『EVFの修理』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE A2の価格比較
  • DiMAGE A2の中古価格比較
  • DiMAGE A2の買取価格
  • DiMAGE A2のスペック・仕様
  • DiMAGE A2のレビュー
  • DiMAGE A2のクチコミ
  • DiMAGE A2の画像・動画
  • DiMAGE A2のピックアップリスト
  • DiMAGE A2のオークション

DiMAGE A2コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月20日

  • DiMAGE A2の価格比較
  • DiMAGE A2の中古価格比較
  • DiMAGE A2の買取価格
  • DiMAGE A2のスペック・仕様
  • DiMAGE A2のレビュー
  • DiMAGE A2のクチコミ
  • DiMAGE A2の画像・動画
  • DiMAGE A2のピックアップリスト
  • DiMAGE A2のオークション

『EVFの修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiMAGE A2」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A2を新規書き込みDiMAGE A2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

EVFの修理

2009/10/05 09:58(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

スレ主 風人老さん
クチコミ投稿数:17件

A2を未だに愛用しています。EVFが点かなくなり、内部を調べると、橙色のシートワイヤ(呼び名?)を動かすと点くことがあります。多分、コネクタを含むワイヤの断線だと思うのですが、手が出ません。どうせ壊れているので、あきらめているのですが、直せる方法があれば、アドバイスいただけるとありがたいです。勿論、完全自己責任です。今は、液晶モニターで撮影しています。

書込番号:10262140

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/10/05 10:29(1年以上前)

こんにちは
シートワイヤーまで分解できたら、直したいですね、末端がそのままコネクターへ差し込まれてると思いますが、その接触だったら、綿棒へ接点復活剤をしみこませて塗って差し込んでみるとかですね。
ワイヤーの断線でしたらボクはお手上げですが。

書込番号:10262232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/10/05 22:46(1年以上前)

 こんにちは、最近やっとA2ユーザーになりました。 人事ではありません。
 トラブルの部分は可動式のEVFや液晶、バリアングル液晶の一番故障しそうなところですね。
 わたしだったら
1.メーカー(?ソニー?)に問い合わせします。
事例がありそうな故障なので、同じ症状だったら修理代はどのくらいかを確認します。
 メーカーによっては、見てみないとわからないとしか回答しない場合がありますので、あくまでも参考としての回答を出してもらえないかたずねます。
 修理見積もり後に処理を進めることが可能かと中止したらその場合いくらになるかを確認します。
 最悪の場合、最初から修理不能と回答される可能性があります。
2.メーカー修理が不可の場合
 フィルムケーブルの破損かコネクタの破損、接触不良とかんがえられますので、分解して本体とEVF側のケーブル接続部の確認が必要です。
 ケーブルの断線部の場合は、専用部品で部品入手はまず不可能ですので私はEVF修理はあきらめます。
 EFVまたは本体側がコネクタならば一度ロックをはずしてケーブルを抜き差ししてみます。
 推測ですが、EVF側はケーブル直付けの可能性が高いと思いますので本体がわを先に確認したほうがいいと思います。
 すべて自己リスクですが、最悪EVFだけ故障だったものにトドメを刺す可能性がありますので、ちょっと無理そうなところがあれば素直にあきらめるのがいいと思います。
 ジャンクで格安で同型機を入手できれば、それを分解して研究と部品とりができるのですが、A2ですと生産台数はそんなになかったと思われますので難しいと思ます。
 わたしは、最近 A2の専用ケース、バッテリ、保護フィルター、専用フード付きの充電器なし\14,800を交渉して\1,980のPowerShot S2IS箱入り(起動時ズーム時に異音付き)をおまけしてもらいました。
 A2に愛着をお持ちならば、いまのA2とは別に程度のいい中古をさがされたらいかがですか?
 わたしは、Dimage A1を所有していたのですがCCD不具合でメーカーに出したときにCCD在庫なしでCCDが確保できるまで時間がかかるのでメーカーで本体のみ買取となり、その資金でアルファ7Dを購入した軽易があり、A1の本体以外すべて所有していましたので、充電器なしのA2が安く購入できました。

書込番号:10265534

ナイスクチコミ!0


スレ主 風人老さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/06 10:13(1年以上前)

機種不明

もう少し、詳しく書きます。
1.急に、点灯しなくなった。しかし、数回は不安定でも、使えることがあった。
2.中を開いて(添付写真)、信号ケーブル(シートワイヤ)を揺って見ると、たまに点灯することがあるが、点灯状態を保持できない。ケーブル位置による再現性が確認できない。
3.信号ケーブルの断線は、目視では確認できない。
4.コネクタを抜いてみようと思うが、抜き方が分からない。
5壊すのは何日でもできるので、この状態で、液晶モニターのみで、使用中。

アドバイスがあればよろしくお願いします。

書込番号:10267360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/10/07 00:45(1年以上前)

お約束の自己リスクですのでご注意願います。
最悪端子をショートするとトドメを差す可能性があります。

EVF側で電源と信号の二つのケーブルとなるようですね。
本体と結ぶフィルムケーブルの内側にコネクタがありちょっと面倒そうです。
おそらく、メーカーでは本体もあけて本体側のフィルムケーブルをはずしてEVFを取りはずと思います。

 電源の太い 赤+黒の二つのケーブルのコネクタは抜き差しが比較的楽に出来そうです。
1.信号ケーブルをあまり刺激しないように赤+黒のケーブルのコネクタを抜き差ししてみる。
 これで動作確認して改善すればラッキー
 ダメならば
2.信号ケーブルコネクタの白い部分が本体からのケーブルに半田付けされているコネクタ部分で、黒い部分はストッパーのようです。
 似たような構造のものとして、NotePCのキーボードがあります。
http://www.vaioethics.com/lab/hardware/hard014b.html
http://vaioethics.onohara.to/lab/hardware/img/h01410.jpg
ちょっと形が違いますが似たような構造と推測します。
 ストッパーの両端を確実に持って引くか、片側を慎重にわずかずつ引いて抜きます。少しケーブルを刺激(引いてまた戻す)してストッパーを元の状態まで差し込みます。
 絶対に斜めにずれないようにしないと、端子間をショートする可能性があります。
 出来れば、接点復活剤で処理したいところですが、本体側に行くケーブルが邪魔で難しいようですね。

 本体側だったら本格的に分解する必要があります。
 ケースをはずしたらケーブル+コネクタが露出していればいいのですが。

書込番号:10271288

ナイスクチコミ!0


スレ主 風人老さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/07 16:57(1年以上前)

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
次の日曜日にでも、気を落ち着けて挑戦してみます。
勿論、どんな結果になろうと、自己責任です。

書込番号:10273400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/10/07 23:41(1年以上前)

前>片側を慎重にわずかずつ引いて抜きます。
訂正>慎重に片側を交互にわずかずつ引いて抜きます。
です。
 NotePCのHDD交換の際にキーボードがフィルムケーブルが本体側にコネクタで刺さっていますので。
googleで "NotePC HDD換装"等で事例を探せば同じ形状のコネクタがあるかもしれません。
 おそらくはコネクタの黒い部品がストッパーではないかと思います。
 ラジオペンチの先を、下のコネクタのとストッパーの間に入れてゆっくり開いてストッパーをはずすか、マイナスの精密ドライバーをストッパーとコネクタの隙間に差し込んで軽くこねてストッパーをはずします。
 フイルムケーブルとコネクタの半田付け部にストレスをかけないように注意してください。

書込番号:10275409

ナイスクチコミ!1


スレ主 風人老さん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/11 10:41(1年以上前)

1.電源ケーブル:抜き、ウエットティッシュで拭く(なでる程度)。
2.シートワイヤ:ストッパーをはずし、シートワイヤ側端子をウエットティッシュで拭く。
3.目視ではシートワイヤやコネクタ部に断線らしき箇所は見当たらない。
以上の作業をし、元に戻しても、EVFは点灯しませんでした。
すなわち、断線箇所は特定できませんでした。
やるだけのことはやった? 回復は諦めます。
ただ、未だにISO 64の画像は悪くないので、しばらく液晶モニタのみで使います。

あんぱらさん他、皆さんの丁寧なアドバイスありがとうございました。

書込番号:10290900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/10/12 12:22(1年以上前)

 風人老さん、治らなくて残念です。
 自分で治すと気持ちいいものなんですけど、トドメをさすと悲惨なことになりますので、深追いをやめるのは賢明だと思います。
 わたしも先週、レンズが戻らないデジカメをそのままにしていたので、修理にチャレンジしましたが、外装はずし簡単にはずせるサブ基板までは分解しましたが、レンズ周りは手をいれることができません、さらに進めるにはかなり分解しなければいけないようなので、予定通りキタムラの値引き下取り用にします。
外装をはずすだけで修理できる範囲ならばいいですがやはり難しいです。
 A2はEFVのカバー?部はネジはずせばとれるのでしょうけど、本体はネジをはずすだけではなさそうな?
 無理はやめといたほうが無難だと思います。
 では、A2を大切に使ってやってください。
 わたしも、せっかく買ったA2で秋を撮ろうかと思います。
 

書込番号:10297061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > DiMAGE A2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiMAGE A2
コニカ ミノルタ

DiMAGE A2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月20日

DiMAGE A2をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング