『バッテリーの管理』のクチコミ掲示板

D1X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:547万画素(総画素)/533万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:1100g D1X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D1X ボディの価格比較
  • D1X ボディの中古価格比較
  • D1X ボディの買取価格
  • D1X ボディのスペック・仕様
  • D1X ボディのレビュー
  • D1X ボディのクチコミ
  • D1X ボディの画像・動画
  • D1X ボディのピックアップリスト
  • D1X ボディのオークション

D1X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 5月31日

  • D1X ボディの価格比較
  • D1X ボディの中古価格比較
  • D1X ボディの買取価格
  • D1X ボディのスペック・仕様
  • D1X ボディのレビュー
  • D1X ボディのクチコミ
  • D1X ボディの画像・動画
  • D1X ボディのピックアップリスト
  • D1X ボディのオークション


「D1X ボディ」のクチコミ掲示板に
D1X ボディを新規書き込みD1X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの管理

2013/09/10 18:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D1X ボディ

こんばんは。

D1Xを所有されている方の書き込みで、バッテリーの管理が大変だという内容のものを見かけます。
これはどのような意味なのでしょうか?

単純にバッテリーの持ちが悪いということなのでしょうか?
放置しておくのが悪いということなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:16567561

ナイスクチコミ!2


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 D1X ボディのオーナーD1X ボディの満足度5

2013/09/10 19:44(1年以上前)

バッテリーがすぐダメになる、です。

新しい充電池で400枚くらい撮れますが、2〜3年でダメになります。
寒いと電圧がすぐ降下して撮れなくなったりします。

書込番号:16567931

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:459件

2013/09/11 09:32(1年以上前)

お答えいただきありがとうございます。

そうですか、使用しようがしまいがバッテリーが死ぬのが早いということなんですね。
2年から3年毎に買い換えなくてはならないとカメラは使えなくなる。
でも3年後にバッテリーがあるかどうか疑わしいということですね。

このカメラの存在感やシャッターの切れ具合が気にいっているのですけど、もう少し新しい機種(例えばD300等)に代えていく方向で考えたほうがよいのか悩むところです。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:16570412

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 D1X ボディのオーナーD1X ボディの満足度5

2013/09/11 12:02(1年以上前)

当時は、ラジコンバッテリーを使えるように改造して使っている人もいましたよ。

http://homepage3.nifty.com/fwkh5241/page021.html

今のデジカメに比べて、ラチュードは極端に狭いし、ISOも400位までしか使えないですよ。
それ以上あげると、画像が荒れます。

それに、発売されてから12年も経ってますし、
ニコンの修理部品保有製品一覧表にはもう載ってない機種ですので、本体の修理も難しいと思います。

書込番号:16570861

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/11 12:54(1年以上前)

修理部品対応表です。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do
故障した場合は、一応ニコンに連絡ですが…

これから中古購入でしたら、D300s とかが良いと思います。

書込番号:16571076

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件

2013/09/11 13:54(1年以上前)

お二人ともご意見ありがとうございます。

中古のD1Xを最近入手して風景を撮影しているのですが、バッテリー管理の仕方が特殊なのかな?と思って質問したところでした。
1ギガのCFで100枚くらいは普通に撮影出来ているのでしばらくは大丈夫なようです。

私の場合ISO125に固定、ホワイトバランスは晴天、RAW撮影オンリーですが、ご指摘のように白とび黒つぶれは半端ないです。
それでもプロ機の持つメカとしての魅力を楽しんでいるところです。

最近の機種は確かによく出来ているのでしょうけど、重みや格が感じられてなくて所有する喜びを感じにくいので、つい中古に目がいってしまいます。
D2X、D300、D300Sあたりに興味はあるのですが、D2XやD300Sはまだまだ高価ですね。

書込番号:16571221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件

2013/09/23 17:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

薔薇

バッタ

白い花

紫の花

中古購入だったのですが、バッテリーが数本ついてきました。
充電を完了して、RAW撮影で100枚いかないぐらいですね。

この時代のカメラならしょうがないのでしょうね。

書込番号:16623554

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D1X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
22年目を迎えました 2 2023/05/31 16:22:39
21年目に突入しました 2 2022/06/01 8:22:13
発売から20年経ちました! 11 2022/01/28 22:09:24
発売から19年 2 2020/09/28 23:50:55
18年前の機種 5 2019/12/01 17:40:07
CFフォーマット関連 14 2018/07/03 19:01:59
D1Xでピンホール写真 3 2018/05/24 10:55:18
親父にもらったレンズで試写♪ 4 2017/12/11 1:00:43
ミラーレス並みに撮れる電池持ち 13 2017/12/10 19:17:28
雨の岡崎レッドカーペット2016 19 2016/09/19 22:59:14

「ニコン > D1X ボディ」のクチコミを見る(全 1240件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D1X ボディ
ニコン

D1X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 5月31日

D1X ボディをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング