『室内でのフラッシュなしの撮影』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『室内でのフラッシュなしの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

室内でのフラッシュなしの撮影

2009/01/25 15:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 kaninekoさん
クチコミ投稿数:20件
当機種
別機種

FinePix F100fdで室内でのフラッシュなしの撮影なのですが、
暗くザラザラして綺麗に撮れません。(1枚目)

2枚目の写真は同じ設定(オートでフラッシュなし)、
同じ場所で、FinePix F30で撮ったものです。

このように撮るためには、何か設定があるのでしょうか?

F100fdの方が新しい機種なので、同じ機能を備えているものだと
思っていましたが、F100fdでは無理ということなのでしょうか…?

書込番号:8987865

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/01/25 15:24(1年以上前)

どちらもISO感度が1600まで上がっているのが原因だと思います。
1枚目は天井が写っているので、余計に暗い所のノイズが目立つのだと思います。
ノイズが一番少ないのは最低感度(100)ですが、シャッタースピードが遅って手ブレの心配が出てくるのでISO感度を400〜800にすると目立たなくなると思います。

書込番号:8987970

ナイスクチコミ!0


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/25 15:33(1年以上前)

ざらつく原因はISO感度の設定値によるところが大きいですが、設定値が大きくなっている可能性があります。最高感度を手動で変えられますので、800位までに抑えると良いと思いますよ。

書込番号:8988007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/01/25 15:36(1年以上前)

無いです。

F30の方が高感度性能が良いためです。
私は、通常F30の場合、最高ISO800、F100の場合、最高ISO400に
して撮影しています。

書込番号:8988013

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:19件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 旅と写真 

2009/01/25 15:38(1年以上前)

過去のレスにあるように
F100fdのほうがF30に比べて画素数が多いのです。
それで高感度時のノイズが多いのでしょう。

個人的にはISO800以下、できればISO400以下で使うことをお薦めします。

書込番号:8988022

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/25 15:56(1年以上前)

F30の画素ピッチが2.5ミクロンであるのに対し、F100fdは1.9ミクロンですから
高感度には弱いと思います。

書込番号:8988098

ナイスクチコミ!1


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/25 15:58(1年以上前)

実際F100fdとF30と同じサイズまで縮小して比べた場合、例えばISO1600で、どの程度の差になるのか、両方の機種をお持ちの方がいたらサンプルを上げてもらえると凄く参考になるのですけどねぇ。

書込番号:8988105

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaninekoさん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/25 17:18(1年以上前)

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます。

室内ではISO感度を400〜800くらいにするのが良いんですね!

どちらもオートで撮影し(ISOもAUTOとなっていました)、画素数も2Mに設定し
分かる範囲で両方同じ設定と環境にして撮影しました。
同じ結果になるハズ…と思ったのですが、F30の方が高感度性能が良いんですね〜。

「画素ピッチ」という言葉初めて聞きました。
今度買うときはこの辺も考慮に入れて買いたいと思います。

やっぱF30はいいんですね〜☆

書込番号:8988439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/01/25 17:54(1年以上前)

Mモードにし、
ISO設定を800固定
露出補正を+1/3
でF30と同等くらいの雰囲気になると思います。

同条件ではF30に劣ります。
このような室内条件の撮影が多いときはF30をメインにするのが良いと思います。

この「暗くザラザラ」つまり高感度ノイズは、消費者が画素数を求めすぎた弊害です。
今どきのカメラは、このF100fdで優秀な画質の部類になります。
これからは、我々一般消費者も、ちょっとした知識を持たなければなりません。

書込番号:8988585

ナイスクチコミ!2


boon777さん
クチコミ投稿数:207件

2009/01/25 20:57(1年以上前)

>kaninekoさん
F100fdが縦構図なので条件的には横構図のF30より明るさが不利ですね。

この機種の手振れ補正は強力なので
室内撮影でも普段からISO400AUTOの設定で大丈夫だと思いますよ。
撮影時少し余裕があるなら2秒タイマーを使えばバッチリです。

書込番号:8989586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング