『S100FSワイドダイナミックレンジの仕組』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S100FS

4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1110万画素(有効画素) 光学ズーム:14.3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:2/3型 FinePix S100FSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

FinePix S100FS富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

『S100FSワイドダイナミックレンジの仕組』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S100FS」のクチコミ掲示板に
FinePix S100FSを新規書き込みFinePix S100FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

S100FSワイドダイナミックレンジの仕組

2008/01/25 08:11(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS

クチコミ投稿数:17件

S100FSワイドダイナミックレンジの仕組とは、
やはりニコンの「Dライティング」、コダックの「Perfect Touch」、カシオの「EXILIMエンジン2.0」と変わらないと思います。

impressより一部引用

「S100FS/F100fdでは、撮像素子としてスーパーCCDハニカムHRを採用。白トビを抑えるために露出をアンダーに振り、撮影後に暗部を持ち上げ、色ノイズを除去する。暗部処理に、CCDハニカムHRとリアルフォトエンジンIIIの高感度特性/耐ノイズ性が活かされているという。

 露出アンダーでも暗部の情報を残すために、S100FS/F100fdではワイドダイナミックレンジを利用する際にはある程度感度を高める必要がある。そのためS100FSでは、400%を設定するとISO400以上に、200%に設定するとISO200以上に設定される。」

書込番号:7290684

ナイスクチコミ!2


返信する
carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/01/25 16:57(1年以上前)

やっていることは他社の同様の処理とほぼ同じ考え方のようですね。
これもハニカムの高感度に強い特徴を活かした方式なのかもしれません。
感度と引き替えにダイナミックレンジを広げる方式ですよね。
#しかも第8世代のハニカムはアンプ部のノイズを20%も低減したらしいですし・・・
その点では、他社のコンパクト機よりは優位性があるかも?
#デジタル一眼レフカメラでの比較になれば、ちょっと苦しいかも?
#ちなみにF700やF710のSRはデジタル一眼レフにもかなり迫る広ダイナミックレンジを実現していましたが・・・

まあ、これも実際に撮り比べて見ないとわかりませんが、F710の板の[7290266] にも書きましたとおり、私はSR方式の方が、より優れた方式のように思います。
しかし、やっぱりコストや技術的にSRの高画素化は難しいんだと思います。

書込番号:7292151

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/25 21:55(1年以上前)

このボディサイズなら、バッテリーはもう少し大容量のものが良かったと思います。

書込番号:7293273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/01/25 22:22(1年以上前)

キヤノンがEOSでやった高輝度階調優先と同じ原理のようですね。
露出アンダーで撮ってカメラ内処理で持ち上げる方式。
このやり方だと白とびは少ない反面ノイズは増えるのですが、低ノイズに自信を持っているからできたのでしょう。
ニコンの「Dライティング」とは少し違うと思います。

書込番号:7293423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/01/25 22:52(1年以上前)

>このボディサイズなら、バッテリーはもう少し大容量のものが良かったと思います。

まったく同感です。
なぜ単三電池4本をやめてしまったのか?

書込番号:7293606

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/25 22:57(1年以上前)

もともとキヤノンのコンパクト機も同手法で白飛びを防いでいた気配があり、高感度路線に移行するまでのIXYは
白飛びしにくいと言われていた記憶があります(平均測光を基本としていたってのもあるでしょうけれど)。

ハニカム3から14ビット入力に変わっていますし、一眼用のSR PROはS素子だけでも他社のイメージセンサーより
広いダイナミックレンジを持っていますので、その強みを利用してきたのではないかと思いますよ。
(-7.1段〜+2.7段と、上下併せて10段近い情報を引き出せています。対してEOS 5Dは8段に少し足りません。)

感度が上がることでノイズは心配ですが、他社のセンサーに対して2段のアドバンテージを持つセンサーだと考えれば、
こういった形でダイナミックレンジを補っても張り合えるという判断なのでしょうね。

書込番号:7293644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/26 09:27(1年以上前)

>やっていることは他社の同様の処理とほぼ同じ考え方のようですね。これもハニカムの高感度に強い特徴を活かした方式なのかもしれません。

正に仰るとおりだと思います.そもそも同じ処理をしても撮像素子のダイナミックレンジに余裕がなけれ良い効果は得られないし,逆に撮像素子のダイナミックレンジが如何に広くても,必要なダイナミックレンジに応じて処理を切り替えないと,やたら眠い画像が得られるだけではないでしょうか.

因みに撮像素子のダイナミックレンジとは高感度特性と実際上同義だと思います..

書込番号:7295089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/26 14:20(1年以上前)

フジのHPで「ダイナミックレンジ400%が活きるシーン 」と題して同じ樹木の写真に対して,
「 100%の場合
色彩の鮮やかさを、メリハリのきいた階調で再現。光と影、色の濃淡などコントラストを強調したい撮影に適しています。

400%の場合
美しい色のつながりを、キメ細かく、深みのある階調で再現。自然が織りなす奥行き感や空気感を活かす撮影が可能です。」

と説明しています.つまり被写体によっては100%の方がメリハリにおいて良い(眠くない)ということですね.つまりこのカメラの性能を生かすには,撮影時に最適のダイナミックレンジを意識して使う必要があり,新たな表現の可能性が広がったといえるのではないでしょうか.

書込番号:7296124

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2008/01/26 16:32(1年以上前)

昭和1桁さん、こんにちは

私はS5ProとF710のハニカムSR機を使っていますが、確かに400%だとシーンによってはネムイ画像になります。
フジが230%を奨めていますが、このくらいで使うのが、コントラスト的にはいい感じかな?
S5Proのフィルムシミュレーションモードも230%までしか使っていないようです。
ベルビア調のフジクロームモード(F2)なんかは100%か130%ぐらいしか使っていないんじゃあないかと思っています。
要は被写体や周りの光の加減に合わせて、最適なダイナミックレンジを使いこなすのが肝要かと思われます。

書込番号:7296602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/26 20:51(1年以上前)

carulliさん,こんばんは

ダイナミックレンジブラケティングというのは良いかもしれませんね.FSと銘打ってエントリーデジ一も真っ青の重量級で登場するからには,画質面で余程自信があるのでしょうか.早く評価を知りたいものです.

書込番号:7297755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix S100FS
富士フイルム

FinePix S100FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S100FSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング