『超〜久しぶりに撮影してみました。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE A2の価格比較
  • DiMAGE A2の中古価格比較
  • DiMAGE A2の買取価格
  • DiMAGE A2のスペック・仕様
  • DiMAGE A2のレビュー
  • DiMAGE A2のクチコミ
  • DiMAGE A2の画像・動画
  • DiMAGE A2のピックアップリスト
  • DiMAGE A2のオークション

DiMAGE A2コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月20日

  • DiMAGE A2の価格比較
  • DiMAGE A2の中古価格比較
  • DiMAGE A2の買取価格
  • DiMAGE A2のスペック・仕様
  • DiMAGE A2のレビュー
  • DiMAGE A2のクチコミ
  • DiMAGE A2の画像・動画
  • DiMAGE A2のピックアップリスト
  • DiMAGE A2のオークション

『超〜久しぶりに撮影してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiMAGE A2」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A2を新規書き込みDiMAGE A2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

標準

超〜久しぶりに撮影してみました。

2012/06/04 16:28(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件
当機種
当機種
当機種
当機種

最近、身近なところでこのカメラの話題が出たため、久しぶりに使ってみようと防湿庫から出してみました。

保管中もバッテリーの充電状況だけは定期的に確認していましたから、即起動OKで撮影できました。

このカメラ、発売からもう8年もたつのですね。
高感度は弱い、液晶モニターは小さいなど不便な部分もありますが、まだまだ十分楽しめそうです。


書込番号:14640645

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/06/04 16:41(1年以上前)

懐かしい色合いです!しっとりと濃い…色あせないなぁ〜!

書込番号:14640677

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/04 19:17(1年以上前)

最後のミノルタ機としてA1を使ってましたが、横幅が短い為かネックストラップで
首に掛けているとゴロンゴロンしますので、もう少し横幅があってもいいと思っていました。
約1年で、フレアーが目立つようになり処分しましたが、後で某社CCDのせいだと判りました。

書込番号:14641064

ナイスクチコミ!0


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2012/06/04 19:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

松永弾正 さん、レスありがとうございます。

>懐かしい色合いです!しっとりと濃い…色あせないなぁ〜!

何となくα-7Dの色合いを、少し軟らかくしたように感じました。

DiMAGE A2、見直しちゃいました。


書込番号:14641075

ナイスクチコミ!2


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2012/06/04 20:31(1年以上前)

じじかめ さん、こんばんは。

>首に掛けているとゴロンゴロンしますので、もう少し横幅があってもいいと思っていました。

私のDiMAGE A2は、縦位置グリップつけていますからゴロンゴロンしませんよ。

>約1年で、フレアーが目立つようになり処分しましたが、後で某社CCDのせいだと判りました。

使い方の工夫で何とかならなかったのでしょうかね?

書込番号:14641336

ナイスクチコミ!1


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/04 21:35(1年以上前)

>約1年で、フレアーが目立つようになり処分しましたが、後で某社CCDのせいだと判りました。

1年はフレアが目立たなかった撮り方をしていたが、SANYO製?CCDが劣化してそうなったとでも言っているのかしら。
でも、これってCCDリコールのあったA1についてA2の板にわざわざ書いているんでしょ?
レンズコーティングはできないにしろ、フードの上部を工夫すれば、フレアを押さえることはできたと思います。

書込番号:14641618

ナイスクチコミ!2


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/04 21:39(1年以上前)

誤)フレアを押さえる
正)フレアを抑える

はい、ごめんさない。

書込番号:14641643

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2012/06/05 04:54(1年以上前)

Actplex さん、おはようございます。

超〜久しぶりに、DiMAGE A2で楽しませてもらいました。

>1年はフレアが目立たなかった撮り方をしていたが、SANYO製?CCDが劣化してそうなったとでも言っているのかしら。
 でも、これってCCDリコールのあったA1についてA2の板にわざわざ書いているんでしょ?
 レンズコーティングはできないにしろ、フードの上部を工夫すれば、フレアを抑えることはできたと思います。

情報ありがとうございます。
A1のCCDがリコール対象だったのですね。

DiMAGE A2 まだまだ使っていきますよ!!

書込番号:14642740

ナイスクチコミ!1


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/05 05:58(1年以上前)

prime1409さん、おはようございます。

>DiMAGE A2 まだまだ使っていきますよ!!

自分が所有している物は、ウォツしております。
私も縦グリを持っています。A1/A2共通なので重宝します。

また写真をUpします。

書込番号:14642789

ナイスクチコミ!1


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/10 05:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

アンダーかぁ

これはまぁまぁ

prime1409さん、おはようございます。

じじいになると目覚ましに関係なく鳥と一緒に5時に起きてしまって。
で、A2をセットして写真を撮りました。
やはり、何年ぶりのカメラは、そのカメラの癖を思い出せずに失敗。
ま、これも作例(リサイズのみ)でしょう。(笑)

A1も出しましたが、A2のこの写真を見て、貼るに値しないと引っ込めました。

書込番号:14662688

ナイスクチコミ!2


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/10 05:53(1年以上前)

当機種
当機種

すみません。Exifが消えていました。
貼り直すまでも無いと思いますが・・・。
カードリーダが壊れて、普段使わないPCから「ちびすな」をインストールして
設定ミスをしておりました。

書込番号:14662694

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2012/06/10 06:00(1年以上前)

Actplex さん、おはようございます。

>じじいになると目覚ましに関係なく鳥と一緒に5時に起きてしまって。

一緒ですね。私も5時チョッと前に目が覚めました。冬場だとそのまま布団に包まっていますが・・・

>やはり、何年ぶりのカメラは、そのカメラの癖を思い出せずに失敗。

これも、一緒です。急に普段使っていないカメラで撮影し、家で見てみると「?」って事がありますよ。

今日は画像なくてスミマセン。朝から雨が降っていてまだ庭に出ていません。
これから「NARUTO 疾風伝」を観てから朝食です。
雨が上がったら、撮影頑張ります。

書込番号:14662706

ナイスクチコミ!1


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/10 07:02(1年以上前)

prime1409さん、おはようございます。

まさにPCで写真を見て「???」でした。ISO64ってのがあるのも忘れていました。

今月はボーナス月で、約10万円弱多いみたい。となると悪い事?を考えてしまうのです。
カメラ買おうかな病が。(笑)

Sigma18-125mmを2万円で、高すぎて売れないPentax Qシルバーを4万円で買おうかと。
レンズの購入は決まっているのですが、Qはまともに触っていない。

今日は10時に車検終わりの車を取りにいくので、家電店でいじりたおしますか。
SDカードを持って、画像が持ち帰れれば家で吟味してみます。

書込番号:14662815

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2012/06/10 07:17(1年以上前)

別機種

デジタルフィルターのポスタリゼーション

Actplex さん、おはようございます。

>まさにPCで写真を見て「???」でした。ISO64ってのがあるのも忘れていました。

ISO64なんですよね。当時はなんとも思っていませんでしたが、今になると64って?ですね。

>今月はボーナス月で、約10万円弱多いみたい。となると悪い事?を考えてしまうのです。
カメラ買おうかな病が。(笑)

私はPENTAX QとS5 Proの中古購入時にカード払いにしましたので、そちらの支払いに回ってしまいます。

PENTAX Qは気楽に持ち出せて、撮影していて楽しいですよ。
デジタルフィルターで遊んでいいます。

書込番号:14662848

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2012/06/10 07:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

柏の新葉

Actplex さん、おはようございます。

雨が小降りになったので、朝写しました。

ISO AUTOで撮影しましたが、64〜125の範囲でした。

やっぱこの描写、いいです。好みです。

書込番号:14662904

ナイスクチコミ!2


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/10 17:20(1年以上前)

prime1409さん、こんにちは。

Qを触ってきました。SDカードの部分に盗難防止用のセンサーが付いていて、画像は持ち帰れませんでした。

で、コンパクトゆえにボタンが押しにくいのですが、PentaxユーザなのでMenu構成は全く違和感がないです。
まずは設定をリセットして、フロントダイヤル(1〜4のやつ)に仕上がりだったかの機能を割り振っていざ試写。フロントダイヤルを回すと、仕上がりが液晶に反映されて良好。
でも他の機能はミラーレス、コンデジと違いの分からない男でした。(笑)

あのポップアップストロボは、ビックリ箱かと思う勢いですね。
隣にあった、マイクロ4/3のレンズ群の展示を見たら、ちょっと購入するのに腰が引けました。
GF3のダブルズームが3万円で売られていて、触ってみてこっちのがいいと思ったのも確か。
でも、Qは使っていて楽しそうなのは確かで、メイン機のサブ機というカテゴリに入らないカメラですね。
そういう意味では、Qは独自路線のメイン機だと思いました。


さて、A2の画像をUpしようと思ったら、今度はPCの方がデバイスの認識エラーで、もうダメぽ。(涙)

書込番号:14664776

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2012/06/10 17:41(1年以上前)

Actplex さん、こんにちは。

>Qは使っていて楽しそうなのは確かで、メイン機のサブ機というカテゴリに入らないカメラですね。
 そういう意味では、Qは独自路線のメイン機だと思いました。

Qにしっかりと触れてきましたね。
私は小さくて軽いことが第一条件でしたから、あまり悩まないで決めてしまいました。
ただ、レンズの種類不足は痛感しています。早く発売していただけないものかと思います。

>GF3のダブルズームが3万円で売られていて、触ってみてこっちのがいいと思ったのも確か。

GF1を使っていますが、Qにしてから防湿庫でお休みです。
マイクロ4/3のほうが、ボケ味は上ですが・・・
4泊5日の泊仕事のお供は、当分Qで変わりそうにありません。

Qはバッテリーのもちが不安のため、互換バッテリー購入しました。

明日も5時起き出勤です。
スマホからレスしやすいように、ワイヤレスキーボード買っちゃいました。文字入力が楽になりましたよ。

>さて、A2の画像をUpしようと思ったら、今度はPCの方がデバイスの認識エラーで、もうダメぽ。(涙)

最近、何かと不具合発生ですね。ところでカードリーダーはご購入されましたか?

私も今日は、画像在庫がありません。
NEX-5とCONTAX Gレンズで遊んでいました。


書込番号:14664865

ナイスクチコミ!1


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/10 18:50(1年以上前)

prime1409さん、こんにちは。

>私は小さくて軽いことが第一条件でしたから、あまり悩まないで決めてしまいました。
>ただ、レンズの種類不足は痛感しています。早く発売していただけないものかと思います。

Qに何を求めるかで方向性が違ってきますね。携帯優先の一眼となれば、これで正解だと思います。
マイクロ4/3や一眼レフ並みの写り(ボケとか)を優先されるときついですね。
レンズはロードマップを見ても、それでも少ないような感じがします。
センサーがコンデジ並みに小さいだけ、レンズ性能(特にF値ですか)をあげないといけないかなとも思いました。
ただただ、コンデジより上を行って、レンズ交換も楽しんで、写真を楽しみたい人にはたまらない魅力を秘めていると思います。

>スマホからレスしやすいように、ワイヤレスキーボード買っちゃいました。文字入力が楽になりましたよ。

フリック入力はやりにくいですか。私はスマホからガラケーに逆戻りした組です。
Bluetoothキーボードだとスマホも予備バッテリーが必要ではないですか?
私は、そうでなくてもスマホのバッテリーのもちの悪さで止めたのですがね。

>最近、何かと不具合発生ですね。ところでカードリーダーはご購入されましたか?

今まで、カメラをUSB接続して使えていたので買っていません。
CFカードアダプターがあるので、遅くなるけどSDカードを使ってみて、PCへ取り込もうと考えています。

書込番号:14665128

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2012/06/10 19:15(1年以上前)

Actplex さん、こんばんは。

>Qに何を求めるかで方向性が違ってきますね。携帯優先の一眼となれば、これで正解だと思います。

Qの書き込みでは荒れていましたが、何を求めるかで決まってくると思います。
なので私はQにしました。

>Bluetoothキーボードだとスマホも予備バッテリーが必要ではないですか?
 私は、そうでなくてもスマホのバッテリーのもちの悪さで止めたのですがね。

予備バッテリーを3個持って泊勤務しています。
充電時間も長いため、単体充電器を購入しバッテリー充電しています。

それでは、晩酌して早めに。おやすみなさい。




書込番号:14665223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > DiMAGE A2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DiMAGE A2
コニカ ミノルタ

DiMAGE A2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月20日

DiMAGE A2をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング