『CCD機時代の高感度画質て味があるかも』のクチコミ掲示板

D70 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:595g D70 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D70 ボディの価格比較
  • D70 ボディの中古価格比較
  • D70 ボディの買取価格
  • D70 ボディのスペック・仕様
  • D70 ボディのレビュー
  • D70 ボディのクチコミ
  • D70 ボディの画像・動画
  • D70 ボディのピックアップリスト
  • D70 ボディのオークション

D70 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月19日

  • D70 ボディの価格比較
  • D70 ボディの中古価格比較
  • D70 ボディの買取価格
  • D70 ボディのスペック・仕様
  • D70 ボディのレビュー
  • D70 ボディのクチコミ
  • D70 ボディの画像・動画
  • D70 ボディのピックアップリスト
  • D70 ボディのオークション

『CCD機時代の高感度画質て味があるかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「D70 ボディ」のクチコミ掲示板に
D70 ボディを新規書き込みD70 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ714

返信91

お気に入りに追加

標準

CCD機時代の高感度画質て味があるかも

2017/04/13 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

売却する予定でキットで付いてきたレンズDX18−135
売却しにくい状態にしてしまったので手元に置いてるが
使わないともったいないので使ってみた

合わせたカメラがタイムリーなD7500のご先祖様のD70(笑)

間違ってISOオートのまま撮影してしまったけども
ダイナミックレンジが狭いからシャドーがストンと落ちるので
なんか渋い色味になりますね

綺麗さ重視なら全く使えん画質て感じだが(笑)

書込番号:20815212

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2017/04/13 22:54(1年以上前)

>渋い色味
黄昏時専用機種。

ED18-135mmが、お願いしたようなパープルフリンジで、軽減のためにフィルタでUVカット。
D70は、これまた、お願いしたような太陽直射に近い水面反射光でCCDに青色モザイク。

サイズを考えるとD50のほうが使いやすいかな。
が、止められない面白さ。ばんざ〜い。

書込番号:20815243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/13 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

つかだけど18−135は僕には手に余るレンズだなああ

やはり18−55VRUがちょうどよいか

書込番号:20815286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2017/04/13 23:17(1年以上前)

あふろべなと〜るさんの写真は、電柱が入ってもおかしくないし、斜めってるのが普通に見えるな〜。
見れば一発で誰の写真か分かるってのも、確立された作風だわ。

書込番号:20815307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/04/13 23:27(1年以上前)

そう思う。
電線の遊び方上手いよねo(^o^)o

書込番号:20815343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2017/04/13 23:31(1年以上前)

ある意味電線マンだな^o^/。

書込番号:20815354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/13 23:39(1年以上前)

まあ
電線フェチかも?w

昔から電線見て美しいとか思ってた♪

この交差点の電線はたまらんばいとか(笑)

書込番号:20815384

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/04/13 23:51(1年以上前)

空の罫線やねo(^o^)o

書込番号:20815422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2017/04/14 00:08(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

電線と斜めと自転車かぁ…

一冊出来たりして(^O^)

書込番号:20815466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/14 08:33(1年以上前)

バッグから出したり入れたりするときに間違ってシャッターボタン押してしまったような作画意図が全く感じられない超越した写真ですね♪( ´θ`)ノ

書込番号:20816007

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/14 09:33(1年以上前)

>パプポルエさん

ああ、今回自転車なかったね(笑)

>zorkicさん

zorkicさんにはこういった写真に対する感性が無いだけっしょ
自分には無い感性って安易に否定しちゃうとマイナスでしかないですよ

好奇心持って学んだほうが面白い♪

書込番号:20816112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/14 10:20(1年以上前)

掲載された写真の良さがまったくわかりません。
色味もえらく汚く露出も不安定で構図も気持ち悪いです。
自称パースペクティブ派なのに画角と構図が不自然過ぎます。
奇をてらった手法は基本ができているから活きるわけで、
下手な人が撮った写真は下手なだけです。
撮り手のいい加減さだけが伝わってきますが、
真面目に、もっと勉強した方がいいですよ。

書込番号:20816180

ナイスクチコミ!39


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/14 11:01(1年以上前)

否定なんてしてないですよ。むしろ感嘆してます。
分離派的”認識以前”のような手法で、真逆”何か”の写真じゃないですよね?

書込番号:20816245

ナイスクチコミ!14


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/14 19:02(1年以上前)

写真は所詮主観でしかないんで。

光や構図、色、デザイン的に考慮されてもいない何の意図も感じない、こんな中途半端な写真がコンペ受けが良かったりするんですよね。
万人受けする上手い写真ってそこらに溢れてるから。プロアマ関係なく。


ただ、ま、個人的には…

「なんだ、やっぱ下手くそじゃん。。」って感じだけど。

書込番号:20817143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2017/04/14 19:57(1年以上前)

あふろべなと〜るさんが本気を出してるとは限りませんよ。(笑)
過去に何かのカメラスレでポートレイト拝見しましたけど同一人物とは思えないほどの衝撃を受けた記憶があります。
まぁやっぱモデルさん斜めポーズでしたけど^^;

書込番号:20817287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/14 20:18(1年以上前)

プロフィール写真見る限り、ポートレートもどうですかね。

ナルシストっぽくて気持ち悪い、そして、なんか表現が古い…
ある意味、写真で伝えたいことを伝えられている、と言えなくもない。笑


ま、所詮、写真は主観、あくまで個人的な1つの意見です。

書込番号:20817355

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/04/14 20:21(1年以上前)

別にここの写真にみるべき写真があるとは思わないけど、
表現としては見習うべき部分はたくさんあると思うよ。


同じシーンを何枚も並べたりしないし、
「斜めにしてみました」みたいなわざとらしさが無いし。
撮るものにも困って無い。

すっげー素直に撮ってる感じ。
それに、こんなに気負わずに自分の写真晒せないよ、普通。

ネガだったらもっとよく見える気がする。

書込番号:20817367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/15 03:00(1年以上前)

まあ
EXIF見てもらえればわかるけど

短時間の散歩でのスナップですからね
散歩というか正確には近くのマイバスケットへの往復時に撮っただけ

ガチに本気では全くないわな

かといって今回は比較的撮ることに集中してもいるが…
ここに載せるためにね

書込番号:20818303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/15 03:05(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん
>ゆ→けさん

つうかあなたがたは理論でかなわないから
勝敗がはっきりつかない上手い下手の流れにしたいだけっしょ?

