『ダイナミックレンジについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『ダイナミックレンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

ダイナミックレンジについて

2009/03/22 19:09(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:54件

この機種も、新機種のF200EXRのように、ダイナミックレンジを利用すると画素数がさがってしまうんですか?

書込番号:9287775

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/03/22 19:36(1年以上前)

現在ダイナミックレンジを拡張する方法は二つありますが、F100fdで採用されているのはその内の一つだけです

F100fdの場合は画素数は下がりませんが、isoとダイナミックレンジ%が比例する方式になっています
つまりダイナミックレンジ200%を使いたければisoは200必用
ダイナミックレンジ400%だとiso400が最低条件になります(当然iso100だとダイナミックレンジは拡張できません)

iso制限が出ますが、画素制限はF100fdにはありませんよ

書込番号:9287932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/03/22 19:46(1年以上前)

ありがとうございます!
画素数下がらないんですかうれしいです。
ISOは400までならザラツキは自分では気にならないので大丈夫です。
F200EXRをあきらめて、F100を買おうかな・・・
みなさんならどちらを買います?
また質問です。CCDのサイズはどちらも変わらないんですか?

書込番号:9287996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2009/03/22 20:01(1年以上前)

あの・・・連続ですみません。
F100fdでのダイナミックレンジは設定からやるんですか?
それとも他ですか教えてください><

書込番号:9288086

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/03/22 21:01(1年以上前)

Fというスイッチがあるのでそれ押すとメニューが出ます。
そこにダイナミックレンジの設定項目があるので割と簡単にできますよ。

auto 100 200 400とあります。

書込番号:9288446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/22 22:14(1年以上前)

F100fd方式(画素数を下げない方式)のダイナミックレンジ拡大は、F200EXRでも出来ますよ。
クールギンさんの仰る2つの方法のうち一つしかないのがF100fd、両方使えるのがF200EXRです。
持ってないので設定方法まで説明できませんけど、画素数を12Mに設定しておけば、F100fd方式になるようです。
詳しくはF200EXR板の過去ログを読んで頂ければ色々と書いてありますので、よろしければご一読下さい。

書込番号:9288984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/03/22 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F100fd DR100%

F100fd DR200%

F100fd DR400%

へこみぷぅさん 
フォローありがとうございます

>持ってないので設定方法まで説明できませんけど、画素数を12Mに設定しておけば、F100fd方式になるようです。
その通りです、12メガでも、isoを400以上にしておけばDレンジも400%まで設定できます
(Dレンジ800%はiso200に完全固定ですが)

LUMIX大好きさん 
あくまでダイナミックレンジに拘るならF200EXRのほうが良さそうです
暫定的な実験になりますが6メガでの撮り比べをあげておきます
画像は全部VIXで縦に回転し、1024*768に縮小して投稿してます

書込番号:9289519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2009/03/22 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F200EXR DR100%

F200EXR DR200%

F200EXR DR400%

F200EXR DR800%

こちらはF200EXR
両方比べるとわかりますが、一段づつF200EXRのDレンジの方が広くなってるように感じます
ただしこれは6Mでの比較ですので
12Mでの両機のDレンジ比較はまだ試したことがありませんので、あらかじめ付け加えておきます

書込番号:9289562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2009/03/23 15:21(1年以上前)

goodideaさん
説明ありがとうございます。設定簡単そうです^^
へこみぷぅさん
F200EXRでも下げずにできるんですか!
買いたくなってきました(*^_^*)
クールギンさん
最初の質問から、最後の質問まで答えてくださってありがとうございます!
iso400以上に設定しておけば、400lまで可能なんですね。
どうしても800l以上に設定するには
iso200完全固定、画素数は600万画素に固定されるんですね。
詳しい説明ありがとうございました!
800l以上に設定できる、iso感度を400以上にあげれば
400lまで設定できるダイナミックレンジが多少広くなっているとのことで
F200EXRに決めました!でも、購入は今年の3月予定なのでこの新機種がでているなら
また質問します。みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:9291844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/24 12:25(1年以上前)

うーん、確かに同じダイナミックレンジ表示でも、実際には F200EXR の方が広い様に見えますね。

書込番号:9296310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング