


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A1
2〜3日前より両液晶にチラツキが出始め、ちらついている時撮ると
白っぽいスジや黄色っぽいスジ写ります、これが例のCCD不具合
なのか他の場所が悪いのかわかりません。
電源を入れた後が特に横線がチラチラ入ります、修理はもう有料かな?
去年の記事にCCDの無償修理とか書いて有りましたが
コニミノ無くなってしまったんでどうしたら良いですかね?
よい案があったら教えていただけますか?
書込番号:5459378
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CCDの不具合は、単純修理とは異なって、これは車でいうところのリコールに相当する不具合です。
したがって、時間がたったから有料になる、というものではありません。
メーカーは、何年経っても不具合CCDの交換義務があるのです。
さらに、このCCDは、コニカミノルタ製ではなく、コニカミノルタのカメラ部門を買い取ったソニー製ですから、ソニーも、社運をかけて部品無料交換する立場にありますから、心配せず、堂々と、サポートに電話すればいいですよ。
サポートが電話で確認すれば、宅急便屋サンが梱包材と着払い伝票を持参して受け取りにきますから大丈夫ですよ。
書込番号:5459551
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私のA1 も昨年(2005/5)に購入して先月(2006/8/22)に例のCCDの不具合で修理に出しやっと今日(9/19)戻ってきました。
一ヶ月くらいかかりますとは言われましたが、約一ヶ月かかりましたね。
1年以上使って症状が出ました。その間2度修理に出しています。1度目は緑かぶりの調整、2度目はMacroの不具合でマクロに切り替えても画面に「花マーク」が出なく、1メートルくら離れないとピントが合わないという症状と「モニタ自動感度アップ」がONになっていると、画面表示がおかしくなるという症状でした。
しかし、その修理から戻って来た後すぐに「モニタ自動感度アップ」の方は治ってなく再度修理に逆戻り。
そして、この夏、突如画面が紫色の流れるような画面になりました。電源入れ直すとすぐ治まるのですが、しばらくすると、またおかしくなりました。
しかし、調子の良い日は症状が出ない事もありました。
前の2回の修理は保証期間内だったので問題なく無償で修理、今回もやはり問題なく?無償修理でした。
まだ、撮影をしていないので、画像に変化があるかどうかわかりませんが、なぜかこのA1 は買った当時からすると、かなり色見が変化(良くなっている)していて、不思議なカメラです。
書込番号:5460042
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