『ピクセル』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『ピクセル』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

標準

ピクセル

2008/11/17 23:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:3件

先日、下の子が生まれたのをキッカケに購入しました。
せっかく新しいカメラを買ったので、色々いじってますと
今も手元に置いてあるF10はフルオートで使っていたので、
疑問に思わなかったのですが、最高画質の12МにFとNが有る
のに気が付きました。
改めてF10を見ると6MのNで使用しており、今まで画質に何の
不満も無く、むしろ外撮りの写真には感動しておりました。

皆さん使用環境は人それぞれ様々だとは思いますが、12MのFは
使ってらっしゃいますか?

また枚数重視の方々も、ここぞで使うとかはあるのでしょうか?

お聞かせください。

書込番号:8655377

ナイスクチコミ!0


返信する
kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/11/17 23:13(1年以上前)

自分はデジイチと画角を同じにするため3:2で撮影してます。

書込番号:8655463

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/11/17 23:22(1年以上前)

私は最高画素、最高画質にしておけばトリミングしたときに画質の低下を押さえられると思っているのでいつも12MのFで撮っています。

書込番号:8655526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/17 23:34(1年以上前)

私もトリミングを使うので最高の画素画質で撮影します。

書込番号:8655610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/17 23:41(1年以上前)

私は後で殆ど触らないので6M〜5MのNを主に使っています。
チョット暗かったとかでも失敗作と言う事でボツ・・・。

書込番号:8655651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/11/17 23:56(1年以上前)

私も3:2ですね。コンパクトデジカメだし、プリントするときもこっちの方が都合がいいわ。

書込番号:8655722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/11/18 02:59(1年以上前)

12MのNです。

書込番号:8656342

ナイスクチコミ!0


SP100Nさん
クチコミ投稿数:84件

2008/11/18 08:57(1年以上前)

当機種
当機種

私も最近F100fdを購入し,今度旅行に行くので設定をどうしようかと思っていました。
そこで,12MのNとFでどのような違いがあるのか試してみました。
写真は同じ設定で遠くの風景を撮影し,800*600にトリミングしたものです。どちらがN,Fかは伏せておきますが,違いが分かりますか?
ちなみに等倍以上に拡大しても,私にはほとんど分かりませんでした。
レタッチすればどうか分かりませんけどね。
なので通常はNで撮影しようと思います。

書込番号:8656745

ナイスクチコミ!1


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/11/18 09:23(1年以上前)

マリンスノウさん

分からないので教えてください。

プリントする場合、3:2の方が都合が良いと言うのはどんなプリントでしょうか?

私の認識ではワイド4つ切やワイド6つ切、ハガキサイズならほぼ3:2の比率ですが、それ以外の用紙では4:3の方が比率としては近く、プリントしたときに切れる部分が少ないと考えています。

DSC(L判相当)やDSW(2L判相当)ではコンパクトデジカメの4:3に合わせたサイズがありますし・・・


書込番号:8656798

ナイスクチコミ!0


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/18 11:50(1年以上前)

そら。さん
マリンスノウさんの
>私も3:2ですね。コンパクトデジカメだし、プリントするときもこっちの方が都合がいいわ。
は、
ほとんどのプリンターが内接でのプリントになりますので、例えばL判(127x89)でプリントされた場合3:2の場合(133.5x89)4:3の場合(127x95.25)でどちらも約6mm切れることになります。
そらさん。の言われる通り比率としては4:3の方が切れ部分が少ないのですが、4:3の場合89mmに対して6mm、3.2の方は127mmに対して6mmになりますので感覚としては4:3の方が大きく切り取られたように感じますし、ほとんどの方が集合写真など以外は、上下は気にされても左右はあまり気にしない様に思います。写真屋で働いていますがお客様から「家のプリンターで出すと人の頭が切れるのですがこちらでは出せますか?」という相談も多いです。

>DSC(L判相当)やDSW(2L判相当)ではコンパクトデジカメの4:3に合わせたサイズがありますし・・・
はありますがあまり一般的では無いですし、トリミング無しでプリントを前提に撮影されるならやはり3:2の方が都合が良いと思います。

後は単純に35mmフィルムに近い感覚で撮れるのもあると思いますが。




書込番号:8657196

ナイスクチコミ!2


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/18 12:00(1年以上前)

すいません本文中お名前間違えておりました。
そらさん。>>そら。さんでした。

書込番号:8657217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/18 12:00(1年以上前)

デジ一での撮影が多い場合は、3:2に統一しておくほうが便利だと思います。
私はF30ですが3:2にしています。(画質はNになりますが)

書込番号:8657219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:6件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/11/18 13:33(1年以上前)

SP100Nさん 
1枚目がN
2枚目がF・・・では???勘です!(笑)



書込番号:8657515

ナイスクチコミ!0


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2008/11/18 13:40(1年以上前)

たびたびすいません。
文章がおかしかった為訂正と補足です。
>比率としては4:3の方が切れ部分が少ないのですが、4:3の場合89mmに対して6mm、3.2の方は127mmに対して6mmになりますので感覚としては4:3の方が大きく切り取られたように感じますし、
>>比率としては4:3の方が近いのですが、4:3の場合短辺が6.25mm、3:2の方は長辺から6.5mm削られます。
それぞれ削られる面積は4:3の場合793.75mu、3:2で578.5muになりますので面積としては4:3の方が大きく切り取られます。

書込番号:8657536

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/11/18 15:47(1年以上前)

確かにL判などにプリントする場合は4:3で天地が切れるより3:2で左右が切れた方が実用的かもしれませんね。

マリンスノウさんが都合が良いというのはそのことかもしれませんね。お騒がせしました。

ワイド判を除く6つ切り以上の場合は4:3の方が切れる部分が少なくなりますが、コンデジの場合はあまりそんなに伸ばさないかも。

2,3年前かな、以前にビックカメラで一眼デジカメ(3:2)で撮った写真を2L指定だったのにDSCWで焼かれて困ったことがありました。

2度目に出したときは店員に事前に確認したのですがなんか店員が良く分かっていないらしく「大丈夫です」としか言わず、出来上がったら2Lじゃ無くてDSCWでした。

書込番号:8657849

ナイスクチコミ!0


SP100Nさん
クチコミ投稿数:84件

2008/11/18 17:27(1年以上前)

CapsLock123さん
正解です!目の肥えた方ですね。
私はほとんど分からなかったので,特に大切な場面のみFで撮影することにします。
SDの価格下落で4GBあれば容量は十分なのですが,PCへの転送に時間がかかるのが一番の理由ですね。

書込番号:8658102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/11/18 21:16(1年以上前)

◆そら。さん

>確かにL判などにプリントする場合は4:3で天地が切れるより3:2で左右が切れた方が実用的かもしれませんね。

そういうことです♪

FinePix F10/F11/F31fdには
6M_F
6M_N
3:2
3M
2M
0.3M
の設定なんで、4:3はありませんので。。。


書込番号:8659024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/11/18 21:35(1年以上前)

自分は画素が多いほうが後々便利と思い、12M(N)でしたが、
実際はそこまで必要で無い場合が多く、
PCへの処理負担も大きいことからサクサク処理できず、
今では6M(N)にしています。

ただし、対象被写体が2〜3cmくらいの大きさのときだけは12M(N)にし、
対象被写体部分をトリミングします。

FとNの画質の違いは、良くわからないですね。

書込番号:8659155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/18 21:35(1年以上前)

SP100Nさん

正解を聞いて、初めて分かるといった感じですね。
確かに、Nの方が紅葉の部分の表現が僅かながらあっさりしている気はします。

でも、本当は逆だと言われたら、そうなのかなぁって感じです…。
(なので、通常はNですね…Fは全くと言っていいほど使いません)

書込番号:8659163

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/11/18 21:37(1年以上前)

マリンスノウさん

> の設定なんで、4:3はありませんので。。。

4:3の設定が無いのではなくて、コンパクトデジカメの場合は、3:2以外の設定では4:3になるはずですよ。

3:2は4:3の天地を切って3:2を実現しているので垂直方向の画角は狭くなります。

書込番号:8659182

ナイスクチコミ!0


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/11/18 21:44(1年以上前)

訂正です。

誤) 3:2は4:3の天地を切って3:2を実現しているので垂直方向の画角は狭くなります。

正) 3:2は4:3の天地を切って、横を増やして3:2を実現しています。画角についてはどうなるか分かりません。

失礼しました。

書込番号:8659232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/18 22:37(1年以上前)

> 3:2は4:3の天地を切って3:2を実現しているので垂直方向の画角は狭くなります。

これでいいと思いますよ。3:2モードで画素数を維持できるのは、フジのハニカムCCDならではですね。
(横の解像度が変わるだけで、写る範囲は変わらないはずです)

書込番号:8659636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/11/18 22:42(1年以上前)

3:2は未知の世界です…。
写真の世界は奥が深いですね。

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:8659674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/11/18 22:57(1年以上前)

>3:2以外の設定では4:3になるはずですよ。

あら、いけないわ。表示だけ見て初歩的なこと忘れてたわ!

そうなのよ。通常L版でプリントアウトするので、4:3だと切れちゃう部分が大きいので、
最初にコンパクト買ってからズーーーっと3:2のまま。
すっかり4:3っていう概念忘れてたわ!
私っておバカさん!(爆笑)

失礼しました。

書込番号:8659771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:6件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/11/19 00:01(1年以上前)

SP100Nさん 答えありがとうございます
へこみぷぅさんの書き込みのと同じですが・・・
フェンス前の木々がなんとなく×2 立体感があるような気がしました
こういうテストも面白かったです。^^

書込番号:8660302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング