『F3.5〜F3.8の明るいレンズはX1だけ!!』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE X1の価格比較
  • DiMAGE X1の中古価格比較
  • DiMAGE X1の買取価格
  • DiMAGE X1のスペック・仕様
  • DiMAGE X1のレビュー
  • DiMAGE X1のクチコミ
  • DiMAGE X1の画像・動画
  • DiMAGE X1のピックアップリスト
  • DiMAGE X1のオークション

DiMAGE X1コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月19日

  • DiMAGE X1の価格比較
  • DiMAGE X1の中古価格比較
  • DiMAGE X1の買取価格
  • DiMAGE X1のスペック・仕様
  • DiMAGE X1のレビュー
  • DiMAGE X1のクチコミ
  • DiMAGE X1の画像・動画
  • DiMAGE X1のピックアップリスト
  • DiMAGE X1のオークション

『F3.5〜F3.8の明るいレンズはX1だけ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiMAGE X1」のクチコミ掲示板に
DiMAGE X1を新規書き込みDiMAGE X1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信30

お気に入りに追加

標準

F3.5〜F3.8の明るいレンズはX1だけ!!

2006/01/12 22:23(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE X1

クチコミ投稿数:2036件

X1のレンズは、「F3.5〜F3.8」です。
なんかそれでワイド端がF2.8に比べると「暗い」
と言う、初心者にしても無知にもほどがあるという
レスがあり、びっくりしています。

ワイド端とテレ端では、ワイド端のほうが明るくできますが、
ワイド端とテレ端の明るさは理想的には一定のほうが良いし、
テレ端をできるだけ明るくしたほうがだんぜん便利ですよね。
(ぶれにくい。被写体深度を浅くしやすい等)

ちなみにフジ社のF11のレンズは、「F2.8〜F5」です。
どっちが明るいレンズか、
カメラのことを少しでも知ってる人間なら即答でしょう。

書込番号:4729033

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:199件

2006/01/12 22:39(1年以上前)

その程度の知識を披露する為に新たなレスを立ち上げる人が居てびっくりしています。

ちなみにF値は
F1.4 ・F2.0・F2.8・F4.0・F5.6・F8・F11・F16・F22
といった感じに1/1.4倍刻みで一段と言います。

ですのでX1のワイ端は約半段暗く、テレ端は約半段明るいってことですね。どちらも大した差じゃないかも。

>ちなみにフジ社のF11のレンズは、「F2.8〜F5」です。

ちなみにフジに限らず多くのコンデジはこのスペックですね。

書込番号:4729093

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2006/01/12 22:57(1年以上前)

だから、買ってないんだから "良" じゃねぇだろうと・・・・・・


>被写体深度を浅くしやすい等
ボケ具合がどの程度違うのか、客観的に示したら??

書込番号:4729174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2006/01/12 23:00(1年以上前)

ちなみに近いところだと

コニカミノルタX60 F3.3〜F4.0
ニコンS4 F3.5
サンヨーC40 F3.5〜F3.7、E6 F3.3〜F4.0、J4 F2.8〜F3.9
    
辺りですかね。

書込番号:4729183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/01/12 23:04(1年以上前)

ワイド端ではFujiのF11のレンズが明るい
よくわかってますが、
余りX1ばかり言ってると、X1売れなくなると言って、
コニカミノルタに怒られるよ、

書込番号:4729207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/01/12 23:05(1年以上前)

いつも面白く拝見しています、バイオリズムとの関連でしょうか?最近見かける発言は冴えませんね、

さて、
私はデジカメを買ってもほぼワイド端専用機として使っているという点と、
わずかでも明るいほうがいいという点をレンズ選びの心情としています、
もちろん高ければ変えませんけど(^_^;)

ですのでワイド端の開放F値が最重要ポイントとなっています、
しかし!レンズ交換が出来ず、フィルム交換も出来ないとなるとその開放F値は果たして本当なのか?と思うカメラも時折見かけます、

屈曲系は各社においてワイド端とテレ端で開放F値の差が少ないので、
これは機構上そうなるのか?とぼんやり思ってはいますが、

たとえば普通の3倍ズームでも
F2.8-4.*のレンズを搭載しているデジカメと
F2.8-5.*のレンズを搭載したデジカメで
ワイド端の絞り開放時はF2.8-4.*のレンズの方が明るいのではないか?という疑念に取り付かれています(^_^;)

計算上のF値と実効F値の差という話なのか?
それともF3.1とかになると売りにくいので無理やりF2.8にしてるんじゃないか?とか・・・

まあ、レンズ交換も出来ないフィルムも交換できないカメラにそこまでこだわってもしょうがないのですけど、
スペック上は同じで、同じような明るさになるように撮ってるはずなんだけど、
いざ撮ってみると意外に低ノイズでシャッタースピードも稼げるなーと思う機種もあれば、
ノイジーでスローシャッターになっちゃうなーと思うカメラもあったり、

室内のような微妙に暗い場所での撮影が多かったりするとそんなことも気になってきたりしちゃうんですよね。

書込番号:4729209

ナイスクチコミ!0


キジフさん
クチコミ投稿数:567件

2006/01/12 23:34(1年以上前)

買ってから言え、って。

書込番号:4729315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2006/01/12 23:45(1年以上前)

>X1のレンズは、「F3.5〜F3.8」です。

もうちょっとがんばって、全域F3.5にして欲しかったですね。

書込番号:4729355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/01/13 00:00(1年以上前)

望遠側を使い、F値が小さい方が被写体深度が浅くなりますけど、元々被写体深度が深い小さなサイズのCCDですし、高々半段くらいの差しかないですから、五十歩百歩なんですねぇ。絞り優先のような機能はなく、シーンセレクトでポートレートや風景などに切り替えられるくらいで、深度(ぼけ具合)を自由に狙えるわけでもないですし。
実際、手持ちのX1とFX8(テレ端F5.0で1/2.5型CCDなんですが)を比べても大差ないですから。

書込番号:4729417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2006/01/13 03:02(1年以上前)

X のお下がりのレンズ(?)を使用した E6 使ってます。
そりゃ暗いところではレンズは明るい方がいいに決まってますが、撮影感度もですしね。そんなたいした問題じゃないと思ってます。

E6 のレンズは個体差なのかな? 絞り開放で片ボケします(TT)
絞り開放の次は目いっぱい絞りなのですが、これは小絞りボケします(泣)。
X1 のレンズは正直うらやましいです。

書込番号:4729774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/01/13 03:53(1年以上前)

室内撮影に限るなら、望遠端で明るいより、広角端で明るい方が
便利です。室内では撮影距離が十分に取れない事があるからです。

また、身近なものを撮るなら、撮影距離を変えて写る範囲を調整
すればイイので、少しでも明るいF値を持つことが望ましいです。

ですので、広角端が暗くテレ端が明るくて便利なのは、これ以外
の条件が求められた時と言うことになります。すなわち、テレ側
でないと撮れない被写体・描写のときと言うことになります。

そうでない状況の時は、『より明るいF値を持つレンズ』 が便利です。

テレ端が明るい方がイイと言うのは一理ありますが、広角側で
より明るいF値を持つ事は、二理あるような気がします(^^;;)

書込番号:4729814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2006/01/13 08:16(1年以上前)

X1ユーザーさんの真面目なレポートがそんなにくやしかったんでしょうか。

書込番号:4729912

ナイスクチコミ!0


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2006/01/13 12:14(1年以上前)

×被写体深度
○被写界深度

書込番号:4730240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2006/01/13 13:48(1年以上前)

>X1ユーザーさんの真面目なレポートがそんなにくやしかったんでしょうか。
他社に厳しく、コニミノにとっても甘いバチさんですから
くやしいんでしょ。

書込番号:4730404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2006/01/13 15:45(1年以上前)

理屈はよく知りませんが、屈曲光学系のカメラは、望遠側のF値が明るくなる
傾向がありますね。みひゃえるさんのリストを見ると、X1は広角側のF値を
犠牲にして、望遠側を上げただけで、特に明るいわけではないことがわかり
ます。S4、C40など、液晶の厚みがレンズ径の制約とならない機種には、ほぼ
全域にわたって劣っていますね。X1のF値バランスが望遠寄りになった理由は
知りませんが、ISO値の上限が200どまりでは、他に方法がなかったのでは。
撮影条件によっては、1/1.8のサイズを生かして良い絵が撮れることもある
でしょうが、率直に言って、あまり使いやすいカメラではないと思います。

書込番号:4730584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/01/14 00:28(1年以上前)

人目を気にする所ではこのカメラは威力を発揮しますよ
一眼では、カメラを取り上げられるケースでも
このカメラではちゃんと撮れますからね
それだけでこのカメラを買う意味はあります。

書込番号:4731931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/01/14 01:09(1年以上前)

タムロンとかの高倍率ズームだって、
F2.8で始まるものがあります。
これを「明るい」というのは無理があるでしょう。

とにかくテレ側がF3.8と明るいレンズはミノルタ
だけなのですから、(しかも1/1.8インチ・薄さ1.9mm)
この快挙は素直に褒めるべきでしょう。


>X1ユーザーさんの真面目なレポートが
そんなにくやしかったんでしょうか。

真面目かそうでないかは一目瞭然じゃないですか。
このクラスで、ここまでのスペックを搭載する
カメラはありますか?(いや、無い。)

なぜそこまでアンチをかばうのかは分かりませんが、
こういった素晴らしいカメラの足を引っ張るような
せこい真似はやめましょう、と言いたいのですけど。

書込番号:4732069

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/01/14 01:18(1年以上前)

>[4732069]

・実際に買って使った人のレポート
・買いもせずに妄言を書くだけ

どちらに信憑性があるか、一目瞭然だね。

書込番号:4732096

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2006/01/14 01:25(1年以上前)

>タムロンとかの高倍率ズームだって、
>F2.8で始まるものがあります。
>これを「明るい」というのは無理があるでしょう。
・・・・・F2.8が明るくないのに、F3.8が明るいとはこれ如何に??
イマイチ意味が通らないんですが、ソニーのトークマンに日−日は無いし、誰か翻訳してもらえませんかね?




で、結局どのぐらいボケるのかと

書込番号:4732120

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2006/01/14 01:43(1年以上前)

因みに
>テレ端をできるだけ明るくしたほうがだんぜん便利ですよね。
>(ぶれにくい。被写体深度を浅くしやすい等)
等と書いているバチ氏ですが、、、、、HPにアップしてるDiMAGE Xi画像5枚中、4枚がワイド端での撮影というオチ(笑)


つまり彼は "自分自身が求めてない性能" について力説してる訳ですね(苦笑)

書込番号:4732155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/01/14 01:46(1年以上前)

>こういった素晴らしいカメラの足を引っ張るような
>せこい真似はやめましょう、と言いたいのですけど。

X1が進化を遂げて、F11を追い越してくれる事を願わん
ばかりです。きっと良いカメラになると思います。

>なぜそこまでアンチをかばうのかは分かりませんが、

バチスカーフさんは、何故、このカメラを買わないのですか?
アンチシェイクをかばってはイケナイという意味ですか?(^^;;)

書込番号:4732162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/01/14 01:56(1年以上前)

「手持ちのX1とFX8(テレ端F5.0で1/2.5型CCDなんですが)を比べても大差ないです」し、スペックだけしかしらない人に聞いても「妄言を書くだけ」と思いますが。ちなみに、コンデジではCanon PowerShot A600シリーズが4倍ズームのワイド端でF4.1なんですねぇ。

しかし、2カ所も誤用になっていましたか。さぼってカット&ペーストしちゃだめですね。

書込番号:4732189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2006/01/14 02:00(1年以上前)

この手のデジカメでワイド端よりテレ端のF値を重視する理屈がわからないが、いずれにしてもやっぱり悔しくて立てたスレだったんだ。

書込番号:4732197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2006/01/14 02:50(1年以上前)

遅レスですが、

> ワイド端の絞り開放時はF2.8-4.*のレンズの方が明るいのではないか?という疑念に取り付かれています(^_^;)

こういう疑念は私もあります。シャッタースピードが果たして表示そのままなのだろうか? とか。
あと、一つのデジカメに限っても、F値が果たして正しいのか、の疑念はあります。プログラムシフトって言うんですか? 露出は同じで絞りと SS をずらすやつ。あれで実際に撮れた画像の明るさに違いがあったりとか。

どうやら E6 のレンズは X60 のレンズと同じみたいですね。あれは絞り開放と 2段落ち、の二通りの絞りなんですが、どうも「2段落ちは本当かな?」とかって思ってます。

結局言いたいのは「皆さんスペックを元に議論されてるけど、そのスペックは信用できるの?」ってことです。

書込番号:4732260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/01/14 06:02(1年以上前)

>F2.8が明るくないのに、F3.8が明るいとはこれ如何に??

タムロンの高倍率ズームやF11は、あくまでも
「F2.8から始まりF5〜5.6で終わるレンズ。」という意味です。

ワイド端はもともとぶれにくいので、F2.8であっても
(オリンパスではF1.8というレンズもあったけど。)
あまりその恩恵は受けません。

しかしテレ側111mmなどでのF3.8は、
手ぶれ補正のありなしに関わらず、その恩恵を受けます。
こういった光学系の工夫も、X1の隠れた魅力だと思います。
(その割に、カタログやサイトで
あまりアピールしていないのがもったいなさ過ぎる。)

書込番号:4732386

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2006/01/14 07:04(1年以上前)

望遠側を多用する撮影ならば確かに少しでも明るい方が有利ですね。
但し他の人も指摘していますが室内で撮影する場合は、少しでも明るい
方が有利なのと被写体に対して近づける事が可能な場合が多いので
逆に広角側で明るい方が有利になると思います。

個人的には、レンズの明るさが少しの差であるならば、持ちやすくて
シャッターが押しやすいカメラの方が良いと思います。

書込番号:4732417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2006/01/14 08:54(1年以上前)

>とにかくテレ側がF3.8と明るいレンズはミノルタ
だけなのですから、(しかも1/1.8インチ・薄さ1.9mm)
この快挙は素直に褒めるべきでしょう。

私が少し調べただけでも同クラス・それより明るいものがごろごろ出てきましたから、「だけ」ということは無いですね。
もちろん1/1.8搭載でという意味では成り立ちますが。

>真面目かそうでないかは一目瞭然じゃないですか。
このクラスで、ここまでのスペックを搭載する
カメラはありますか?(いや、無い。)

初心者さんにありがちなことですが、カメラはスペックだけでは判断出来ません。スペックを追いすぎてカメラが写真を撮る道具であるということをお忘れではないでしょうか?
あまり写真のことはご存知ないようですから、今お持ちのカメラで写真を撮ることに集中してみてはいかがですか?

書込番号:4732534

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2006/01/14 10:40(1年以上前)

バチ氏はメリットだけ過大に主張しようとするから突っ込まれるという事に、そろそろ気づいた方が良いですよ。


今回の件に関して言えば
・X1のワイド端は、他の一般的なデジカメより半段暗い
・一方、テレ端は半段明るい
⇒故に、"X1は暗い"という世間の評価は間違ってる!!


と言うに留まっておけばよかったものを、無理にX1の優位性を出そうとして「テレ端が明るいX1の方が明るい!!」なんて"詭弁"を弄するから、極々当たり前の事を次々と突っ込まれるんです。




それでは恒例の『バチ氏が振り返りたくない発言』シリーズをば。


○ちなみにフジ社のF11のレンズは、「F2.8〜F5」です。
どっちが明るいレンズか、
カメラのことを少しでも知ってる人間なら即答でしょう。
⇒ワイド端が半段暗くテレ端が半段明るいので、トータルでは同じ様な物 というのが"判ってる人"の見解


○(ぶれにくい。被写体深度を浅くしやすい等)
⇒具体的に、どのぐらいボケやすくなるの?(焦点距離等も勘案して)


○テレ端をできるだけ明るくしたほうがだんぜん便利ですよね。
⇒普通は屋内撮影などで広角端を使うし、本人も広角多用





最終的には、みひゃえるさんの
>初心者さんにありがちなことですが、カメラはスペックだけ
>では判断出来ません。スペックを追いすぎてカメラが写真を
>撮る道具であるということをお忘れではないでしょうか?
>あまり写真のことはご存知ないようですから、今お持ちの
>カメラで写真を撮ることに集中してみてはいかがですか?
という言葉にすべてが集約されてますね(笑)

書込番号:4732718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/01/14 13:41(1年以上前)

F11については、「トータルでは同じ様なもの」と言うわけではなく、絞り優先、シャッター速度優先モードがあり、感度を上げて高速シャッターも切れますので、「ぼけ感を得やすい」機種のようですけどね。この辺はマニュアル撮影ができる機種の強みでしょう。
X1は、このコントロールはほとんどできない(シーンセレクトくらいな)ので、カメラまかせ(撮影者がぼけを制御できない)ですけど、初心者でも設定しやすいようにメニュー項目が絞り込まれていて、オート主体の設計思想になっているわけです。


そう言えば、「タムロンとかの高倍率ズームだって、F2.8で始まるもの」って「存在しない」んですけどね。「F2.8で始まるもの」にはSP AF17-35mmF/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (model A05)がありますが、いわゆる広角ズームとよばれるもので、コニカミノルタAFズーム17-35mm F2.8-4(D)の兄貴分(コニカミノルタがタムロンからOEM供給をうけている)なのでした(ちゃんちゃん)。

書込番号:4733168

ナイスクチコミ!0


bataw11さん
クチコミ投稿数:4件

2006/01/15 05:41(1年以上前)

レンズだけ良くてもね。
記録画素数が300〜400万画素で良いので
ISO400まで使用できれば買います。

書込番号:4735824

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2006/01/15 23:35(1年以上前)

>記録画素数が300〜400万画素で良いので
>ISO400まで使用できれば買います。
オリンパス・カシオ型の"高感度モード"(画素混合してISO感度を高める)をファームで追加してくれたら面白いんですがねぇ。

そしたら、昼間など条件の良い場所では800万画素をフルに活かし、夕方などになれば画素数の変わりに感度を上げる。
(三脚使ったり何かを支えにして撮れば高画素数のままで行ける)


実際にはCCDと画像処理エンジンの問題があるので実現不可能なのかも知れませんが、まぁ、希望を持つのは個人の自由って事で。
(或いは、次機種に実装されないとも言い切れないし)

書込番号:4738508

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > DiMAGE X1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DiMAGE X1
コニカ ミノルタ

DiMAGE X1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月19日

DiMAGE X1をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング