『CCDのゴミ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:590g αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション

αSweet DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月19日

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション


「αSweet DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
αSweet DIGITAL ボディを新規書き込みαSweet DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

CCDのゴミ

2009/11/19 21:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

スレ主 tom211wbさん
クチコミ投稿数:18件
当機種
当機種

F36

F11

9994685で書き込みしましたが、ゴミの内容がはっきりしないので再度レスを立てさせて頂きます。
とりあえずCCD交換をしようと考えておりますが、ゴミの種類がはっきりしないので再び同じ現象になる可能性があります。
写真を添付しますので、皆さんのお知恵を拝借させて下さい。

・CCDのブロワ−は買ってから2〜3回しかしておりません。
・レンズはAF DT ZOOMなので外す事はありません。
・清掃は概観が主で内部はほとんどしていません。
・保管場所は棚のなかでホコリは入っていないと思います。
・撮影頻度は月2〜3回外回りしています。
・2007年9月にカメラのキタムラで中古で購入しています。リコールでシャッターユニットを交換しているようです。

修理してもなるべく長く使いたいと思っていますので、皆さんよろしくお願いします。

書込番号:10501522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/11/19 22:34(1年以上前)

カビですかね?

書込番号:10502055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/11/19 22:46(1年以上前)

うーーん…。

コレはひどいですなぁ。

清掃で何とかなる様なモノでは無いと思いますから、交換で当然なのでは??

私が昔、使用していた時にはCCDでは無く、ミラーがかなり汚れて清掃して貰った事が有りましたがネ…。

何なんでしょうかなぁ、コレは???

書込番号:10502161

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/11/19 22:56(1年以上前)

鳥肌みたいですね。
通常のゴミとは明らかに違いますでしょう。
ゴミであればこのように規則正しく付着しないでしょうし。
がっちり修理して下さい。
どうせ修理するなら一度湿式クリーナーでガンガンに掃除してみたらいかがですか?
ホリウチカラーのキットなら1500円くらいです。

書込番号:10502248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/19 23:31(1年以上前)

カビのように見えますね。ガンガンに掃除するのもよいのですけど、力は入れないようにしたほうが良いと思います。
以前あまりにもゴミが取れないのでゴシゴシやりすぎたらローパスとCCDの間にゴミが混入してしまい、
取り返しが付かなくなった事がありましたので。

もしご承知でしたら、失礼しました。

書込番号:10502546

Goodアンサーナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 αSweet DIGITAL ボディのオーナーαSweet DIGITAL ボディの満足度4 見ない方が良い 

2009/11/20 15:27(1年以上前)

不気味ですね。初めて見ました。LPFの裏に付いたカビでしょうか。これならいくら自分で清掃しても無駄ですものね。そもそも普通はF32とかに絞らないと思うので、知らずにカビが付着している人は結構いるかもしれないですね。使う頻度が少ないと余計にカビるようですし。
使用頻度が少ないようなので小さくても防湿庫を一つご用意されては如何でしょうか。カビは移るらしいです。

書込番号:10504671

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tom211wbさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/20 22:13(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
8月にキタムラ経由でSONYのSCへ出しました。SCからの回答は「白い粉のようなものがCCDとLPFの間に多数付着しているので交換になります」でした。
カメラのキタムラ経由でSCと話しましたが、「LPFは非常にデリケートなもので清掃は出来ないし、もちろんエアーで吹く事は出来ない」と言われました。
ちなみに技術料込みでCCD交換は44,205円の見積りでした。
とりあえずLPFの表面を清掃してもらい、ある程度まで綺麗になりましたが、再度こんな状態になりました。
皆さんの見解は「カビ」ですか・・・対応が必要でしょうね。検討します。
αSDはコニミノの最後の機種であり、私自身は大変気に入っています。何とか修理費を工面してCCD交換したり、内部の清掃もしてもらおうと思っています。
同じような経験をされた方のご意見をお伺いしたいので、いらっしゃいましたらご意見をお願いします。

書込番号:10506314

ナイスクチコミ!1


スレ主 tom211wbさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/30 11:41(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
近隣のキタムラとの相談とネット中古COMで探したところ、同じ機種でAランクの物が見つかりました。(ちなみに現在の機種はABランクです)
キタムラに現在の機種を引き取ってもらえるようですので、現物を見て良ければ購入を検討しています。修理代金より安く、レンズ込みです。
修理代金よりの差額も少なくすみそうです。
現在の機種を苦労して手に入れた経緯もあり、何とか使おうと思っていましたがキタムラからも「検討されては」との言葉をもらいましたので、新規購入する方向で検討する事にしました。
SONYや他メーカーも考えましたが、やはり今の機種が好きなので同機種にしました。
皆さんご意見ありがとうございました。

書込番号:10556273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2009/11/30 13:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

既に閉じられたようですが、同じような症状を会社のD40Xで見かけたので、遅まきながらご報告を。

今年の秋頃に写り込みに気付いて、カメラ内部を顕微鏡で覗いてみたところ、ローパスフィルターの裏面側、中央を中心に白い斑点が多数確認できました。(写真2)

よく見ると、どれも四角いマスが1個か2個で構成されているように見えます。(写真3)

ローパスフィルターが浸食されてるんですかね?
今のところ修理してません。

書込番号:10556642

ナイスクチコミ!0


スレ主 tom211wbさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/30 17:59(1年以上前)

ダンナーさんご返信ありがとうございます。閉じた後も確認はしています。
私の状態とかなり似ていますね。点が多くあるのが・・・
カメラに詳しい方に見てもらったら「LPFの帯電でメカダストを拾ったのでは」と言われました。「CCDを交換しても同じ状態になる可能性がある」と言われましたので別機種の購入を決めました。
国産カメラメーカーのCCDの多くはSONY製だそうです。
同じメーカーのCCDを使っている可能性がありますので、同様の現象は起きるかもしれません。
SONYのサービスの対応については、このスレで書いた通りですが納得できない部分が多いです。
一度メーカーへ確認に出されるといいと思います。構造上では清掃出来るかも知れません。
SONYは直接聞いても「交換」としか回答はありませんでした。こんなメーカーに事業委託された「コニカミノルタ」が可哀想だと感じています。
D40Xもいいカメラだと思いますので、大事に使ってあげて下さい。

書込番号:10557469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/12/01 22:48(1年以上前)

うーーん。

>CCDを交換しても同じ状態になる可能性がある」と言われました
ホントにそうなんですかなぁ??

少なくとも、このような状況下ではメーカー以外の人間の言葉を私はアンマリ信じませんがネ…。

αSweetDIGITALがお気に入りなら、修理でもイイとも思うんですがネ…。

しかし、その一方で、やはりカメラボディは「最新鋭」の方がイイと云うのも真実な訳で…。

買換えるとするとドレをお考えですかな??

書込番号:10563911

ナイスクチコミ!0


スレ主 tom211wbさん
クチコミ投稿数:18件

2009/12/01 23:39(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん返信ありがとうございます。
別機種とは同じαSweet−Dです。キタムラで程度の良い物が修理費用より1万円以上安く見つかったもので・・・
元々CCD不良の機種は筐体割れとシャッター不良の修理品でしたので、安く手に入った物です。
修理代金44,205円は少し高いと感じましたし、直接SONYへ電話した時に「とにかく交換します」の一点張りで詳しい原因とかは伝えてもらえませんでした。
修理についてもずっと考えていましたが、金額的に無理があるので別の同じ機種を探していました。
新しい機種も検討しましたが、αSweet−D以上の機種がないので、このままαSweet−Dを使いたいと思っています。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:10564328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 αSweet DIGITAL ボディのオーナーαSweet DIGITAL ボディの満足度4

2009/12/03 07:37(1年以上前)

私もαSweetDIGITALはお気に入りなので、まだお求めになる方がいるのがうれしいです。
発売当時10万円ほどだったので修理代は仕方ないかもしれません(掃除で済むものか、交換が必要なものかは別として)。

今中古品を買うとなると、心配なのはバッテリーですね。
私は純正品と中国製の物とを使っていましたが、後に追加で買った中国製は痛んで使えません。
純正品はまだ大丈夫です。

なおSONYではKONICAMINOLTAのアフターサービス品としてNP-400を取り扱っているようです。
またSIGMAのSD14やPENTAXのK20も同じバッテリーらしく、こちらの方がやや新しいので入手しやすいかもしれません。
(なぜか値段は違っていて、αSweetDIGITAL純正品が\6,800と一番安いです。
ただ「在庫分の販売終了による品切れの際はご容赦ください」とのことです)

専用バッテリーが使えなくなったり、スレ主さんのようにセンサーにゴミが付いて取れなくなったりと、
デジタル一眼レフも長寿命とはいかないものですね。
ちなみに私のαSweetDIGITALは2万枚以上写しましたがまだまだ大丈夫です。

書込番号:10570528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 αSweet DIGITAL ボディのオーナーαSweet DIGITAL ボディの満足度4

2009/12/03 07:44(1年以上前)

連投失礼。
現在お持ちのバッテリーが無問題なら心配ないですね。
↑は参考まで。

書込番号:10570541

ナイスクチコミ!0


スレ主 tom211wbさん
クチコミ投稿数:18件

2009/12/03 10:04(1年以上前)

BikefanaticINGOさんご返信ありがとうございます。
言われる通り一眼デジカメの寿命は短いかもしれませんね。だからこそ丁寧な取扱いも必要だと思います。
ミノルタの真摯なカメラ作り、コニカの先進的なカメラ作りが盛り込まれたαSweet−Dだと思います。
バッテリーについては先のカメラを中古購入時に欠品が多かった代わりにバッテリ−(純正品)が2個ついていたので1個は下取りに出さずに手元に残しておきました。
α−7DやSONYのα200も同じ値段で出ていましたが、やはりαSweet−Dが良かったので購入を決意しました。
色々なご意見ありがとうございました。

書込番号:10570870

ナイスクチコミ!0


スレ主 tom211wbさん
クチコミ投稿数:18件

2009/12/06 23:15(1年以上前)

新しいαSweet−Dが手に入りました。
概観は以前の物と変わりはなかったですが、フラッシュの後ろに細かい傷があり、ファインダーの接眼レンズに糸ゴミのようなものが入っていました。またCCDに3〜4個ゴミの付着がありました。
また露出ツマミとホワイトバランスツマミに埃が結構ついていたので、まず清掃!のモデルでした。
キタムラのネット中古COMで「美品」となっていたので購入したのに少し残念です。以前の物はCCD不良はありましたが、そのような不具合はありませんでした。
キタムラの半年保証がありましたので、ファインダー内(接眼レンズ部含む)清掃とCCDクリーニングが出来るか確認するつもりです。
半年保証は1回しか使えませんが、使えるなら全点検と清掃をして貰おうと思っています。
キタムラの程度評価って適当なんですかね??それとも店員の主観が入っているんでしょうか??
全国チェーンの大きな店なのに新品売る事が重要で中古には力を注いでいないんでしょうか。

書込番号:10590738

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

αSweet DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

αSweet DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月19日

αSweet DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング