『F100fd エビフォトギャラリー』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『F100fd エビフォトギャラリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

F100fd エビフォトギャラリー

2008/11/30 22:54(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:129件

FUJIFILMのF100fd EBI PhotoGalleryっていいですねー。
エビちゃんがF100fdで撮った世界遺産の写真や、蝦(エビ)ちゃんのオフショット写真とか、F100fdの良さの紹介とかあるんですけど、特にF100fd黒持ったエビちゃん キャー(>_<)かっこいいー(^.^)

http://ebi-navi.com/f100fd/

書込番号:8715121

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:129件

2008/12/01 00:00(1年以上前)

F100fd EBI PhotoGalleryの中の FinePix F100fd広告ギャラリーの中の TVCMを選ぶと、
青いドレスを着たエビちゃんがF100fd黒持って、お城の中を歩くシーンがあるんですけど、すごくかっこ良かったです。

それからF100fd広告ギャラリーの中には、エビちゃんとF100fdが写ってる壁紙やスクリーンセーバーの無料ダウンロードがあって良かったです(^^♪

書込番号:8715581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/01 01:58(1年以上前)

>青いドレスを着たエビちゃんがF100fd黒持って、

エビちゃんも風景も綺麗で絵になりますね。
たぶん一眼のS5Proで撮ったのだと思いますが、さすがにいい写りです。
S5ProとおなじCCDのコンパクトデジカメがあればサイコーです。

エビちゃんの写真は、センター構図で真面目な撮り方のようですね。
そういえば、Z250fdとスバルの自動車のCMが似ててかぶって見えてしまいます(^^;

書込番号:8716097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/01 21:29(1年以上前)

ねねここさん返信ありがとうございます。

S5Proで撮ったのですか、すごいですねよく分かりますね。

S5ProのCCDですか、SxProシリーズのCCDといえばハニカムSRですよね。
FinePixコンデジはハニカムHRばかりなのでちょっと残念ですね。

S5ProのCCDには遠く及ばないですが、私はFinePixコンデジで唯一ハニカムSRが搭載されたF710をずっと使ってました。

カメラおたく・・じゃなかったカメラにお詳しい知人にF710はS画素R画素のW画素でダイナミックレンジが広いんだとか何だとか意味不明な事を言われて、まあ良いものなんでしょうと思って(それとF710のイメキャラ竹野内豊さんのポスターが男前で素敵だったので)買ったら、青い空、青い海、砂浜、人、わんこが全部ちゃんとした色で撮れててびっくりしました。コマンドダイヤルがまた使いやすくて・・・

F710の話はさておき、S5ProのCCD搭載のF出たらすごいでしょうね。でもSIGMA DP何とかみたいに高いでしょうねー。

そういえば来年3月頃にハニカムEXRとかいうすごいCCD搭載機が出るらしいという噂がクチコミで出てましたね。楽しみですね。
私はF100fdで満足しちゃっているので、ハニカムEXR機が1〜2年後に安くなるまでF100fdでいこうと思います。

Z250とスバルのエビちゃんですかーそういえば似てますねー。
スバルのCMでZ250出しても、Z250のCMでスバルが出てきても違和感無いでしょうね。
相互乗り入れのコラボCMしたら楽しいかも?

今までエビちゃんは、桃色っぽい?可愛い路線だったのに、
何で黒のかっこいい路線に変わったんでしょうね?
まあ黒かっこいいからいいんですけど(^^ゞ

書込番号:8719323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/02 02:14(1年以上前)

>何で黒のかっこいい路線に変わったんでしょうね?

エビちゃんはCanCan卒業したので、ワンランク大人路線でしょうね
http://cancam.tv/content/08graduation2/index.html

F100fdは基本がいいですから使えるでしょうね。若干、以前の富士よりは落ち着いた印象かもしれませんので、ダイナミックレンジ機能をON、OFFで写りをコントロールしたりするのもいいかと思います。OFFの時はコントラストがでる気がしますので。
ハニカムEXR機は600万画素で性能が出るようなので、画素数だけがすべてじゃない事を証明してくれると思います。たぶん、暗く撮っても明るく撮っても色が深いSRぽい感じになるかもしれませんので、期待しています…

書込番号:8721085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/02 23:17(1年以上前)

ねねここさん返信ありがとうございます。

エビちゃんCanCan卒業したんですかー、それで大人のエビちゃんに脱皮したんですねーなるほど。
大人のエビちゃんはブラウンっぽい化粧だから、Finepixにショコラブラウンなんて名前のカラーがあったらいいかも?なんて思っちゃいました。


ダイナミックレンジOFFの時はコントラストがでるんですか
ON/OFFいろいろしてみると面白そうですね。

ハニカムEXR機は600万画素が一番いいんですか、
暗く撮っても明るく撮っても色が深いSRぽい感じになるんですか楽しみですね。

ねねここさんお詳しいですね(*^_^*)


書込番号:8725252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/02 23:38(1年以上前)

>ハニカムEXR機は600万画素が一番いいんですか、

ハニカムEXRは出てみないとわかりませんが、1200万画素が生かせるシーンでは1200万画素に、逆に高画素が不利なシーン(暗いとか、明暗差が大きいなど)では600万画素相当に切り替わるようになるかと思います。
F31fd 相当(シーンによっては ISO1600 が使える)だと、ディズニーパレードでもかなり使えるようになるかと思います。

書込番号:8725438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/03 00:26(1年以上前)

on the willowさん返信ありがとうございます。

1200万画素や600万画素に適時切り替わるんですかすごいですね。
F31fdは買い損なったのでよく知らないんですけど、手持ちで夜のディズニーパレードが撮れたらいいですねー(^^)v

書込番号:8725806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/12/04 01:02(1年以上前)

凄くスレ違いな質問ですが…

Mモードの設定はどのような設定にしてますか?

うまく設定が出来なくて悩んでます。

昼間の外や室内がメインです。
よろしければ教えて下さい。

書込番号:8731076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/06 10:39(1年以上前)

>Mモードの設定はどのような設定にしてますか?
>うまく設定が出来なくて悩んでます。
>昼間の外や室内がメインです。

BlackNightさんこんにちは

私は別の意味のハイアマ(笑)でメカ苦手なAUTO好きの素人なので参考にならないと思います。
ほんとのハイアマの有識者のみなさんに聞いた方がいいと思います。

僭越ながら一応スレ主なので、どんなお悩みか分からないですが一応私の場合をお話します。

Mを使うのはAUTOやシーン別ではうまく撮れない時にやむをえず使う場合と
わざと自分なりに設定して自分の味を出した写真作品創作を楽しむ場合に使う場合がありますが、後者は置いておいて、

前者の場合ですが、Mで1パターンの設定をしておいて、撮影中はAUTOとMの切り替えだけで素早く済ます使い方と、
その場その場の状況に応じて、Mの設定を適時変えていく使い方がありますが、
私の場合はその場その場の状況に応じて、Mの設定を適時変えていく使い方です。

ちなみに私はシーン別は使わないで、ほとんどAUTOで必要に応じてMを使ってます。

Mで一番使うのは測光方式をスポットにして露出補正ですね。
露出は色温度が正しく設定されていて、撮る色は灰色だという前提で、自動露出されるので、明るい色や暗い色の場合、ずれた露出になるので露出補正が必要ですが、AUTOの分割測光だと画面全体のパターンから分析して類推で自動露出するので、露出は外れにくいので、ほとんどお任せでいけますが、色の関係で自動露出がうまくいかず外れる(明るすぎる、暗すぎる)時があるので、露出補正しますが、明るすぎるからマイナス、暗すぎるから+と言っても何段?にするか決めるのは分割測光だとクセが可変で難しいです。そこでスポット測光に変えます。スポット測光だと狙った1点を自動露出するので、思った通りにきちんと外れた露出になってくれるので、露出補正を+−いくつにすればいいか分かるので便利です。
カメラ雑誌のおまけで付いていたちっちゃな灰色ボードを持参してそれをスポット測光すれば露出が合うので補正しないで済みますが、そういう時間が無い時は、手早くスポット測光でずばり露出補正して撮っちゃいます。


次に使うのはホワイトバランスです。
室内や夜景などAUTOホワイトバランスが見た色とあまりにも違う場合Mで変えます。
プリセットのホワイトバランスでも合わせられない時で、時間もある時はカメラ雑誌のおまけで付いていたちっちゃなホワイトボード(色違い数枚)を持参してそれでカスタム設定します。
色違いボードでカスタム設定するのは面倒なのでほとんどしません。

そしてなんといってもダイナミックレンジの設定ですよね。
夏の青い空、青い海、砂浜、人、わんこを全部見たままの色で撮りたい時は400%
秋の紅葉で青い空、紅葉、お寺の伽藍を全部見たままの色で撮りたい時は200%
狙った1点だけ露出を合わせたい時や、画質をしっとり安定?させたいというか、そこはかとない空気感を出したい時は100%
なんて感じです。

そしてISO感度ですねー。普段はAUTOで上限感度設定のみですが、ISO感度と画質を勘案してずばりこの感度みたいな指定したい時に使いますね。

ちなみにフラッシュは相手の目に悪いし、周囲の無関係なみなさんの迷惑なのでほとんど使わないです。
そういえばiフラッシュがあるんですよね、まだ使ってないです、宝の持ち腐れ?
自分でフラッシュ光量加減しなくていいなんて便利ですね。
フラッシュ使わないので高感度2枚撮りとかもまだ使ってないです。
TDSとか行ったらiフラッシュ使ってみようかな・・・

そういえばシーン別全く使ってないのももったいないかなー?
ナチュラルフォトとか使ってみようかな?

ちなみにMの設定にはそれ以前に写真の基礎知識が必要ですが
ここ「http://fotonoma.jp/lecture/」とかでタダで(タダ大好き)基礎をマスターした後に
いろんな有識者のサイトの道場破りで腕を磨くじゃなかった・・・拝見して勉強させていただくといいかもしれませんね。

そうそう!好きな写真家さんを見つけてファンになって、あんな写真撮るにはどうすればいいのかなー?って考えるといいらしいですよ。

私は奈良の入江先生の写真が好きです。
入江奉吉記念奈良市写真美術館で入江先生の写真見るの好きです。

数年前入江先生の写真見て、そこはかとない感じが吸い込まれるように魅惑的でいいなーと思いながら次の部屋に行ったら、ネイチャー写真がずらっとならんでいて、
「地元のアマチュア写真展だー、荒削りでがんがん押してくるような迫力だけど入江先生のそこはかとない魅惑の写真の方がいいな」と思いながら出口に行ったら、

アマチュアじゃなくて有名なネイチャー写真家の先生の個展でした(>_<) 
あぶないあぶない口に出していわなくて良かった(^^ゞ

というわけで私の写真見る目は全然あてになりません(*^_^*)




書込番号:8741795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/12/07 01:01(1年以上前)

凄くスレ違いな質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。

お教え頂いた事を参考に勉強します。

本当にありがとうございました(^^)

書込番号:8745746

ナイスクチコミ!0


Tersolさん
クチコミ投稿数:1295件Goodアンサー獲得:55件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度4

2008/12/07 14:16(1年以上前)

> 私は奈良の入江先生の写真が好きです。

入江奉吉の「大和路」の写真、自分も好きです。
本当に「そこはかとない」魅力ですね。
風景写真では前田真三もすごく好きです。
前田真三というと北海道のシリーズが有名ですけど、
自分は逆に地味な「奥三河」とかの方が好きです。

書込番号:8747840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/09 13:22(1年以上前)

>入江奉吉の「大和路」の写真、自分も好きです。
>本当に「そこはかとない」魅力ですね。

ありがとうございます。
あの雰囲気がいいですよねー(^−^)


>風景写真では前田真三もすごく好きです。
>前田真三というと北海道のシリーズが有名ですけど、
>自分は逆に地味な「奥三河」とかの方が好きです。

前田真三さんの奥三河がお好きですか通ですね。
北海道は綺麗で清々しい感じで素敵で、奥三河は心和む感じで惹かれますね(*^。^*)


あと写真家ではないですが、女優で写真好きの本上まなみさんの「ほんじょの天日干し」という写真エッセイも好きです。
「へもいほんじょならではの文とへもい写真が同時に楽しめる作品」だそうで、散歩しながら撮った写真とその時の様子を書いた文が読んでいて楽しいです。

私は見るのは入江奉吉先生の写真ですが、自分で撮る方はこっちのへもい方が親近感があります。
「へもい」とは、ちょっとダサい、イケてない、たよりないけど愛らしくにくめないという意味のほんじょ語だそうです(^^ゞ

書込番号:8757519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/14 14:01(1年以上前)

F100fdで撮影した入江先生風の写真です。
http://kawamura-photo-gallery.web.infoseek.co.jp/photo/nara200811/index.html

書込番号:8782351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/15 00:22(1年以上前)

>F100fdで撮影した入江先生風の写真です。

ゼレンカさんこんにちは
ほんとに入江奉吉先生風ですねーいいですねー(^−^)

五重塔と紅葉と土塀、いい感じですねー。

大仏殿の大屋根と金の甍と若草山もいい感じですね。

土塀と石垣塀のは「春めく二月堂裏参道」を思い出しました。

紅葉と青い空が上手く写っていてすごいですね、F100fdの真骨頂ですね。

キャンバス立てて絵を描いている人と紅葉もいいですね。

鳥さんが岩の上に立っている写真はバッチリ撮れててすごいですね。

若草山から見下ろす奈良の街いいですねー。
入江先生の写真みたいです。
若草山は行った事がないですが、TVドラマの鹿男あをによしでも
最初と最後に出てきていい感じだったので、素敵な場所なんですねー。


大仏殿と鹿さん懐かしいです。
奈良市写真美術館に行こうとして近鉄奈良駅からバスに乗って
破石町で降りるはずが、奈良公園前で鹿さん達が見えて思わず
降りて鹿さん達と夢中になって遊んでしまい・・・
あれ?何しに奈良に来たんだっけ?・・・あっ写真美術館
みたいな感じでした。いろんな意味で懐かしいです(^^ゞ

大仏殿を背景にKodakの黄色い昇り旗のあるお店が並んでいる写真は
入江先生の雰囲気とほんじょの雰囲気が合体したような感じで
いいですねー(^−^)

見ているとワクワクしてきて楽しくなりますね。
ありがとうございました。

書込番号:8786043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/12/15 00:52(1年以上前)

別機種

関係ないですが、新宿駅の地下にエビちゃんが沢山いました。
Z250fdの看板ですが、富士もお金かけてるようです(^^;…

書込番号:8786198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/15 01:15(1年以上前)

>関係ないですが、新宿駅の地下にエビちゃんが沢山いました。
>Z250fdの看板ですが、富士もお金かけてるようです(^^;…

すっごーい\(◎o◎)/
エビちゃん新宿駅占拠ですねー。
新宿は数年前に行ったきりご無沙汰ですがエビちゃんが席巻してたんですね。

ねねここさん、いい情報といい写真ありがとうございました(^_^)







書込番号:8786302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/15 01:22(1年以上前)

へもい「ほんじょの天日干」も楽しいですよ(*^_^*)

http://books.livedoor.com/item/501319
>ほんじょの天日干。―本上まなみ写文集

>[目次]
> ほんじょのピンボケ主義。
> うちのきいろちゃん
> ネコおばさんとネコ
> ぴんぼけイヌおじさん
> エチュベ、モナムー!
> トラでもライオンでもありません
> 私の“いいひと”
> パーコに遭った日
> きいろい春
> ピンクの季節〔ほか〕

>[要旨]
> 今度のほんじょはカメラでGO!
> 女優・本上まなみカメラマンになる。
> 月刊誌・BOMB連載『ほんじょのピンボケ主義。』のほか、
> 撮り下ろし写真&書き下ろしエッセイを収録。


古本屋さんじゃないともう無いみたいですが・・・

書込番号:8786325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2008/12/15 22:13(1年以上前)

JR東海のTV CM「そうだ京都いこう」と「うましうるわし奈良」って結構好きなんです(^_^)

今はこの冬の室生寺編にしびれちゃってます。

F100fd持って行ってみたい・・・(でも実際行ったらこの雪の中では防水プロテクタが無いとF100くん壊れますね、たぶん)

http://nara.jr-central.co.jp/campaign/adgallery/murouji/index.html
JR東海 うましうるわし奈良 室生寺編
TV CM動画

書込番号:8789835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1083

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング