『CCDのゴミ』のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション


「D50 ボディ」のクチコミ掲示板に
D50 ボディを新規書き込みD50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

CCDのゴミ

2008/11/24 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

スレ主 TT Xさん
クチコミ投稿数:3件

初めて、書き込みさせてもらいます。 
D50を使い始めて2年以上になりますが、最近よくCCDにゴミが付き、家に帰ってパソコンで
写真を見て、がっかりする事があります。何か良い対策法はありますか?
今はゴミが写り込んだら、ブロアーで吹き飛ばしています。

書込番号:8686901

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/11/24 23:37(1年以上前)

TT Xさん、こんばんは。

対策方法は限られます。

1.ブロアで飛ばす
 これは、対策済みですよね。
 ただ、単にレンズを外すだけではダメで、D50にあったかどうか
 覚えていませんが、ミラーアップしないといけません。

2.サービスセンター(SC)でクリーニングしてもらう(有償)

3.ニコンのクリーニングキットを購入して、自分で行う。

書込番号:8687044

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/11/24 23:43(1年以上前)

撮影に行く前にできるだけ無地の所を出来るだけ絞りこんで撮影してみる。
そして、ゴミが付いているようだったらブロアーで飛ばし、再度確認を繰り返して無くなるまで行うことでしょうかね。
それでも取れないゴミはSCに持ち込んで綺麗にしてもらうのがいいかと思います。
自己責任になりますが、ご自身でクリーニングキットで撮るのもいいかもしれないですね。

書込番号:8687074

ナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2008/11/24 23:54(1年以上前)

TT Xさん こんばんは

ほんとにがっかりしますね。

ゴミがついていても撮影条件で写らないことも多いので
ブロアーで吹き飛ばしてもゴミが落ちていないかも知れ
ません。
私はサービスセンターでクリーニングしてもらいました。
でも仙台のサービスセンターはもうすぐ閉鎖だそうです、
サービスセンターが近くにない地域も多いので、ほんとに
こまったもんです。

書込番号:8687143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/11/25 08:47(1年以上前)

普段の手持ち撮影ならば…
絞りをF8以上に絞り込まないので…(これ以上絞っても画質がシャープにならない為)
例え、ローパスフィルターにゴミが付着していても、滅多にゴミが写る事は無いです(^^;

気合いを入れて風景撮影等をするときには…
パンフォーカスにしたり…スローシャッターを使いたい為に、シャープさを犠牲にしてもF16やF22まで絞り込んで撮影する可能性があるので…
撮影する前日までにクリーニングしてF16でゴミが写り込まない様にして撮影に臨んでいます。

ご参考まで…

書込番号:8688230

ナイスクチコミ!1


スレ主 TT Xさん
クチコミ投稿数:3件

2008/11/25 20:22(1年以上前)

当機種

大台ケ原とCCDのゴミ

皆さん色々とアドバイスありがとうございます。
やはりなかなか、うまい方法ってないですよね。
自分は、撮影するのは好きなのですがメンテナンスとか全然しないので。
これからは、撮影する前に、白い紙などを画面一杯にF22位までレンズを絞り込み撮影し
ゴミがあれば、ミラーUPし、カメラを下に向け、ブロアーで吹き飛ばします。
めんどくさいけど、頑張ります。

書込番号:8690321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/11/25 21:15(1年以上前)

F22でゴミが写らないように掃除するのは大変ですよ〜〜σ(^_^;)アセアセ...

F22まで絞ると、かなりシビアにゴミが写りますので。。。
トーゼン肉眼でゴミを確認する事が出来ないレベルのゴミが写る場合もありますので。。。

私はF16が限界です。。。
F22では「空」を撮影しない事にしています(笑

書込番号:8690604

ナイスクチコミ!1


k116さん
クチコミ投稿数:47件

2008/11/26 09:36(1年以上前)

>TT X さん

w( ̄△ ̄;)wおおっ! これはかなりデカイごみですね〜^^;
ちょっとしたモノなら、レタッチででも救済出来るんでしょうけど〜www

ボクは地方在住なので、SCになかなか持っていけないため
我が愛機たち(D40&D300)のメンテナンスは自分でする!と決心しました(苦笑)

「ローパスフィルター 清掃」とかのワードで検索をかけると
いろいろな情報が得られると思います

自分で手入れすると、愛着がより湧きますよ
(...ですが、あくまでも自己責任でヨロシクです^^;)

書込番号:8693003

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2008/12/02 18:27(1年以上前)

>TT Xさん 
GIMP や Phtoshop Elements の「修復ブラシ」を使えば画像を修復できます。
この画像では手前の熊笹(?)や木等の細かな部分に埃がついたら厳しいと思いますが、
空や山等の輪郭が目立たない部分なら一発修復が可能です。

RAW ファイルをニコンが販売しているRAW現像ソフトで現像しているなら、
掃除終了後にダストオフデータを取得しておくと気休め程度にはなるかもしれません。

書込番号:8723445

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/23 11:49(1年以上前)

ブロアで飛ばない、湿気や油分を含んだ埃はコレ↓で取ってます

http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/spec.cgi?id=502

棒の先にゲル素材(家具用の耐震パッドと同じ素材?)が付いてます。

書込番号:8827132

ナイスクチコミ!0


スレ主 TT Xさん
クチコミ投稿数:3件

2009/01/09 22:32(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとう御座います。
この不景気の中、新しいゴミ取り機能の付いたカメラも、買えそうに無いので、
この、D50を手入れしながら、大切に使っていきます。
600万画素ながら画質には、満足しています。

書込番号:8910407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ボディ」のクチコミを見る(全 14506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D50 ボディ
ニコン

D50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ボディをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング