デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd
ちょうどこのF100fdを買おうと決めたときに、ピンクバンドの書き込みを見てしまい、また悩んでいます。
それが自分が許容できる程度のものなのか、納得してから買いたいと思っています。
それで、F100fdを持っておられるかたで、ピンクバンドが現れている画像の原寸大の写真をアップしていただけないでしょうか。できたら12Mで撮った写真が見てみたいです。
といっても、サイズが大きすぎますのでその部分を切り取った写真で構いません。
リサイズしていないそのままの画像を見せていただけないでしょうか。リサイズしてしまっては、ノイズの部分が目立たなくなってしまうと思いますので。
どうか、よろしくお願いします。
書込番号:7962526
1点
昔(初期ファームウェアの時)アップしていたものですが、家のアイコンをクリックして閲覧してください。
今売られているF100fdは新ファームにより当時より軽減されているようです。
(書き込み番号7775181を参考にしてください)
掲載したデータはピンクバンドを意図的に出そうとして撮影したもので、
普段何も考えずに行った撮影においては気になるほど出現することは無かったです。
本症状にて他に注視したほうが良いかなと思うところは
撮影直後液晶画面に数秒出るプレビューです。(ライブビューのスミアではなく)
実データ、再生ボタンを押しての閲覧時では殆んど残りませんが、
このプレビュー時、画面左はピンクに染まっていることと思います。
これにおいては気持ちよく画像確認できないため通常使用時でも気になるかもしれません。
書込番号:7963749
6点
F710もプレビューは全面ピンクがかりました。
100は左だけなんです?
症状がおこったときだけでしょうか?
書込番号:7963934
3点
Warrenさんおはようございます。
新バージョン1.02のサンプルをUPします。ISO800、ISO1600ではほとんどわかりません。ISO3200では目だってでてくるようになります。iSO3200はほとんど使わないと思うのでそんなに問題ないと思います。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/minoru3735jp/lst?.dir=/3750&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
書込番号:7963994
3点
気になるなら機種選定から外したらいかがでしょうか。
つまり、買わない。
最近、立ったスレの主のサンプルも、私が見た限り、
「そんなに目立つ?つーか、ある?ああ、他と比べればねぇ。」程度で、
カキコミした方々も、PCで(目立つように)明るさを弄れば、
ピンク掛かってるのが、良く判る。という、変な話し。
既に、頭に「左側にピンクバンド」という意識が有る為、
何が何でも気になると思います。
例え、他が良いカメラでも、(ピンクバントが気になるの事)
そんなのは、気分的にも良くありません。
書込番号:7964039
9点
わたしも右からきたものものさんの意見に賛成です。
以前の書き込みでも黒バック(最も目立つシチュエーション)で撮って、わかりやすいようにふちを黒線で囲んでみたり、目立つように画像を加工(トーンカーブをいじってみたり)したりとなかなかすごいですからね。
PhotoshopCSのようにカラープロファイルを反映させ画像を正しく表示できるソフトではなく、ピンクバンドが目立つソフトや環境を紹介してそこで判断することを薦めている人までいることには驚きました。
>その部分を切り取った写真で構いません。
ほどナーバスになっているなら確実に気になるでしょう。
書込番号:7964144
4点
カメラの個体差もあるので、他人の写真を見て買わない選択があるならば、最初から候補から外したほうが良いでしょうね。
ハズレを買ったらショックですから
書込番号:7964301
5点
コンパクトデジカメでISO1600以上を使うつもりでしょうか?
何とか使えるのはF31fd他数機種だと思いますが・・・
書込番号:7964475
2点
Warrenさん、こんにちは。
最近、F100fd(ver.1.02)を買ったものです。
何故か、コンデジに多くを求めすぎている人が多すぎると思いませんか?
他機種でも色々と騒がれていますが、私にはそれが不思議でなりません。。
いくつか個人的に思った事を延べます。
・ピンクバンド(?)は言われないと気づかない程度の物であった事。
この件を知らない一般の人が見たとして、どれ程気にするものなのか。
・ISO1600以上だと見えやすいものだが・・
それは特定のシーンでないと分かりにくい。
昨日、会社にあるノートPC上で確認したらそれがほとんど分からなかった。(液晶による違い?)
サイズによるかもしれないが、プリントアウトした場合もそれがほとんど分かりにくい。(ISO1600の写真もプリントアウトして見た感想)
そもそも、ISO1600以上を常用域として考えている人がどれだけいるのか?(ISO800だとしても、人によっては「使えない」と思うかもしれないのに。。)
・F100fdは他機種で同スペックに近いものと「画質」を比べた場合、勝っている事が多い。
「画質」の差はあくまでも個人的な感想。
・調べ、比べていくうちに、どの機種も不満点は間違いなく一つはあがっており、
結局「定評」と呼べる機種はあっても、「完璧」と呼べるコンデジは、私が知る限りでは存在しない。
なのでこの件に関しても、あまり振り回されすぎても無意味というか勿体無いです。
次期機種から改善される可能性はあるでしょう、見送るのも納得して買うのも良い方法でしょう。
ただ、最終的に決めるのは自分なので、満足のいくように選べば良いと思います。
それを選ぶ手段の一つとして有効なのが、このサイトなのでは?
と思い、私は下の方にあるスレにはコメントをしませんでした。
「情報」としては良かったのですが・・。(以下省略)
補足として、私が立てたスレ([7958858])にもこの件を書きましたが、
あくまでも、「普通これが気になるレベルなのか?」という意味で書きました。
では。
書込番号:7964926
8点
あくまでも、参考としてですが。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080609/1014701/?P=3
こちらのサイトにも感度別写真のサンプルがあったので載せておきます。
書込番号:7964956
0点
メーカーの広告にも責任があるかも…?
ISO感度が1600って聞いて、「小さい」と感じる人がけっこういるのだと思います。
なにせF100fdの上限が12800ですし、他機種でも6400とか3200はザラですからね…。^^;
例えばピンクバンドが気にならない派の方でも、最低感度でこれが発症したら文句を言うと思います。
ようは、ISO1600への期待の大きさが違い過ぎることが、話が平行線をたどる原因なのではないでしょうか…?
書込番号:7964999
5点
すみません、肝心のものを忘れていました。
参考になるかは分かりませんが、アップしておきます。^^;
「001」は元画像をリサイズしたものですが、
「002」は元のサイズからトリミングしたものです。
12Mで撮った写真でISOは3200です。(他のデータ見られますよね?)
※被写体は、子どものおもちゃですから!(汗)
書込番号:7965014
2点
カメ新さん。
同感です、私も思っていた事を全て・・そして簡潔にまとめられて。
凄い!!
書込番号:7965105
1点
http://picasaweb.google.co.jp/bruteliar/F100
このアルバムの上のほう、ファーム1.01のが多いですけど12Mの元画像が置いてありますから参考にされてください。ISO感度別のものもあります。
僅かな問題だと思いますが、どうしても気になる場合、もう6月末ですから新機種が出るであろう9月くらいまで待ってみるのも手かもしれません。
書込番号:7965350
2点
みなさん、いろいろな情報、ご意見ありがとうございました。
実際の画像を見させていただき、よい判断材料を得られました。
あとは、みなさんの情報を元にじっくり考えて決めたいと思います。
みなさんの書き込みを追っていって、富士のHPのファームウェア更新のHPにたどり着きました。メーカー側もこのピンクバンドの現象を認めていたんですね。興味深いです。
書込番号:7966446
1点
‘小さい’って面白い表現ですね〜。なるほど。アタシの頭には浮かびませんでした。。(カメ新さん、その節は話をぶち壊してすみませんでした。あちらはdelicacyのないオヤヂがいてすみません。はい、アタシのことです。失礼。m(__)m)
書込番号:7966586
0点
平行線は別にたどっていないというか、完全に一致しているでしょう。
発生しないといっている人はいないわけで、気になるかどうかは写真を見て判断すれば?ってことですから。
クチコミ掲示板検索で書き込み番号7865234で検索すると他機種(IXY910)との感度別の比較画像が見れますよ。
コンデジの高感度の画質は問題だらけですからトータルで判断した方がよいとは思いますが。
書込番号:7969419
0点
F100の場合、撮影してもISO1600以上は、高感度ノイズが多くて
使えないレベルです。
使えない画像でカメラの善し悪しを判断するのは、どうかと思います。
書込番号:7969678
1点
>F100の場合、撮影してもISO1600以上は、高感度ノイズが多くて
>使えないレベルです。
F100fd の場合、というより F30/F31fd 以外の機種と書いた方がいいのでは?
針小棒大というか、2ch から煽りにきている人が居るような書き込みも見たけど、仕事か趣味かわからないが、騒ぐのが専門の人(新規アカウントを取っていきなりスレッドを立てて騒いでいなくなるのが特徴)がいるような気がします。
とりあえずこれだけ多くのサンプルが世の中に出ているのだから、それを見て判断すれば良いのでは?
書込番号:7969792
2点
まぁ、サンプルを見るのが一番ですよね。
それも厳しい条件に追い込んで撮ったサンプルばかりではなく、日常使用でのサンプル…を。
書込番号:7969841
0点
みなさま、いろいろとご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ただ、高感度時(ISO1600以上など)の撮影画像で出るノイズを気にするのはおかしいとか、そもそもそんな高感度で撮影した画像が使えないなどのご意見もありましたが、僕が気にしているのは、そんな高感度時の画像のノイズ(ピンクバンド)のことではありません。
みなさんがアップしてくださったサンプルにも見られたように、ISO400や800程度の感度でもピンクバンドが発生しているのでそれが気になりました。それは富士フィルム自身が認め気にしている要素であるようですし。
「超高感度ISO12800を実現」と高感度での撮影をアピールしているカメラだけに、ISO400程度で不自然なノイズが現れているという事実は、とても残念に思います。
書込番号:7971114
3点
Warrenさんこんばんは
私のUPしたISO800でのサンプルでも、ピンクバンドはでていますか? 私のバージョンは1.02
なのどこれで出ていると思われるなら、しかたがないかもしれません。
書込番号:7971271
0点
>みなさんがアップしてくださったサンプルにも見られたように、ISO400や800程度の感度でもピンクバンドが発生しているのでそれが気になりました。
>私のUPしたISO800でのサンプルでも、ピンクバンドはでていますか?
私がMarch7さんの画像を見たところ、ピンクの帯と言えるほどのノイズは見られませんでした。
また、左上に少しピンクの色ノイズはありましたが、それと同程度のノイズはそれ以外の部分にも見られました。
ハッキリ言いますと、このスレ主さんは「ISO400程度で不自然なノイズが現れているという事実」「富士フィルム自身が認め気にしている要素」というのを強調したいだけなのでしょう。
どこかの国では「嘘も100回言えば真実になる」という諺があるとか無いとか。
趣味か実務かはわかりませんが、しばらくはピンクバンドがどうの、というスレッドが立つことになると思いますよ。
書込番号:7971582
2点
Warrenさんに対して「趣味か実務かはわかりませんが・・・」という物言いはどういう意味なのでしょうか?
「趣味」とは、暇で暇で仕方なくて、この板を炎上させたいがためにやっているとでも言いたいのでしょうか?
「実務」とは、Warrenさんが、工作員や信者とでも言いたいのでしょうか?
私ならこのような誤解を招くような非常識な書き込みは失礼すぎてできません。
書込番号:7972524
10点
牽制球にベテランのPIPOさんがひっかかってどーすんの(><)
しかもランナーでさえねーし。
書込番号:7972742
3点
March7さん
画像の提供ありがとうございました。
はい、確かにISO3200の画像と比べると、ISO800ではほとんどと言っていいほどノイズは消えています。原寸大でよく見なければ気にならないですね。
僕の中で、「ピンクバンド」というイメージがどうしてもね根強く残ってしまって、その色眼鏡で見てしまっているのかもしれません・・・
on the willowさん
僕の書き込みで不愉快な思いをされてしまったようで、すみません。
自分が既にその製品を持っていて、それを愛用している立場であったなら、欠点についていろいろと話されたりするのは気持ちよくないですよね。そのような不快な思いをさせたこと申し訳なく思います。この件に関しては十分な情報を得ることができました。もうこれ以上この話題に触れることはいたしません。
それと、この機会にon the willowさんに言いたいのですが、デジカメ購入を考えてこの機種が候補に上がって依頼、ここの掲示板は時々拝見させていただいていたのですが、on the willowさんの意見や情報はとても参考になっていました。前に僕が立てたスレ(書き込み番号[7932659]IXY910ISとF100fdどちらがいいのか尋ねた時)に返信してくれた内容も客観的で納得のいく説明で、とても助かりました。どうもありがとうございます。
返信してくれたみなさんへ
デジカメを購入することになってから、IXY910ISとFinePixF100fdの2機種でずっと迷っていて、F100fdに95%思いが定まった辺りに「ピンクバンド」のスレが上がり、気になって仕方ありませんでした。納得いくまで突っ込んで聞いてみたいと思っていました。量販店のカメラ売り場の店員などはそんなこと全く教えてくれないし、ここで実際に使用しているみなさんのリアルな意見やサンプル画像を見せていただいてとても助かりました。この機種を持っているにもかかわらず、こんな欠点についての質問に対して公平な意見を書いてくれたり、サンプルを見せてくださったり、ありがとうございました。
おかげさまで、この件に関する情報は十分に得ることができました。
あとは、自分が納得できるかどうかを再吟味してIXY910かF100fdのどちらかに選択したいと思います。
書込番号:7974148
3点
Warrenさん
910ISは28mm時、周辺のボケがあります。
書込番号:7974213
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/05/28 19:48:00 | |
| 13 | 2018/03/29 7:47:35 | |
| 19 | 2016/06/12 2:29:44 | |
| 8 | 2014/10/15 17:29:22 | |
| 6 | 2014/05/03 18:29:13 | |
| 6 | 2014/04/14 13:43:44 | |
| 2 | 2014/02/24 12:31:13 | |
| 4 | 2014/01/24 7:42:14 | |
| 10 | 2013/10/15 16:20:25 | |
| 3 | 2013/10/14 9:43:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












