『画像がぼやけるというか・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『画像がぼやけるというか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信59

お気に入りに追加

標準

画像がぼやけるというか・・・

2008/05/30 14:49(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 yukkoyukkoさん
クチコミ投稿数:16件
当機種
別機種
別機種

FX100fd

IXY820Is

FX35

ほとんどの用途が、屋内外問わず子供や家族の写真を撮る為に、
フジのF100fd・パナFX35orFX500・キャノンIXY820Isで悩んでいます。
こちらの書き込みを読んで、ほぼフジで決定かなと思っていたのですが、
お店で試し撮りをしたところ、フジだけもやがかかったようなソフトな?仕上がりになっています。
みなさんの試し撮りを拝見すると、その様なことはないのですが、
設定を変えると「ハッキリ・クッキリ」の写真になりますでしょうか?
写真の仕上がりはキャノンが鮮明で好きなのですが、
広角や使いやすさなどを考えるとフジかなぁとも思うのですが・・・

試し撮りの設定は、すべてオートで発光ナシで撮りました。

書込番号:7873992

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/30 15:26(1年以上前)

フジは元々ソフトな画像なのでこんなもんですよ。

ただ、あえて言うならISO感度が違うので余計そう感じるかも?
F100 ISO500
IXY  ISO160
FX35 ISO100

F100もISO100ならもう少しクリアになると思います。
それより私はFX35のだけ黄色かぶりの画像のほうが気になりましたが・・・
やはりAWBはフジとキヤノンが優秀みたいですね〜

書込番号:7874079

ナイスクチコミ!3


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 No Free Lunch♪ 

2008/05/30 16:43(1年以上前)

yukkoyukkoさん、こんにちは

私は昨日このF100fdを購入してこの板で勉強させていただいているものです。

おっしゃるようにF100fdはややソフトなのかも知れませんが、これはこれで味わいとして受け止めることができるのではないかと思います。
それより@トリニティーさんが仰るようにオートホワイトバランスの比較ではIXYとF100fdの方が自然で良いですね。


RAW撮りができない機種だからこそオートホワイトバランスが頼りになる機種の方が良いのかなと感じました。

書込番号:7874222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/30 16:51(1年以上前)

サンプル写真を見ても、もやがかかっている、という感じが良くわかりません。
具体的にどんな感じを指しているいるのでしょうか?

書込番号:7874240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/05/30 17:09(1年以上前)

FX35だけがストロボが発光していますね、ストロボ発光時のホワイトバランスの関係でしょう。
非発光だと似通った色調に出るはずですが、この1枚でこの色調がきらいだと決め付けるとFX35はやめたほうがいいですね。
FX35の非発光のサンプルと比較したらよかったのですが、自動発光だとしかたがないですね。

他の2機種も発光させてみると色調は変わると思います、暖色系に設定しているデジカメがほとんどです。
以前カシオに青かぶりが過度に出て不評を買っていたから、現在はストロボ発光させると暖色系に出るデジカメが多いですね。
私のフジM603もニコンP50もストロボ発光では暖色系に出ます。

FX35の25ミリ広角の画角が広いのが一目瞭然の写真です。同じ大きさにするのには1〜2歩近づかねばなりませんね。

書込番号:7874290

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukkoyukkoさん
クチコミ投稿数:16件

2008/05/30 17:24(1年以上前)

ご返信、ありがとうございます。

カメラ素人で分かりにくくて、ごめんなさい。
ISO感度が違うんですね!そこまで分からなかった・・・
オートでも各社色々なんですね。
パナの黄色い画像を見た時に、パナはないかな〜と思いました(^^ゞ

ぼやけるというのは、PCだと分かりずらいと思うのですが、
撮った写真をキタムラで現像して、出来上がったものを見た感想です。
「ソフト」と言った方があっているのかもしれません。
キャノンと比べているからだと思うのですが、
特に人物の顔がなんとな〜く・・・ という感じです。
抽象的過ぎて、本当に申し訳ないのですが・・・
あと、少し暗めに写るせいもあるのかもと、今改めて思いました。

我が家にカメラを2台所有するという観点がなく、今悩みに悩んでいる所です。
(フジのスレで申し訳ないのですが、
キャノンで広角+ズームでいいものが出たらそれにしていると思いますが、
子供の成長は待ったなしなので・・・)

書込番号:7874331

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukkoyukkoさん
クチコミ投稿数:16件

2008/05/30 17:28(1年以上前)

FX35の発光ナシがこっちでした・・・
ややこしくて本当に申し訳ないです。

書込番号:7874343

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukkoyukkoさん
クチコミ投稿数:16件

2008/05/30 17:30(1年以上前)

別機種

FX35

載せるの忘れてしまいました

書込番号:7874350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/05/30 17:30(1年以上前)

F100fdとIXY820Isの2枚はピントが合っていない(ピントが抜けている)ように見えます。

F100fdは人物ではなく、kitamuraのポースターに
IXY820Isはネオンにピントが合っているように見えます。

マクロモードにされていますか??

書込番号:7874351

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukkoyukkoさん
クチコミ投稿数:16件

2008/05/30 17:37(1年以上前)

パナの広角はすごいな〜と感心しました。
使わないだろうと思っていたのですが、少しひかれました!

ピントですか!!
全然気付かなかったです・・・

マクロモードってチューリップのマークですよね?
オートでも使えるの知りませんでした。
自分では設定していません。

書込番号:7874369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/30 17:53(1年以上前)

パナFX35はWBの関係で比較出来ませんで除外しして。

F100fd・キャノンIXY820Isのピントは拡大して見てもほとんど変わりないです。

F100fdは顔に露出が合っておりその為に周りが明るくなって「ハッキリ・クッキリ」しない様に思われたのでしょう。

キャノンIXY820Isは全体的には適正露出ではあるが、顔が暗く写っています。
むしろF100fdの方が、顔の露出は適正だと思います。


色々な条件で撮影して比較しないと良し悪しは判断できないと思います、良し悪しの基準も人によって違いますので。

あくまでも、一般論では、屋内に強いフジと言われております。F100fdはダイナミックレンジが広くなったので屋外でも楽しめると思います。

キャノン、ルミックスはオールマイティに撮れるカメラだと思います。

書込番号:7874421

ナイスクチコミ!3


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/30 18:01(1年以上前)

私が見た感じでも、F100fdが肌の色とかが良くこの中では一番良い気がしますね、それにしてもこんなこと書き込むと、叩かれてしまうかもしれませんが、FX35のフラッシュ発光の黄色かぶりの画像はすごく気になります。家庭の室内でもフラッシュを発光するとこんなに黄色かぶりするでしょうかね。

書込番号:7874447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/30 18:09(1年以上前)

>撮った写真をキタムラで現像して、出来上がったものを見た感想です。

うーん、PCで見る限り変わらないのに、印刷して違うのであれば、印刷の問題かもしれないですよ。

>F100fd・キャノンIXY820Isのピントは拡大して見てもほとんど変わりないです。
>F100fdは顔に露出が合っておりその為に周りが明るくなって「ハッキリ・クッキリ」しない様に思われたのでしょう。
>キャノンIXY820Isは全体的には適正露出ではあるが、顔が暗く写っています。
>むしろF100fdの方が、顔の露出は適正だと思います。

露出の違いを、くっきりしないと感じているのでしょうか?
そんな気もしますが・・・

書込番号:7874480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/05/30 18:17(1年以上前)

オイラも人物に関して何がどうもやもやだというのかよくわからなくてモヤモヤしてる。
ま、とりあえず、
@トリニティーさん が指摘しているけど ISO500の絵が100や160の絵と比較の対象になること自体がスゴイと思って喜んどこうかなぁ。ユーザーのひいき目ってことで・・・

書込番号:7874514

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/30 20:41(1年以上前)

うーーーん・・・
F100fdには顔きれいナビ(補正オン)と顔ナビ(補正無し)と、美肌モード(超補正)が別にあります
美肌モードはシーンモードとして独立してて、かなり灰汁が強いのですが

オートで使える顔ナビでも、多少の補正がかかる顔きれいナビ(補正オン)と顔ナビ(補正無し)があるので、おそらく顔きれいナビ(補正オン)の画像かと想像します

もし機会があれば,もう一度顔ナビボタンを押して、両モードを切り替えてみて、写りの差を比較されてはいかがでしょう?
顔ナビボタンを押すごとに顔きれいナビ(補正オン)→顔ナビ(補正無し)→顔ナビオフ
と切り替わるはずです

プラスして、カメラ背面上部のFモードボタンからisoを変更できますので、改めて100固定で撮影してみるのも一興かと思います

書込番号:7875038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/05/30 21:04(1年以上前)

うーーーーん。じっくり見てみた。
ISOの違いの他
810ISの写真は撮影日が違うので比較してよいものかどうか悩む。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7873992/ImageID=62309/ F100fd 16:17
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7873992/ImageID=62341/ FX35  16:32
は、
親子だけでなく、撮影者(カメラ)も移動しているので画角の比較に使えない。親子の画面内の大きさが違うので親子部分で分解能の比較ができない。

何をどう比較してどう結論を導きだそうというのかがよくわからない。
最初に結論ありきで、それに合致する(かに見える)写真をチョイスしたってことはないよね?

[7875038]クールギンさん、えっ!
顔キレイナビ目玉マーク補正ONは、撮影後に赤目補正をして記録するモードだと思っていたんだけど違うの?
「顔キレイナビ補正ONで撮影すると、フラッシュ発光によってひとみが赤く写った画像(赤目現象)を自動的に補正して記録します。」使用説明書P26

書込番号:7875159

ナイスクチコミ!3


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/05/30 21:26(1年以上前)

>お店で試し撮りをしたところ、フジだけもやがかかったようなソフトな?仕上がりになっています。
>写真の仕上がりはキャノンが鮮明で好きなのですが、

もう一回チャレンジ!
で、やっぱり同じような印象を持つのでしたらIXYにしたほうが後悔しないと思いますよ。

お子さん撮るのに「広角」いります?ないよりあったほうが良いのかもしれないけど・・・
私「子供撮り」メインでF31使ってますけど、広角の必要性感じた事ないですよ。

書込番号:7875292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/30 21:31(1年以上前)

アユモンさん
勘違いだったようです
多少差があるような気がしてたのですが、単に若干の条件の違いで出る誤差だったんですね

大変失礼しました


DENTAKUさん 
賛成です。もう一度撮り比べをしてみて、しっくり来るのを買うべきだと思います
そうでないと「あのときあっちを買っていれば・・・」という後悔はしないに越したことはありませんし

書込番号:7875315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/05/30 21:38(1年以上前)

子ども(「子供」と書くのは、子を供えるという意味になるから使っちゃいけ
ないと教育学部の人に起こられたことがあります。参考までに)さん中心で撮影な
なるなら、広角は確かに必要ないと思います。だって、お子さんが入っていればい
いんですから。

ただし、風景画やお子さんを中心とした広い範囲で撮りたい(お子さんを入れた雄
大な風景を撮りたいとき)といったことも想定した場合、広角があればなお良いと
は思います。だって、これからお子さんが大きくなるにつれて、いろいろな所に遊
びに行くでしょうから(^^)

書込番号:7875348

ナイスクチコミ!1


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/05/30 21:56(1年以上前)

くまゆりさん 

>「子供」と書くのは、子を供えるという意味になるから使っちゃいけ
ないと教育学部の人に起こられたことがあります。参考までに

私↑で書いちゃってますね。
そんな話聞いた事もなかったですが、聞いちゃったら書きにくくなりますね。
一応2児のパパなんで・・・(子は宝です)
これから気をつけるようにします。(聞かないほうがよかったなぁ)

あと「広角」。狭い部屋でも役に立つでしょうね。

書込番号:7875446

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukkoyukkoさん
クチコミ投稿数:16件

2008/05/30 22:33(1年以上前)

皆様、色々と参考になるご意見、ありがとうございました!
写真の見方って、色々あるんだな〜と思いました。
広角、確かにいらないですよね(^^ゞ
見比べて、背景がこんなに写ってる!と単純に感動してしまって。

一応、同じ日の同時間帯に全て撮ったんですが、
キタムラの固定してあるカメラの試し撮りだったので、少し位置が違ってます。
(それでも1・2歩の違いなんです)
明日もう一度試し撮りしてきます!
そして納得できるものを選んでこようと思います。

決して結論ありきじゃないので、また迷った際には相談させて頂けたらと思います。
(子ども、参考になりました)

書込番号:7875654

ナイスクチコミ!1


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/30 22:34(1年以上前)

これ全部変ですよ・・・

まず画角で言うと、@IXY820isは37-185mm、AF100fdは28-140mm、BFX35は25-100mm
単純に「同じ位置に父子を立たせ」「同じ場所から撮影」したら
@IXY820>>>AF100fd>BFX35の順に大きく写る筈なのに・・・、

AF100fd>@IXY820>>>BFX35って大きさになってる。
ってことは、広角端で揃えた訳でもないし?、父子の立つ位置・撮り手の場所もバラバラ

またisoも@iso160、Aiso500、Biso100と、てんでバラバラ

これで「写りの比較をしよう」という方が無理です!!!

さらにAのF100fdは半押しした後、シャッター切るまでにカメラを持った人ないし父子が動いたためかピントが抜けてます。
また、Aのように被写体に思い切り近づき背景を離す撮り方をすると、CCDが大きめのF100fdは背景がよりボケます

比較のため最低限^^
1)父子の立つ場所を同じにする、撮り手(母)が同じ場所から撮影する!
2)isoは100で揃える
3)きちんと半押ししAF合焦を確認し、静かにシャッターをきる
4)広角端で撮った画像とともに
5)35-36mm付近の同じ画角(液晶でみて同じ範囲が写るようAとBはちょとだけズーム)で撮る

以上、撮り直してみる。持ち帰ってPC上で見比べてたり、L版に印刷して好みのカメラを選ぶ。

なお、4)を比べれば分りますが、子供(とくに赤ちゃん)のスナップに広角が必須か微妙かも知れません。
景色(背景)を大きく撮れるのに反比例して、子供は小さくなります
PC上で拡大して見るとき気づかないかもしれないけれど、L版や2Lに印刷すると豆粒になります(゚゚;)

書込番号:7875660

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2008/05/30 22:38(1年以上前)

>DENTAKUさんへ
あくまで参考ですので、そんな考え方もあるのかなぁと思ってい
ただけるだけで十分です。実際、普通に子供って使う場面のほうが多いですし、
実生活上では気になさらなくてもいい範囲だとは思います。
私は、このことを聞かされたときはそんな考え方もあるんだと感心しましたが、
結構「子供」と打ってることもあると思いますし(汗) しかも「怒る」を「起
こる」と間違ってるし(苦笑)

ただし、自分の引き出し(考え方)の一つとしてもっておくと、何か役に立つことがあるかも知れないので。


>スレ主さんへ 
AUTOモードの条件下ではISOは上限400、800、1600、3200しかできないのでisO100
でもう一度比べる場合MモードでダイナミックレンジAUTOもしくは100%に設定する
ことをお勧めします。

書込番号:7875679

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukkoyukkoさん
クチコミ投稿数:16件

2008/05/30 23:02(1年以上前)

智慧さん

分かりやすい解説ありがとうございます。
皆さんに教えて頂いたように、ISOとか揃えないといけないんですね。
とりあえず一番簡単なオートで、綺麗な写真はどこの会社かな〜と探していたので(^_^;)
明日教えて頂いた通り、撮ってみます!
ただ、キタムラに並んでるカメラなので、位置が違っちゃうんですよね・・・

アユモンさん

>最初に結論ありき
え〜と、今の機能を揃えていて「ハッキリ・くっきり・鮮やか」
な写真が取れたらフジに決めますので、最初から結論ありきかもです(^^ゞ
あと、比べたというか、お聞きしたかったのは、
3つ撮った中でIXYの写りが綺麗だったので、設定を変えればフジでもそのような写真が撮れるか?・・・です!
なので、見て頂く為に写真を載せさせて頂きました。
(パナは余計でしたよね)

私がもやっとなってると感じたのは、ブレかもしれないですよね。

書込番号:7875815

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/05/30 23:23(1年以上前)

少し下のスレッドでアユモンさんがIXY910とF100の比較画像をアップしてますからそちらを参考にされてはどうでしょう?
同じ位置から撮った遠景。感度別比較があり参考になると思いますよ。
くっきりというのは感覚的な言葉なので何とも言えませんがF100は6Mモードでも明らかにIXY910より細部が描画されているようです。

書込番号:7875942

ナイスクチコミ!1


Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/05/30 23:37(1年以上前)

yukkoyukkoさん、こんにちは。

勝手にやって申し訳ありませんが、F100fdで撮った写真を修正してみました。
もしかしてお好みの画質はこんな感じではないでしょうか?
もしそうならF100fdでも撮れないことはないと思いますよ。

書込番号:7876021

ナイスクチコミ!1


Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/05/30 23:40(1年以上前)

済みません、うまく貼付けられなかったみたいです。

書込番号:7876037

ナイスクチコミ!1


Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/05/31 00:33(1年以上前)

機種不明

やっと失敗した理由が分かりました。ごめんなさい。

yukkoyukkoさんがぼやけて見えるというのが、ダイナミックレンジ拡張機能が働いてコントラストが低くなったからではないかと考えました。

もし貼付けた写真の方がお好みならばダイナミックレンジを100%に設定すれば良いと思うのですが、それではF100fdのメリットが生かせないばかりか使い勝手も悪くなってしまいます。
その場合はCanonを選択された方が良いかもしれません。

書込番号:7876311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/05/31 01:13(1年以上前)

好みの問題ではないかと思います。
実際の印刷を見れないからホントのところはわかりませんが、パソコンで見る限り私はF100fdが一番自然な色合いでボヤッとしてる感じもなく好印象です。他と比べてもこの感度でこの写りはさすがと思ってしまいます。

Mackeeyさんのいうとおり、コントラストがくっきりしていないからボヤッとしていると感じているなら、キャノンがいいかもしれませんね。

個人的意見ですけど、最初は多くの人が、鮮やかでハッキリクッキリ系に惹かれると思います。ずっとそういう好みの人もいますが、いつの間にかそれが不自然に感じて、落ち着いた感じが好きになる人も多いと思います。
人それぞれですので、自分が一番好きな写りのものにするのが一番です。

もしキャノンなら広角のIXY910がいいのでは。

書込番号:7876456

ナイスクチコミ!3


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/05/31 01:18(1年以上前)

Mackeeyさん 

確かにF100とIXY820Isでは色の濃さというかコントラストに違いがある様に見えますね。(赤ちゃんのデニムの色や後ろのオレンジ色など)

IXY820Isに写ってる左端の服類、私のへっぽこモニター&目では濃い色のものは全部黒に見えるのですが実際は紺色とか混ざってるんでしょうか?

次撮る時には真ん中の白い廊下にご主人に立っていただいて、左右の商品が入るように撮れば比較対象が増えて良いと思います。


書込番号:7876474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件

2008/05/31 01:23(1年以上前)

私は子供撮影が主です
そこで特に重要視するのが・・・
高感度時の画質とサクサク撮影できるかです

ISO500でこれだけ写せるF100fdというだけでも・・・
子供撮影にはベストだと思います
サクサク感でも他の機種と同じ程度ですし・・・

書込番号:7876498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/31 01:23(1年以上前)

ISO が違っていても、AUTO で撮ったというなら、それはそれで比較の対象になる訳ですが・・・
FX35 はフラッシュ発光しているので番外として、

F100fd ・・・ ISO500 F3.3 SS 1/125
IXY820IS・・・ISO160 F3.2 SS 1/60

と、明るさの条件が全く異なります。ダイナミックレンジの拡大が原因と思えるほど、ダイナミックレンジが広く撮っている状況には見えませんし、F100fd の場合、ダイナミックレンジが拡大しても明部の画質は ISO100 に近い訳ですから。
やっぱり、何を指してもやもやしていると感じるのか、私もモヤモヤしています。

書込番号:7876500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/31 01:30(1年以上前)

>え〜と、今の機能を揃えていて「ハッキリ・くっきり・鮮やか」

ともかく、スレ主さんには IXY820IS の画像が「ハッキリ・くっきり・鮮やか」に見えるということですよね?
ところが私を含めて何人かの方は、アップされた写真を見てもそう見えない・・・

うーん、印刷しての比較だと印刷機(プリンタ)の品質の違いも関係してきますから、印刷する場所を変えたらガラッと変わってもおかしくないですし。

書込番号:7876530

ナイスクチコミ!3


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/05/31 01:43(1年以上前)

>子ども(「子供」と書くのは、子を供えるという意味になるから使っちゃいけ
>ないと教育学部の人に起こられたことがあります。

そう聞いたから正しいと鵜呑みするのはどうか?とは思う。
供は共の同義でもあり、一緒にという意味でもある訳だが、
子と"共"に"人"生を歩む(ひとへんにとも)ことを願わない人なら
そういう発想も生まれるのかなぁ?と雑感。

#少なくとも単語をばらして意味を付け替えるのは正しい行為とはいえない。

書込番号:7876566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:133件

2008/05/31 02:42(1年以上前)

yukkoyukko さん

こんばんわ。
F100fdの方は、顔キレイナビとダイナミックレンジが効いてか、他の方も書かれているようにコントラストが低くなっているように思います。
F100fdは、もともと自然な色合いを出しますし。
肌は、こちらの方がソフトで綺麗。

IXY820ISの方は、リアルに見たままなのでこちらがイイナと感じているのだと思います。
私も、人物の入っていない構図の色合いはキャノンの方が好きかな。

たぶん、被写体が女性またはyukkoyukkoさんだったら、肌がソフトでアラを隠してくれるF100fdでキマリだったかと。(yukkoyukkoさんが肌の状態が悪いという意味ではありません。すみません。)
ご主人のヒゲのあたりや影になっている部分がF100fdの方がソフト?これが女性のシミやニキビあとだと考えると・・・・・
ニキビあとの気になる私なら迷わず綺麗な肌に撮れるのを選ぶかな(^ー^;)
お子さんは、どれも綺麗な肌です。羨ましい。

背景は、もちろんCCDの大きいF100fdのほうがボケて当然かな。

書込番号:7876684

ナイスクチコミ!5


fifitさん
クチコミ投稿数:8件

2008/05/31 03:25(1年以上前)

わたしも、もやもや=コントラストが低い、ということだと推理します。
であるとしたら
多少ならパソコンでわりとかんたんに調整できますが。面倒な人は面倒かも。
このへんは好みなので、大事な問題だと思います。

「コントラストを強くすれば、明るい部分は一層明るく、黒い部分はより黒く表現される。シャープで鮮やかな印象が増すが、その代わりに中間色の滑らかさ(階調)がおろそかにり、行き過ぎると粗雑な画像になってしまう。逆にコントラストを弱めると、暗い部分と明るい部分との階調が平均化され、全体的に滑らかで落ち着いた印象が増すが、行き過ぎるとぼやけた不鮮明な画像になってしまう。」

書込番号:7876728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/31 10:14(1年以上前)

素人意見ですが…
いろいろ調べてから買うのは賛成ですが、
性能の一番いいカメラ=自分にあったカメラ
という訳ではないと思うので、ISOとかフラッシュ条件とかは深く考えずに
もし、自分がオートでしか撮影する気がないのであれば、単にオートで比較するというのもありだと思います。
たとえば子供を撮るときに自分が近づくのか、ズームするのかとかでも、全然画質が変わります。
カメラの実力を比べるためにはズームせずに自分または被写体が最適な位置に移動してもらって、ISOを同じにして、フラッシュは禁止or強制発光させたりと条件を合わせた方がいいと思うのですが、
実際に使用する際と違う撮り方をしても、カメラの比較にはなっても、自分達に合ってるか?の比較にはならない気がします。
最初の3枚の写真のように、似たような写真を撮りたいように撮って、自分で比較するというやり方でいいと思うのですが…

ただ、その際には
電気屋のカメラっていろんな人が触ってるので、思いもしない設定になってる可能性もあると思います。
オート撮影と言っても設定はひとつではなく、顔認識やフラッシュ、マクロ、色合い…など機種によって、いろんな条件が変更できて、設定が変更されている可能性があります。
なので、(自分はそんなことやらないけど…)
オートの比較をホントにするなら、メニューから最初の状態に戻す…みたいなのがあると思うのでそれを実行してから比較すると、その機種の最高の設定ではないにしろ、機種の傾向の比較はできると思います。

あと、
・フジの写真がぼんやりしていると感じるのは、ディスプレイで見てもそう思いますか?
・>>みなさんの試し撮りを拝見すると、その様なことはないのですが、とのことですが
 この感想は、”みなさんの試し撮り”を写真にしてみての感想ですか?ディスプレイで見ただけの感想ですか?
→他の人が指摘しているように、写真の印刷がたまたまいまいちだった。
 もしくは、ディスプレイでは気に入っても、写真にすると誰がF100fdで撮った写真であってもスレ主さんにはぼんやり見える。ということかもしれません。

・>>あと、少し暗めに写るせいもあるのかもと、今改めて思いました。、とのことですが、
 自分がディスプレイで写真を見る限り、F100fdの画像が暗めに写ってるようには見えないのですが…、この感想は写真を見ての感想でしょうか?ディスプレイを見ての感想でしょうか?
写真だけだとすると、やっぱり写真が怪しいような気がします。

何はともあれ、正解はない(正解はスレ主さんの中にしかない)ので
スレ主さんが納得できて、気に入った機種が購入できるといいなと思っています。

長くなってすみませんでした。

書込番号:7877464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/05/31 10:39(1年以上前)

>オートでも使えるの知りませんでした。

FX35のiAには、オートマクロ機能があり、自動でマクロモードに設定してくれます。F100fd・IXY820Isにはそのような機能ありませんので、撮影者が被写体までの距離を測り必要であればマクロボタンを押してあげる必要があります。

画像の方ですが、
IXY820Isを見ると非常口の口の字がクッキリ写っているにも関わらず、旦那さんの袖口(袖と腕の境)が非常にぼやけています。
一方、FX35ではお子さんの右手がクッキリと写り、その下にぼやけて非常口の字が写っていますね。


もう一度お店に出向き、色々と試して納得いくものを選んでください!!

書込番号:7877550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/31 13:30(1年以上前)

SONYのW300かW170などよいのでは
そちらの板をごらんになれば購入した方がたくさんサンプルを掲示してありますので
参考になるのでは
W170はISO800の画はF100fdに匹敵するかもしくは超えていると
感じてる人もいるようです。
W300の画はかなりくっきりはっきりできれいですよ。

書込番号:7878211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/05/31 16:31(1年以上前)

後ろの方のワゴンのオレンジ色を見るとIXY820ISに比べるとF100fdの色が薄く感じますので、
色乗りとコントラストが大きい感じがします。

F100fdの写真はパパさんの鼻の頭くらいに合っている気がしますし、顔認識がONならピンボケ自体不具合ですし。
ISOなど揃えたりしてくらべても、普段オートならオートのまま比べた物でいいと思います。富士の場合、富士のお店やプリンチャオなど富士のプリント機ではない場合、プリントで最適化するか分かりませんから、今回に限ってはExifPrint機能のみでプリントするキヤノンIXY820ISが、お好み的にもいいような気がします…

書込番号:7878783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/31 19:09(1年以上前)

>プリントで最適化するか分かりませんから、

逆に言えば、ディスプレイの色合い(明るさ)の調整度合いによっては、明る目だと明るくかすんで見えるということもあるかもしれませんね。だから私のようにどうもピンとこない人もいるのかも。

>後ろの方のワゴンのオレンジ色を見るとIXY820ISに比べるとF100fdの色が薄く感じますので、
>色乗りとコントラストが大きい感じがします。

ダイナミックレンジを AUTO からオフにすれば変わるかもしれませんが、何とも言えません。
IXY と F100fd では背景の色合いも違うので・・・

書込番号:7879402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/05/31 19:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F100fd iso800

W170 iso800

820IS iso800

Fx35 iso800

キタムラ佐世保・四ケ町店 さんのブログ
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/uyw105xr4044y4zr_DSCF3008.jpg.html F100fd iso800
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/bdndp1u92g799q83_DSC00028.jpg.html W170 iso800
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/jrkkm8nic1ll4y67_IMG0029.jpg.html 820IS iso800
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/tn8u477x2w49fy5r_P1040008.jpg.html FX35 iso800

W170のiso800の画はF100fdに匹敵するかもしくは超えているってぇ〜?オロオロ
「かぁちゃん、父の日に七王でも愛王でも寒相でも早乙女モンドでもいいからモニタ買っておくれ」
「給食費滞納しとんのに何寝ぼけたこというとるねん。めーしゃでもいってこんかい!」
が〜ん。

書込番号:7879617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/05/31 19:56(1年以上前)

プリントってL版とかDSCサイズとかなんでしょうか?

キタムラでプリントした場合、まず間違いなく富士のフロンティアを使っていると思うので、相性的に問題があるとは考えにくいです。

L版程度の大きさのプリントの場合、カメラの性能よりも個人の好みの問題のほうが特に大きく関わってくるような気がするので、最終画質をそのあたりに置く場合は、一番自分好みの「色(コントラストなど含む)」を出してくれるカメラを選択するのが一番いいかもしれません。

書込番号:7879627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/31 20:17(1年以上前)

>キタムラでプリントした場合、まず間違いなく富士のフロンティアを使っていると思うので、相性的に問題があるとは考えにくいです。

(以前、近所のキタムラのプリントで酷い目にあったので、店によってかなり違いがあるのでは・・・と思ってます)
(今は品質重視の時は色調整済みの自宅のプリンタで印刷します)

書込番号:7879713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2008/05/31 20:36(1年以上前)

on the willowさん

あるんですんねえ、そういうことが・・・
個人的には今に至るも銀塩信仰があるのでお店プリントが主なんですが、今時の高性能なインクジェットなら遜色ないか、むしろ自分の意思を反映させやすくていいのかもしれません。

ただ、基本的に同種の機械を使って酷い画が出てくるというのは、プリンターの調整不足か不良か、もしくは掃除不足か、普通はメーカーのマニュアルに従っている限りはそう極端な差が出るはずはないのですが・・・

書込番号:7879787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/05/31 21:12(1年以上前)

っと、
スレ主さんが戻ってこられるまで、すこし書き込みを自粛しませんか?

スレ主さんがいなくなると、スレッドが発散してしまうことが多いので、、、。

書込番号:7879982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/31 21:16(1年以上前)

>あるんですんねえ、そういうことが・・・

そのキタムラがフロンティアを使っているかどうかわかりませんが、青かった空が曇天に・・・
なぜ?!という感じでした。もちろん、元データの空が青いのは再度確認しました。
まあ、レアなケースにたまたま当たっただけかもしれませんので、あまり参考にならないかも。
ということでカッコ付きで書き込みました。

書込番号:7880001

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukkoyukkoさん
クチコミ投稿数:16件

2008/06/01 00:56(1年以上前)

本当に色々とご相談に乗って頂いて感謝しています。

ごめんなさい、今日が忙しく試し撮りに行けなかったので明日必ず行って来ます。
そして、どうだったかご報告します!
とりあえず、色々設定を変えたりオートで撮ってみたりしてきます。

それから、この機種にするかどうか発売前からこの書き込みを見ていました。
(悩みすぎですよね。。。)
だから、下にあるアユモンさんの比較した写真や、
貼り付けて頂いたキタムラの夜の写真も全部目を通してから質問させて頂いております。
その様に撮れなかったので、直接画像を投稿しました。
私の腕のせいかもですが・・・

みなさんに一言一言返せなくて申し訳ありません。
全部読んで参考にさせて頂いてますので。

・フジの写真がぼんやりしていると感じるのは、ディスプレイで見てもそう思いますか?

PCの画面では一番綺麗に見えます。
暗さも感じないので。ただ、写真にすると全然明るさが違ってます・・・
逆にIXY820はPCの画面だと粗雑というか、荒っぽい(言い方が分かりません。)
画質なんですが、写真にすると滑らかで綺麗に見えます。
現像してもらったのは、キタムラのハガキサイズです。

・>>みなさんの試し撮りを拝見すると、その様なことはないのですが、とのことですが
 この感想は、”みなさんの試し撮り”を写真にしてみての感想ですか?ディスプレイで見ただけの感想ですか?

自分の試し撮りしか現像しませんでした。


・>>あと、少し暗めに写るせいもあるのかもと、今改めて思いました。、とのことですが、
 自分がディスプレイで写真を見る限り、F100fdの画像が暗めに写ってるようには見えないのですが…、この感想は写真を見ての感想でしょうか?

写真を見ての感想です!
保存の為に、いい写真は写真屋さんにて現像してもらうので、写真で比較しました。

同時に今使っている古いデジカメで撮ったものを現像してもらったら、
暗かったりという事がなかったんです。
なんでですかね??(@_@)
ちなみにニコンです。

書込番号:7881202

ナイスクチコミ!0


Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/06/01 01:33(1年以上前)

スレ主さんお帰りなさい。
とりあえずプリントの問題のようなので、F100fdの画質に問題が有る訳ではなさそうですね。
できれば別のお店で撮り比べができるとさらに問題点が明確になるのですが・・・。

皆さん興味を持ってこのスレッドを見ていますので、貴重な意見やアドバイスが色々と出てくると思います。
是非また撮り比べをした結果を報告して下さい。

書込番号:7881333

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/06/01 01:38(1年以上前)

写真屋さんによっては「プリントしなおし」をしてくれる所もあります。

今回の場合3種類持ち込んでるので「これだけぼやっとするのは変ですよね? 設定変えて焼きなおして貰えません??」と頼んでみてはどうでしょう??
(極端な話「無補正」で印刷してもらえば、ストレートに出力されます)


ただ、F100fdの画像がフロンティアでミスるとは思えないんですけどねぇ・・・・変ですね。

書込番号:7881344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/06/01 03:43(1年以上前)

>PCの画面では一番綺麗に見えます。
>暗さも感じないので。ただ、写真にすると全然明るさが違ってます・・・

たまたま今までは上手く印刷できた(今までの機種に合っていた)のではないでしょうか。
真偽体さんのアドバイス通り、他店で試してみたり、持ち込んで焼き直してもらったりした方がいいかもしれません。

書込番号:7881571

ナイスクチコミ!3


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/06/01 08:02(1年以上前)

おはようございます。

おかしいですね、フジの写真屋さんに現像を頼むとパソコンの画面よりやや明るめに写真ができあがってくるのが多いですが、いろいろお店を変えたほうがよいかもしれませんね。

書込番号:7881881

ナイスクチコミ!2


WAT.jpさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:12件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 TomWat 革木堂 

2008/06/01 09:48(1年以上前)

>PCの画面では一番綺麗に見えます。
>暗さも感じないので。ただ、写真にすると全然明るさが違ってます・・・
>逆にIXY820はPCの画面だと粗雑というか、荒っぽい(言い方が分かりません。)
>画質なんですが、写真にすると滑らかで綺麗に見えます。

モニターで確認してF100fdは綺麗に見えると言うことなので、プリントの問題だと思われます。
最近はお店のプリントはしていませんが、以前プリントしたときに感じたのですが、自動補正を選択すると、暗い写真は明るく、明るい写真は少し暗めに、自動で補正してしまうようです。
機械的に印刷ソフトが、適正露出だと思われる明るさに補正してしまいます。
今回の場合は、F100fdの写真が自動補正とマッチしていなかった。もしくは、yukkoyukkoさんの好みに合っていなかったのではないでしょうか。

どの機種を選択されたとしても、お店プリントをされるのであれば、↓のクチコミが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7849383/

書込番号:7882132

ナイスクチコミ!3


スレ主 yukkoyukkoさん
クチコミ投稿数:16件

2008/06/01 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F100fd

F100fd

F100fd

返事が遅くなりました。

プリントの問題だと嫌なので、キタムラでもお店を変えて、今日撮ってきました!
結果は・・・
何を悩んでいたのかというような、フジの勝利でした(^^ゞ
電気屋さんの明るさの中で、キャノンは暗く写るんですよね。
なぜだろう?
フジは私の望んでいた「ハッキリ・くっきり」に撮れていました。
しかも、顔色が綺麗で驚きです。
フラッシュたいても、色にあんまり変化はないし。
パナはフラッシュをたくとどうしても黄色くなってしまい、外しました。
しかし、未だに前回のフジがどよ〜んとした感じにプリントされていたのはなんだったのか引っかかります。

皆さんから見て、撮り方の違いや設定が違っていたりするかと思いますが、
それが今の私の実力で、現状で綺麗に取れる物を選びたいと思います!
皆さんの意見、本当に参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m
そうそうに、フジを買いに行きます!!

書込番号:7885383

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukkoyukkoさん
クチコミ投稿数:16件

2008/06/01 23:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

820Is

820Is

820Is

ちなみにこっちは、今日撮ったキャノンです。

書込番号:7885394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2008/06/02 00:01(1年以上前)

yukkoyukko さん

こんばんわ。
ご主人さま大活躍ですね。多分、爽やかな白いポロシャツがしばらく脳裏から離れません。(笑)

プリントの問題だったようで、無事に購入機種が決まって良かったですね。

書込番号:7885485

ナイスクチコミ!2


スレ主 yukkoyukkoさん
クチコミ投稿数:16件

2008/06/02 00:08(1年以上前)

それから、Mackeeyさん。
わざわざ画像を編集して見せて下さってありがとうございました。
編集の画像、結構好きです!
が、今日同じような写真でしかも顔色が綺麗に写ったので、
フジにしようと思います。

ご返信下さったお一人お一人にお礼を言いたい所ですが、
割愛させて頂くのをお許し下さい!
本当にありがとうございました。

書込番号:7885514

ナイスクチコミ!0


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2008/06/02 08:17(1年以上前)

納得いくまで悩んで決めた機種ですから、きっと愛着がわくと思いますよ。

プライバシーなどの問題で人物サンプルが少ないなか、このスレッドはこれから多くの方の参考になると思います。

お疲れ様でした。

書込番号:7886326

ナイスクチコミ!0


Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/06/02 08:46(1年以上前)

機種決定おめでとうございます。(^^)
yukkoyukkoさんの努力とご主人の協力に頭が下がります。
いい写真をいっぱい取って下さいね。

書込番号:7886377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2008/06/02 17:16(1年以上前)

レーザー露光方式によるカラー印画紙焼付 ノーリツ鋼機特許申請
http://www.j-tokkyo.com/2003/G03B/JP2003-107599.shtml
言わぬが花だが今回の件は、お店プリントの問題ではないと思う。

ついでにペタリ。
富士フィルム研究報告第46号
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/aboutus/pdf/tech/ff_rd046_all.pdf
新構造イメージセンサー「スーパーCCDハニカム」の原理と応用やFDiサービスの色処理アーキテクチャーが面白い。

書込番号:7887595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング