチコミ!6


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/27 00:25(1年以上前)

>ブドワールさん
>>みなさんも、そこまでの差がある訳ないというのは同じようなので

だから、その根拠を聞きたいんですよ。
何故「そこまでの差がある訳ない」と思うんですか?

私はFX35とF100fdしか評価していないから
「この2メーカーの顔認識AFは速度も抜群に速く」
と言われて疑問を持ったとしても
「認識不足、調査不足」
と切り捨てるだけの根拠を持っていません。

だから、どれだけの機種を評価したら「認識不足、調査不足」
と切り捨てるだけの根拠を持てるのかを聞いているのです。

書込番号:7860137

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/05/27 00:59(1年以上前)

少なくともFX35とF100fdを使っていれば、その2機種の顔認識性能に「抜群」と言えるほどの差が無いことは解るのではないでしょうか。

例えばPIPOismさんは
>F100fdの「顔認識の性能」は、件の2社の製品に比べて劣るという評価かどうか?
>については「No」です。

鉄也さんは
>”実用性”に大きな差を感じない

そのほか名前は省きますが、何人もの方がF100fdの顔認識について「少なくとも他社より抜群に劣っているとは思えない」と受け取れる発言をされています。
だから、「みなさんも、そこまでの差がある訳ないというのは同じ」と書きました。


>「認識不足、調査不足」と切り捨てるだけの根拠
これだけ多くの方が抜群の差はないと判断しているのに、抜群の差があるような記事になっている事は、十分な根拠ではないですか?
個人的には、認識・調査が万全な上で他の黒い理由からこのような記事になっている可能性も僅かにあると思うので、プロの人たちだけの責任と切り捨てることはしませんが、どちらにしろ非難の対象でしょう。

多くの読み手に誤解を与える表現をしている事は解りますよね?
これを非難しないでいられる根拠のほうが解りません。

書込番号:7860283

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/27 01:24(1年以上前)

>多くの読み手に誤解を与える表現をしている事は解りますよね?
>これを非難しないでいられる根拠のほうが解りません。

私もそう思います。

書込番号:7860350

ナイスクチコミ!4


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/27 01:38(1年以上前)

>ブドワールさん
>>これだけ多くの方が抜群の差はないと判断しているのに、抜群の差があるような記事になっている事

つまり、ブドワールさんは
「皆がそう言っているから、それと違う評価はおかしい」
というのが根拠ですね。
”十分”かどうかは、判断付きかねますが
”根拠”としては良いんじゃないですか?

>>これを非難しないでいられる根拠のほうが解りません。

なんで?
「公平な記事とは思えないよね」と言う感想で終わりです。
FUJIが低評価されようが、PANAが低評価されようが
私にはなんら関係無いですし
低評価/高評価を受けたからって、実際に私が持っている機体の性能が
良くなったり悪くなったりする訳じゃ無いんですしね。

それにこの程度の記事で各メーカーの売上が逆転する程変わるとは
思えないですから、私が”将来買うかもしれない”次期機種に影響が
出るとも思えないですし

なんで、態々非難するような必要性を感じません。


私が聞きたいのは on the willowさんの根拠なんですよ
なぜなら、on the willowさんは、記者個人を
「本当に実機を触って評価しているとは思えない部分が散見されるからです。」
とか
「きちんと実機を使ってみて評価し、ランキングの評価軸を明確にしなければならないのに対し、それを怠っているのです」
それ以外にも、過去の評価記事迄わざわざ引っ張りだして、非難している訳ですよ。

ならば、on the willowさん自身はどんな実機を使ってみて評価しているか
そしてどう評価して、この記者の評価が変だと決め付けているのかと聞きたい。

もしも on the willow さんがちゃんと、実機を触らずに評価しているのならば
(カタログスペック、謳い文句、同メーカーの他の機種からの先入観)
に囚われているのは、on the willow さん自身では無いでしょうか?

書込番号:7860378

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/27 01:44(1年以上前)

>もしも on the willow さんがちゃんと、実機を触らずに評価しているのならば

そう思う根拠は?
まあ、答えなくても良いです。興味はないですし。

公平でない記事を、まるで公平な記事のように掲載するのは、自分には全く関係なので批判には値しないという考え方なのですね。

まあ、世の中にはそういう人もいるということでしょうね。
私には理解できませんが。

書込番号:7860397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2008/05/27 08:44(1年以上前)

on the willowさん
例えば、パナソニック(他メーカーでも)のカメラを不当評価した記事にも反論するんですか?
すべてを見た訳ではありませんが、過去の貴方のカキコミを見て、湧いた素朴な疑問なんですが、けっしてバカにしているとかの類いの物ではないです。

書込番号:7860555

ナイスクチコミ!8


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/27 12:58(1年以上前)

>>>もしも on the willow さんがちゃんと、実機を触らずに評価しているのならば
>>そう思う根拠は?

判らないから聞いているんじゃないですか・・・
どれだけの実機を触って評価したんですか?

結局いつも質問に質問で答えてはぐらかすだけで
何一つ答えようとはしないですよね?

何か質問に答える事に不都合でも有るんですか?

>>自分には全く関係なので批判には値しないという考え方なのですね。

そうですよ、私は正義の味方でもなんでもないですし
デジカメ業界の売上は直接的には私の生活になんら影響も与えないし
コンデジは大体前評判だけで発売日直後に購入に到るから
評判での値段の上下も関係しないし

誰がどんな評価しようとも、自分がそのデジカメをどう使っているいるか
どう思っているかには、なんら影響を与えないんですから。

書込番号:7861168

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/27 13:19(1年以上前)

> 鉄也さん

プロがギャラをもらって記事を書いているのなら、その記事の内容について不備がある、
あるいはそう解釈される部分があるのなら、批判されるのは致し方ないと思いますが…。

どういう形(賞賛・スルー・批判)であれ、彼らは評価されてナンボ。
それがプロというものではないでしょうか。

ですから、鉄也さんがどうでもよくても、批判する方々(こっちはノーギャラです)に対して
わざわざ非難めいたカキコミをする必要性もないと思いますが?

書込番号:7861237

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/05/27 17:12(1年以上前)

>鉄也さん
自分に直接関係のないことであれば悪い事(公平な記事とは思えない)であっても非難まではしないという考え方、理解しました。僕は、そういう方もいるということを忘れていました。
僕はその考え方について同意はできないですが、自分の考え方を理解させようとも思いません。できれば鉄也さんも、自分と違う考えの人が居るということも認めていただきたいと思います。
他国の文化や、他人の思想に不干渉でいることと同じ感じで。

書込番号:7861741

ナイスクチコミ!6


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/27 22:51(1年以上前)

>へこみぷぅさん、ブドワールさん

>>わざわざ非難めいたカキコミをする必要性もないと思いますが?

確かに on the willowさんがはぐらかすばかりで、何も答えてくれないので
非難めいた発言になってしまいましたね、その点は反省です。

批判する事に非難をしている訳じゃないです。
批判するならば、その根拠は?と聞いているので有り
※ブドワールさんは答えてくれましたよね

on the willowさんは個人の記者の評価をかなり”具体的に非難”しています。
人の評価を非難するならば、自分はちゃんと評価しているの?
と聞いているのです。

人を非難する事に、プロだからとかそうじゃないとかは関係有りません。

あと例えば、こういう記事でFUJIのデジカメが公平とは思えない評価で
皆が思っているよりも高評価だった場合でも批判しますかね?

書込番号:7863435

ナイスクチコミ!8


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/27 22:54(1年以上前)

どのようなランキングであれ、自分の希望に反する結果が出ることは日常茶飯事。

ブドワールさん、on the willowさんが他人の主観が自分の主観と異なるだけで、
非難しないでいられないことはよくわかりました。

しかし、お二方の認識でもある
 ・明らかな認識不足、調査不足
と考える理由と根拠は不明のまま。

また、
 ・プロとして記名記事を書いている訳ですから、批判されるのは当然
と言いますが、理由も根拠を示さない情報(例えば「明らかな認識不足、調査不足」)は批判とは言えないのでは?
いわゆる風説の流布ですよ。

そして、価格.comは製品選定に利用される掲示板ですよね。
そういった場所で特定できる個人や、その方の書いた記事に対して、明確な根拠を出さずに「明らかな認識不足、調査不足」と繰り返し中傷することは「信用毀損罪」または「業務妨害罪」に当たらないですかね?
もしもの事も考えて、批判する場合は客観的に判断できる根拠を示すなど、少し注意された方が良いと思われます。

書込番号:7863458

ナイスクチコミ!7


PIPOismさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/27 23:22(1年以上前)

ついでに・・・

このスレでの議論が記事の一部だけを見て進むことに疑問を感じます。
顔認証の話ではないですよね。ランキングとそれにまつわる記事の内容について議論していたのですよね。
いつもの議論がすり替えが起こり脱線してしまった感があります。

ブドワールさんが言うには、

>特に顔認識の機種を使ったことが無い方は、キャノンとパナに選択肢が限られるように誘導されてしまいます。
>被害者は他メーカーです。

とのことですが、なぜ記事の一部分だけ切り出して選択肢を判断する必要があるのでしょうか?
本当に「被害者は他メーカー」と言えますか?

議題にあがっている記事全体を読めば、どこかのメーカに誘導しているようには見えないのです。

気になる部分だけに凝り固まって注目するから、妙な誤解で堂々巡りになるのです。
それとも、被害者意識を前面に押し出して同意を集め、特定のメーカー製品を非難しようとしているのですか?(まさかそんな黒い編集しないですよね。)

例えば、件のプロカメラマンはF100fdについてこう書いてます。
 「1200万画素のフル画素でISO3200の撮影ができるのは立派。
  3Mモードならば、ISO12800の超高感度撮影も可能だ。
  とにかく高感度に強いカメラが欲しい、という人ならば
  もっと順位が上になるかもしれない。
  手ぶれ補正機構を搭載して、安心感も高まった。」

プロとして恥ずかしい内容ですか?

普通の日本語力を持って記事を読みさえすれば、使う人や用途によってはF100fdも魅力的な機種に感じられると思いましたがね。
顔認識の機種を使ったことが無い方であっても。

でも、ブドワールさん、on the willowさんからすると「認識不足、調査不足」とされる方が書いて「いくら商業主義(プロですから)とは言え、批判されるのは当然」とされる記事だから、こうした認識は間違いなんですかね。

書込番号:7863676

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/27 23:31(1年以上前)

> 鉄也さん

> あと例えば、こういう記事でFUJIのデジカメが公平とは思えない評価で
> 皆が思っているよりも高評価だった場合でも批判しますかね?

そりゃー私は現時点のメイン機はフジですから、贔屓はありますよ。でもね、
私が最も不快に感じたのは「フル画素でISO3200の撮影ができるのは立派。
3Mモードならば、ISO12800の超高感度撮影も可能だ。とにかく高感度に強い
カメラが欲しい、という人ならばもっと順位が上になるかもしれない」という
部分ですよ。

コレを見て、私は『カタログだけでモノを言ってるんじゃないの…?』って思い
ましたね。確かに使いようによっちゃ使えなくはないんでしょうけど、一般的に
見て常用できるレベルじゃないですよね。実用レベルで言えば、FX35とそう大差
はない。そこへきて、とってつけたような「手ぶれ補正機構を搭載して、安心感も
高まった」とのコメント。初搭載ではないし、そして他社ほど効きもよくないとの
意見も踏まえると、これも使ってみての感想とはちょっと思えないですね。

さらに、スペックの近いDSC-W170のコメントは、半分はF100fdにも当てはまるのに、
これだけ明確な順位の差がつく理由が見当もつかない。(メモステってだけで順位が
下がってもいいくらいだと思いますけどね)

個人的には、デザインや操作性も含めて考えればTOP3に入ることはないとは思いますが、
くどいようですが上記の点とGRDIIより下位という点で「明らかな(認識不足、調査不足)」
は言い過ぎだとしても、胡散臭い、あるいはデタラメと言われてもしょうがないと思います。

> 人を非難する事に、プロだからとかそうじゃないとかは関係有りません。

それは素晴らしい考え方です…が、残念ながら、関係あります。現実はそういうモンですよ。。
これが一読者の投稿であれば、ここまで問題視されることもないでしょ?(それでもする人は
するでしょうけど)
仮にも「プロカメラマン」の肩書きの元、(おそらく)ギャラをもらって書く以上、それなりの覚悟が
必要だってことですよ。

…ただし、内容が見当違いであれば、それは非難ではなく単なる中傷ですがね。

> PIPOismさん

> そういった場所で特定できる個人や、その方の書いた記事に対して、明確な根拠を
> 出さずに「明らかな認識不足、調査不足」と繰り返し中傷することは「信用毀損罪」
> または「業務妨害罪」に当たらないですかね?

どうなんでしょうね?そのあたりは管理者側で問題があると判断していたら、とっくに
削除されてると思いますが…。事実上匿名の掲示板である以上、訴えられるとすれば
管理者側でしょうしね。

書込番号:7863742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/27 23:43(1年以上前)

ありゃま、時間かかってたらおんなじ所を引用してた…。

改めて見ると、本当はランキングに入れる気ないんだけど、入れないのもおかしいから
ムリヤリ適当に原稿作って入れたって気もしてくるほどお粗末ですね…。「露出って何?」
というレベルの初心者にこそ、ダイナミックレンジ400%は有り難い機能(当人は気付かない
かもしれませんが…ってそりゃ私です)だと思うんだけどねぇ…。

いや、実際のところ数十の製品を触っての評価なんて、気に入った機種以外は多くの
時間を割いていないであろうことは想像に難くないし、別にどうでもいいんですけど、
妥当だの問題ないだの言われると、それは違うだろうと言いたくなるのもまた事実…。

書込番号:7863839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/05/28 00:54(1年以上前)

スレをあまり読んでないし、日経トレンディの元記事すら読んでないのですが (^^;

[7860378] 鉄也さん
>>>これを非難しないでいられる根拠のほうが解りません。
>
>なんで?
>「公平な記事とは思えないよね」と言う感想で終わりです。
>FUJIが低評価されようが、PANAが低評価されようが
>私にはなんら関係無いですし
>低評価/高評価を受けたからって、実際に私が持っている機体の性能が
>良くなったり悪くなったりする訳じゃ無いんですしね。

「ファン心理」の一言ではないですか?

ジャイアンツのファン、阪神のファン、サッカーのどこそこのファン。
そんなメジャーな世界ではなくとも、世の中のありとあらゆる分野に「ファン」は存在して活動するようです。「ファンの対象(この場合はチームなり選手なり)を熱狂的に守る」はファンの方々の重要な活動であり、「ファン心理」の一翼を担っていると言っても過言ではないほど(らしいです)。

上の例はエンターテイメントのファンの例です。
私もコアなエンターテイメント分野のファンだったりしましたが、どうも私は一般的なファン心理というものが無いようです。悪口言われようがこき下ろされようが全然意に介さない。「そこがいいんじゃないか」って、逆に一人ほくそ笑むタイプです。良さがわかるのはじぶんだけ、みたいな。まあ根暗ですかね。

翻ってデジカメで(例えば顔認識の速度などで)性能の優劣を突きつけられるとファンとしては辛いのでしょうが、私だったら「そんなの百も承知で使ってる」とか、そんな感じですね。
今回の場合は過剰な文章表現で評価されたことが問題となっているようですが、まあやっぱり私には「ファン心理」というものは理解できないようです。

私はどっちかって言うとメーカーへの要望を含ませた書き込みをすることが多いですね。自分の理想のデジカメが欲しいから、掲示板を通してメーカーへ微力ながら訴える、みたいな。

書込番号:7864226

ナイスクチコミ!6


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/28 00:57(1年以上前)

>>へこみぷぅさん
>入れないのもおかしいからムリヤリ適当に原稿作って入れたって気もしてくるほどお粗末ですね…。

へこみぷぅさんが記事を読んでそう感じたのならば
それは判り易い(批判の)根拠ですよ。

ただし

>>スペックの近いDSC-W170のコメントは、半分はF100fdにも当てはまるのに、
>>GRDIIより下位という点で「明らかな(認識不足、調査不足)」

この根拠は、DSC-W170やGRDIIを実際に使って評価した上での
批判ですかね?

書込番号:7864233

ナイスクチコミ!4


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/28 01:32(1年以上前)

>京都のおっさんさん
>>「ファン心理」の一言ではないですか?

[7831964]でそれを書いたら
思いっきり否定されましたけれどもね(苦笑)

>>ジャイアンツのファン、阪神のファン、サッカーのどこそこのファン。

その例で言うとスポーツ報知は巨人びいきで有名で
阪神にボロ負けしても、1面は巨人の選手の点にも関係無いような
ファインプレーをデカデカと写真付きでべた褒めしてみたり
逆に阪神の選手が新記録を打ち立てても、4面で2〜3行程度記事だったり
全然公平じゃ無い記事ばっかりだけれども

阪神ファンは態々批判したりしませんよ(笑)
※批判したからって、意味無いって判っているだけれどもね(苦笑)

書込番号:7864325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/05/28 01:52(1年以上前)

実利的な面では「ファンであるメーカーに儲けてもらって、より良いデジカメを作ってもらいたい」とか、最悪「撤退してもらいたくない」とかあるんでしょうが。
いくら掲示板でファンが守っても、所詮は焼け石に水だと思いますけどね。

それとは別に「こうして欲しい」「こういう機能を付けて欲しい」とか訴え続けると、わりとそういうデジカメが出来たりしますよ、なんて自分は妄想してます(いろいろと、これは俺が訴えたからだ、なんて自分一人で思っているのもあるんです)。

デジカメ動画の一時期の暗所撮影能力ブームにしても、ユーザーが掲示板で騒いだからだと思いますけどね。デジカメ動画がセールスに影響することはそれほど無いはず。なのにやったということは掲示板の声が届いたからだ、と勝手に解釈しています。

書込番号:7864373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/28 08:20(1年以上前)

> 鉄也さん

ですから、DSC-W170は使う必要がない。なぜなら、コメント(焦点距離について)がそのまま
F100fdに当てはまるからです。それこそ、カタログだけでも判断できるレベルですね。

GRDIIですか?使うという程触ってもいませんが、ズーム非搭載機が「初心者向け」か
どうか、「絶対に向かない!」とは言いませんが、一般的にはズームは必要とされると思い
ますが、それだけで判断しちゃおかしいですか?

初心者なら色々な機種を使い分けることはしない、という前提によるべきだし、それを踏まえて
彼も「オールマイティといえない」として置きながら上位に持ってくる『理由が分からない』
と言ってるんです。最終的な順位などどうでもいいんです。全てを記すことが出来ないのも
致し方ないが、行間からもまともな理由を読み解くことが出来ないから疑問を呈しているんです。

書込番号:7864824

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/05/28 10:14(1年以上前)

>行間からもまともな理由を読み解くことが出来ないから疑問を呈しているんです。

それはそれを読み解く事が出来ないあなたの問題では。

問題のテストはプロの主観によるテストです。プロであろうとシロウトであろうと自由にものを感じ、ものを発言できるのが今日の社会です。ここでの発言のいくつかは、まるで大政翼賛会を思わせます。いやな時代になったものだ。

>本当に実機を触って評価しているとは思えない部分が散見されるからです

大体、カメラ店の店先でAFのテストをして発表したり、ニコンのカメラでEX広角ズームを論じている人間がこのような発言をする事が大変面白いですね。まー頑張ってカメラ店でカメラを触り続けてください・・・。

書込番号:7865090

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/28 13:25(1年以上前)

げ、また出たよ…懲りないねぇ。

> 自由にものを感じ、ものを発言できるのが今日の社会です。ここでの発言のいくつかは、
> まるで大政翼賛会を思わせます。いやな時代になったものだ。

えーっと…(汗)
自分のことを言ってるんですよね?それとも色々反省してきたのかな?

> それはそれを読み解く事が出来ないあなたの問題では。

行間を読めば、on the willowさんの言うとおり、

> 裏を返せば、それ以外のメーカーの顔認識はこの2メーカーより実用性が落ちるという評価
> であるということでしょう。

ですが、これに対しては「何でそうなる?」ですよ。では、素直に解釈しようと試みれば、
やはり先に書いた通り、疑問点だらけってわけですよ。お分かり?

京都のおっさんさんが野球の話を出したので、例えば「今年のAクラスはどこ?」という質問
に対して「中日・巨人だ」と答える。ではなぜかと聞くと「今やどのチームにも抑えはいるが、
このチームには岩瀬・クルーンという素晴らしい抑えがいる。抑えはこの2チームが抜群だ」

…あれ?藤川は?ってワケですよ。んで、最下位を付けた阪神の横には「不動の4番金本がおり、
さらに3番新井が加入して打線の厚みが増した。打撃優先に考えるなら上位に入るかもね」
ですよ。えっ?だから藤川は?ってワケですよ。しかも何も触れない(DR400%)けど、先発岩田も
成長著しいのに?ってね。

ここで具体的に先発の枚数が足りないとか、中継ぎが調子悪いとかあれば理解できますが、
そういった推測できる要素が一つもない。出ている内容としては、抑えは無視して打線の良さ
だけ触れてあったら、「なんで上位に入ってないの?」と考えてもおかしくないでしょ?お分かり?

(今までのやり取りから、アナタに読解力がないことは分かってますので、返信不要です…
勘違いで中傷された上に謝罪もせずに逃亡だし)

書込番号:7865593

ナイスクチコミ!3


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/28 13:36(1年以上前)

>へこみぷぅさん
相手の事は、スペック値だけを見ての判断をしているように見えると批判して
自分はカタログ値だけの判断で、相手の判断は違うと言う
なんか矛盾していない?って思うんですが

後、へこみぷぅさんが書かれた批判では無かったですが
F100fdはカタログ値28mmよりも広く写る傾向が有るのに
それを考慮したような比較をされていない
実際に撮影していないのでは?
という様な書き込みも有りましたよね。

実際に使ってみなければ判らない事も多い
そして記者が実際に使っているように見えない
という批判は理解できるのですが

私自身は、FX35とF100fdしか使ってないので
そうと(記者が実際に使っているように見えない)批判するだけの
根拠が持てません。
これがこの記事を批判しようとしない大きな理由です。

※先の「自分に関係無いから批判しない」というのは
※「公平とは思えない記事を批判をしないのか?」
※という問いかけに対する答えで有って
※この記事自体を批判しない理由は
※「批判するだけの根拠が持てない」
※というのが大きいです。

書込番号:7865621

ナイスクチコミ!5


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/28 13:47(1年以上前)

>へこみぷぅさん
>>京都のおっさんさんが野球の話を出したので、例えば「今年のAクラスはどこ?」という質問
>>に対して「中日・巨人だ」と答える。ではなぜかと聞くと「今やどのチームにも抑えはいるが、
>>このチームには岩瀬・クルーンという素晴らしい抑えがいる。抑えはこの2チームが抜群だ」

ははは、面白い例だと思ったので思わず反応
実は先に出したスポーツ報知で春先に、殆どそのままの予測が記事が有りました。
阪神に最下位を付けた訳ではなかったのですが(苦笑)

でもね、阪神ファンはそういうスポーツ報知の記事を態々批判したりしないですよ
スポーツ放置って言う人も(笑)
※探せはそういうスポーツ報知の記事を一々攻撃する、熱心なファンもいるのかもしれないですが
※この場合スポーツ報知のアンチファンって意味です。

書込番号:7865654

ナイスクチコミ!5


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/05/28 14:26(1年以上前)

なんだかよく判りませんが、日経の記事を不当だと感じるなら
 ・評価基準を教えて下さい
という聞き方ではなく、もっと具体的に聞いたらどうでしょうか?
(どうとでも応えられる内容ですよね??)


つまり、こちらサイドから
 ・GR-D2の評価がF100fdより低いのは変ではないか?
 ・私は例えば「顔認識がある/ズームがある/高感度耐性が高い」という理由でF100fdにアドバンテージがあり、逆にGR-D2には「画質が良い/質感が良い」等の利点があると思いますが、これを比較した時にGR-D2の方が評価が高いとは思えません
 ・これは果たして、公明正大なランキングなのでしょうか? 重点評価基準は何処にあるのでしょうか?

みたいに聞いたら・・・・結果(回答内容)は変わるのでは無いでしょうか??


加えて言えば、複数の人が複数の組み合わせで断続的に聞けば、日経側も重く見るかも知れませんね。
(10機種あるわけですから、単純に二機種を組み合わせるだけで45通りの組み合わせ)


以上、雑感でした。

書込番号:7865734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/05/28 16:36(1年以上前)

スポーツ新聞で野球チームについて贔屓があるという話が出てますね。
例えばデイリースポーツで阪神寄りの記事を書かなければならない記者がいたとして、基本的には阪神ファンが読むものだからOKではあると思います。藤川について「グライシンガーよりもコントロールが抜群に良い投手」と評価するような感じですね(多くのプロ野球ファンからコントロールが良いと評価されている、他チームのピッチャーにくらべてという意味です。やはり抜群と言えるほどの差は感じません)。

ただ、日経さんの記事(&プロカメラマンの評価)ってそういうフィルター越しに見るものだっけ??と思うのです。そういうものと認識していれば、別に批判はしません。

比較の難しい顔認識だからと言って、適当に「抜群の差」という評価はありえないだろうと思います。せめて「この2メーカーが他社よりも優れているように感じた」という表現ならば、まだ「そういう人も居るんだぁ」で済みますが、それでもどのような場面でそんな差を感じたのか聞いてみたいものです。

>スペック値だけを見ての判断
評価基準が「オールマイティ・大衆向けかどうか」ならば、GRDIIのような単焦点は実機どころかカタログを見ただけでも無理があるのが解ります。カタログにはいろんなことが書いてありますが、GRDIIが「実際に使ってみたらズームが出来た!便利!」なんてことはないですから。
逆に顔認識・高感度・手ブレ補正の性能などは、やはりコンデジにはとても重要な性能だと思いますが、しばらく使ったりしないとすぐに判断できる事ではないですよね。だから、そういう判断の難しい部分は気をつけないと適当な評価をされてしまうのでしょうね。利権や誘導記事が侵入し易い分部ではあると思います。

スポーツ新聞に戻せば、例えばストレートスピードだと数値で明らかなので「藤川はクルーンより抜群にストレートが速い」とは、いくら何でも言えない訳です。

ちなみに巨人の上原投手は、今年は調子悪いみたいですがコントロール(≒与四球率)はかなり良いみたいです(個人的には巨人ファンなので抜群に…と言ってあげたい)。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414458609

書込番号:7866016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/28 21:13(1年以上前)

みんなが正論でしょうから、
まとまらないですね。

他人の意見は自分で選別、
気にいらない意見は普通はスルー、
異議を申し立てて正したいにしても、
一言、二言程度で自己を完結させる抑制力もネットにおける適応力と思います。

高度な知識をお持ちで素晴らしい方が多いのですが、
議論のエネルギー効率が悪いのが極めて残念です。

言葉材料を並べて貫き通すのが良いとは思えません。

書込番号:7867029

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/28 21:41(1年以上前)

> 鉄也さん

少し誤解があるようなので補足しておきます。私のスタンスは「何か違和感あるけど、まぁ
どうでもいい」です。私の感想として、そして、私の知る限りの知識と印象と使用感を元に
して疑問点を挙げただけですから、根拠も矛盾もクソもないわけですよ。ですから、納得いく
理由があるならそれでいいし、文章から理由が判然としないから疑問だと言ってるわけです。

※いくらここで騒いでも記事が訂正されるわけでもなし

で、鉄也さんのようにどうでもいい方もいれば、批判したい方もいるでしょう。「記事に対して
批判する意味が分からない」と言って、非難めいた書き込みをされる方が多い事にまた疑問を
感じたのでコメントしました。要するに、ほっときゃいいのに…ってことですね。言いたい気持ちも
分からんでもないですけど、それをやっちゃあ同じアナのムジナだし、ましてたかがノーギャラで
コメントするだけの一ユーザーにそこまで根拠を求める方がやりすぎちゃいますのんか、と。

あと、焦点距離のようにカタログで判断できる部分は十分判断できるし(細かい描写性能までは
重きを置いてないようですし)、逆に高感度とか顔認識や操作性などは実用的かどうかはカタログで
判断できないからそう書いたんですが…。

※何だか揚げ足とりが目的になってませんか?一度頭をクリアにしてもう少し柔軟に考えましょうよ!

ちなみにスポーツ報知は逆に面白いですよ。どこに肩入れしてるかが明確だし、ある意味何を
書いてくれるのかと楽しみですよね。そのあたりはブドワールさんも仰ってますが、姿勢を明確
にしてあればそういう風に見ますから。(フジ板でこういうカキコミをすれば、フジ贔屓を加味して
見る人が多いでしょ?事実アナタもそうだし…)

※ところで上原ってコントロールがいいってイメージがありましたけど、ホントに凄いですね。。

書込番号:7867210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/28 21:45(1年以上前)

> エアー・フィッシュさん

そうそう、どうせまとまるワケないんですから、非難合戦は止めようよって言いたかったんですが、
ついでに一言言っておきたくなって、そのうち泥沼にはまるのが私の○○なトコロ。。

書込番号:7867238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/30 16:42(1年以上前)

>げ、また出たよ…懲りないねぇ。

Exchange 光学ズームしか知らない人に何を言っても無駄でしょう。
こうやって荒らすか、嘘を吐き続けるしかないのだから。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7727066/#7796618

で、結局、件の評価が正当だという明確な理由もありませんでした。
結局、鉄也さんは矛盾だらけです。
「公平な評価ではない」けれど、「非難する理由にはならない」という1点だけでしょう。
では、非難する理由にならないのは何故ですか?

私も含め、多くの人が「抜群の差がある」とは評価していない。
それとも、鉄也さんは「抜群と言えるだけの検出能力の差がある」と思っているのですか?
公正な評価でないにもかかわらず、公正な評価の様に記事を書いている。
これだけで十分非難される理由です。記名記事ですから彼自身にそれだけの責任があるということです。

日経トレンディが、スポーツ新聞と同程度の信頼性しか無いという前提なら、どうでも良い話ですが、私はもうちょっと信頼されるべき媒体だと思っていましたので。

書込番号:7874221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2008/05/30 23:33(1年以上前)

>on the willowさん

すみません、参考にon the willowさんの今買えるデジカメのベスト10をお聞かせてください。
(まあ10じゃなくてもいいですが、お好きなように書いてください)
私はデジカメど素人(5年ぐらい前のサイバーショット所有。。。)で、
最近デジカメが欲しくなったので、参考に聞きたくなりました。
(プロの評価は信用できないので)

以上です、宜しくお願い致します。

書込番号:7876005

ナイスクチコミ!4


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/31 00:23(1年以上前)

>>非難する理由にならないのは何故ですか?

結局、質問を質問で答えてはぐらかす事しかしないんですね。
こちらは何度でも質問に答えていますよ。
こちらの質問に答えると、何か問題でも有るのですか?
卑怯ですね。


>>それとも、鉄也さんは「抜群と言えるだけの検出能力の差がある」と思っているのですか?

何度も答えているのですが、健忘症ですか?

[7856877]
》私が評価したのは、FX35とF100fdだけですが、”実用性”に大きな差を感じない
》だから、”F100fd の顔認識の性能が、件の2社の製品に比べて劣る”と言う
》評価をする人がいても不思議には思わないです。


>>日経トレンディが、スポーツ新聞と同程度の信頼性しか無いという前提なら、どうでも良い話ですが、
>>私はもうちょっと信頼されるべき媒体だと思っていましたので。

はは、ここが全然認識が違うんですね。



[7855421]での質問を繰り繰り返します。

そういう貴方は、どれだけの機種をどれだけキチンと評価したの?

[7856877]での質問を繰り返します。

>>キチンと評価すればわかることです。
>>素人でもわかるような誤評価
>>「それ以外のメーカーの顔認識はこの2メーカーより実用性が落ちる」というのは明らかな認識不足、調査不足でしょう。

と言う以上、あなた自身は”どの機種”を”どのように評価”をして
それが誤評価という結論を出したのか知りたいのですが

[7858316]での質問を繰り返します。

私は、on the willowさんが

>>明らかな認識不足、調査不足でしょう。

と断言する理由を知りたいのです。
私には、そう断言するだけの根拠を持っていないので


貴方は何一つ答えようとしていません。

書込番号:7876262

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/31 02:17(1年以上前)

矛盾だらけの擁護では、質問に答えようがありませんよ。

》私が評価したのは、FX35とF100fdだけですが、”実用性”に大きな差を感じない
》だから、”F100fd の顔認識の性能が、件の2社の製品に比べて劣る”と言う
》評価をする人がいても不思議には思わないです。

これが、「抜群と言えるだけの検出能力の差があるかどうか」の回答になるんですか?
全くなりませんよ。論理的な矛盾でしかありません。
そんな矛盾をいちいち突きつけられても、返答する意味すらよくわかりません。

少なくともここで件の記事の執筆者を擁護する方々ですら、明確に「抜群と言えるだけの検出能力の差がある」と回答できません。なのに、”F100fd の顔認識の性能が、件の2社の製品に比べて劣る”と言う評価をする人がいても不思議には思わないのが不思議です。何を論拠に、”F100fd の顔認識の性能が、件の2社の製品に比べて劣る”という評価をしても不思議ではないと言っているのでしょうか。

少なくとも私自身 FX35 と F100fd を触ってみて、F100fd が劣るとか、FX35 が抜群に良いという評価ではありませんし、そのような印象を聞いたことも見たこともありません。そう思えないからこそ、かなり偏った評価をしないかぎり至らない結論だと考えます。もしくは、認識不足、評価不足ということです。

>on the willowさんは個人の記者の評価をかなり”具体的に非難”しています。
>人の評価を非難するならば、自分はちゃんと評価しているの?
>と聞いているのです。

自分は論拠をあやふやに擁護する、相手には非難する論拠を明確化しろと指摘する。全くの矛盾、非論理的思考です。
擁護するなら、貴方が擁護する論拠をしっかり明示してください。
そう書くと、擁護ではないとか言い逃れしそうですが。

私はその様な記事を書いたこともありませんし、媒体に書くならば実機を借受け、論拠を明確にして記事にするでしょう。それができずに記名記事を書く様なことがあったら、非難されても仕方ありません。

書込番号:7876642

ナイスクチコミ!4


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/31 02:34(1年以上前)

>on the willowさん
やっとまっとうな回答を貰えましたね。

>>私自身 FX35 と F100fd を触ってみて(中略)かなり偏った評価をしないかぎり

つまり、自分はFX35とF100fdの差を比べて
また周りの評価を聞いて、それと大きな違いが有るから
”認識不足、評価不足”という結論を出したという事ですね。

>>私はその様な記事を書いたこともありませんし(中略)非難されても仕方ありません。

つまり、自分は記者じゃないので
F100fdとFX35程度しか触らず、周りの人の評価を聞いた程度で相手を批判するが
相手は記者なので、
実機をきっちりと評価しないと批判されても仕方無い
という考えですね。

書込番号:7876672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/31 03:07(1年以上前)

自分は論拠をあやふやに擁護する、相手には非難する論拠を明確化しろと指摘する。全くの矛盾、非論理的思考です。
擁護するなら、貴方が擁護する論拠をしっかり明示してください。

読めますか?

書込番号:7876708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/31 03:16(1年以上前)

※この記事自体を批判しない理由は
※「批判するだけの根拠が持てない」
※というのが大きいです。

あなたが論拠を持てないのはわかりましたよ。
しかし、「公平でない記事」を「公平であるかのように掲載する」のを批判してはいけない理由をきちんと説明してください。それも無しに、論拠、論拠って子供じゃないんだから。

>つまり、自分は記者じゃないので(中略)
>という考えですね。

違います。曲解の上に中傷ですか。まあいいです。
私があの記事を書いた本人なら、批判も甘んじて受けるということです。
私ならあのような記事を書かないということでもあります。

書込番号:7876718

ナイスクチコミ!6


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/31 21:46(1年以上前)

>>「公平でない記事」を「公平であるかのように掲載する」のを批判してはいけな

私は「批判してはいけない」とは一度も書いた事無い筈ですよ。
「批判するならば、根拠を出しましょうよ」
と言っているだけです。

今回やっと根拠を書いてくれました。

書込番号:7880188

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/31 22:12(1年以上前)

>今回やっと根拠を書いてくれました。

貴方が読み取らなかっただけですよ。

で、結局言い逃れですか。
貴方は自分で批判する人間に対して論拠を聞いてきたのだから、
自分の論拠たる

・本当に実機を触って評価しているとは思えない部分が散見されると思えない理由
・きちんと実機を使ってみて評価し、ランキングの評価軸を明確にしなければならないのに対し、それを怠っていると思えない理由
・F100fdとFX35程度しか触らず、周りの人の評価を聞いた程度だとする理由

を明確にしてください。

書込番号:7880341

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/05/31 23:22(1年以上前)

相変わらず言葉遊びが好きですね。

>>・本当に実機を触って評価しているとは思えない部分が散見されると思えない理由
>>・きちんと実機を使ってみて評価し、ランキングの評価軸を明確にしなければならないのに対し、それを怠っていると思えない理由

私は初め[7858316]から
>>それは同位します、公平な記事とは思っていません。
と書いてますよ。
トレンディの記事が、正しくきちんと評価しています
なんて一度も書いた事無いですが?


>>・F100fdとFX35程度しか触らず、周りの人の評価を聞いた程度だとする理由

[7876642]の
”少なくとも私自身 FX35 と F100fd を触ってみて”
”そのような印象を聞いたことも見たこともありません。”
”そう思えないからこそ”
という流れから、その様に読み取りました。

書込番号:7880736

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/31 23:40(1年以上前)

>>・本当に実機を触って評価しているとは思えない部分が散見されると思えない理由
>>・きちんと実機を使ってみて評価し、ランキングの評価軸を明確にしなければならないのに対し、それを怠っていると思えない理由

私は初め[7858316]から
>>それは同位します、公平な記事とは思っていません。
と書いてますよ。
トレンディの記事が、正しくきちんと評価しています
なんて一度も書いた事無いですが?

相変わらず答えになっていませんよ。
答えにならないような曖昧なことしか書けないのに、人の論拠だけは気になるのですか?

しかも、
”少なくとも私自身 FX35 と F100fd を触ってみて”
”そのような印象を聞いたことも見たこともありません。”
”そう思えないからこそ”
それで「F100fdとFX35程度しか触らず」と解釈した根拠を聞いているのです。

書込番号:7880829

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/06/01 00:31(1年以上前)

>on the willowさん
>>相変わらず答えになっていませんよ。

申し訳無いですが、私には貴方が何の回答を求めているのか
さっぱり判りません。

本当に言葉遊びですが
”評価しているとは思えない部分が散見されると思えない”とは思っていません。
”それを怠っていると思えない”とは思っていません。

正直な話、元の記事の公平かどうかなんてどうでも良いのです。
私には貴方のやっている事が

悪い奴(悪い記事を書いた)だから、批判されて当然だ
記者を批判するのは正しい事だ

みたいな態度に見えたので、悪い奴(悪い記事)と決め付ける根拠は何?
と聞いたのです。

>>人の論拠だけは気になるのですか?

別に初めから無視して貰ったり、それなりにでも返答を貰えれば
ここまで拗れなかったでしょうね。
貴方が質問を質問で返すようなはぐらかし方をするから
こうなったんですよ。

>>解釈した根拠を

”触ってみて”という単語から、じっくり検証したとは思えない
貴方の今まで発言からも、FX35を充分に検証したとは思えない

こちらの、どれだけの機種を検証したのですか?という質問に
F100fdとFX35の名前しか出してこない

”聞いたことも見たこともありません。”
ここから伝聞に頼っている印象を受けました。

”そう思えないからこそ”
という結論から、自分の印象と記者の記事の差が根拠だと読み取りました。

書込番号:7881088

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2008/06/01 00:42(1年以上前)

F100fdの意見が自分と違う、たったそれだけのことで、そこまで相手の意見を否定するのはなぜ?

F100fdが少しでも劣っていると思わせる意見があると、徹底的に相手の意見を封じ込めようとするのはなぜ?

いちいち否定しないで自分の考えを述べればそれで済む事じゃないの?
多様な考えを認めない了見の狭い奴に成り下がってる人が多いわね。

書込番号:7881141

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/01 01:14(1年以上前)

”評価しているとは思えない部分が散見されると思えない”とは思っていません。
”それを怠っていると思えない”とは思っていません。

まだ真っ当な回答を得られていません。
私はその根拠を聞いているのです。

つまり、2機種名しか挙げられていないというあやふやな根拠で、

>F100fdとFX35程度しか触らず、周りの人の評価を聞いた程度で相手を批判するが
>相手は記者なので、実機をきっちりと評価しないと批判されても仕方無い

と批判する訳ですね。

書込番号:7881266

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/06/01 01:31(1年以上前)

ぶっちゃけ、on the willowさんが

・「折れはこれだけのデジカメを使ってきたー(ドーン)」

と言うか、

・「論理的に評価するんだから、所有する実機なんざ少なくても関係ねー(どーん)」

と言うてしまえば良いんじゃ無いの??



今の状況は、少なくともスッキリした回答には見えない。

書込番号:7881329

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/01 01:56(1年以上前)

いや、私は何で鉄也さんが批判することを批判するのか、根拠を知りたいのです。
彼は「批判していない」と言いますが、今までの文脈を見れば明らかだと思いますが。

書込番号:7881384

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/06/01 01:57(1年以上前)

>on the willowさん

>>私はその根拠を聞いているのです。

思っていない根拠ですか?
>>・本当に実機を触って評価しているとは思えない部分が散見される

私は、実機ではFX35とF100fdしか触ってないので
それ以外の機種も含めれば、実機を触って評価しているか
それとも実機を触らずに評価しているのか判別が付かない


>>ランキングの評価軸を明確にしなければならないのに対し、それを怠っていると思えない

”それを怠っていると思えない ”の部分に思っていないでは無く
”ランキングの評価軸を明確にしなければならない”とは思っていないです。


>>つまり、2機種名しか挙げられていないというあやふやな根拠で

聞いた事にそれだけしか答えが来なかったので
それから判断するしか無かったです。


それに
>>つまり、自分は記者じゃないので
>>F100fdとFX35程度しか触らず、周りの人の評価を聞いた程度で相手を批判するが
>>相手は記者なので、
>>実機をきっちりと評価しないと批判されても仕方無い
>>という考えですね。

これが批判に読めましたか?
私は on the willowさんの考え方を確認したかっただけなんですが

書込番号:7881387

ナイスクチコミ!5


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/06/01 02:16(1年以上前)

>on the willowさん
>>いや、私は何で鉄也さんが批判することを批判するのか、根拠を知りたいのです。

[7881088]で書いた
》悪い奴(悪い記事を書いた)だから、批判されて当然だ
》記者を批判するのは正しい事だ

》みたいな態度に見えたので、悪い奴(悪い記事)と決め付ける根拠は何?
》と聞いたのです。

と言うのが全てです。

私がon the willowさんを批判しているように聞こえるのでしたら
人を批判するならば、自分の言い分が正しい事を証明するのが先だ
という考えが根底に有り。
私にはon the willowさんがそれを怠っているように思えたからでしょう。


人を批判するならば、その根拠を出しましょと言うのに
根拠を出さなきゃいけない根拠を出せと言われても困ります。

”人を批判するのに、根拠なんていらない”
とon the willowさんが言われるならば
「そうですか、私とは考え方が違いますね」
で終わりです。

書込番号:7881430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/01 05:28(1年以上前)

>>日経トレンディが、スポーツ新聞と同程度の信頼性しか無いという前提なら、どうでも良い話ですが、
>>私はもうちょっと信頼されるべき媒体だと思っていましたので。

>はは、ここが全然認識が違うんですね。

価格.com でも参考までに、と引用される方が居ましたよ。
妥当ではない評価を元に機種を選定する方が居たら可哀想ですが、貴方は

>FUJIが低評価されようが、PANAが低評価されようが
>私にはなんら関係無いですし
>低評価/高評価を受けたからって、実際に私が持っている機体の性能が
>良くなったり悪くなったりする訳じゃ無いんですしね。

>誰がどんな評価しようとも、自分がそのデジカメをどう使っているいるか
>どう思っているかには、なんら影響を与えないんですから。

という考え方の持ち主で、どうでもいいことなんですよね。
私は、この記事ではないですが、例えば F100fd の AF が遅くて使い物にならないとか、2秒に1枚程度の連写速度しかないとか、そういった誤った情報を元に機種選定する人が居たら可哀想だと思いますけど。

貴方の考えが、自分にさえ影響なければどうでもいい、というのはわかりました。
では、なぜ「それ以外のメーカーの顔認識はこの2メーカーより実用性が落ちる」という彼の評価が妥当かどうかの話をしている中で、

>F100fd の顔認識の性能が、件の2社の製品に比べて劣るという評価ですか?
>できれば YES か NO かでお聞きしたい。

と質問したのに関わらず、

>私が評価したのは、FX35とF100fdだけですが、”実用性”に大きな差を感じない
>だから、”F100fd の顔認識の性能が、件の2社の製品に比べて劣る”と言う
>評価をする人がいても不思議には思わないです。

という矛盾だらけの回答にならない回答しかしないのでしょうか。
後になって

>トレンディの記事が、正しくきちんと評価しています
>なんて一度も書いた事無いですが?

なんて書いていますが、「正しくきちんと評価されていない」とも書いていないですね。
貴方は自分できちんとした回答もせずに、根拠だけは一方的に求めた上に、批判めいた書き込みを繰り返したのは不誠実だと感じましたよ。

また、
>だから、”F100fd の顔認識の性能が、件の2社の製品に比べて劣る”と言う
>評価をする人がいても不思議には思わないです。
のなら、当然「F100fd の顔認識の性能が、件の2社の製品に比べて劣らない」と評価する人がいても不思議とは思わないはずです。しかし、それに対しては根拠を求めてくる。矛盾だらけで、一方的な人だという印象です。
また、

>”評価しているとは思えない部分が散見されると思えない”とは思っていません。
>”それを怠っていると思えない”とは思っていません。

と回答しておきながら、その根拠を求めると、

>私は、実機ではFX35とF100fdしか触ってないので
>それ以外の機種も含めれば、実機を触って評価しているか
>それとも実機を触らずに評価しているのか判別が付かない

>”ランキングの評価軸を明確にしなければならない”とは思っていないです。

と、「”評価しているとは思えない部分が散見されると思えない”とは思っていません。」「”それを怠っていると思えない”とは思っていません。」かどうかすらわからない回答しか得られません。

>私がon the willowさんを批判しているように聞こえるのでしたら
>人を批判するならば、自分の言い分が正しい事を証明するのが先だ
>という考えが根底に有り。

ならば、先に挙げた私の質問に答えるべきだと思いましたが。
結局、あやふやな根拠で、

>F100fdとFX35程度しか触らず、周りの人の評価を聞いた程度で相手を批判するが
>相手は記者なので、実機をきっちりと評価しないと批判されても仕方無い

と曲解される始末です。
結局、

>”評価しているとは思えない部分が散見されると思えない”とは思っていません。
>”それを怠っていると思えない”とは思っていません。

と書かれていますが、その根拠については何も書かれていませんね。

書込番号:7881663

ナイスクチコミ!2


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/06/01 23:11(1年以上前)

>on the willowさん
>>妥当ではない評価を元に機種を選定する方が居たら可哀想ですが

かわいそう?なぜ?
例えば、例の記事はFX35がトップという事になっていましたが
それでFX35を買った人がいたら、気の毒なんですか?
同情を誘うような不幸せなんですか?
FX35は売上台数も多いです、買った人は全員とは言いませんが
多くの方は充分満足していると思いますよ。

かわいそう
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?ii=0&lp=0&sm=1&sc=&gr=ml&qt=%A4%AB%A4%EF%A4%A4%A4%BD%A4%A6&sv=KO&se=on
かわいそう かはいさう 4 【可▽哀相/可▽哀想】
(形動)[文]ナリ
〔「可哀相」「可哀想」は当て字〕気の毒なさま。同情を誘うさま。
「―な身の上」「―に、またしかられている」


>>F100fd の AF が遅くて使い物にならないとか

ついに貴方も妄想(もしくは意図的なでっち上げ)の世界に入ってしまいましたか・・・
少なくとも私はそんな事書いた事無いですが


>>2秒に1枚程度の連写速度しかないとか

今だにあのスレの事根に持っているのですか・・・
相変わらず、いつまでもねちっこいですね。
エンドレス連写と書かなかったのは私のミスですが
ミスに気付いた時点で修正して謝っていますし
通常の連写モードを使わない理由をその場で説明しています。

その上でF100fdのエンドレス連写は
”2秒に1枚程度の連写速度の時が有る”のは事実です。
その理由も解説しています。

>>そういった誤った情報を元に機種選定する人が居たら可哀想だと思いますけど。

またかわいそうですか?
F100fdを選択する事が幸せみたいな言い分ですね。

”エンドレス連写が2秒に1枚程度の連写速度の時が有る”
という情報は事実ですので
連写性能を機体する人がF100fdを機種選定から外す人がいれば
それは正しい判断だと思いますよ。

薄暗い状況でAFが遅い時が有るというのは
貴方は完全に否定したがっていますが
その後に蛍光灯との相性問題とか情報も出ていますし
「薄暗い状況だけが理由ではないかもしれない」とは考え出していますが
薄暗い状況でF31fd/FX35/F100fdと撮り比べしていて
F100fdだけが妙に遅くなってストレスを感じる時が有るのは
私にとって事実です。

ですので、そういう情報を第3者が見てご自分の撮影状況から
不安を感じ、F100fdを選択肢から外したとしたら
それが正しい判断だと思います。

そうやって、自分の判断で機種選択をする人に向かって
”かわいそう”等と表現するのは、どれだけ上から目線なんでしょうか?



>>では、なぜ
以下略

ご自分は中々回答をしないのに、人の回答にはいちいち上げ足取りですか

それで結局私にはon the willowさんが
どんな回答を求めているのか、私には理解できません。

そうは”思っていない”という回答に、そう”思っている”根拠を出せと言われても?

ですので、申し訳ないですがこれ以上の回答は無理です。
初め質問に質問ではぐらかされていたのを、少しでも回答をして貰えたので
on the willowさんの質問にもなるべく答えさせて貰いましたが
それをいちいち上げ足取りにケチ付けでは、会話になりません
ですので、このスレではこれ以上の回答は控えさせて頂きます。

書込番号:7885174

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング