『背面のラバーについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

『背面のラバーについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D50 ボディ」のクチコミ掲示板に
D50 ボディを新規書き込みD50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 背面のラバーについて教えて下さい

2009/03/14 00:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

クチコミ投稿数:10件

背面のラバー(右手の親指があたるところ)が剥がれかけていて

白っぽくなってきたのですが、ニコンのサービスセンターで張り替えてもらうことは

出来るのでしょうか。

もう少しD50で勉強しようと思ってるのですが、気になります。

埃が写るので、清掃をしてもらいに近くサービスセンターに行こうと思ってます。



書込番号:9240919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/14 00:43(1年以上前)

出来ると思います。
金額もそんなに高くなかったと思います。

書込番号:9240941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/03/14 00:50(1年以上前)

早速お返事いただきありがとうございます。
 
サービスセンターに行った時に張り替えしてもらおうと思います。

書込番号:9240991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/14 01:08(1年以上前)

> (右手の親指があたるところ)が剥がれかけていて

カメラを持つ時に右手に力が入っていませんか。
カメラは左手で持つものです。
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/705ecbdd2760e8cacdfbcf210ce34db4

書込番号:9241078

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/03/14 09:26(1年以上前)

D300のは 知りませんが、D200のは交換した事が有ります。
ニコンでは、消耗品の認識です。

D200の場合、ラバーを新しいのに張り直す料金ですが(約1年半前)、
グリップ側が、1229円+工賃1000円
巻き戻し側が、557円+1000円
背面液晶右が、116円+1000円
と 成りますが、一度に交換すると作業代は1000円です。
背面液晶右は、自分で貼り替えましたが、ここは簡単ですよ。

書込番号:9242056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/14 09:50(1年以上前)

デマージュ7のラバー張替えでは、メーカーがセメダインスーパーXブラックを勧めていたようです。

書込番号:9242153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/03/14 10:37(1年以上前)

らんたんこぞうさん

私も、D300,D200,D100で張り替えたことありますが、部材は
Nikonの良心ともいえるくらい安かった。発売1年以内で
あったためか、記憶では工賃はお支払いしなかった記憶ですが
もしかしたら記憶違いかもしれません。

すこし上で
>カメラを持つ時に右手に力が入っていませんか。
>カメラは左手で持つものです。

とありますが、

■カメラを持つ場面は、ちょっと考えただけでも

1.カメラを持っての移動運搬時
2.移動運搬から撮影姿勢への移行
3.撮影動作(原則両手で保持、時に片手のみ)
4.撮影後の画像確認
5.カメラの手入れや点検

といろいろありますね。


■その書込みは、"両手でカメラ保持する場合の撮影動作"
に関するご自分の説によって、
カメラの後面の変化について論述しようというものです。


"両手でカメラ保持する場合の撮影動作"としては、その書込みの
リンクの述べるところで基本が学べると私も概ね同意しますが、
それ以前にカメラは気楽にお使いください。カメラとはそういうものです。

書込番号:9242361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/14 11:31(1年以上前)

> 1.カメラを持っての移動運搬時

→ 当然、左手+体で支えたまま移動します。右手はフリーです。

> 2.移動運搬から撮影姿勢への移行

→ カメラを最終的に左手で支えることから、
  最初から左手でいつでも撮影可能な状態で保持しておいて、
  そのまま左手で位置を決めます。

> 3.撮影動作(原則両手で保持、時に片手のみ)

→ カメラを支えるのは左手とひたいです。
  右手は添えるだけ。
  右手に力を入れたらシャッターチャンスの反応が遅れる上、
  シャッターを押す瞬間に勢い余ってカメラが下に動くので、
  カメラブレになります。


> 4.撮影後の画像確認

→ 左手でマウント部分の下側を前(レンズ)側から保持します。
  右手はダイヤルを回したりするので、力は入れません。

> 5.カメラの手入れや点検

→ 4と同じで、右手はブロアやクロスを持つため、カメラは持ちません。



結局、全ての場面でカメラを右手に力を入れて持つ状況はありえません。
右手を使うのは、ちょっと机上でカメラを移動する瞬間とか、
バッグへの出し入れくらいの、例外的な動作です。

右手に余分な力を入れないように注意するということは、
シャッターフィーリングが命のカメラパーソンにとっては常識でもあります。


ちなみに私は右利きですよ。

書込番号:9242636

ナイスクチコミ!1


Version Sさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:67件

2009/03/14 15:39(1年以上前)

ひたいって眉と髪の生え際の間のことですよね。
ひたいで支えちゃったらファインダーが覗けないんじゃないでしょうか?

書込番号:9243814

ナイスクチコミ!2


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2009/03/14 15:53(1年以上前)

せっかくグリップがあって持ちやすくできてますから、重いレンズでないかぎり私は片手のときは主に右手で持って歩きますが、それを強要しようとは思いません。

人それぞれ、いろんな持ち方・使い方・楽しみ方があっていいんではないでしょうか。

「こうしないといけない」という事ばかりだとせっかくの趣味が楽しくなくなってしまいます(^_^;)。


ラバーが剥がれたらメーカーに補修してもらうのはもちろん、シートを買ってきて自分で切って貼るのもいいかもしれませんね。

書込番号:9243886

ナイスクチコミ!4


43♪さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/14 17:27(1年以上前)

こんにちは♪

らんたんこぞうさん
>清掃をしてもらいに近くサービスセンターに行こうと思ってます。

そのときにサービスマンの方に相談してみましょう。
的確なアドバイスをいただけると思いますよ(^^)
もしかすると普段の清掃方法についても教えていただけるかも?


余談ですが、カメラを持って歩くとき右手で持ってます。
ストラップを手首に巻きつけて落ちないようにして、
グリップは握るというより指を曲げて指の腹で引っ掛けておくような感じ。
コンデジのときからのクセなのか、右手で持ってないとどうもしっくりきません(^^;

書込番号:9244322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/03/14 19:21(1年以上前)

 仕事から帰ってきたらたくさんのアドバイスが書かれていて
びっくりしました。
確かに右手に力が入っていたのかもしれません。
これからは皆様のアドバイスを参考に写真を楽しみたいと思います。
とりあえず、ラバーが張り替えれることが分かったので
安心しました。ありがとうございました。

書込番号:9244907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/03/15 15:03(1年以上前)

でも、D50のグリップって秀逸ですね。

家の70の母がVR無しでもかなりぶれずに撮れます。
手指にあたる部分が少なくて、どんなもち方をしても、違和感が無いですし、
ちょうど包み込み感じなのが良いのかなぁと。

右手で持つか左手で持つかと言うのは、
ファインダーをどっちの目で覗きますか?と言うくらい個人差が
ありますので・・。(私は移動時、右です。左はかばんを押さえるので・・)

どういうわけかF100以降、ニコンのグリップラバーって
はがれている展示品が多いなぁと感じます?。

書込番号:9249471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2009/03/16 00:42(1年以上前)

>ひたいって眉と髪の生え際の間のことですよね。
ひたいで支えちゃったらファインダーが覗けないんじゃないでしょうか?

本気でいっているのか、単なる揚げ足取りなのか・・・
2人参考になったらしいけど・・不思議・・・。

書込番号:9252699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/03/26 22:54(1年以上前)

額で支えるかどうかは「?」ですが、少なくとも私は鼻では支えてますよ(^^;)

…と思って今カメラを持ってみたら、確かに額で支えてますね!
「額」といえるかどうかはなんですが、目の上1cmくらいの骨です。はい。
ファインダー上部のラバーとで支えてますね!

書込番号:9308086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/03/27 23:20(1年以上前)

> 「額」といえるかどうかはなんですが、目の上1cmくらいの骨です。はい。

それで正しいと思います。
その部分をピンポイントで表す正式名称を知らないので、額と書いたまでです。
額と書いても、言わんとすることは十分に伝わるはずと思います。

しかし、常に反論命のあらしはいるものです。
この議論では、右手主体で持ってはいないということが重要なのに、
額とはどこまでかということでしか反論できないんですからね。

でも反論が額の範囲だけということは、
つまり私の言うことは正しいということで皆さんの意見は一致しているわけです。

書込番号:9312772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ボディ」のクチコミを見る(全 14506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D50 ボディ
ニコン

D50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング