FinePix S100FS
4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)



デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS
ソフトである程度改善出来るらしいけど・・・。
望遠の手振れ補正は結構良いし、画質も好みなんだけど・・・。
紫が・・・。
広角側だとパープルフリンジが出まくり。背景によるみたいだけど、
服も髪も影までも、み〜んな紫。
書込番号:7461881
5点

ニコニコ観音さん同じ印象でしたか、
失礼ですがある意味では私の個体が異常で無いと安心しました?
確かP(パープル)はR+Bから生成されますね。このマゼンタ寄りの色味を減らしたくて以下の実験をしてみました。
「WB微調整」でPを減らす(緑より)の設定を模索しています。これはA1/A2のフィルター効果と同じ機能とみなせます?
Rの対極にはCy(シアン)Bの対極にはYe(イエロー)が設定されていてCyとYeを同時に-側に動かすと緑寄りの色味になります。
こんな実験をしてみました。
Cy+Yeを-1〜-3まで設定した画像です。
それにしてもA2のAdobeRGBとは違った色空間で戸惑っています。
尚、全てアステア・モード(彩度/弱、トーン/ソフト)でシャープネスだけ強にしています。
書込番号:7462364
3点

>EW-302aさん
マゼンタが強いとゆうよりシアンとブルーが強い気がします。
Rはレッド方向+、Gはグリーン方向+、Bはイエロー方向+ではどうでしょうか。
ただ、富士は葉っぱを青緑色に出し綺麗に見せますが、
それは違う感じになってしますと思います(^^;
だめだったらすいません…
書込番号:7462628
0点

>EW-302aさん
広角側だとパープルフリンジが出まくり。
どのくらいの焦点距離から気にならなくなりますでしょうか?
35mm相当から使用できる画質なら歓迎です。
書込番号:7462729
0点

みなさん おはようございます。
EW-302aさんありがとうございます。
とーっても参考になりました。救われた思いです。
設定を変更しなければ、ガードレールにパープルが盛大に出ていたはずです。
そういえば、ニコンのE8800の画像が妙に緑っぽいのは、そういう設定にしてあるのかな。
書込番号:7463250
0点

このカメラのパープルフリンジは色収差というより、画像処理の問題のような気がします。
背景と輝度差のある時にのみ目立つので。
ファームウエアでよくなればいいのですが。
書込番号:7463342
0点

同感ですねぇ。
ISO800で常用出切れば、S6000fdより
機能面ではUPしているので良いのですが、
いつでも何処でもパープルフリンジが出ちゃうのは・・・。
ソフトで修整か、RAWで現像修整が前提なら、
お気軽にJPEG撮りっ放しの私には、
手を出せないなぁ。
書込番号:7463368
2点

>ねねここさん
撮影メニュー2の中にWB微調整があります。
メニュー画面を言葉で表現するのは難しいのですが。こんなイメージです。
2列のスライダーが有り、それぞれ調整範囲は1段ステップで±3段
R + B +
↑ ↑
0 0
↓ ↓
Cy− Ye−
設定モードは以下の4種類の方法を説明しています。
1、R(赤)⇔Cy(シアン)列:+にすると赤味がかり、−にするとシアン味がかる。
2、B(青)⇔Ye(イエロー)列:+にすると青味がかり、−にすると黄色味がかる。
3、R(赤)⇔Cy(シアン)列、B(青)⇔Ye(イエロー)列を共に+にするとマゼンタ味がかり、
4、R(赤)⇔Cy(シアン)列、B(青)⇔Ye(イエロー)列を共に−にすると緑味がかる。
互いに補色関係なのでそれぞれ単独では動かず補色ペアが連動します。
例えば「赤味がかり」と「シアン味がかり」は同時に出来ません
同じく「青味がかり」と「黄色味がかり」同時に出来ません
それからベイヤー配列ではR・G・Bの三色しか色検知しませんから、単独でのP(パープル:紫)は無く、R+Bが混色されてP(パープル:紫)になります。
そこで少しでもPを減らしたいのでR+Bのレベルを下げてみました。パープル・フリンジ低減には思ったほどの効果はありませんでしたが、マゼンタかぶりが低減されました。それゆえ根本的な解決策では有りません。
他に好ましくないカラーフリンジ、グリーン・フリンジ?が増えると懸念されますが、Gのレベルは上げず、R+Bのレベルを下げているのをヒストグラムで確認出来ました・・・根本的な対策では無く、あくまで対処療法ですね!
レンズの色収差及びローパス等の光学系の諸問題が根本原因でソフトでは限界があると思っていますので、様子を見てデジタル一眼へ移行する事も考えています。少なくとも良いレンズを選べる権利?が増えますから!
但し、画像エンジンがらみでも発生するので、これらの要素を総合的に解決出来るレンズ一体型デジカメ(ネオ一眼)を期待していたのですが・・・
kuma_sanさんのサイト 「色収差の考察」ではグリーン・フリンジに付いても言及していますね。古い話ですがミノルタD7の時には随分と勉強させて頂きました。
http://homepage.mac.com/kuma_san/chroma/index.html
>ニコニコ観音さん
私がこの設定を試したのは半逆光状態のベランダに干した白いタオルがパープル色に着色されたのに、愕然としたからです。
フジの絵作りは初めての経験ですが、白物衣類の影も全てパープル!本当に買って損したと思いましたよ。
書込番号:7464722
3点

長くなったので分割投稿します。
>ガラスの目さん
>広角側だとパープルフリンジが出まくり。
>どのくらいの焦点距離から気にならなくなりますでしょうか?
>35mm相当から使用できる画質なら歓迎です。
多分その辺からでしょうが実験していません。
他のレスでも書きましたが、胴鏡の全長が一番短くなるのが35mm位の焦点距離で
28mmまでにするとそこから2mmほど全長が伸びてきます。
多分、28〜35mmは拡張設定で35mm以下は「おまけ」と邪推しています。
ネイチャーフォトと謳うからには最低でも28mmから必要と営業サイドから要請された?
事実、28mmをA2(800万画素)と比べると中心解像度は上ですが、周辺はよく解釈してもA2と同等
あるいは下のレベルです。S100FSは周辺流れとパープルフリンジが共に酷い!
大まかな比較条件ですが、絞りは同じ2/3センサーなのでF5.6 シャープネス強 それぞれの最低感度
倍率色収差は絞り込むほど改善されると言われていますが、デジカメwatchの28mm作例によるとF2.8〜F5.6までは同等、F8.0では回折ボケが出ている様ですね。
望遠端は多少のブレがあったのか、開放F5.3よりF5.6〜F8.0が少し劣って見えました。
海外の一眼用レンズ評価サイトを見ると、絞り込み過ぎで中心解像度が落ちても、逆に周辺が改善されるレンズもあるので、画面全体の平均解像度を考えると、一概にいえませんけど。
A2は開放F2.8では解像度が低いですがS100FSは開放からあまり変化は無い様ですね。
尚、理論上はF8.0辺りが限界なのでAモードではF8.0以上は絞込みが出来ません。
但し、ハニカム配列なのでセル間サイズは通常のCCDと違いますね。
推定セルサイズ 4:3モード8.8/3840=2.29μm 3:2モード8.8/4032=2.18μm
よって最少セル間サイズは2.18μm×√2=3.08μm?
ちなみにA2は 8.8/3264=2.70μmで理論値はF8.0が最大絞り値です。
書込番号:7464727
1点

>EW-302aさん ありがとうございます。
>パープル・フリンジ低減には思ったほどの効果はありませんでした
>根本的な対策では無く、あくまで対処療法ですね
そうですか。理論的なことは分らないんですが、A200と比べるとS100FSが、かなり青っぽく、赤っぽい感じがしましたので、EW-302aさんの設定は結構良いかと思ったんですが。
晴れたら月曜日に、EW-302aさんの設定で撮りに行って見ます。
書込番号:7466437
0点

「パープルフリンジ」なんて難しい用語が良く出てくるので
調べたところ、こんなもの出たって私は気になりません。
書込番号:7467310
1点

2列でしたか。すいません。
難しそうですね(^^;
書込番号:7467501
0点

>倍率色収差は絞り込むほど改善されると言われていますが、デジカメwatchの28mm作例によるとF2.8〜F5.6までは同等、F8.0では回折ボケが出ている様ですね。
絞り込んで改善されるのは「軸上色収差」の方ですよ。
で、このカメラは調べていないけど、とりあえずF5あたり(軸上の影響を減少させるため)にして、後は倍率色収差(広角の画面の端の方の色のズレ)を後処理で行ってみてはいかがですか?
RAWからの方が望ましいけど、JPEGでもSILKYPIX Developer Studioの倍率色収差補正(「倍率色収差補正ツール」が便利)を試してみたらいかがでしょうか。
書込番号:7467523
0点

先週買って寒いから、今日ようやく持ち出そうと思ってますが、使う前から色々と怖い
コメント書いてますねぇ。FZ-30はレンズはいいのにCCDが酷かったせいか、同時使用して
いたF31の中身が入ればいいかくらいに考えて買ったんですが。やはり、先代からの課題
は改善されてなかったのか…。逆光大好きなのに困った。ワイコンの前にSILKYPIXか…。
まあ、画像処理で改善できるんならファームでやってくれよと言いたいとこですが。
書込番号:7468164
1点

kuma_san_A1さん コメントありがとうございます。
>絞り込んで改善されるのは「軸上色収差」の方ですよ。
メーカーの方も誤解していますね。
問合わせの回答は「絞りを絞ることで、軽減することも出来ますので・・・」
こんなPFは初めての経験なのでWEB検索してみましたが、大概はこんな記述でしたね。
A2を購入以来、今月で3年経過しました。フジのS100FSを購入するまでROMオンリーでした。
私のHNはD7当時と替わってますが、
kuma_san_A1さんはkuma_sanでしたね?
書込番号:7474063
0点

>kuma_san_A1さんはkuma_sanでしたね?
その通りです。
あと、追記しておくと…
>絞り込んで改善されるのは「軸上色収差」の方ですよ。
これ、「改善」は「描写が改善される」という意味です(リンク先の説明と同じ)。
高画素になるとわずかな差が分離されて目立ちやすくなりますね。
書込番号:7474383
1点

軸上色収差によるパープルフリンジは、今日たまたま撮れたこんなものでしょうか?
S5PROと70-300VRの組み合わせです。
絞って薄れたりUVカットフィルターで薄れるのは、受光量が小なりと軽減されるからなのかもしれませんね。
UVカットフィルターも数%は光量の減衰があるはずですし。
よもや吸収しきれない光がレンズとセンサー間をバウンドするからとも思えませんが(だったらフレアっぽくなるでしょうし)、
エッジの部分に出ると言うことは、伝送中に極めて強い信号と、次に送られる弱い信号が、干渉して
色が付いたりはないですかね。
アナログアンプの針が振り切れてから戻るまでの減衰期間のような感じで。
書込番号:7477261
2点

方向性があるので倍率色収差の影響のほうが大きそうですね。
ひとつ言えるのは、背景を白く飛ばす露出だと、影となる被写体のエッジ部分がかなり持ち上げられていることになることも影響するようですよ。
出来る限り空とかは飛ばさない露出を心がけているのですが、そういう画像でもRAWから3段の増感現像とかやると、エッジに色付きが現れますから。
書込番号:7477305
2点

実は今回たまたま2/3段アンダーに撮っている絵もありましたから、簡易なテストをしてみました。
HS-V3を使い、それぞれ撮って出しと同一の露出で現像した物と、アンダーな物は+2/3段、
オーバーな物は-2/3段に調整して現像して、それを切り出しています。
二種の写真の違いはシャッター速度だけになっています。
茎の部分に顕著なのですが、アンダーに撮った物を持ち上げた方は、撮って出しに比べてフリンジの量が少ないんですよね。
ですから、パープルフリンジの軽減に最も有効なのは、アンダー目に撮り飽和させないことなのかも知れません。
書込番号:7477520
1点

>ですから、パープルフリンジの軽減に最も有効なのは、アンダー目に撮り飽和させないことなのかも知れません。
そういうことです。
とんじゃった部分の近隣では何が起きても不思議じゃないので。
昔は「フォトセルが飽和しなければ」と考えて基準感度の1段上とかで撮ればよい…みたいに考えてたけど、白クリップ超えた部分とのエッジでは、エネルギー関係が正しく引っ張れないので、画像化時に問題が起きる場合を回避できないと思うようになりました。
でも、アンダーに撮っておいても、メチャクチャ増感するとやっぱりエッジに何やら起きたりする場合があります(これはこれで仕方がない部分だと思います)。
・絞りを絞れる場合は開放から1-2段絞る(軸上色収差に起因するものの減少を期待)
・倍率色収差ならソフトで修正(色チャンネル毎の像倍率だから可能)
・エッジ付近をとばさない露出を心がける(画像化時の問題の回避)
とまとめちゃっても良いと思います。
最初の二つはレンズ側でも頑張って欲しい部分ですね。
書込番号:7477555
3点


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