『ホワイトバランスについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX 8400の価格比較
  • COOLPIX 8400の中古価格比較
  • COOLPIX 8400の買取価格
  • COOLPIX 8400のスペック・仕様
  • COOLPIX 8400のレビュー
  • COOLPIX 8400のクチコミ
  • COOLPIX 8400の画像・動画
  • COOLPIX 8400のピックアップリスト
  • COOLPIX 8400のオークション

COOLPIX 8400ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月 1日

  • COOLPIX 8400の価格比較
  • COOLPIX 8400の中古価格比較
  • COOLPIX 8400の買取価格
  • COOLPIX 8400のスペック・仕様
  • COOLPIX 8400のレビュー
  • COOLPIX 8400のクチコミ
  • COOLPIX 8400の画像・動画
  • COOLPIX 8400のピックアップリスト
  • COOLPIX 8400のオークション

『ホワイトバランスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX 8400」のクチコミ掲示板に
COOLPIX 8400を新規書き込みCOOLPIX 8400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ホワイトバランスについて

2011/05/05 23:11(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 8400

スレ主 hotkeikiさん
クチコミ投稿数:41件
当機種
当機種
当機種

最近、当機種を入手して新緑を写したのですが、実際に見るよりも全体的に緑っぽく写るように感じられるのですが皆様はホワイトバランスはどのような設定で撮影されていますか?太陽光の中でも+3〜−3まで設定できますがお勧めの設定値がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

書込番号:12975892

ナイスクチコミ!0


返信する
Purinkoさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/08 22:41(1年以上前)

こんばんは、E8400最近買われたのですね。

ところで、hotkeikiさんの書き込みを見て私も、昔の写真をチェックしてみましたが、やはり直射日光が当っているような緑は大体が明るい緑に写っていますね、私はほとんどオートで撮ってましたので基本はそう言った設定になっているのだと思います。

マニュアル撮影だと、ホワイトバランスも調整出来ますが、彩度も調整出来るようですので彩度を少し下げてあげるのも有りかも知れませんね、私はE8400のホワイトバランンスは触った事が有りませんので、スレ主さんの質問の答えにはなって居ませんが、その点はご勘弁下さい。

書込番号:12988099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 COOLPIX 8400のオーナーCOOLPIX 8400の満足度5 横浜おじさん 

2011/05/08 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレ主さま

こんばんは。新緑の中の8400、いいですね。私もこの機種が大のお気に入りでヤフオクで中古2台を購入しました。ワイコンとテレコンも揃え、純正フードとバッテリーグリップを装着した姿は堂々として、とてもコンデジには見えません。何といっても、お金のかかった24mmレンズの切れは安価な一眼レフ用のズームなど足元にも及びません。

ところで、画像を拝見したところ、確かにちょっと緑かぶりしているように見えますね。若干マゼンタが強いようにも見えます。おそらく周囲の緑部分にWB(ホワイトバランス)が引っ張られているのかも知れません。この頃のニコン機はこの傾向があります。

私の場合、ほとんどJPEG&AWBで撮っていますが特に不満を感じたことはありません。スレ主さまのご不満を解消するには、次の方法をお試しください。
◎RAWで撮り、NIKON・VIEWRで現像する。(これが一番確実な方法です)
◎マニュアルWBで撮る。(これも確実ですが、慣れないうちはちょっと面倒かも?)
◎階調補正(コントラスト)-1、彩度-1くらいの設定を試してみる。要は強調された色彩をちょっと落としてみる、ということですね。

本機種の過去のクチコミ欄を参照されれば、諸先輩が参考になるスレをされていますよ。

いずれにせよ、本当に良いカメラを入手されましたね。うまく設定すれば、最近のハイエンドコンデジよりもすっきりとした、気持ちの良い画像を吐き出してくれます。駄作を数点上げましたのでご笑覧ください。

書込番号:12988166

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 COOLPIX 8400のオーナーCOOLPIX 8400の満足度5 横浜おじさん 

2011/05/08 23:35(1年以上前)

追加です。

この時代のデジカメはAWB性能が弱く、画面の中に「白い」物がないと、何を基準に色を決めてよいのか迷ってしまう傾向があったとうに思います。

スレ主さまの画像の中に白い物がなく、そのせいでAWBが迷ってしまったような気がします。

書込番号:12988330

ナイスクチコミ!2


スレ主 hotkeikiさん
クチコミ投稿数:41件

2011/05/09 12:55(1年以上前)

皆様早速のご返信ありがとうございます。

purinkoさん
ご返答ありがとうございます。
彩度などはまだ細かく試していないので色々試してみようかと思います。設定値が細かく変えられるので楽しめそうです。ボディーの質感も良く軽くてとても気に入っているのでWBさえ解決すればいいのになぁと思っています。

みなとまちのおじさんさん
対処法を色々とありがとうございます。みなとまちのおじさんさんのレビューを拝見して買うのを決めました。とても気に入ってます。仰る通りにRAW撮りが一番だとは思うのですが、書き込みに時間が掛かるのでなかなか実行できません。設定値をもう少し変えて撮ってみようかと思います。それで結果がでなければグレーカードも使ってみようかとおもいます。

書込番号:12989633

ナイスクチコミ!2


キン333さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/11 01:18(1年以上前)

私はオートか太陽光で標準が-0.3もしくは-0.7の露出補正です
まあオートだから偏ることもありますよね
レタッチソフトで直してます
まあこの緑なら楽な方かと
たまに8400も空腹になるのかな

APSのでませんね いつまでも待つ私

書込番号:12995903

ナイスクチコミ!4


スレ主 hotkeikiさん
クチコミ投稿数:41件

2011/05/18 06:25(1年以上前)

キン333さん
ご返答ありがとうございました。

先日色々試しましたが仰る通りオートだと偏ることがあるのかな感じます。
自分なりには"太陽光"の+1〜2が良いかなぁと思いました。

書込番号:13021177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX 8400」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
15年で変わったこと。。 8 2019/11/23 21:38:12
3年探して巡り合いました。 14 2015/04/23 0:03:43
ISO50で夜桜撮れば、 11 2015/04/18 20:51:06
2013/10/17 写真掲載 23 2015/04/18 18:02:59
今でも画質はいけてます。 7 2011/10/10 18:00:12
ついに購入しました。 6 2011/06/22 21:24:25
ホワイトバランスについて 6 2011/05/18 6:25:11
しばらくは使い続けます 3 2011/04/09 19:39:49
後継機はP300なのかしら 3 2011/02/20 16:29:58
シャッター音について 3 2011/02/19 15:16:11

「ニコン > COOLPIX 8400」のクチコミを見る(全 732件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX 8400
ニコン

COOLPIX 8400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月 1日

COOLPIX 8400をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング