デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > Revio KD-510Z
皆さん貴重なご意見本当に有難う御座います。
過去の件の続きですがあえて新スレッドにさせて頂きました。
3機目を使用して約1週間、新たな不具合が発覚しました。
光学ズームを使用しているのにデジタルズームを使ったかの様に
画質が著しく劣化する。
画面全体が眠くボンヤリとして、そのうえ画面左1/2位が著しくボケる。
また広角、望遠かかわらず水平がとれず画像がすべて少し左に傾く。
大きく問題に感じるのは
これが初期不良ならまだしも、過去2台の件を購入店側がメーカーに話し、
そのうえでメーカーがチャックセンターで数日に分けて検査して
(1日ではなく、数日に分けて徹底するそうです)
手元に届いたのが「これ」です。
メーカーが用意した新品の検査済みの機体です。
手配をかけてから16日間を要しました。
初めは釈然としなかったものの自身の体験、他のユーザーさんの貴重な
ご意見を聞いた今ではメーカーに対する激しい怒りすら覚えます。
当初は返品、機種変更を考えていましたがそう言う次元の問題ではないように感じる今日この頃です。
この約1ヵ月の間、このカメラのおかげでメーカーに対する不信感を募らせ非常に不快な思いをしており、
4機目はまだ届きませんが機体の状態によっては、またメーカーの見解によっては
私はメーカーを訴えるかもしれません。
※私はめったなことでは使用レポート「悪」にはしないのですが
今回ばかりは遺憾ともなりません。
書込番号:2995792
0点
2004/07/05 11:27(1年以上前)
機械なんて何を買っても同じようなもんさ、ついていないときはどこまでもついていないのさ、
いい加減このカメラやめちゃえよ!
いつまでこんなくだらないことに付きあってるんだ?
さっさと他のカメラにしたほうがいいぞ、
書込番号:2995807
0点
>ちょねら さん
ごもっとも。
当初3機目がダメならこれはもうやめようと思っていたのですがね。
自分でも俺ってバカだなぁ〜と思ったりするのですが
捨てきれない魅力的な部分もまたあり自分にとっては
ホントに悩ましいカメラなんですよ。
事実を書き込みして他の方の意見を聞いたり、
また自分の書き込みが他の方の参考になるこもしれないので
書いているのですが毎回この様な書き込みは他の方から見れば
ウザイかもしれませんね・・・
書込番号:2995926
0点
2004/07/05 15:48(1年以上前)
>また自分の書き込みが他の方の参考になるこもしれないので
>書いているのですが毎回この様な書き込みは他の方から見れば
>ウザイかもしれませんね・・・
ウザイと感じる方がいるかどうかはわかりませんが、私にとっては貴重な情報になっています。
私の場合では、システムエラーS0041で修理、その後何ヶ月かして突然起動すらしなくなった。という症状です。
まだ二回目の修理に出しておりません。
故障の多い機種なんですかね?
こういうのって修理や保障によってかえってコストがかかると思うんですが・・・。
書込番号:2996431
0点
2004/07/05 20:21(1年以上前)
俺もQV-R40で1回商品交換2回メーカー修理してるからね、
いいカメラで結構好きな方だったんだけど最後に修理完了して正常なことを確認してすぐにヤフオクで売り払ったよ、
基本的にいろんなカメラ触るのが好きだから買っては売りの繰り返しだから未練は無いけど買ってから手元にある時間のほうが短かったのは面白くなかったね(´・ω・`)
俺は昔から機械の当たりが悪くてしょっちゅう初期不良にあたってるし、自然故障の確率も高くてそういうのには慣れてるんだけど・・・
書込番号:2997249
0点
>あにやん3さん
あにやん3さんは別の不具合が出てますか。。。
私は今メーカーに代役機を手配して不具合機を送る所なのですがね。
果たしてメーカーはどう言う見解をしてくるか・・・
>いい加減さん
>俺もQV-R40で〜
>基本的にいろんなカメラ触るのが好きだから〜
>俺は昔から〜そういうのには慣れてるんだけど・・・
それがどうしたの?
ちょねらさん、好い加減ちょねらさん、好い加減チロキさんは同一人物?
書込番号:2998829
0点
2004/07/06 10:54(1年以上前)
このカメラが大変気に入っている一人として、また過去に2度の修理をメーカーの誠意有る対応で迅速確実に修理をして貰った経験から大変残念な話だと思います。
FreeBirdさんが直接メーカーのサービスに問い合わせた結果の話と思っていました。
購入店は信頼できるお店ですか?
1.購入店側がメーカーに話した。
2.メーカーがチャックセンター(チェックセンター?実際に存在するのですか?)
3.手配をかけてから16日間を要しました。(修理でさえ旧konica製品で10日程度とHPに有ります。私の場合は2回とも一週間で手元に戻りました)
メーカーとの直接の話が無いのが残念です。FreeBirdさんご自身ががメーカーに問い合わせた上で改めて報告して欲しいと思います。
書込番号:2999584
0点
konicaC35さん こんにちは。
私も今回のことは当然、とても残念に思っていますよ。(激しく実体験している)。
誤解のないように言っておきたいのは、私はなにも好き好んでこの様な
内容を書き込んでいる訳ではありません。
できればスカッと爽快で気分の良い楽しい内容の書き込みがしたいのは山々です。
しかし、現実は今まで述べた通りです。
事実はキッチリ事実として書かく、
そうでなければここ板は最安値情報だけの板になってしまう様に思います。
そこら辺はご理解頂きたく思います。
さて、以前貴方から頂いたレスで
>実力の有るカメラですから、諦めてはもったいないです。
とある様に私もこのカメラが不具合と(特性?)が無い部分で垣間見せる
ものすごい実力を実体験しています。
私にとってこれに替わる機種はこのクラスで他にほとんど存在しなく
これがダメなら大きく重く値段の高い別次元の一眼レフなどになってしまうでしょう。
妥協すればコンデジは星の数ほど?有りますがそれはまた別の話しです。
だからこそ私はこれだけ過去不具合が出てもしつこいように
このKD510Zに執着しているのかもしれません。
>メーカーとの直接の話が無いのが残念です。
>FreeBirdさんご自身ががメーカーに問い合わせた上で改めて報告して欲しいと思います。
以前は販売店だけを通しての経過でしたが今回の書き込みは販売店と
直接メーカー担当者と両方を通して良く話した経過です。
また販売店は近所の良く行く全国大手パソコンショップで
店長と店長代理を通してのことです。
疑えばキリがありませんが少なくとも私は信頼しています。
尚、一部横柄でネチケットも知らない人はいるものの
価格.C0Mはとても参考になるので拝見しているのですが
機会があれば私も書き込んで参加している次第です。
いつになるか解りませんが良い結果、最悪な結果に関わらず
経過なり結果は報告したいとは思っています。
書込番号:2999982
0点
※追記
私が直接メーカー担当者と電話で話したのは
今回手配した4機目です。
と言うのも購入店が近所なので手間が省けるのと
販売店も購入した品に初期不良があった場合、
メーカーへ修理に出すと言うことになるとお客様に
お手数をお掛けしたりしてご迷惑お掛けしてお客様が
損をしてしまう、と言うことだったので
店と良く話しメーカーとのやりとりは任せていました。
もちろん店側はお客様のご希望に添いますとは言っていました。
で、今回過去の件も含め直接メーカー担当者と
私が電話で話し至急代役機を送ってもらうことになり、
それが届いたら今手元にある機体を
私が直接メーカー担当者へ送るようになっています。
書込番号:3000205
0点
2004/07/06 15:30(1年以上前)
ヲイヲイ
まんまとメーカーのクレーマー担当に都合よく踊らされてるんじゃねーの?
510Z程度で万全の事前チェックしたもの送ってくるわけねージャン
普通にラインを流れて通常のチェックされた物が送られてきただけだよ、
つまりその程度だって事、
うまいことだまされてるんだよ!
書込番号:3000291
0点
↑ホントかよ!?
昨日電話で話した代替機が東京新宿のコニカミノルタお客様相談室から
届いた。早速当方の機体に症状確認用の画像を詰め込んだSDカードと
今回の不具合、以前の経緯を記載した文面を添え送った。
8日にあっちに到着予定。
代替機はまだ未使用。
以上途中経過、
書込番号:3002246
0点
2004/07/07 00:16(1年以上前)
410Zユーザーですが、最近ヤフオクでも510Zの落札価格下がってきて、
そろそろ410Zから乗り換えようかなんて思っていたのですが、510Zに
対する不具合事例の報告が最近目立ちますね。
買い換え止めました。
特にヤフオクって当のユーザーしか知らないような不具合をどこかに
抱えている物が完動品として売りに出されていることもあります(今までの経験上)。
近くに修理に出せる大手電気店とかキタムラの保証書でも付いている
物でなければ、手を出さない方が無難かなと思います。
書込番号:3002331
0点
自分もこの機種でCCDドット欠けで本体交換一回,充電器不調で充電器のみ交換一回を経験しています。対応は早かったですが,ずっとこの板を見ていると,やっぱり初期不良の多い機種なんだなと思います。この機種を選ぶ方はこだわりのあるユーザーが多いということを差し引いてもね。
ところで
書込番号:3006587
0点
(途中で送信ボタン押してしまいました)
ところで,既にモデル末期となり価格での取扱店も5店に減りました。もうメーカーにもベストコンディションの個体がないのかも知れませんよ。モデル末期には初期不良を再調整した個体を安く出荷すると言う話も聞きます。
他にもKDに迫る高画質の機種が出てきましたし,返金に応じてくれるのなら他を考えた方が「訴える」云々より精神衛生上,実際上良いかも知れませんね。
書込番号:3006596
0点
2004/07/09 13:32(1年以上前)
ちょっと遅くなりましたが・・・
konicaC35 さんの発言に賛成です。
販売店の話なんて信じては駄目ですよ。
伝言ゲームみたいなものなのですから・・・。
私は以前、某大手カメラ量販店で働いていましたが、
結構いいかげんですよ。
現在、サービスセンターの方と直接やりとりをされているとのことですが、
その時の対応は如何ですか?
決して悪い対応ではないと思います。
その方に
>チャックセンターで数日に分けて検査
の、話をしてみてください。
チェックセンターが存在するのか?
また、存在するのであれば、
そこでチェックして出荷した履歴があるはずですので、
Free Birdさんの製品が(シリアル番号で管理しているので)
そこでチェックされて出荷されたものなのかを、
調べてもらうのが良いのではないでしょうか?
過去に(コニカとミノルタが別会社のとき)、
サービスセンター(修理含む)を利用しましたが、
不愉快な思いをしたことはありませんでした。
書込番号:3011068
0点
2004/07/09 17:08(1年以上前)
コメント少し遅れましたが、僕もシビアな問題について直接メーカーさんと
連絡を取る方が良いと思いますよ。僕の場合もFree Birdさんと似たような
症状で何台か見せてもらいましたが、結果としては残念ながらダメでしたが
対応は非常に良かったです。少し僕がスペックに対して厳しいこともあって
直接に話が出来たことは良かったと思ってます。それと悪い部分の指摘を
どのようにされたかも対応に差が出る場合もあるのではないかと思います。
ですから、粘り強く話し合いをされることが良い結果につながると思います。
書込番号:3011535
0点
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