『子供の撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:590g αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション

αSweet DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月19日

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション


「αSweet DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
αSweet DIGITAL ボディを新規書き込みαSweet DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

子供の撮影について

2008/01/08 09:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

スレ主 はさ47さん
クチコミ投稿数:9件

一眼デジの初心者です。最近よく子供(赤ん坊)の撮影(室内)をするという事で、シグマF1.4/30mmを購入しました。単焦点レンズで明るくピントが合うと、とても綺麗に撮ることができますが、子供はよく動くので被写体ブレはしょうがないのですが、ただ、撮っているうちの大半がピントが合いません。主にISO感度400のPモードでフォーカスエリアは中央で撮影してます。以前にこのクチコミで「シグマF1.4/30mmは後ピンになりやすい」と書いてあったことがあります。最近のカメラ雑誌を見ても、「α700のピントは合いにくい」みたいな事が書いてありました。やはりαSweet DIGITALも同じように室内のような暗い場所だと、ピントがあいにくのでしょうか?フラッシュは使わずに、うまく子供が撮れる方法があったらご教授お願いします。

書込番号:7219535

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/01/08 12:59(1年以上前)

道具がまともでなければ…
プロでも綺麗に撮影出来ないでしょうね?

先ずは、道具を見極めるべきでは?

道具がまともならば、癖や欠点は克服出来ると思います。

書込番号:7220021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/08 13:02(1年以上前)

はさ47さん こんにちは。

 撮影条件をできれば教えて欲しいと思います。
 シャッター速度や絞り値や感度をできればお願いします〜!!

書込番号:7220037

ナイスクチコミ!0


スレ主 はさ47さん
クチコミ投稿数:9件

2008/01/08 13:46(1年以上前)

#4001さん、C'mellさん早々お返事ありがとうございます。
#4001さん
>道具がまともでなければ…
やはりαSweet DIGITALは難しいのでしょうか?
AFが弱いのでしょうか?
なにかおすすめのカメラはありますか?

C'mellさん
>撮影条件をできれば教えて欲しいと思います。
主に撮影するときは、室内でプログラムモードが多いです。
そうするとだいたい、F2.2の 1/60ぐらいが多いです。
たまに絞り優先でF1.4で撮影もします。三脚などは使用せずに、
アンチシェイクのみ活用しています。
こんな状態で撮影しています。C'mellさんの答えになっているでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:7220154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/08 15:21(1年以上前)

はさ47さん こんにちは。

 >F2.2の 1/60ぐらいが多いです。

 なかなか厳しい条件みたいですね。
 1/60secで動いているお子さんの撮影ですか・・・。
 時々、AV優先でf1.4での撮影ですね。

 一度、同じ様な設定で机の上の物体などの静止物を撮影してみてピントの
 状態を見ては如何でしょうか?
 たぶん、ピントがくると綺麗に撮れると言われているのでAFの精度はそれ程
 問題ないとは思いますが。

 私はpentax k100d系とcanon機のユーザーです。
 sigma30mmf1.4のレンズは持っていません。
 k100d系でFA50mmf1.4やFA35mmf2を使用してF2.2、1/60secの条件で動き回る
 赤ちゃんの撮影を行なったとしたら、上手く赤ちゃんを撮す自信はないですね・・・。
 canon機はEF50mmF1.8の使用でも自信なしです。

 私であれば感度を上げて、1/100sec以上で動き回る赤ちゃんに対応したいと
 思いますが、これでもすべてでピンが来るのは無理なような気がします・・・。
 赤ちゃんの動きにもよりますが、動くことによって被写体深度から外れることに
 なってしまうと思います・・・。

 >やはりαSweet DIGITALも同じように室内のような暗い場所だと、
  ピントがあいにくのでしょうか?

 とのことですが、どのデジイチでも苦手ではないでしょうか。
 暗い所でのAFの精度はE-3が優秀のようですが。

 >フラッシュは使わずに、うまく子供が撮れる方法があったらご教授お願いします。

 私であれば、幾つかの手段を試してみると思います。

 1,感度を上げて、SSとF値を上げる様に撮影する。
 2,AFでは赤ちゃんの動きを追従するのに、SSとF値が厳しいので
   MFでピントを固定して(置きピン)、カメラを構えている自分が
   前後してピントが来た瞬間に撮影する。
 3,ストロボの代わりに、間接照明を増やして部屋を明るしして条件を
   良くし、撮影する。

 たぶん、3、の選択が一番好結果になりそうだと思いますがどうでしょうか?

 かわいいお子様の撮影が上手くいくと良いですね!

書込番号:7220394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/01/08 18:38(1年以上前)

う〜〜ん。。。まあ綺麗に撮れる事もあるというので。。。道具はまともなのかもしれませんが・・・。

私が申し上げたい意味は・・・ピントの合わないレンズやカメラでは・・・例えプロでもお手上げと言う事です。。。後ピン/前ピンはレンズ/カメラ本体の双方にありえる現象なので・・・一度確認されてみては???(見極めてみては?)・・・というご提案です。。。

暗いところや・・・動体に・・・ピントが合いにくい(=ピントが弱い?)だけなら・・・
(人間の努力で)克服のしようがありますね。。。と言う意味です。

予算があれば・・・思い切って新しいカメラを買ってみるのも良いですが。。。
綺麗に撮るには「人間の努力」は、欠かせないと思います。

C'mell に恋してさん のアドバイスにある通り。。。
動く物を止めるには・・・シャッタースピードを早くするしかありません。。。
シャッタースピードが上げられなければ(照明やストロボも使いたくなければ)・・・被写体が止まっている所を狙うしか無いのです。。。動く物は素直に諦めるしかありません。。。
ピントはAFがダメなら・・・MFの方が確率が上がります(ちゃんとピントの合う道具なら)。
最も効果的なのは・・・部屋を明るくする事です。。。

我々人間の目には・・・一見明るく見える、我が家の蛍光灯ですが・・・カメラ君にとっては目クラ同然です。。。
一見暗く見える・・・昼間の室内(窓からの木漏れ日)のほうが・・・数倍明るいです。。。

赤ちゃんなら・・・1/60秒程度のシャッタースピードがあれば・・・結構シャープに撮れるはずだけどな〜??

書込番号:7220935

ナイスクチコミ!1


スレ主 はさ47さん
クチコミ投稿数:9件

2008/01/08 23:19(1年以上前)

C'mell に恋して さん、#4001さん再度お返事誠にありがとうございます。

C'mell に恋して さん

C'mell に恋して さんのおっしゃる通り、室内で動かない被写体(人形)を
以前から撮影しているPモード、Aモード(F1.4)で撮影しました。
ピントはちゃんと合っていました。
という事でこのカメラのAF性能は問題ありませんでした。

>1,感度を上げて、SSとF値を上げる様に撮影する。

次回は、ISO感度を400から800以上にあげ、なおかつ1/100sec以上で
撮影してみます。

#4001さん

もっとこのレンズでたくさん撮影してみたいと思います。
シャター速度とISO感度をあげてどうなるか、
色々試してみます。

お二方、色々ご教授して頂きまして誠にありがとうございました。
とても勉強になりました。
これから、子供を室内で撮る際には、一番に部屋の明るさを
気にしたいと思います。

きっと満足のいく写真が撮れそうです。

それでは失礼します。






書込番号:7222285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/01/09 13:45(1年以上前)

はさ47さん こんにちは。

 AFは問題なさそうでなによりです。
 感度を上げて撮影して見て上手くいくと良いですね。

 1/100secF2.2で撮影できるようになると、赤ちゃんが動いてもなんとか
 なると思うのですが、1/60secF2.8のように絞り込んで被写体深度を深く
 とるのも有効だと思いますので、SSと絞りと両方試して見て下さいね〜。

 

書込番号:7224127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/11 17:05(1年以上前)

はさ47さん

もう締められてしまったようですが、可能性として一つ挙げさせてください。
シャッター半押し(合焦音)から実際にシャッターを押すまでの時間が長くないですか?
笑顔やポーズを待っている内に子供も自分も意外に前後に動いているものです。
(私はあまり好きではないですが)AF-Cモードも試してみたらよろしいかと思います。

ご参考まで。

書込番号:7232683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

αSweet DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

αSweet DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月19日

αSweet DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング