『1枚目のERR 表示にて お持ちの方どう?』のクチコミ掲示板

D2H ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:426万画素(総画素)/410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/LBCAST 重量:1070g D2H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2H ボディの価格比較
  • D2H ボディの中古価格比較
  • D2H ボディの買取価格
  • D2H ボディのスペック・仕様
  • D2H ボディのレビュー
  • D2H ボディのクチコミ
  • D2H ボディの画像・動画
  • D2H ボディのピックアップリスト
  • D2H ボディのオークション

D2H ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月29日

  • D2H ボディの価格比較
  • D2H ボディの中古価格比較
  • D2H ボディの買取価格
  • D2H ボディのスペック・仕様
  • D2H ボディのレビュー
  • D2H ボディのクチコミ
  • D2H ボディの画像・動画
  • D2H ボディのピックアップリスト
  • D2H ボディのオークション

『1枚目のERR 表示にて お持ちの方どう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D2H ボディ」のクチコミ掲示板に
D2H ボディを新規書き込みD2H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D2H ボディ

クチコミ投稿数:572件
当機種
別機種

D2Hのerrいろんな場所で書き込みがみられます。
1枚目は 真っ黒に撮れるとか書き込みがありますが・・・・

私のD2Hは1枚目正常にAFも働ききれいに撮れています。
errが表示される間隔が25分以上空けると表示されます。
バッテリーを外しても装着していても同じ25分程度です。
そしてワンショット後に写真は撮れてます。そしてサイドメニューにerrが表示されます。
シャッターボタンを押さないと解除されません。

6万ショット越えての出始めたエラーです。
バッテリー劣化度3です。まだ使えます。

耐久保証15万と聞いてますが知り合いで30万ショットの方もいます。
個体差があのでしょうね

連射が速くてピンぼけもなくとても気に入ってます。
大事に使いたい物です。

書込番号:15973949

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/03 20:42(1年以上前)

こんばんは
修理部品のストックは、国は製造中止後7年を指導しています。
部品の有る間に、修理して可愛がって使って上げて下さい。
D2H は、この一覧にはありませんがお電話されると良いです。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do

書込番号:15974036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/03 20:55(1年以上前)

私のも間を置くと1枚目Errorの同じ症状が出まして、
最初基板かと思いましたが、シャッターが原因だそうです。

中古でも安いし迷いましたが、修理に出しました。
修理代金は約3万円でした。

ニコンでは、修理を受け付けておらず、フクイカメラサービスに頼みました。
http://camera-repair.jp/

参考に、これが私ので修理モニターです。
http://camera-repair.jp/Monitoring/Detail.php?1435

書込番号:15974087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/04/03 20:59(1年以上前)

耐久試験ですね。保証ではないです。
私のD100が、たまに電源On 1ショット目で真っ暗けを出します。たま〜にですね。
10年で、まだ1.5万ショット。

大事にお使いください。

書込番号:15974102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件

2013/04/03 21:05(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。

いまのところ気にならないエラーです。

電源いれる度になるなら困るけど

プレビューボタンを2.3回ガチャガチャさせてから撮ると出ないこともあります。
逆さまにすると出ないこともあります。

その内に直りそうな気もします。

書込番号:15974131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件

2013/04/03 21:15(1年以上前)

うさらネットさん 修理にだすとシャッター交換になるのでしょうか?
現在 61000ショット近いけど 0に戻るのでしょうか?

3万円くらいなら 直してもよいかな

丸くて 見やすいファインダーが好きでD700も買いましたが
持ち出すときはD2Hです。

書込番号:15974186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2013/04/03 22:01(1年以上前)

D100 での例ですが
1枚目でエラーが出て チョーアンダー画像
2枚目以後正常
数分放置で再発 という例に合ったことがあります

絞り制御基板のブレーキ故障でした。

書込番号:15974434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/04/03 23:36(1年以上前)

私が以前所有していたD2Hはその日のファーストショットがエラーになりました。
その後D2Xを購入しましたがやはりファーストショットのみエラーが発生。
その後は何事も無く撮影できていましたのでD2系の持病だったのかも知れません。

書込番号:15974917

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件

2013/04/04 00:52(1年以上前)

みなさん 早々のお返事ありがとうございました。

2チャンネルとかネット上の書き込みには最初が真っ黒で撮れてない方が多いようですがこちらは一発目 半押しでAFも効いて完璧に撮れます。
そしてerr表示 1ショットでエラー解除です。
連射モードなら 一気にいけるかと思ったけど一発目errで止まります。


と言うことで 気になったので質問させてもらいました。

   むかしの車で言えばクラッチ切ってアクセル空吹かしも必要なんだとあきらめます。

解決といたします。 失礼致しました。

書込番号:15975205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件

2013/04/04 05:47(1年以上前)

シャッター測度 4000くらいに上げるとerrもでないようです。

書込番号:15975549

ナイスクチコミ!2


7643Xさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件 マイチャネル 

2013/04/04 06:33(1年以上前)

FINEPIX9100さん、お早う御座います。
ERRが出はじめたのですか、大変ですね。
私のD2Hの場合、2008年に以下のとおりの現象でNIKONに修理依頼を出しています。
(実は2004年に現象が出たが、再現ができなく様子見していた。)

「寒い部屋で電源投入後1回目S押下でERR表示、写真は撮れてる。
2回目ミラーのみ上がったままの音でファインダーは暗くERR表示、写真保存無し。
3回目普通に撮れ(ファインダーが戻る)ERR消える。以降は電源再投入しても現象出ない。
2,3時間位放置後再現する。10℃以下の温度の影響がある。
新品購入後の撮影回数を調べたら5908回であった。
15万回シャッター保証には程遠い信頼性である。」

NIKONからはシャッター交換とのことで、当初3万円強の修理費が見積もりされたが、
購入当初から露出異常やERRの発生でまともに撮影が出来ず、その時点で通算撮影枚数が
6000枚弱であることを理由に交渉した結果、交換ではなく修理を3800円で実施して
もらっています。あれから2万枚以上撮りましたが全く問題はありません。
今となっては初期的不良とはならないでしょうから、考えものですね・・・・・。

書込番号:15975597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件

2013/04/06 21:27(1年以上前)

別機種
当機種

解決としましたが。。。。一言書きます。

少し様子が変わりました。
本日 植物園で野鳥撮りで2000枚ほど撮りまくりましたがエラーはまったく出ませんでした。
今までシャッターの間隔を 20分以上空けるとerr表示してました。

絞って 測度100以下にすると errでます。
低速になると幕が上がり下がりがきっていないのかメカに不具合があるのかもしれない

日中の撮影には支障はないと思います。
エラーが出ても1枚目は撮れるので困らない マニアルにも 再度シャッターボタンを押してくださいと記載されてます。
これで 締めくくりたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

書込番号:15986034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件

2013/04/07 06:34(1年以上前)

訂正
シャッター測度 350以下は err  400以上は errは出ません。

書込番号:15987502

ナイスクチコミ!2


ms_by_d2hさん
クチコミ投稿数:99件 もーたーすぽーつ 

2013/04/07 13:46(1年以上前)

はじめまして。

私が使っていたD2Hも1枚目にエラーが出て、診てもらいましたが、そのときの回答が、
「ニコンの上級系はシャッターにフィードバック制御がされていて、設定したシャッター速度に対し、実際の速度に一定以上の誤差を生じた場合エラーが出る。2枚目以降はその差を補正して制御されています。」
というような説明を受けた記憶があります。(記憶違いだったらすみません)

シャッター速度が低いときに出やすいというのは誤差が出やすいからかな?と思いましたので書き込んでみました。

書込番号:15988781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件

2013/04/07 14:00(1年以上前)

機種不明

ms_by_d2h さん 貴重な情報ありがとうございます。

こちらは 低速で1枚目撮れてからのerrです。
電源は入れたままでも切っても バッテリーを抜いても同じです。
20分を堺目に表示されます。

先月、楽天のD2H買いましたがerrは出ず気に入ったのですがaf−s以外の非モーター系のレンズが使えません。err点滅します。
旧レンズが全て使えず返品致しました。修理終了機種で直せません。

書込番号:15988826

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2H ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D2H ボディ
ニコン

D2H ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月29日

D2H ボディをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング