『初期不良???』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『初期不良???』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

初期不良???

2008/08/11 01:22(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 ganja2000さん
クチコミ投稿数:2件

先日f100fdを購入したのですが、明るい場所でピントを合わせようとするとモニター画面全体がピンク色掛かり、また、普通の色の縦線が何本も入ってしまいます。

暗めの場所、撮影したあとの保存された画像にはその現象が起こりません。

これは普通の現象なのでしょうか?

わかりづらい文章ですみません><

書込番号:8193112

ナイスクチコミ!0


返信する
thenteさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件 ブログ 

2008/08/11 01:28(1年以上前)

「スミア」という現象で、初期不良ではないと思います。
程度の差こそあれ、どんなデジカメでも出ます。

最近の画素数の増えたデジカメでは特に出やすくなっているようです。

書込番号:8193129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/08/11 02:17(1年以上前)

ganja2000さんこんにちは。

撮影したあとの保存画像に残っていないなら、スミアではないでしょう。

おそらく「ゼブラ」という機能ではないでしょうか。明るくすぎて真っ白になってしまうところを縞々で示して警告する機能です。縞々から「しまうま=ゼブラ」と言っています。

ピンクになるのは、なぜかはわかりません。

書込番号:8193229

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/08/11 03:54(1年以上前)

私もスミアだと思います。

やまだごろうさん の、
>撮影したあとの保存画像に残っていないなら、スミアではないでしょう。

この文章をそのまま読むと、”スミアは保存画像に残る”と解釈できますね。
スミアはCCDを使った機種に出易いもので、現在のカメラでは、静止画には残りません。
但し、動画の場合そのままスミアは残ります。

F100fdなど、現在のデジカメはシャッタはCCD自体で行います。
それとは別に、レンズの中にも、メカニカルシャッタが有ります。
このメカシャッタは、従来のフィルムを使ったカメラとは違い、通常は開いています。
撮影者がシャッタを切って、撮影が終わると、CCDからデータがCPUに送られますが、この時シャッタが開いたままだと(CCDに(強い)光が当たっていると)、スミアが発生します。
これを防ぐために、メカシャッタは撮影が終わり、データを転送している時は閉まります。
データ転送が終われば、また開きます。
以上の動作は、静止画の場合です。

動画の場合、メカシャッタは開き放しです。
従って、強い光(最近の高画素機では、普通の光でも)が当たると、スミアが発生し、それがそのまま記録されます。

一眼レフの多くや、コンデジの一部の機種には、撮像素子(センサー)にCMOS(ライブMOSを含む)を使ったカメラがあります。
これらの機種ではスミアは発生しません。

書込番号:8193335

ナイスクチコミ!2


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/08/11 08:42(1年以上前)

撮影した画像がその様になるなら異常ですが、撮影中の液晶画面でそのような現象になるのは仕様です。

私のF100fdも同じ様になりますよ。

書込番号:8193656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/08/11 10:32(1年以上前)

自分は、F50fdですが同じ現象が起きます。

全体的に明るい場所を撮影しようとすると、
その明るい場所以外にも、縦にピンク色が広がります。

ですが、影美庵さんのおっしゃるとおり、
動画には残りますが、静止画には残りません。

みなさんもおっしゃっておられますが、
静止画に残らないのであれば、スミアだと思われます。

書込番号:8193938

ナイスクチコミ!0


スレ主 ganja2000さん
クチコミ投稿数:2件

2008/08/11 12:42(1年以上前)

たくさんのご返信、詳しいご説明、ありがとうございます。

先ほど、メーカーに問い合わせたところ、やはり『スミア』という現象のようです。

ただし、デジカメ内のファームウエアを更新することでスミアを軽減できるかもしれない、とのことです。

ファームウエアの更新は富士フィルムのホームページから行えるようです。

書込番号:8194283

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング