『ダイナミックレンジ400%』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S100FS

4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1110万画素(有効画素) 光学ズーム:14.3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:2/3型 FinePix S100FSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

FinePix S100FS富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

『ダイナミックレンジ400%』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S100FS」のクチコミ掲示板に
FinePix S100FSを新規書き込みFinePix S100FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

ダイナミックレンジ400%

2008/03/29 19:19(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS

クチコミ投稿数:21件
当機種
当機種
当機種

ダイナミックレンジ100%

ダイナミックレンジ200%

ダイナミックレンジ400%

パープルフリンジの件でかなり警戒していたのですが、それ以外ではダイナミックレンジ拡張やフィルムシミュレーションなど自分にとってほぼ理想に近いスペックなので結局買ってしまいました。
そこでかなり荒っぽいですが、自分が一番期待していたダイナミックレンジ拡張機能をテストしました。
強い逆光状態を想定して+1 1/3EVの補正をかけて撮影しました。
ダイナミックレンジ100%ではプラス補正のおかげで前景は明るくなりましたが空は飛んでしまいました。
それが400%ではなんと空の諧調が綺麗に戻ってきています。
今までRAW+SILKYPIXなどを使っていたのと同じことが簡単にできてしまいました。
これでプラスの補正を積極的にかけられますね。
画像処理だけのなんちゃってダイナミックレンジかもしれませんが、ここまでできれば十分です。
ただ、せっかくダイナミックレンジオートが選べるのに、絞り優先ではISOオートが選べないのはちょっと中途半端な気がします。

後は、晴れた日に使ってみてどれだけパープルフリンジが気になるかですが。
まあ、自分が今使っているデジタル一眼でも高倍率ズームをつけると結構出るので、あまり神経質にはならないつもりです。

書込番号:7603828

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:124件

2008/03/30 04:48(1年以上前)

シグマDP1みたいに、ユーザーに黙って歪曲補正をしてるより
よほど誠実なんじゃないでしょうか。>フリンジ

書込番号:7606134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/30 09:57(1年以上前)

スレ主さん

大変参考になりました.人物像に置き換えてみると,逆光下で顔を明るくして尚かつ背景が白飛びしないということと思いますが,その効果に関して貴方がお持ちのデジ一と比べてどうでしょうか.

書込番号:7606723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/03/30 14:33(1年以上前)

昭和1桁さん

まだ、きちんとテストしたわけではありませんが、JPEG撮影でレタッチなしという条件でしたら、下手なデジタル一眼レフよりダイナミックレンジはよほど広い様に感じます(ダイナミックレンジ400%の場合)。
自分はEOS-10D、EOS-30D、それから一眼ではありませんがやはりセンサーの広いソニーのR1を所有していますが、コンパクトカメラとダイナミックレンジを比較して、JPEGレベルで一眼が極端な優位性を持っていると感じたことはありません(でなければこの機種を買ったりはしません)。
多分、今の制限のあるJPEGの規格が何とかならないと、一眼の持っている本当のダイナミックレンジを生かしきれないのだろうと思います。
現にキヤノンやペンタックスが出している最近の一眼についているダイナミックレンジ拡張機能も原理的にはこのカメラと同じ方法みたいですし。

あと自分の実験ではありませんが、この機種の姉妹機種であるF100FDのクチコミでF100FDとS5PROを比較されいる方がいらっしゃいますが( [7579009] 手持ちの機材でダイナミックレンジ比較)、S5PROと比較してもなかなか健闘しているなという感じです。

書込番号:7607719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/30 15:49(1年以上前)

どうも有り難うございました.コンデジの弱点はダイナミックレンジといわれていましたが,常識が破られそうですね.

X2とS100FSで迷っていますが,レンズ交換も嫌,重いカメラも嫌で困っています.

書込番号:7608037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/30 19:27(1年以上前)

「X2とS100FSで迷っていますが,レンズ交換も嫌,重いカメラも嫌で困っています.」

それなら迷わずS100FSではないですか。
現に私は一眼から、これに変えました。S100FSは重いとは感じません。
ユーザーレビューを読んでも、皆さんホールド感は最高の評価ですよ。

書込番号:7608982

ナイスクチコミ!1


himana66さん
クチコミ投稿数:133件

2008/03/30 20:52(1年以上前)

本体のみで918gですから、軽いデジ一と標準ズームより重いのではないでしょうか。

書込番号:7609444

ナイスクチコミ!0


came_coroさん
クチコミ投稿数:119件 かめの写真集♪ 

2008/03/30 21:01(1年以上前)

適度な重さと重厚感や存在感が好きな人もいるんじゃないでしょうか?

外人さんの説明もなかなかですよw
http://www.youtube.com/watch?v=boD_GV7N5_w

書込番号:7609505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/30 22:19(1年以上前)

店頭でX2レンズキット(675g)とS100FS(918g)を持ち比べてみましたが,意外に違わないので,S100で良いかなと思い始めました.因みに私は銀塩一眼では数社を遍歴しましたが,デジ一はまだ所有したことがありません.

書込番号:7610055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/31 19:50(1年以上前)

スレの主題から離れて恐縮ですが,

デジカメWatchレビューの写真をピクセル等倍で観察すると,X2のISO1600よりS100のISO800の方が,X2のISO800よりS100のISO400の方が,明らかに画質が良いように思います.

一方,X2をキットレンズ18-55mmで使用する場合で考えると,S100では約1段明るくできますから(被写体深度も問題ない),ISO感度を半分にすることが出来,画質は実質的にS100が有利になります.以上は55mm-250mmでは成り立ちませんが,常に1段ISO値を下げるように心がければ充分X2に対抗できるのではないかと愚考します.

書込番号:7613698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix S100FS
富士フイルム

FinePix S100FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S100FSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング