『置き引きに遭いました』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥300,000

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

置き引きに遭いました

2005/08/14 21:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 D100→D2Hさん
クチコミ投稿数:38件

今日まで石垣島に家族旅行に行ってきましたが、一昨日D100+バッテリーパック+18〜70mmが置き引きに遭ってしまいました。カメラももちろんですが、それまで写していた100枚程度の写真がとても残念です。とりあえず現場の近くの交番に届け出ましたが、「届け出はありませんねえ」とあまり真剣味がなく、家内からは「香港では置き引きに遭うと、悪いことを持って行ってくれたと歓迎して気持ちを切り替えるのよ」と慰められました。とは言っても2年近くも使い続けた(最近はD2Hがメインではありましたが)愛機です。とても悔しい・・・
皆さんはこういう場合は、どうされますか。

書込番号:4347923

ナイスクチコミ!0


返信する
バンツさん
クチコミ投稿数:1309件

2005/08/14 21:38(1年以上前)

昔買ったばかりのNewF-1をボーリング場に忘れた事があって、
数時間後あわてて行ったらちゃんとボーリング場の人が預かっててくれて一安心ってことがありました、

楽しいことに夢中になると周りは見えなくなっちゃうって本当ですねw

置き忘れるだけ楽しい旅行だったのだと思いましょう、

書込番号:4347999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/08/14 21:48(1年以上前)

忘れた自分が悪いんだからと、
泣き泣きあきらめる。

書込番号:4348035

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/08/14 21:58(1年以上前)

一応、シリアルナンバーは届けられたのでしょうか。

被害届をだしてナンバーを告げておけば、質入れや売却された際に連絡が来ると思います。

書込番号:4348056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/08/14 22:06(1年以上前)

・被害届を出す
・家族(特に奥さん)の承認が得られれば新規に買いなおす。

置き引きは窃盗や強盗と違い、ご自身の過失だと思います。

書込番号:4348071

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100→D2Hさん
クチコミ投稿数:38件

2005/08/14 22:11(1年以上前)

バンツ さん、ぼくちゃん. さん、ありがとうございます。
シリアルナンバーは届けておいた方が良いのでしょうか。
ご指摘のように、質入されたり売られたりした場合に届けられるかなあと思い、明日届けようと思います。
ただ石垣の警察の対応がとっても(残念ながら)今一だったので、情報が警察どまりになりそうです。ともかく明日、那覇の警察に届けてみます。2年も連れ回しましたので、帰って来なくても誰かに大切に使われれば、まだ気も済むのですが・・・

書込番号:4348084

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/08/14 23:28(1年以上前)

シリアルを届けておかなければ、その品物を盗難品と判断する事はまったくできません。
従って、質入れ売却されても、あなたの元にも警察にも連絡のしようもなく犯罪ともみなされない結果になってしまいますよ。
警察は管轄(縄張り)意識が強いので、所轄に届けた方が良いのでは。

書込番号:4348298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/08/15 00:23(1年以上前)

take525+さんと同じ意見ですが、シリアルナンバーは届出を受理した警察署(八重山警察署?)に届けたほうがいいですよ。
受理した警察に連絡してもらえる場合もありますが、難色を示されたりどこかで途切れてしまう可能性が多々あります。

http://www.police.pref.okinawa.jp/syoukai/kakusyo.html

シリアルナンバーを届け出れば全国の質屋やネットオークション事業者に回状が出てチェックをするようなものではありません。
発見されたときに、元はあなたのものであったかを特定する手段になります。

オークションに出る可能性が高いように思いますので、こまめにチェックしてみてはいかがでしょうか?

パソコンの車上盗にあった方が、オークションでブツを見つけたときの顛末を紹介したページがありましたので貼っておきます。

http://homepage3.nifty.com/cristalart/yahoodark1.html

書込番号:4348435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/08/15 03:46(1年以上前)

大変、お気の毒です。(以前、D100使ってましたんで。)
なんとか、出てくるとよいのですが。。。D2Hは死守なされてください。

書込番号:4348701

ナイスクチコミ!0


楽天GEさん
クチコミ投稿数:2997件

2005/08/15 06:04(1年以上前)

D100→D2Hさん、今回はお気の毒でした。

D100を買ったお店で、ワイド5年保証などに入ってませんか?
ワイド保証の中の盗難保険で、今まで使った分が相殺されて
購入金額の何割かが返ってくると聞いた事があります。
それには警察署が発行する盗難証明書が必要になるそうです。

書込番号:4348757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/08/15 08:57(1年以上前)

残念ですが、高い授業料だったとあきらめるしか無いと思います。

書込番号:4348889

ナイスクチコミ!0


しんじさん
クチコミ投稿数:308件

2005/08/15 13:34(1年以上前)

私の場合、このボディ+18−35ミリ+撮影済みのCF+予備バッテリを
撮影帰りの電車の中に置き忘れてしまてました(汗)
でも心ある方が電鉄会社に届けてくれたんで無事手元に..
いろいろと言われる昨今ですが
この世の中も捨てたモンやないなー..と思った私なんですが..

書込番号:4349341

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100→D2Hさん
クチコミ投稿数:38件

2005/08/15 23:26(1年以上前)

take525+さん、かっぱ巻さん、DIGIC信者になりそう^^;さん、楽天GEさん、じじかめさん、しんじさん、いろいろアドバイスありがとうございます。これまでのお話と、ヤフーオークションの顛末記を拝見する限りでは、警察への届出は、自分自身で盗品の発見をした場合に権利を主張できるということですね。でも見つけるのがとても大変そうなのと、その後がどこまで戦えるのか心配です。ご指摘の通り、高い授業料と諦めるのが精神衛生上良いかも知れません。今週末からはD2H一本に絞ってがんばります。でも、D100の軽さやすばやくフラッシュ撮影できること、D2Hと比べてモニターが見やすい点など、僕にとっては大切な“古女房”だっただけに残念です。

書込番号:4350685

ナイスクチコミ!0


萬金油さん
クチコミ投稿数:39件

2005/08/17 13:01(1年以上前)

D100→D2H さん
まずはお気持ちをお察しします。
置き引きに遭われたとのことですが
機材をどこかに置いたままその場を離れてしまったのでしょうか?
と、申しますのは、御旅行がツアーの場合、保険が下りる可能性があるのです。
しかし前述のように「その場を離れた」状況ですと
あなたの過失が100%ですので附保されません。
しかし多少なりともやむを得ぬ状況であればなんとかなるかも知れません。
いずれにせよ警察への被害届の文面がその後にすべて影響します。
もし状況をお書き願えるならば、と思いまして、、、。

書込番号:4354207

ナイスクチコミ!0


スレ主 D100→D2Hさん
クチコミ投稿数:38件

2005/08/17 22:04(1年以上前)

萬金油さん、ありがとうございます。
状況をお知らせしますと、朝子供たちとホテルの裏の駐車場(ホテルの駐車場ではありません)でカメラ持参(地面においていた)でキャッチボールをしていたのですが、子供たちとボールを捜している間に戻ってみるとカメラがなくなっていたんです。それなりに広い駐車場でしたので判りませんが、人が入ってきたようにも見えませんでしたので、キツネにつままれたようでした。少なくとも車の出入りはありませんでしたので、カメラを提げた私の姿を前から追っていたのか、とも思えるのですが・・・。どうしたものでしょうか。

書込番号:4355326

ナイスクチコミ!0


萬金油さん
クチコミ投稿数:39件

2005/08/18 00:14(1年以上前)

「カメラを地面においたままその場を離れ、戻ったらカメラがなくなっていた。」
残念ですがあなたに重大な過失がありますね。(本当の悪人は泥棒の方ですが)
挑発的な服装の女性が夜間、人気のない場所で性犯罪の犠牲者になるのと同じです。
その駐車場が宿泊したホテルの所有であったなら・・・
旅行の約款を一読されることをお勧めします。

書込番号:4355792

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2005/08/18 01:44(1年以上前)

店で独自につけられる保険の中に、盗難(保険)が含まれるものもありますが、それでも置き忘れは除外されているものがほとんどではないでしょうか。

刑法的には、今回のケース程度なら十分占有が残っているので占有離脱物横領罪ではなく、窃盗罪が成立しそうなケースですが。

保険屋さん的にはどうなんでしょうね。
盗難と置き忘れを刑法的な窃盗と占有離脱物横領で区別しているんでしょうかね。

ただ、警察で盗難届が受理されれば保険屋さんも納得してくれそうですが。
であるなら、保険屋さんもあまり文句は言ってこないのではないでしょうか。
ただ、カメラやカメラバッグを置きっぱなしにしてその場を離れるというのは保険や刑法を抜きにしてもちょっとどうかなと思いますが。
かなりリスキーなことではあると思います。

書込番号:4355982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2005/08/18 10:40(1年以上前)

日本人である我々にとって「性善説」は水や空気のようなもの・・・
いまだに田舎へ行くと玄関に鍵をかけないことが常識のような習慣が残っている地方があります。
そこでは勝手に他人の家に入り込んで、他人の家の洗濯物を取り込み、たたんでおくことが常識なのです。

かと思えばタンクトップにパンツが見えそうなミニスカートの若い女性がタバコをふかしながら街にあふれています。
この光景を海外のメディアが「シブヤには昼間からスクールガールの売春婦がいくらでもいる」
と報じても返す言葉がありません。

不思議な国です。

書込番号:4356200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55
岐阜基地航空祭 7 2019/11/22 9:07:02

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11745件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング