『素人の集合写真について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:590g αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション

αSweet DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月19日

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション


「αSweet DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
αSweet DIGITAL ボディを新規書き込みαSweet DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

素人の集合写真について

2007/10/06 19:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:9件

素人の質問で申し訳ございません。
幼稚園の職員集合写真をひょんなことから頼まれまして (写真サイズは2Lで、人数は15人)
今現在、自分の持っている機材での撮影で大丈夫だろうかと不安な次第です。

カメラ:αSweet DIGITAL
レンズ:タムロンの「SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO」
フラッシュ:ソニーの「HVL-F56AM」
他に三脚・リモートコード・ホワイトバランスセッター など

1回でも現場で事前撮影での練習ができたらよかったのですが・・
場所は園のホールにあります小学校の体育館にあるような
赤い緞帳が両脇にある壇上の前でと言うことで

    ホール壇上
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  | 左●●●●●右 |
  |   ●●●●    |
  |             | 
  |            |
  |     ★自分   |

  左側:北側の窓(曇り網入りガラス)が全面にありすぐそばに壁がある為暗いです
  右側:南西側の窓(透明)同じく全面で自然光が晴れている場合はかなり入ります

ホールの照明はさほど明るいと感じませんでした(右側の窓からの自然光が強いせいかな)
出来上がった写真は念のためにフォトショップで補正も考えているのですが
価格.comでの他の記事等を拝見させて頂いたのですが
やはり広角の明るい単焦点レンズの方がよろしいのでしょうか?

自分なりに気になっているレンズがあるのですが

シグマの 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
      28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

この2点辺りではどうなのかと素人考えで決め付けているのですが
なにせ単焦点レンズというものを使ったことがないので詳しくわかりません(すいません)

どのようにすれば失敗が少なくうまくいくのでしょうか?
率直なご意見をいただければ幸いです。
どんなレンズが望ましいか、集合写真の画角は何mmくらいがいいのか
等ご教示くださいますよう宜しくお願い致します。

書込番号:6837786

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2007/10/06 19:42(1年以上前)

15人なら大丈夫でしょう

40人超えたらやめたほうがいいかも

書込番号:6837813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/10/06 20:30(1年以上前)

どっちのレンズでも、撮りたいものが入る方のレンズでいいんでは。
三脚を使った方がいいと思います。

書込番号:6837954

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/10/06 20:56(1年以上前)

 こうした室内の集合写真は、被写体とカメラの距離が限られているのでズームがよいです。広角ですと逆に周辺部が心配ですよ。AF28-75mm F/2.8 ならバッチリと思います。ただし、画面いっぱいになるまで人物を入れないように注意してください。
 また、三脚は必須です。レリーズケーブルもあるなら使った方が良いでしょう。絞りは8〜11程度まで絞り込みます。露出はその場で撮りながら決めるのが望ましいと思いますが、ホワイトバランスなどの調整も含めてRAW撮影が良いと思います。
 自然光のみですと、顔に影が出来る可能性が高いので、ストロボの使用が望ましいと思います。

 はじめて集合写真を撮られるなら、撮影時にまばたきしないように声をかけてあげると良いです。

書込番号:6838048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/10/06 21:09(1年以上前)

突然の質問にも関わらず、皆様のお早いアドバイスにただただ嬉しい限りです。

> ひろ君ひろ君さん

この人数程度だと大丈夫そうですかね。

> ぼくちゃん.さん

 そうですね。
 三脚を使い挑戦してみます。

> yasu1018さん

 周辺部の心配は少し感じておりました。

>画面いっぱいになるまで人物を入れないように注意してください。
 
 そうなるとこのレンズで人物の脇に空間をあけて
 後でトリミング等をしてサイズをあわせるなどの方が
 良いのでしょうかね。

 後はアドバイスの通りに挑戦してみたいと思います。
 参考になりました 有難う御座います。

書込番号:6838092

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/10/07 00:30(1年以上前)

大丈夫だと思います。
家のカミさんにカメラ貸して撮ってきたの見たら撮れてたので。
人数も15人ぐらいでした。3列に整列してました。
レンズはA09カメラは違うけど、ISO感度上げて、やや−に振って、絞りは手持ちで撮れるぐらい、f4〜5.6の間だったかなあ。RAWにして。ノンフラッシュで撮ってきました。

要は慌てないで手振れに気をつけて撮ればいい訳だから、心配なら三脚つけて撮ればいいです。 

書込番号:6838859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 αSweet DIGITAL ボディのオーナーαSweet DIGITAL ボディの満足度5

2007/10/08 00:46(1年以上前)

こんばんは^^

α-7DIGITALで書道会館の集合で50人ほど撮れたので大丈夫ですよ^^
F56AMは85mmの場合、ISO100でF5.6で10m届きますので
35mmレンズでISO200、F8まで絞ったとして6.8m届きます。
http://www.ecat.sony.co.jp/dslr/acce/acc.cfm?PD=24737
ISO400でWBはストロボ、RAWとJPG同時記録がいいかと思います。
中央の人の顔をスポット測光で撮影すればTTLで大丈夫でしょう。
ただ、マニュアルでないので背景は写るか分かりませんが^^;

書込番号:6842802

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

αSweet DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

αSweet DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月19日

αSweet DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング