デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE Z1
Z1用にレリーズアダプターを自作しました。
と、言いたい所ですが、作る技量も道具も無いので、作って頂けるところを見つけました。
これまで、レリーズが付けれない事、リモコンが無い事が、唯一の不満点でしたが、これで、汎用のレリーズが装着出来ます。
非常にコンパクトですから、Z1にもよく似合います。
これのお陰で、『タイム露光』という機能がやっと使えるようになります。
今年の夏は、花火の撮影に通いたいと思います。
私のアルバムの一番最初のページに掲載しましたので、良かったら、参考にして下さい。
書込番号:2589001
0点
ミノルタ大好きさん、素晴らしいです。
デフォルトでは頑丈な3脚に付けて、そっとシャッターを押さないといけませんからね。
御殿場高原ホテルの「光ゲート」は私も撮りましたが、WBはアレに関しては結局何が良いのかわかりませんでした。
花火に関しては、あまり長い時間は開けないと思いますが、凄く暗い夜景には有効で、あらたな境地を開きましたね。試用レポートをお願いします。
あ、そうだ、まったく照明のない夜の森などで、ペンライトで照らし回るとおもしろいものが撮れるそうですよ。わたしもやってみよう。
書込番号:2590113
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2004/03/17 08:56(1年以上前)
写真を拝見いたしました。z1に対する愛着が強烈に伝わったのでつい、レスをしてしまいました。それで質問ですが、特注の部分は、いくらぐらい必要なのでしょうか?よろしければお教え下さい_(_^_)_
書込番号:2594524
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>>デジやんさん
毎度!!です。私のZ1進化計画も恐らく、ここまでだと思います。もう、ネタ切れです(笑)
10月の購入から、冬の間は色んな機材を買ったり、ドレスアップに励んでいました。これからは、暖かくなるので、揃えた機材を駆使して、色んな写真にチャレンジするつもりです。
Z2の発売は今週末あたりですか?楽しみですね。また、色んな話を聞かせて下さい。そうそう、Z2の板だけでなく、こちらへも顔を出して下さいね。お願いします。
>>なぽちゃんさん
お久しぶりです。御殿場高原ホテルも行ったんですね。実は、ここ、家から車で15分程度の超地元です。
レリーズアダプターの使用レポートですが、まだ使う機会と時間が無くて、大した事が書けませんが、ちょっとだけ感想と使用感を・・・。
以前、エツミの『コンパクトカメラシャッターボタン』という物を試しましたが、Z1の形状からして少し無理がありました。付けられない事も無かったのですが、レリーズしていると段々ずれてきたり、本体に傷が付きそうな感じだったので、止めました。
で今回、これを作って頂いたのですが、なかなか良いです。最初はいまひとつ半押し・深押しの感覚がつかみづらかったのですが、10回くらいやると慣れてきて、スムースに出来るようになりました。また、固定用ネジ(三脚穴を利用)の他に、微調整できる様2箇所ネジがあり、自分好みの位置に合わせられて、便利でした、私としては、出来る限り、シャッターボタンとの隙間を無くした方が、レリーズし易いと思いました。また、これを付けた状態でも、電池やメディアの交換も可能でした。コンパクトでZ1に似合うスタイルだと思います。非常にぴったりなサイズに出来ていますので、残念ながらカメラスーツを着せた状態ではレリーズアダプターは付けられませんでしたが・・・。
さて、カメラに大変お詳しいなぽちゃんさんに教えて頂きたい事があります。花火の撮影についてです。ISO50に固定し、絞り込んで撮影するとします。更にND4フィルターを2枚重ねて(つまりND8と同じ)撮影するとすれば、どの程度のシャッタースピードになりますでしょうか?勿論、花火の明るさや距離によって異なるかとは思いますが、目安を教えて下さい。宜しくお願い致します。
ペンライトの件、昔、何かの本で見た事があります。今度子供にやれせて撮ってみますね。
>>ティーチさん
はじめまして。アルバムを見て頂き、ありがとうございます。
レリーズアダプターですが、デジタルカメラワークショップさんで¥3800+送料でした。
革製品は全てスポーツグラブ375さんのHPに値段も掲載されていますので、そちらを参考にして下さい。
こんな感じで宜しいでしょうか?また、何かありましたら、何なりとご質問下さい。
【追伸】私のアルバムのカウンターがついに7000突破しました。沢山の方々に見て頂いて、大変嬉しく思います。今後とも、宜しくお願いします。
書込番号:2596235
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花火ってむずかしいですよね。
カメラにそんなに詳しくありませんが…。
私がDiMAGE7iで花火を撮った経験から得た教訓は、シャッタースピードは逆に速い方が良いというものでした。
花火を夜景と捉えると、長時間露出という考えが出てこようと思いますが、わたしたちが肉眼でみている花火は大体瞬時の夜空に広がった光景ですね。つまり、花火は動く光源の数秒の軌跡をたのしむ行為です。長時間露出にしますと流れてしまって、確かに見たはずの花火は写ってくれません。勿論、肉眼で見ている花火は残像が大切ですが、流れた火花を脳が被写体ブレ補正していると思われます。カメラにそのような機能はなく、長時間露出をした花火はボケボケです。ですから、水を差すようなことになって気が引けますが、長時間露出はお勧めできません。
どうしてもというなら、説明します。
ISO100、F4.0、2秒で撮った花火の撮影と比べて、露出時間が何倍になっていくかというと、
@ ISOの比だけ露出時間が長くなります。よって、2倍=100/50
A ND2が2倍、ND4が4倍、ND8は16倍、すなわち2の(ND値/2)乗倍です。
B F値は焦点距離対口径ですから、光量は絞りの面積に比例し、この比の2乗倍が露出時間となります。よって、F4とF8では4倍必要となります。
したがって、この3つの要素から、128倍になり、適正露出時間を2秒とすると256秒≒4分という長時間露出になります。
たいへんですよ…。
スターマインのような連続花火は超難しく、たしかに絞らないと明るすぎて飛んでしまいます。かといって、短い露出では寂しいことに。
うまく、撮れた試しがありません。
最後に、蛇足。花火は風で流されますので、流し撮りも効果的かもね。
ぴーす!(^_^)/☆
書込番号:2596469
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あ、そうだ。
スターマインのうまい撮り方は、まさしく長時間露出なんですが、シャッターを開放にして、黒い紙でレンズを覆い、2秒間おきに紙を外して1秒ぐらいの露出をスターマインが終わるまで繰り返す方法です。
これですね! 花火の撮り方の極意は。
したがって、ミノルタ大好きさんのレリーズ方式はこのやり方で有効でしょう。ただ、ここにおいてもNDフィルターはいらないのでは。
書込番号:2596537
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>>なぽちゃん様
夕べは、花火の件、ありがとうございました。
最初に読んだ時には、難しくて理解出来ませんでしたが、
何回か読み返していくうちに、なんとか理解出来ました。
お忙しいでしょうに、詳しく説明頂き、ありがとうございました。
重要な所を抜粋して、携帯にメモとして残して置こうと思います。
『黒い紙作戦』良さそうですね。次回の機会には挑戦してみます。
大変、有益なお話、ありがとうございました。
今後とも、色々と教えて下さい。
宜しくお願い致します。
と、言う事で、早速、次の質問、宜しいでしょうか?(笑)
あつかましくて、スミマセン。
フィルムカメラでは絞り込んだ方が綺麗に撮れると、理解しておりました。
しかし、先日、なにかのサイトで、デジカメは絞り過ぎると『小絞りボケ』が起こるので、
あまり絞り込まない方が良い、と書いてありました。
Z1では、どうなんでしょうか?本来、自分で色々試してみれば良いのですが、
なぽちゃんサンに聞いた方が、早くて正確だと思い、
またまた、質問させて頂きました。
Z1では、どれくらいの絞り値の時、一番きれいだと感じますか?
あくまで主観で構いませんので、是非とも、ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:2599930
0点
現実的には、絞りは光量を加減するというより、被写界深度を深くしたり、浅くしたりする働きで使われますね。
被写界深度は絞り値に比例します。私のHPの「光学の部屋」にかんたん?な解説があります。
http://www50.tok2.com/home2/famitures/OpticalScience.html
さて、絞りを小さくしていくとレンズからの屈折光が少なくなりますね。つまり、暗くなります。また一方、絞りの縁で光が回折しこれが画面全体に広がって本来真っ黒なところにも光がゆくため、コントラストがひくくなり、いまひとつ切れの良くない画像となります。
絞りが開いていると回折光の影響は相対的に小さくなり、レンズからの結像が優勢となり、レンズ設計性能に応じた画像となります。
デジカメは小型のレンズを用いているので、必然的に絞りも小さくならざるを得ず、Z1などの1/2.7インチCCDのカメラではF8.0が大きさの限界です。大型カメラでF22やF32が作れるのは光の波長とレンズの焦点距離との相対関係なのです。1/2.7インチの4倍大きなレンズではF32に相当するのがZ1のF8です。
ですから、限界という意味がわかりますね。2/3インチのA1ではF11で、1.5/2.7=0.56倍ですからZ1に換算するとF6.1ですよ。
デジカメでは、したがって絞るとかえって解像感がなくなり、開放より少し絞ったぐらいが最も解像感が得られることになります。
ああ、そうだ、デジカメでは曇りの日の方がシャープな写真が撮れるのは、絞りが開くからですよ。天気の良い日の写真は逆にキレがいまいちで、この理由は絞りでの回折光というより、輪郭に回折光が回り込むからですね。
蛇足ですが、実際の撮影で、私はあまり気にしておりません。それより、被写界深度の方が重要です。虫などのマクロ撮影では特にね。めいっぱい絞ります。そして、プアマンズ・ストロボ光です。
最後に、解像感はさておいて、一番綺麗なのは絞り開放です。
書込番号:2600253
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>>なぽちゃん様
大変わかりやすいご説明、ありがとうございました。
それにしても、なぽちゃんサン、知識と文章能力が凄いですね。
知識の無い私にも分かるようなご説明に大感謝です。
カメラ以外の事でも同じ事が言えますが、やたら知識が有る人は良く居ます。しかし、そういった人達の多くは、知識の無い私達には理解出来ないような説明をする方が多いです(説明下手)。しかし、なぽちゃんサンは一味も二味も違いますね。ご自分がお持ちの知識を、素人の私でも非常に分かり易く説明して下さいます。もしかしたら、人に何かを教えるお仕事をしてませんか?とにかく、感激しています。
絞り値のお話ですが、AE優先やMモードで撮る時には、このお話を参考に設定して、チャンレジしてみます。また、余裕があれば、昼間、非常に光量が多い時には、NDフィルターも使って、絞りを開放に近づけて撮ろうと思います。
重ね重ねのご回答、ありがとうございました。
書込番号:2603547
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