つまらないから主題に対する意見を言いなさいな

誰の発言かで対応変えるなんて女々しいよ(´・ω・`)

お題は「CCDの高感度画質」だから♪

書込番号:20818308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/15 10:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

主題は「CCD機時代の高感度画質」でしょう?
はっきり言って、ここまで汚いのは味でなく腕の問題ですよ。
この「腕の悪いことによる汚さ」を味と表現するのは問題です。
この程度の写真なら10年くらい前のコンデジだって表現できます。

D70よりも世代の古いD100のISO800だってここまで撮れます。
レンズはNikkor史上最低と評された寄れない半端ズームの43-86mmです。
すべてマニュアルで露出を測っていますが、
(D100の背面液晶は画像確認には使えないのである程度は感で勝負)
WBの設定だけ気をつければ何もしなくてもここまでの絵は出せます。
撮影時は午前中の曇りで小雨が降っていましたが、
露出が合っていれば夕方でも同等の絵のクオリティは出ます。
D100でもRAWで記録して調整すればISO800でも十分な品質は確保できます。
(アップした写真はjpeg撮って出し)


>お題は「CCDの高感度画質」だから♪

D70の高感度画質はもっと良いはずです。
敢えて画質のクオリティを落とした作例を上げるのは間違いですね。
「CCDの高感度画質」を十分に引き出してから「味」について語りましょう。
「綺麗さ重視なら全く使えん画質」なのは使い手の腕の無さであって、
機材のせいではありませんよ。

書込番号:20818908

ナイスクチコミ!26


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/15 15:16(1年以上前)

あれ、お怒りでしょうか?

率直な意見なつもりで他意はなかったんですけど、それは申し訳なかったですね。
本気じゃなかったのなら、仕方ないですね。

ま、上手い人は常に光や構図を意識していますから、テスト撮影だろうお気軽スナップだろうがちゃんとしたものあげますよね。
この写真を撮る方にセンスの欠片もないのは何となく分かりますけど。

書込番号:20819476

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/15 16:06(1年以上前)

高感度画質でどこに着目しているかの差でしょ

僕が言っているのはシャドウでノイズが出やすいのが面白いねて話

高感度でも綺麗て話になると最新のには当然かなわない

根本的にちょっと感度あがるだけでゲインアップしちゃうから使えないんだよなあ
昔のカメラの高感度は
画像処理が未熟だったからしかたないが

だから逆にノイズがのるのをチェックしたまでですよ

書込番号:20819564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/15 16:32(1年以上前)

>シャドウでノイズが出やすいのが面白いねて話

全体的に色味も不自然でノイズが多いように思いますが?
D100の同じ感度と比較しても撮影スキルが下手過ぎますね。
構図もダメ、設定もダメ、露出やWBもダメ、どこに良い要素が有るのですか?
元山岳写真家が笑わせます。
24-70mmが半端に感じるわけです、納得しました。

書込番号:20819613

ナイスクチコミ!22


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/15 16:51(1年以上前)

山岳写真家?

え… て、いうかプロなんですか?


ま、プロもいろいろですけどね。
必ずしも、アマより高い知識や技術、機材を持っているとは限りませんし、素人未満の知識や腕で、口だけ立派な自称プロもたくさんいますから。

でもプロ名乗るなら、最低限食えるくらいは稼いでいるだろうし、もっと良い機材買ったら?とは思いますけど。どうせ経費だし。
機材で腕は上がらないけど、見栄えくらいは良くなるでしょう。

書込番号:20819668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/15 16:55(1年以上前)

やれやれ
すぐ個人批判に走る…

まあ人間、理解できないものは否定しちゃうのが楽なのはわかるけどね

そのくせやめたほうがよいですよ?

構図なんて正解沢山ある
あなたは理解できないだけなんですよ
井の中の蛙てところです

書込番号:20819674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/15 16:59(1年以上前)

つか自分がプロなんて言ったことないがな

山岳写真家と言ったこともない
まあ写真家て職業じゃないからプロかどうかとは無関係な言葉なわけだが

書込番号:20819683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2017/04/15 17:43(1年以上前)

ちょっと荒れてますね(´ω`)
おそらく個人のセンスの差。
美学の差でしょう。
普通は電線は絶対排除する。
画質にはこだわる。
けどあふろさんは多分…
…カメラなんかどれでも楽しかったら良いんだよ。
画質なんて好きに撮れば良いんだよ。
被写体なんてそんなに必死に探し回らなくても良いんだよってきっと思ってますよね(^O^)
間違ってたらゴメンナサイ。
でもそこは響く人にはかなり突きつけらた感。

書込番号:20819797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/15 17:50(1年以上前)

あ、違うんですか。それは失礼。

ま、下手くそなんだから、あんまり玄人っぽいことは言わない方が良いですよ。
「 今は完全にファッション撮影の思考になってる 」 だの、「 パースペクティブ重視 」 だの、
どの口が言うって感じですね。

書込番号:20819816

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/15 19:13(1年以上前)

>構図なんて正解沢山ある
 あなたは理解できないだけなんですよ
 井の中の蛙てところです

井の中の蛙とはスレ主のことですなぁ。
そもそも、中身を拗らせてるのが自覚できないのが病気なんです。
正解とか間違いとかにこだわっている時点で、
撮影そのものを楽しんでいるとは言えないし、擁護のしようが無いです。
個人で楽しんでいる分には文句は言いませんけど、
個人の趣味を越えていつも間違った方向に情報操作をするのが許せません。
これではD70と18-135mmが浮かばれません。
兎に角、構図も設定も露出も変で汚い写真を芸術的だとゴリ押ししないでいただけます?
(こんなゴミ同様の作例を見せつけられて評価する方が異常と言える)
それと、「知ったかのニワカ」が偉そうに講釈もしないでね、ボクちん?
自分の狂った感性を押し付ける行為は甚だ迷惑で公害ですので。
あと、色々な場所に偉そうに出張りすぎ!!!!
そういうのは勝手にツイッターとかで呟いていればよいのでは?

山岳写真をしていた人なら感度設定はかなり慎重になる部分ですが、
感度もシャッタースピードも確認しないで撮影するのは、
ニワカ山岳写真家だったのではないかという裏付けになります。
あと、風景の専門家は水平・垂直にはかなり敏感なはずです。
とてもマトモな山岳写真を撮影していたとは思えないです。

話を元に戻すと、今回の作例は、
「CCD機時代の高感度画質」というのは間違いで、
「スレ主のスキル不足による構図・露出・設定の狂った汚い画質」が正しいです。
はっきり言って、色々と狂っている(マトモでない)汚いだけの作例ですよ、これは。
前衛を気取るなら基礎ができることが前提でないといけません。
腕の無い人が撮った作例で「〜画質て味があるかも」なんておこがましいにも程があります。
D70なら同じ感度でも、もっと綺麗でマトモな写真が撮れます。

書込番号:20820031

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/15 23:05(1年以上前)

スマホで撮れる写真だな。

書込番号:20820678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 00:39(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

はいはい
話が噛み合ってないのわからないのかなあ?

D70がもっと画質いいのは当たり前だよ
また言わせるの?
都合悪い事はスルーですかね?

逆にCMOSでこの絵がこの感度で普通に撮れるのかな?
そこが差であり僕が言ったことだよ

個人批判のあなたのは個人批判のためだけの無価値な意見
同時に僕の写真を評価している人も批判しているのがわからないのかな?

別にプロにも色々構図は評価されてるのであなた方に批判されても痛くも痒くもないけですがね

書込番号:20820903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2017/04/16 00:45(1年以上前)

gohst_in_the_cat氏やゆ→け氏の本気を観てみたい気もするかも
まあ、別に本気のでなくてもいーけど
ゆ→け氏の台詞で
「上手い人は常に光や構図を意識していますから、テスト撮影だろうお気軽スナップだろうがちゃんとしたものあげますよね。」
には俺も同意。ま、他にも意識すべき事項は多々あるけど。
ただ、今回のスレの内容でそこまで言うか?
と思う。
傍から見たら単なる誹謗中傷にしか見えない。


書込番号:20820913

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/16 01:18(1年以上前)

>都合悪い事はスルーですかね?

これ、いつものスレ主に当てはまることですけどね。
「24-70mmは半端なんだよなあああああ」
「富士が50mm F2を出した意味がわからないなああああああ」
とか、
「パースペクティブ重視」や「ファッション撮影」など、
言っていることと実際の写真が伴っていないのは何故ですか?

いい加減なチャラい写真撮影が「ファッション撮影」ってことですか?

あと、窓の写真は48mmで撮影されていますが、
これは換算72mmでスレ主の言うところの半端な画角です。
せめて換算85mmの55〜56mmで撮影しましょうよ。
(もしくは35mm近辺の換算50mmになるレンジで)
70mmと85mmではパースペクティブが違うと主張しているのですから。
そして今回の写真は24-70mmでも必要十分なものばかりです。
水平・垂直が全てに於いてダメな点もパースペクティブ論を壊しているし、
「パースペクティブ重視」という主張と矛盾してますな。


>CMOSでこの絵がこの感度で普通に撮れるのかな?

撮れません。
何故なら、どんなAPS-Cカメラでもここまで酷くて汚い写真にはならないからです。
めちゃくちゃな構図・設定・露出・発色が、どうして味になるのか教えてください。
そこまでダメな写真にするなら10年前のコンデジで十分ではないですか?
敢えて大きくて重い一眼レフを使う意味が見出せません。


>同時に僕の写真を評価している人

誰も綺麗な写真とか良い写真だとは言っていませんけど?
完全に勘違いしているようですが、
写真を見れば力量や感性(人間性すら含む)はある程度見透せます。
(自分はこういう写真を撮る人とはリアルで直接話をしたい、とは思わない)
もういい加減に気付いたらどうですか?
それとも未だ認めたくないですか?
「ボクちんはいつだって最高」と思っていたいですか?

書込番号:20820961

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 01:19(1年以上前)

>正解とか間違いとかにこだわっている時点で、
撮影そのものを楽しんでいるとは言えないし、擁護のしようが無いです。

てか僕の言う正解というのはgohst_in_the_catさんの言う上手い写真だけども大丈夫かな?
上手い下手にこだわってるgohst_in_the_catさんも

「撮影そのものを楽しんでいるとは言えないし、擁護のしようが無い」わけですよね?

墓穴掘ってません???

書込番号:20820964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 01:24(1年以上前)

>「上手い人は常に光や構図を意識していますから、テスト撮影だろうお気軽スナップだろうがちゃんとしたものあげますよね。」
には俺も同意。

これはあまり賛同しかねるかなああ
個人の技量が出すぎるとカメラの差が出にくい写真になるので…

フォトヨドバシとか作例としては最低といつも思います(´・ω・`)
マップのもね

たまにいいのあるけども♪

基本的には撮影者のブログで載せるほうがいいと思う写真が大多数かな

書込番号:20820969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 01:27(1年以上前)

>あと、窓の写真は48mmで撮影されていますが、
これは換算72mmでスレ主の言うところの半端な画角です。

だからなに?

72mmが使えない画角と言ったことは一度もないけども????????

使いにくいと使えないは全然違いますよ?

書込番号:20820974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 01:32(1年以上前)

>誰も綺麗な写真とか良い写真だとは言っていませんけど?
完全に勘違いしているようですが、

綺麗と良いだけが写真の価値ではないのでは?

まあ根本的に良いともよく言われますけどね


てか個人批判やめなさいな
僕がいつ間違った情報ながしましたか?
あなたの勘違いでしょ?

あ、間違った情報と思ったときは謝罪とかした事あった(笑)

書込番号:20820981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 01:40(1年以上前)

>…カメラなんかどれでも楽しかったら良いんだよ。
画質なんて好きに撮れば良いんだよ。
被写体なんてそんなに必死に探し回らなくても良いんだよってきっと思ってますよね(^O^)

微妙に違うかなあああ
今回の作例はそういう感じでいいと思うけど(笑)

たしかに個人的には日常で感動しまくれるから写真は素晴らしいとも思ってる
被写体はそこらじゅうにあふれていると♪


ただ本気でファッション撮るなら別のスイッチもはいるかも(笑)
徹底的に高画質狙うモードね♪

書込番号:20820994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 01:44(1年以上前)

>スマホで撮れる写真だな。

それは大雑把には正しいでしょうね
ただのスナップだし
画質重視じゃないし(笑)

ただ個人的にはOVF至上主義なので一眼レフがベストかな♪

書込番号:20821000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/16 01:46(1年以上前)

>CCD機時代の高感度画質て味があるかも

そもそも、表題が間違っています。
今回の写真の描写はD70本来のものではなく、
スレ主の腕の無さによる汚いだけの写真です。
これを「CCD機時代の高感度画質」とは言えません。
D70のISO800〜1600でも撮影のスキルが有ればもっとマトモな写真になります。
D70でマトモな写真が撮影できてから「CCD機時代の高感度画質」を語ってください。

>こういった写真に対する感性が無いだけっしょ
 自分には無い感性って安易に否定しちゃうとマイナスでしかないですよ

他人と違うことを個性だと勘違いしているのは痛い人の証拠です。
行き過ぎた奇抜さはどの世界でもバカを丸出しにしているだけです。
気付いた方がよろしいです。


>基本的には撮影者のブログで載せるほうがいいと思う写真が大多数かな

これ、そのままスレ主に当てはまります。
あまりにも下手過ぎて機材のサンプル写真にもならないので。
(それとも営業妨害とかイメージダウンを狙っての行為?)

>被写体はそこらじゅうにあふれていると♪

「無駄打ち」=「被写体はそこらじゅうにあふれている」????
ギリギリ最初の3枚目の花の写真なら理解できますが、他の写真は理解不能です。
撮影後、背面液晶で確認して、更にこのサイトに掲載するまでに見直しているわけで、
自信作として載せていると思うのですが、どう見ても駄作です。
理由は、構図・設定・露出・色味、全ての要素が違和感バリバリの狂った写真だからです。
意味の通じない言葉で感動を伝えられても共感できないのと同じことです。

書込番号:20821004

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 01:48(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

だからこういうあんたにこういうセンスがないだけだって(´・ω・`)

理解できない物を否定するのは楽だけど
面白い???

僕は色んな世界を見たいよ♪

書込番号:20821007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/16 01:50(1年以上前)

>スマホで撮れる写真だな。
>それは大雑把には正しいでしょうね

残念ながら、間違いです。
今時のスマホの方が綺麗に撮れます。

>OVF至上主義

至上主義のわりにOVFであることを活かした作例が無いですね。
自己満足の塊ということなんでしょうけど写真は結果を残してこそ、です。
何を使おうが相手に伝わる物が有ることが大切なのです。
何をやっても表現の自由だから良い、なんて我儘はどの世界でも通用しません。
どの世界でも基礎が大切で、基礎ができない人が奇抜なことをしても無価値です。

書込番号:20821013

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 01:51(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

基礎ができてるはずのあなたの写真もつまらないじゃないですか(´・ω・`)

何を持って基礎?

正解にはこだわらないのではなかったのかな?

書込番号:20821016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/16 01:54(1年以上前)

>だからこういうあんたにこういうセンスがないだけだって
>僕は色んな世界を見たいよ♪

気の狂ったセンスが無いことを、世間では正常と言います。
「僕は色んな世界を見たいよ♪」を否定する気は有りませんが、
「CCD機時代の高感度画質て味があるかも」に対して大いに否定します。
今回の写真はD70の味でなくてスレ主の腕の無さが招いた汚いだけの写真です。
全てが狂った写真に対して共感しないことも一貫してます。
色んな世界を見たいのなら、1人で勝手に見ていてください。
ただし、自分の感性を他の人と共有できないことを相手のせいにするな!!!!

書込番号:20821023

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/16 01:58(1年以上前)

>何を持って基礎?

構図、露出、発色は最低限の基礎でしょう?
特に山岳写真を本当にやっていたならISO感度と露出は命ですので、
この辺の設定を日常の撮影でミスするのは違和感が有ります。
いい加減に山岳撮影をしていたのだな、と容易に推測できます。

>正解にはこだわらないのではなかったのかな?

自分の主張に正解とか間違いは無関係です。
一貫していない意見、間違った認識、これに反論しているだけです。
即答するのでなく、他人の意見をよく読んで塾考してから返信してくださいね。

書込番号:20821032

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 02:04(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

決め付けですね

根本的に山岳写真で重要なのは水平に見えることであって
厳密な水平ではないよ

そして逆に水平を出すことの難しさを知っているからこそ
スナップではそこに気を使わなくてすむ斜め構図を使うんだよ

わからないのでしょうね?

水平にこだわると撮影テンポが遅くなる

わからないのでしょうね?

ゆえに、斜めでまとめられる方向にも行く

わからないのでしょうね?

書込番号:20821039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 02:09(1年以上前)

そしてD70使ったことある???
とんでもないクセがあるんだけど???

menuでISO感度自動設定にしちゃうと
ISOボタンでISO変えても反映しないんだよ

だから意図しない高感度になった

まあ今回はそれを楽しんだから逆にラッキーだけど(笑)

書込番号:20821044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/16 02:12(1年以上前)

>厳密な水平ではないよ

残念ながら求められるのは厳密な水平ですね。
少しでも傾きが有ると人間の敏感な感覚から違和感が生じるので。
でないと重くて大きな三脚なんて使いません。
やはりいい加減な山岳写真だったようです。

>ゆえに、斜めでまとめられる方向にも行く

1枚もマトモな水平・垂直の構図が無いのは、何故?
変に俯瞰して、更に斜めで撮影するから気持ち悪い構図ばかりなのは、何故?
というか、これらの写真が「斜めでまとめられる」と思っているのなら、
失礼ですが、平行感覚や感性が普通じゃないです。
まとまっているとは思えない写真ばかりなので。

>わからないのでしょうね?

わかるわけないでしょう?
はっきり言って、世間一般に違和感の有る気持ち悪い写真ですから。
葉っぱ1枚だけを身に纏って「このセンス、わかるか」なんて言われても、
わかるわけないでしょう?それと同じことです。

書込番号:20821047

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/16 02:16(1年以上前)

>そしてD70使ったことある???

D70とD70S、どちらも所有して使ってました。
D100と比較すると発色は元気な印象です。
作例の発色は悪過ぎで汚いとしか言いようがないです。

>だから意図しない高感度になった

意図しない高感度になっても普通はシャッタースピード等の情報で気付きます。
露出を自分で計算しない、いい加減な撮影スタイルが「ファッション」ってやつですか?

書込番号:20821051

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 02:16(1年以上前)

>残念ながら求められるのは厳密な水平ですね。
少しでも傾きが有ると人間の敏感な感覚から違和感が生じるので

ごめん
あなたがセンスの無い人というのはよくわかりました…

応用力なさすぎですよ(´・ω・`)

絶対的に物理的な水平がベストなのは大抵水平線
他は臨機応変です

もちろん水平に見せようとしての話ね

書込番号:20821052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 02:20(1年以上前)

>露出を自分で計算しない、いい加減な撮影スタイルが「ファッション」ってやつですか?

夕方そこまで考えられるならそこはgohst_in_the_catさんある意味すごいね
僕は夕方、明け方はできないなああ

できなくても全然困ったことはないけどね

書込番号:20821056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/16 02:22(1年以上前)

>水平にこだわると撮影テンポが遅くなる

撮影テンポが必要な被写体ですか?
それに、通常の水平を出すのにそこまで時間かかりますか?

水平・垂直が大切なのは人間は歪んだり傾いた構図に違和感を覚えるからです。
素人の動画編集でエフェクトやトランジションを入れ過ぎるのと同様、
こういった奇をてらった手法を多用するのは素人の証です。

書込番号:20821063

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 02:27(1年以上前)

>撮影テンポが必要な被写体ですか?
それに、通常の水平を出すのにそこまで時間かかりますか?

散歩のリズムがあるやん♪
本気で撮影のときとは違うリズムが♪

てかもしかして超広角使ったことない人ですか???
水平垂直てとんでもなく手間だけども???

超広角で水平垂直出すのに時間かからなかったらgohst_in_the_catさんを神と呼ぶよ♪

シグマの12−24では散々苦労した(´・ω・`)

書込番号:20821073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/16 02:33(1年以上前)

>夕方そこまで考えられるなら

山岳写真やっていたのなら、常識でしょう?
フイルムなんて感度固定ですし。
真面目に写真を撮影していた経験が有るのなら、
普通は時間とか関係なく周囲の明るさで感覚と経験から露出は計算できます。
絞り値とシャッタースピードを基準に感度設定するのが普通なので、
違和感の有るシャッタースピード等には反応します。

100歩譲って露出計算ができないとしても、
デジタルの場合は1度試写してから確認すれば済む話です。
撮影の確認すらできないのが「ファッション」ってやつですか?

>できなくても全然困ったことはないけどね

基本ができてないことすら気が付いていない様子ですが、
自分よがりな経験しかしていないから何も積み上げた物が無いってことです。

>超広角使ったことない人ですか???

18mmの換算27mmは超広角とは言いません!!!!

>水平垂直てとんでもなく手間だけども???

何の為のファインダースクリーンの線ですか?
あの線を基準に平行線を見つければ簡単ですけど?

>散歩のリズムがあるやん♪

1/30以下で撮影されている写真も多いので、
しっかり静止していることを考慮すると、
既に散歩のリズムは無視して撮影がなされています。
それならキッチリとした構図や設定で撮影しましょう。

書込番号:20821080

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 02:47(1年以上前)

>100歩譲って露出計算ができないとしても、
デジタルの場合は1度試写してから確認すれば済む話です。
撮影の確認すらできないのが「ファッション」ってやつですか?

つか試し撮りしたら面白いからそのまま撮ったて話だけど???


>基本ができてないことすら気が付いていない様子ですが、
自分よがりな経験しかしていないから何も積み上げた物が無いってことです。

決め付けすごいね♪
基本のできたすごい写真見せてほしいですね


>18mmの換算27mmは超広角とは言いません!!!!

当たり前のこと言って何が面白いのかな???

まあ街中では換算27mmでも相当気を使うよ???
換算50mmでもね
むしろ街中の写真をあまり撮らない方かな???


>何の為のファインダースクリーンの線ですか?
あの線を基準に平行線を見つければ簡単ですけど?

超広角でやってみてください
12mmで
水平だけなら簡単です
垂直も合わせるのが簡単と気軽にいえますか???


>しっかり静止していることを考慮すると、
既に散歩のリズムは無視して撮影がなされています。

散歩のリズムを全く誤解してますよ
一枚の撮影のどれだけ時間をかけるかの散歩のリズム

書込番号:20821091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/16 02:57(1年以上前)

>試し撮りしたら面白いからそのまま撮ったて話だけど???

試し撮りなら、普通は撮影後の確認をしますけど?

>決め付けすごいね♪

写真が全てを物語ってます。

>当たり前のこと言って何が面白いのかな???
 まあ街中では換算27mmでも相当気を使うよ???

今回、超広角を引き合いに出すのは間違っています。
また、気を使ってこのレベルですか?

>街中の写真をあまり撮らない方かな???

今回の違和感の有る部分の話って街中とか関係ないのでは?

>超広角でやってみてください
 12mmで

今回の撮影に超広角は関係ありません。
話をすり替えないでください。

>一枚の撮影のどれだけ時間をかけるかの散歩のリズム

自分が言いたかったのは、
しっかり静止して撮影するだけのタイムラグが有るのなら、
構図や設定に関してもある程度追い込めるという意味です。
他人の意見を熟読して理解する能力も乏しいみたいですね。

書込番号:20821098

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/16 03:04(1年以上前)

要約すると、非(無知や下手なこと)を認められないのが最大の原因です。
撮影スキルが下手なことも感性が普通じゃないことも非難はしていません。
ただ、これらの事実を認めていただきたいだけです。

書込番号:20821099

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/04/16 09:33(1年以上前)

機種不明

>あふろべなと〜るさん

凄く感情的になってるけどgohst_in_the_catさんて本気で言ってるよね。多分そういう写真の撮り方があることを知らないんじゃないかなぁ。

上手く撮れるとつまんないみたいな感覚?
非演出の演出。失敗写真が癖になるみたいな。

で、あふろさんはそこが当たり前になりすぎてて
知らない人とは全く会話できない状態w

水平と水平に見える事の話や散歩のリズムとか「わかるわ〜」って感じ。体験ある人のコメントだと思うよ。

ま、だからといって僕はあふろさんの写真が大好きか?と言われればそうでもないッスwフツー。

ただ、普通の写真が異常な反発を受けてるので、スナッパーとしては看過できないなと。

結論、あふろさん、嫌われてるねw

書込番号:20821530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 09:52(1年以上前)

まあ
機材の欠点とか色々ほんねで指摘するからね
好みでの話と言っても排他的に騒ぐやからも多い

敵は多い(笑)

ただ、こっちからは絶対に個人攻撃はしないですけどね
されると相手しちゃうけど(笑)

そしてめんどくさくなってあきる(笑)

gohst_in_the_catさん、すむ世界が違うのだよ
頑張って♪(*´∀`)♪

書込番号:20821561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2017/04/16 09:53(1年以上前)

>あふろべなと〜る氏
>個人の技量が出すぎるとカメラの差が出にくい写真になるので…
これは全く逆、カメラの差が正確に出ます。


>gohst_in_the_cat氏
このスレのやり取りで貴方の人間性も露呈してますよ。
構図云々仰ってますがあふろ氏と何ら変わるわけではなく・・・

レビューも拝見させてもらいましたが、ここまで仰る方が、
何故レビューのサンプルに手振れピンボケのサンプルがあるのか
理解に苦しみます。

書込番号:20821563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/16 10:44(1年以上前)

写真以前に人間性に問題があるやつが多いね。
最低だな

書込番号:20821656

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4 休止中 

2017/04/16 11:25(1年以上前)

8枚目

ダイソーの (いや、ハクバ/富士でもOKですが) L/2Lサイズフレームに入れると、
ちょっと洒落たトイレ用 (いや、居間でもOKですが) のフォトフレームができあがりまっせ。

額縁に額縁といった風の、絵画では見慣れた作風ではありますが、単純ながら悪くない。
(本来なら、絞り開いてISO感下げて欲しいところですが、この時の目的が違うようで)

あふろべなと〜るさんは斜めって撮ったりしてますが、
ちゃんと被写体への愛着とか気遣いを感じる写真になっていますね。
私は、こういう写真が撮れません。

書込番号:20821730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/16 12:11(1年以上前)

上手いとか、下手とかはどうでもいいことで、
大切なのは

@撮りたいと思った物を思ったように撮影する技術。

Aまともな人格。

Bデジカメは何れも一緒と言う現実。

です。

書込番号:20821829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/04/16 12:29(1年以上前)

Bは良く理解できません。
@の前に、どのように撮ろうかと思う発想、
感性が大事ですね。
Aは合意

書込番号:20821877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/16 12:45(1年以上前)

ケチ汰サンわ「まともな人格。」でわ御座いませんm(__)m

でも最近ケチじゃぁなくなってるみたい♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20821911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/16 16:43(1年以上前)

>これは全く逆、カメラの差が正確に出ます。

あくまで僕が言ってるのは画質を論じる場合の作例ですが
例えば複数で比べる場合、それぞれのカメラで条件が揃ってるのが一番大事
撮影者の腕はどうでもいい

実際、某画質比較サイトのライティング悪い

でも撮影の条件が揃ってるから非常に参考になる

逆にフォトヨドバシとかは撮影者のセンスが素晴らしいのはわかるけど
なんでプロ機でそんな被写体だけを撮る???
てのがすごくよくある

画質でなくカメラの性能の作例としては全然ダメ

書込番号:20822370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/04/16 19:07(1年以上前)

> 上手いとか、下手とかはどうでもいいことで、
> 大切なのは

大切なのは「良いかどうか」で、上手いとかどうは関係ない。
音楽が分かりやすいけど、歌がうまいことと、魅力的なことって明確に差があるよね。
最低限をどこに線を引くかは意見が割れるところだけど、頼まれ仕事じゃなきゃ上手さは関係ない。

技術が高いことは超重要だけど、それが魅力とはイコールじゃないって認識が更に重要だと思います。
ま、ローテクな自分には殆ど関係無い話でもあるw


> @撮りたいと思った物を思ったように撮影する技術。
これこそ上手さだとおもうけど。

> Aまともな人格。
「まともな人格」なんて絶対ダメだと思う。

> Bデジカメは何れも一緒と言う現実。
まぁ、これは太郎さんの信仰みたいなもんだろうから、マジレスするの気が引けるんだけど、、、

「弘法も筆のあやまり」って言うけど、あれ空海本人のコメントじゃないよね。
空海も自分のお気に入りの筆があったはずで、、、

凡夫:一筆お願いします!
空海:(この筆、つかいづれぇな。。。)
凡夫:さすがッスね。やっぱり空海さん!どんな筆でも素晴らしいッス
空海:え?あ、うん。。。

みたいなね。

以前に、vinnie colaiutat(ドラマー)が
「『君はどんなセットでも素晴らしい音が出るね』って言われるんだけど、いつでも自分のセットが良いよ。」
ってインタビューで答えてたのを見て、だよねーっておもったw

第三者から見て結果が素晴らしいことと、
自分が使って素晴らしいと思うことは違うよねって思います。

書込番号:20822702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/04/16 19:36(1年以上前)

そもそも機材の話なんだよな、写真の個人技術は別の話なんかな?
10年前のカメラでもそれなりに使えるのは分かるし10年前の作例出してくるなら、当時の機種で撮ったものしかないはずだから、懐かしんで現行機種の写り具合と比較するもよしでしょう。ただ一般的にはデジモノは進化するものだから、現行機種の話をそっちのけで話題を展開すると無意味なものになりがちだろうね。まあ最新機種をろくに買えない人にはどうにもならないとも言えますが…

書込番号:20822753

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2017/04/16 21:23(1年以上前)

カメラって道具?収集?置物?飾り?ファッションアイテム?
写真って趣味?遊び?仕事?記録?作品?商品?
と、色々あるよね。

何らかの目的があるかもしれないし、無いかもしれない。

でも作品になってくるとクリエイティブな世界だからイマジネーションも必要だよね。
世間に受け入れられる、受け入れられないは別にして
独創と創造の世界だから思うように、感じたように撮ればいーんじゃない?

書込番号:20823016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/16 22:25(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん

太郎さんはワンツースリー全てに欠けてる気が…
いやいや、僕の気のせいですね

書込番号:20823250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/17 01:42(1年以上前)

>ただ一般的にはデジモノは進化するものだから、現行機種の話をそっちのけで話題を展開すると無意味なものになりがちだろうね

だいたいはそうなんだけども…
初期のニコンのCCD機はCMOSではまだどこからも製品が投入されてない
グローバルシャッターなんですよね(注:動画では色々でてるけど)

個人的にはこのまま進化させたのも出して欲しかった(´・ω・`)
CMOSの高感度画質よりも、全速ストロボシンクロが嬉しい♪

書込番号:20823702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5339件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/17 08:35(1年以上前)

以前D100もD70も中古で安かったので使った事が有りましたが、
私の腕ではISO100でもまともな写真が撮れませんでしたので、直ぐに手放しましたが上手い方はスナップでも普通に使われており、

何が違ったのか参考にしようと見ていましたが、
何時の間にか荒れてしまい本来の趣旨と外れてしまったのが残念です(´;ω;`)、

楽しむべき写真を撮るのが怖くなるような内容の書き込みだけはご容赦を(=^・^=)。

書込番号:20824002

ナイスクチコミ!11


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件 D70 ボディのオーナーD70 ボディの満足度4

2017/04/17 19:03(1年以上前)

あれこれ理屈で括りつけようとしないで、単に楽しめばいいだけじゃないの(笑)

書込番号:20825040

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2017/04/18 00:19(1年以上前)

あふろ氏に一つ質問
高感度画質で「味があるかも」
ってことだけど、何処に、何に味を感じたの?
まあ、表現が違うかもしれないけど、「何か」を感じたんだよね?

書込番号:20825962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/19 00:40(1年以上前)

仕事忙しくて返信遅れましたが

僕はフィルム時代、わざとノイズ(フィルムでいうなら粒子)を出すために
ネオパン400を5段増感でISO12800とかでも使ってた人なので

こんな今の時代的にはたいした高感度でもなんでもないISOで
これだけ簡単にノイズ出せるのは面白いてことですね

独特のノイズだし

まあ、トーンカーブで明るくしてる上にシャープネスかけてるから
撮って出しよりもノイズはけっこう盛ってはいますけどね(笑)

CCDてCMOSに比べてアンダー側でストンと暗くなると思う
ダイナミックレンジが狭いから当然とはいえ、他にも何かありそうな…

ゆえに渋い色味を出しやすいから
イメージとはまると面白いのが撮れる♪

書込番号:20828425

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2017/04/19 02:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レスどーも
なるほどね、なんとなくは解った。
ま、高感度を使いたければNDフィルタ使うのも一つの手段だと思うけど

俺は常に出来た結果の「雰囲気」を大切にしてるつもり。
だから時々モノクロ仕上げもやってみたり 笑

書込番号:20828529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/04/19 22:48(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
> CCDてCMOSに比べてアンダー側でストンと暗くなると思う

CCDとCMOSセンサーの光を電気に変える仕組みはどちらもフォトダイオードなので、特性は基本的に同じです。

> ダイナミックレンジが狭いから当然とはいえ、他にも何かありそうな…

ダイナミックレンジの違いはノイズ量の違いです。

書込番号:20830647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/19 23:55(1年以上前)

>俺は常に出来た結果の「雰囲気」を大切にしてるつもり。

むしろそこが何よりも圧倒的に大事でしょうね♪

書込番号:20830838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/20 00:04(1年以上前)

>CCDとCMOSセンサーの光を電気に変える仕組みはどちらもフォトダイオードなので、特性は基本的に同じです。

問題になるのはその先じゃないのかなああ?
CMOSはもともとはノイズが多すぎて
ノイズを消すための技術が確立されるまでは
安かろう悪かろうの代表みたいな存在だった

それからの今のCMOSなので、見た目が変わる可能性もあると思う
もちろん全くない可能性もあるけどね

書込番号:20830863

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5116件Goodアンサー獲得:77件

2017/04/20 00:52(1年以上前)

薀蓄といい、サンプルといい、某初心者とそっくりだね 笑

書込番号:20830965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/20 03:28(1年以上前)

人は流れに乗ればいい。だから私は、CCDをススメるっヾ( ̄ー ̄)

書込番号:20831104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/20 03:54(1年以上前)

>人は流れに乗ればいい。だから私は、CCDをススメるっヾ( ̄ー ̄)

これは微妙かな

流れに乗るなら圧倒的にCMOSと思う

ただ、CCDには凄いのもあるんだよね
今回のα9にはがっかりだ(´・ω・`)

書込番号:20831126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/20 04:11(1年以上前)

いつになく興奮しているようだが、CCDの為に功を焦るのはよくない。落ち着くんだヽ(o´д`o)ノ

書込番号:20831135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/20 04:21(1年以上前)

>いつになく興奮しているようだが、CCDの為に功を焦るのはよくない。落ち着くんだヽ(o´д`o)ノ

いや僕はあくまで紳士
今日は(笑)

酔ってるし、むしろいつもなら「バルス」級の発言して
当局に削除させる流れでもあるわけだが(笑)

今日は朝からCCD持ち出そうかな♪

書込番号:20831140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/20 04:44(1年以上前)

一旦、話を振り出しに戻しましょう。

10年以上昔のコンデジよりも汚い写真をアップして、
「CCD機時代の高感度画質て味があるかも」
と言われても、共感できないです。
汚いだけの写真のどこに「味」を感じればよいのですかね?

書込番号:20831156

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/20 04:48(1年以上前)

>10年以上昔のコンデジよりも汚い写真をアップして、
「CCD機時代の高感度画質て味があるかも」
と言われても、共感できないです。
汚いだけの写真のどこに「味」を感じればよいのですかね?

あなたに感じるセンスがないだけです

批判では全くないですけどね
僕も無いセンスは沢山あるわけで

だけども僕は他人のセンスを簡単に否定したりはしません

書込番号:20831160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/20 04:51(1年以上前)

>普通に撮ってもっと綺麗に撮れるのは当たり前であり

これ、無理ですね。
普通に撮って綺麗に記録するには基本テクニックと知識が無いとダメです。
(某α99 IIの所有者も腕前が下手で汚い写真だったですが)

しかも、今回の写真はどれもD70の良さがまったく出ていません。
汚いだけの写真なら、コンデジだろうが何だろうが簡単に得られます。
この汚さは「CCD機時代の高感度画質」ではありません!!!!!!

書込番号:20831162

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/20 04:56(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

どんまい
わからないならわからなくていいんじゃないかな?

綺麗に撮ろうとしてない写真でそう言われても何言ってるんだろこの人??????????
としかならないですよ(´・ω・`)

けんか腰で来たから引っ込みつかないのはわかるけど
もう少し柔軟に考えないと駄目ですよ

書込番号:20831166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2017/04/20 05:00(1年以上前)

>綺麗に撮ろうとしてない写真でそう言われても何言ってるんだろこの人??????????
 としかならないですよ(´・ω・`)


1度、今までの流れを最初から熟読して、
自分が言いたいことを真面目に感じ取ってください。
それとも、あなたは誰の話も真面目に聞かないで即答しかできないのですか?

書込番号:20831168

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件

2017/04/20 05:07(1年以上前)

しらんがや
僕は最初から僕でしかない

綺麗かどうかの話なんて微塵もしてない

書込番号:20831172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/04/20 09:10(1年以上前)

なかえーなーw

恥ずかしながら自己レスだけど「マトモ」であろうとするっておかしいんだよねぇ。
平均点撮るぞ!って目標に疑いがないのは平均以下だと自覚がある人だけだよ。

なんかさー、周りの価値観、平均、常識を知ってる事は大切だけど、それを目標とか価値基準にしたらダメだよ。

世の中に、多数の平均的な人と、少数のおかしな人が居ると思ったら大間違いで
世の中にはおかしな人しか居なくて、平均や常識に「実態」なんて無いというのが正しい。

そんなものを気にしてどうする。

書込番号:20831441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/09 10:33(1年以上前)

脳みその違いなんだろうなぁ。
理系脳と文系脳、他に芸術脳があるってはなしだけど。
理系脳なのかな。
数字だけなんだろうなぁ。
芸術性や、計算できない何か、はいらない。

だから、無駄に画素や、機材にこだわるが、ただのスナップで、ある現象をただあるがままにそのまま撮る。

機材が良くなれば、あるがままに撮ったものが少し良くなる。
すると、計算上解像度が良くなるってるから、凄いと言ったり。
逆に低画素だと、受光面積がよくなって云々。

そこに芸術性や、テクニックみたいな計れないものは全く当てにならないし、音痴が聞いたものを理解できない様に、芸術性には全く理解ができない。

要は、芸術音痴のスペックのみ。
みんなも一眼とか始める前は、スマホや、デジカメの何千万画素について、すげー!さすが二千万画素!とか思ってたんじゃない?

そこから、被写界深度や露出の遊び方で表現ができるとわかった人と、一眼なら綺麗に撮れるらしい。
高いレンズは綺麗に撮れる。と、小さな花、桜の枝全てにピント合わせて、「ほら、等倍にしても全部解像してるぜ」となる。
ふつうにみたら、チカチカして、主役不在の被写界深度が深いスマホや、豆センサーのコンデジ写真。

結局こうなんだよな。

書込番号:20878852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D70 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で5500円で購入 3 2024/11/02 12:40:34
Nikon D70 chr病 35 2021/08/28 15:22:16
D70に合う単焦点50mmのレンズ 10 2021/03/29 10:13:13
Nikon D70の星空撮影について。 22 2022/01/29 22:49:29
メイン機はCCD600万画素 17 2019/08/14 17:37:29
D70s でオリオン座を撮ってみました。 4 2018/10/30 2:17:22
D70で散策 8 2018/08/03 13:30:45
久々に持ち出しました。 6 2017/10/09 9:50:53
久々の使用 10 2017/10/13 23:44:38
先日購入したがレンズが全然分からない… 8 2017/07/10 10:01:11

「ニコン > D70 ボディ」のクチコミを見る(全 52360件)

この製品の最安価格を見る

D70 ボディ
ニコン

D70 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月19日

D70 ボディをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング