『草木の近赤外写真は撮れるのか』のクチコミ掲示板

D70 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:595g D70 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D70 ボディの価格比較
  • D70 ボディの中古価格比較
  • D70 ボディの買取価格
  • D70 ボディのスペック・仕様
  • D70 ボディのレビュー
  • D70 ボディのクチコミ
  • D70 ボディの画像・動画
  • D70 ボディのピックアップリスト
  • D70 ボディのオークション

D70 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月19日

  • D70 ボディの価格比較
  • D70 ボディの中古価格比較
  • D70 ボディの買取価格
  • D70 ボディのスペック・仕様
  • D70 ボディのレビュー
  • D70 ボディのクチコミ
  • D70 ボディの画像・動画
  • D70 ボディのピックアップリスト
  • D70 ボディのオークション

『草木の近赤外写真は撮れるのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D70 ボディ」のクチコミ掲示板に
D70 ボディを新規書き込みD70 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

草木の近赤外写真は撮れるのか

2009/09/16 02:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 ボディ

スレ主 POP305さん
クチコミ投稿数:5件

30秒とかシャッターを開けておけば、ゼラチンフィルタを使って近赤外写真を撮ることは可能ですかね?D70で近赤外域の感度特性を調べた例などあれば良いのですが・・・。

書込番号:10160686

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/09/16 08:16(1年以上前)

う〜ん、どうでしょう…!?

D70の持つ分光感度特性はもちろん、使用するゼラチンフィルターのカットオフ
周波数にも大きく依存しそうですね。

ただ、以下の情報はこれを解決するヒントになりそうです。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/01/07/9919.html

ケンコーの「PRO1D R72」は型番から720nmをカットオフ周波数としていると
思われますので、これに相当するゼラチンフィルターならば、上記の他社機の
データから推測すると、晴天下ならISO200相当でも数十秒の露光で赤外写真が
十分撮れそうです。

D70で赤外カットフィルターの性能が飛躍的に向上しているならともかく、
ある程度の参考値となるかと思います。

ちなみに富士フイルムからは赤外線及び紫外線写真の撮影可能なデジタル一眼
レフが海外で発売になっています。ニコンのレンズが使用可能ですので、予算的
に余裕があれば、こちらを利用することで本格的な赤外撮影ができそうですね。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/08/10/4403.html

書込番号:10161166

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/09/16 14:48(1年以上前)

>赤外線撮影
D70 と フィルター使用で、赤外線撮影は可能です。
この組み合わせで、テストされた方が居られます(リンク貼り付けすみません)。
テスト画像、撮影データ、HIEフイルムとの比較も有ります。
http://members.ytv.home.ne.jp/phototeq/digicameIR2.html

書込番号:10162448

ナイスクチコミ!1


まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/16 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

フィルターなし撮ったまま

R64で撮ったまま

R64で撮影→PCでグレースケール変換

フィルターなしで撮影→PCでグレースケール変換

 押し入れの奥にR72があったはずでしたが、残念!R64しか出てきませんでした。かなりの年期物です。
 取り急ぎ、R64で撮ってみました。夕暮れ時で急ぎましたので作例もひどいですが、ご容赦を!

これで分かったことは、
1.R64では可視光領域がかなり入っているので、やはりR72が欲しい。
2.D70はモノクロ撮影が出来ないので、モノクロ撮影できる機種が欲しい。
3.この作例では、普通にカラー撮影して、デジタル処理でも赤外写真風?にはなる。原因は、R64だからか、それとも他の要因か?私は分かりません。

 やはり、R72でないと本来のテストにならないようです。


 ちなみに、赤外領域まで良く写るよう、天体写真に入れ込んでいる方はたいていカメラ(ローパスフィルター部分)を改造されていますが、そういったカメラのほうが適していると思います。その中でもモノクロ撮影できるものがいいと思います。
 こちらをご参考に↓
http://www.seihosha.co.jp/digicam.html

書込番号:10164508

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 POP305さん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/13 06:12(1年以上前)

みなさま、とても詳しく教えていただきありがとうございました。
大変勉強になりました!

書込番号:10467548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D70 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で5500円で購入 3 2024/11/02 12:40:34
Nikon D70 chr病 35 2021/08/28 15:22:16
D70に合う単焦点50mmのレンズ 10 2021/03/29 10:13:13
Nikon D70の星空撮影について。 22 2022/01/29 22:49:29
メイン機はCCD600万画素 17 2019/08/14 17:37:29
D70s でオリオン座を撮ってみました。 4 2018/10/30 2:17:22
D70で散策 8 2018/08/03 13:30:45
久々に持ち出しました。 6 2017/10/09 9:50:53
久々の使用 10 2017/10/13 23:44:38
先日購入したがレンズが全然分からない… 8 2017/07/10 10:01:11

「ニコン > D70 ボディ」のクチコミを見る(全 52360件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D70 ボディ
ニコン

D70 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月19日

D70 ボディをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング