『D2Xのファインダーのピントが合わないです』のクチコミ掲示板

D2X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:1284万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:1070g D2X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション

D2X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月25日

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション

『D2Xのファインダーのピントが合わないです』 のクチコミ掲示板

RSS


「D2X ボディ」のクチコミ掲示板に
D2X ボディを新規書き込みD2X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

D2Xのファインダーのピントが合わないです

2019/12/18 00:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2X ボディ

スレ主 Office97さん
クチコミ投稿数:3件

AFで撮影すると問題なくピントが合うのですが、MFにてピント調節するとピントがずれてしまいます。

おそらくミラーの角度がずれてしまっているのだと思うのですが、どこを調節をすればいいのかわかりません…
D70ならミラーボックス内にある6角の穴が2つあり、AF調節用のものとファインダーの調節用のものがあるということが分かりD2Xでもあるかと思い確認したところ6角レンチを入れるところが1つしかありませんでした…

試しにその穴を少しだけ回してみたところピント位置が変化しました。

もう破壊することになってもいいので、ファインダーの調節(ミラーの角度?)の仕方を知っている方はいませんか?

視度調節はしっかりと調節してあります。

わかる方がいたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:23113703

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2019/12/18 02:01(1年以上前)

AFで撮影すると問題なくピントが合うのですが、MFにてピント調節するとピントがずれてしまいます。

⇒おそらくフォーカシングスクリーンの位置がズレたのだと思います。
正規の位置にフォーカシングスクリーンが置かれて
ピント合わせができる
それが一眼レフの仕組みなのさ。
AFはAFセンサーで測距されるから
MFとAFのピント合わせは別物。

書込番号:23113817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D2X ボディの満足度5 休止中 

2019/12/18 07:07(1年以上前)

AF/MF 同一のファインダ光学系ですね。
測距センサが、AFは底部にある位相差センサ、MFはファインダ+眼・目の違い。

視度調節は、ファインダ上の表示に合ってますか。
MF時のフォーカスエイドはいかが。

書込番号:23113929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D2X ボディの満足度5 休止中 

2019/12/18 07:21(1年以上前)

追加します。
フォーカスエイドは、AF位相差センサの結果ですから、
フォーカスエイドに従ったMFとAF撮影の結果は同じはずで、
当然、ファインダ像も同じはずです。ご確認ください。

書込番号:23113938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2019/12/18 07:28(1年以上前)

部品保有年数は切れていますが、頼めば部品交換を伴わなければ、調整はやって貰えないのでしょうか。
上手くいけば調整で直るようならもっけものなので、メーカーに聞いてみてはどうですか。

書込番号:23113949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2019/12/18 08:19(1年以上前)

>Office97さん
そうした精密な調整または修理は、ニコン及び専門の修理業者に任せましょう。
「破壊することになってもいいので」と投げやりにならず、D2Xを大切にして下さい。

書込番号:23114027

ナイスクチコミ!2


waruchuさん
クチコミ投稿数:16件

2019/12/18 08:27(1年以上前)

はじめまして。
EOS6D2台をスクリーン交換し、zeissレンズをメインにポートレート撮影している者です。
↓以下zeiss のHP、「その他のスクリーンタイプ」の項目に答えがあります。

https://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/photography/content/manual-focusing-with-af-camera-systems.html

以前、私の6Dも初期状態でAFは正確だがMFでは後ピンになる不具合がありました。CANONサービスセンターへ修理依頼すると完璧になって返ってきました。
メーカーは違いますが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:23114041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D2X ボディの満足度5 休止中 

2019/12/18 09:49(1年以上前)

MiEVさんがお書きですが、工場送りの修理などは非対応かと思いますけど、
SC預かりの調整なら依頼可能かと。
銀座SCでD100など面倒見はして貰えています。
思い出しましたが、当方メモに依れば2014.10に銀座SCで面倒を見て頂いております。AF若干の前ピン。

書込番号:23114177

ナイスクチコミ!0


スレ主 Office97さん
クチコミ投稿数:3件

2019/12/19 00:10(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

>イルゴ530さん
うーん、スクリーンは当時新品で購入してから一度も触っていませんが経年劣化?でずれてしまうものなのですかね…

>うさらネットさん
フォーカスエイドを使用するとピントは合うのですが、スクリーンのマット面で調節するとずれてしまいます。
AFでも合焦ランプが光ってしっかりとAFは動いているのにファインダーはズレてぼやけているという…
少しピントリングを回すとファインダー上はピントは合うのですが撮影した写真は…って事です。

>MiEVさん
>埼玉ニコンさん
近くにニコンのSCがないため厳しいです…
一応メールでニコンの方に問い合わせてみたいとは思います。

>waruchuさん
初期不良ではなくいままではファインダーでピントが合っていたのになぜ急にずれるようになったのでしょうかね…
いま販売されているカメラで欲しいと思える機種がないため困ります…中古は絶対に嫌ですしw

書込番号:23115646

ナイスクチコミ!0


waruchuさん
クチコミ投稿数:16件

2019/12/19 02:35(1年以上前)

ファインダーで正確にピントを合わせるためには、スクリーンとミラーが正しい位置にある必要があります。
スクリーン交換された経験がお有りが分かりませんが、金具で挟み込んであるだけ、またミラーは常に動く機構です。
初期不良がなくても使用しているうちにズレが生じてくるのは仕方ない事かと思われます。
またズレというのはzeissの説明にもある通り1mmの1/10〜1/100単位のものですが、MFに特化したファインダーでははっきりと認識出来るくらい大きなズレとなります。

書込番号:23115788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D2X ボディの満足度5 休止中 

2019/12/21 19:30(1年以上前)

別機種
別機種

D2X スクリーン

スクリーン用ピンセット

フォーカスエイドを含むAF系に異常がないということになりますから、
ミラー以降のファインダ系の狂いかも知れません。

スクリーンは貼付画像の緑部分の薄いタブを手前に軽く引くと、
スクリーン押さえのラッチが外れて当該画像状態となります。
ピンクで囲った部分のスクリーンのタブとスクリーン押さえの凹部を位置合わせしつつ、
天面側 (元位置) へ戻します。

ピンセットが必要です。
またはスクリーンセットのピンセットを使用 --- ベターです。

書込番号:23120908

ナイスクチコミ!0


スレ主 Office97さん
クチコミ投稿数:3件

2019/12/23 13:09(1年以上前)

ちょっと試してみます

書込番号:23124315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/12/23 17:25(1年以上前)

AFで問題ないならサブミラーは問題ないと思います

六角穴は奥側ですか?手前側ですか?
奥側ならサブミラー、手前ならミラーの
それぞれ停止位置調整になると思います

スクリーンの脱着はしたことがない、突然急になったのであれば
なんらかの原因(ダンパの破損や脱落ect...)でミラーの停止位置が
ズレた可能性もありますね

ただその場合
連動してサブミラー角も変わるはずなので、AFも多少変動しそうですが・・・

いずれにせよ
壊したら後がない機種ですから
まずはMiEVさんがアドバイスされてるように
メーカーにご相談されるのがいいと思いますよ
最寄りにSCがなくても、宅急便でやりとりはできますし。

書込番号:23124644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D2X ボディ
ニコン

D2X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月25日

D2X ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング