FinePix S100FS
4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS
久々に期待できそうな機種ですね。
2/3型CCDハニカムと400%のダイナミックレンジ。
SRハニカムを超えるのか早く見てみたいですね。
書込番号:7288066
3点

発売予想価格10万前後と記載してましたが・・
かなり高い設定ですね。
重さも重いし968g
一眼レフ並みですね。富士の技術が入りきっているのですかね?
偏光フィルターなど風景写真を多彩に演出するレンズフィルターを装着したまま
指先で調整できるよう、レンズフードの下部に四角い窓を設けています。
この気配りとてもよいですね。
書込番号:7288103
3点

値段が判りませんが、今頃こういう機種を発売して売れるのでしょうか?
フィルターやテレコンはオプションに無いようですね?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs100fs/accessories.html
書込番号:7288154
0点

こんばんは。じじかめさん
毎度の58mmフィルターですかね?
それとも口径を大きくして62mm位でしょうか?
書込番号:7288178
0点

およよ! フードにPLフィルターの操作窓があると言うことは、フィルターは使えることになりますね。
重さもオリンパスD410+18-180mmよりも重いとは、ずいぶん思い切りがいいですね。
書込番号:7288192
3点

ついに『デュアル・チャンネル読み出し』が採用されたようですね・・・。
一眼レフ以外の機種で、それも CMOS ではなく ハニカムCCD で実現したのはフジの意地でしょうか。
11Mのフル画素で『3コマ/秒』は立派な値だと思いますし、バッファをケチらず RAW でも連写可能な事など、
総合的に掛けるべきコストを掛けているという点は高く評価したいと思います。
デュアル・チャンネル化に伴ってAD変換速度を従来よりかなり低めに設定しているようですが、それによって
読み出しノイズの低減を計り良好な高感度特性を確保しているのでしょうか・・・、期待の持てる処です。
ただカシオの EX-F1 もそうですが、EVFが『0.2 型・20万画素』というのは、どういう訳なのでしょうね?、
応答性を高める為の『フィールド・シーケンシャル駆動』技術が投入されてはいるようですが、なんと言っても、
その『小ささ』と『粗さ』は気に掛かるところです・・・。
まだ肝心の高感度サンプルは出ていないようですが、楽しみなカメラがまた一つ増えました。
書込番号:7288403
2点

スペック、見た目がすごいものですが、
富士の製品には、F31fdしか持てません。
F31fdの感想は「はっきり悪」だ、原因は
1:同じシャッタースピード同じ絞り同じISOで、
キヤノンA80&カシオ(型番を忘れた、1/1.8インチCCDです)はF31fdよりはるかに明るい写りになっていました。
F31fdよりも、A80のほうは室内に強くなってる。
A80のISO400写真をレタッチすれば、ISO800-ISO3200になってる。
2:パープルフリンジが酷過ぎる
3:暗部ノイズを見せないように黒く塗りつぶすハイコントラストの絵作り。
4:ISO100にしても、服のディテール&髪の毛に解像感がなく見える。
解像感はA80のほうが上です。
2/3型CCDにしても、CCD受光面積はF31fdより小さいなので、期待できないと思います。
書込番号:7288485
1点

>2/3型CCDにしても、CCD受光面積はF31fdより小さいなので・・・
受光面積は大きいけど、画素ピッチは小さいですね。(2.29:2.67ミクロン)
書込番号:7288552
1点

面白そうなデジカメですが、この程度になると
デジ一眼を選ぶと思います。
書込番号:7288587
2点

松下のFZシリーズもそうですが・・・ここまでするなら一眼レフでしょうね。
正直500g前後に壁があると思います。
どうせこのサイズで作るなら、サイバーショットR1のようにAPS-Cサイズ並みの
素子を使ってくれれば・・・(^^;
S5Proが出てまだ一年経っていませんけど、自社生産で行くならそれぐらいの気概を。
書込番号:7288630
1点

確かに、最近のデジ一の価格を考慮すると、このクラスは5〜6万台にならないと売れないのでは・・
吐き出す絵に、デジ一を凌駕するものがあれば話は違ってきそうですが・・・
でも、これもですがF100fdもデザインが洗練されてきましたね。
F100fdは、広角+高感度で実用にはこっちかな?
書込番号:7289035
1点

実売10万円前後で買えるデジタル一眼レフと高倍率レンズの組み合わせもいくつも考えられます。
・SONY α100 や ペンタックスのK10Dと タムロンのAF18-250mm F/3.5-6.3
・オリンパスE510レンズキットと、ED 70-300mm F4.0-5.6
・ニコンD40とVR18-200 や、タムロンのAF18-250mm F/3.5-6.3
・キャノンKissDXレンズキットと、 EF-S55-250mm F4-5.6 IS
この中には優秀な手ぶれ補正やダストリダクションを搭載したものもあります。
analogmanさんの言われるように、とても現在の価格では競争にならないのでは?
書込番号:7292315
1点

今現在HD動画はリムーバブルメディアが追いつかない為、一般的なご家庭なら手動ズームが効いて
28-400mmまで手動ズーム可能なムービーが撮れるリアル1100万画素カメラって、他に選択肢が無いですし、
相応にニーズはあるんじゃないかと。
また1000万画素オーバーの一眼レフ+換算28mm〜400mm+手ぶれ補正が可能な組み合わせですと、
近いのはα100+タムロン18-250mmしか無いですから、風景向けとして限定すればアリな気もします^^。
F5.6でAPS-C一眼レフのF15相当ですから、絞って撮る風景写真では一眼レフと良い勝負をする可能性もありますよね。
(逆にワイ端開放でもAPS-C一眼のF7.5相当ですから、背景をぼかしてとなると厳しいですが^^;;)
用途は一眼レフより限定されますけれど、私はそれで良いんじゃないかとも思います。
ダイナミックレンジはおそらく400%でフォーサーズ1,000万画素機並じゃないかと。
とりあえずは実機をいじって撮影データを見てみたいですね。
サブカメラとしては良いかもしれないと思ってます。
APS-Cサイズだとレンズが大型化するでしょうし、かなりギリギリに詰められたバランスでしょう。
書込番号:7292533
4点

ココまで熟成するなら動画の機能を取り去っても良いと思いますが。
先日、S6000で片手で雪模様の撮影中に何時の間にか動画のボタンを押したのか動画で撮影しちゃいました。
もっとも私の落ち度ですが。
動画機能が無ければ価格も幾分下がるし軽量にもなるし。
メモリーも2枚が入ると思う ??
カシオの新型も動画機能が付いてます。
二兎を追うもの一兎も得ず。
いかがでしょうか。
書込番号:7308298
0点

EVF機の場合、基本的には常に動画撮影モードで動作していて、静止画撮影の瞬間だけスティル・カメラとして
動作するワケですから、どちらかと言えば『動画が主で静止画が従の関係』のようにも思えてしまいますね・・・。
私も動画は全く使わないので(おまけ程度のストロボと共に)動画記録は省いて貰った方が有難いのですが、
実際にはナカナカ難しいでしょうねぇ・・・(非難囂々?)。
カシオの EX-F1 に関しては、高速度撮影による動画が『売り』の一つでもありますし、超高速連写と共に
『従来のスティルとムービーの垣根を取り払う』という事も念頭に置いているような気がします・・・。
書込番号:7308587
0点

> 今現在HD動画はリムーバブルメディアが追いつかない為、一般的なご家庭なら手動ズームが効いて
> 28-400mmまで手動ズーム可能なムービーが撮れるリアル1100万画素カメラって、他に選択肢が無いですし、
私もそう思います。私は動画は必要派です。
一眼レフデジカメを持っていながら、手動ズーム+動画が欲しいだけのためにS9100を購入したくらいです。
ですが、S9100の動画はあまりに汚くてあきれています。それでも使っています。
それは、子どもの成長記録においては、画質よりもチャンスを逃さない事のほうが大切だと思うからです。
一眼レフデジカメの方がずっと静止画はきれいですが、撮影中で「お、ここは動きと声も一緒に残したいな」と思ったとき、カバンに一眼をしまい、デジタルビデオカメラを取り出し、スイッチオンなんてしていたら、もう子どもたちは違うことをしてる。こんなことが何度もありました。
たとえ動画画質が悪くても、もう二度と(大げさに言えば一生)撮れないよりも、残せた方がよいです。
「静止画でいいじゃないか」という方もいるかもしれませんが、やはり子ども独特の動き、そして「声が残る」ことが大きいです。
自分が小さいときにどんな声でどんなことを言っていたか、見てみたいと思うことありませんか?(若い人は子どものころからビデオカメラがあったのでしょうね。私たちの世代は自分の子ども時代が動画で残っているひとなんてほとんどいないでしょう)
ただし、S100FS、9万円台ではちょっと売れないと思いますし、私も買わないです。
2/3インチなんかでなくて3/2インチだったら考えたけど(笑)
新型SONYαは別の専用センサーでライブビューをしているそうですから、動画も撮れるデジタル一眼がそのうちきっと出ると思って待つことにします。
携帯性を考えると本当の意味での高画質(APS-Cを積むとか)のコンパクトデジカメが出来れば一番良いんですけどねえ。10年以上前に35mmフィルムの高画質コンパクトカメラがあったのだから、APS-C CMOSを搭載したコンパクトカメラだって出来ないはずないと思うのは素人考えなのでしょうか?
クラッセデジタルとかね(笑)
書込番号:7405054
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2018/01/22 21:30:31 |
![]() ![]() |
10 | 2015/05/05 11:31:03 |
![]() ![]() |
7 | 2015/01/21 7:19:47 |
![]() ![]() |
9 | 2013/06/04 0:26:18 |
![]() ![]() |
6 | 2013/11/16 15:48:31 |
![]() ![]() |
12 | 2013/05/01 16:24:59 |
![]() ![]() |
6 | 2013/04/06 5:14:41 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/16 0:51:25 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/23 9:05:41 |
![]() ![]() |
0 | 2012/01/03 23:17:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





