『スカイライトフィルターの効用』のクチコミ掲示板

D70s ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:600g D70s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D70s ボディの価格比較
  • D70s ボディの中古価格比較
  • D70s ボディの買取価格
  • D70s ボディのスペック・仕様
  • D70s ボディのレビュー
  • D70s ボディのクチコミ
  • D70s ボディの画像・動画
  • D70s ボディのピックアップリスト
  • D70s ボディのオークション

D70s ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 4月27日

  • D70s ボディの価格比較
  • D70s ボディの中古価格比較
  • D70s ボディの買取価格
  • D70s ボディのスペック・仕様
  • D70s ボディのレビュー
  • D70s ボディのクチコミ
  • D70s ボディの画像・動画
  • D70s ボディのピックアップリスト
  • D70s ボディのオークション

『スカイライトフィルターの効用』 のクチコミ掲示板

RSS


「D70s ボディ」のクチコミ掲示板に
D70s ボディを新規書き込みD70s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

スカイライトフィルターの効用

2008/08/08 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D70s ボディ

クチコミ投稿数:2949件
当機種
当機種

スカイライト(1B)使用 AWB

フィルター無し AWB

こんにちは。
ご存知の方も多いとは思いますが、改めてフィルタの効用に
気づいたレポートです。

メインの30Dが現在入院中なので、
今週末急遽D70Sを稼動させる事になりました。
いつも頭を悩ませるのが、WBの設定。
撮影後NXで修正したり、プリセットするのも良いのですが、
もう少し手軽にD70のAWBの癖を緩和出来ないかと、思い、

まずはグレーカードで改めて傾向を見てみると。。
意外とRとBは揃っていて、Gがやや強めに出るようです。(NXやSILKYPIXで
RGBの値を確認)

そこでフジフィルムのフィルター情報を見ると
スカイライトは「SC40M」でM(マゼンダ)を加えると、書いてあります。M=R+B、ですよね。

使ってみました。結構いい感じです。実写も悪くありません。

実はM味も補正されてしまうのかな?と思ったのですが、
スカイライト程度だとAWBは反応しないんですね^^;。。。

フィルム時代は敬遠していたスカイライトですが、D70系のAWB補正に
有効活用できそうです。

書込番号:8184493

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/08 21:56(1年以上前)

銀塩時代からSLフィルタばかりで、
そのままデジタル(d70s)になっても付いているんですが、
正解だったのかな?

書込番号:8184590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/08/08 22:12(1年以上前)

エートォ... ( ̄ω ̄;) ぢつは、私もスカイフイルター派だったりします...

レンズ買うたびにオマケで付けていただいていたので、サイズも各種揃ってます...

スカイライトフイルターって、ピンク色で晴天下で影の部分の青みを軽減する効果があったはず、と記憶しているのですが...
かと言って、他の状況では外すのか? と言われれば外さないんですけどね、、、( ; ̄ω ̄)ゞ

書込番号:8184641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/08 22:28(1年以上前)

ろ〜れんすさん、こんにちは。

以前は保護フィルターというと、UVかスカイライトフィルターを用いるのが一般的でした。

私は黄色っぽいUVは好きではありませんでしたので、ピンク色のスカイライトフィルターを主に使用していましたので今でもたくさん所有していますが、デジタルになってからは一度も使用したことはありませんでした。

スカイライトフィルターでD70の緑っぽい画像が補正できるとは驚きです。
情報ありがとうございました。

書込番号:8184713

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/08 22:44(1年以上前)

別機種

D70_マニュアルプリセットWB

D70sのAWBは、青味に振れるので、WBの微調整で−1の補正にしていました(D70)。
要は 赤みに振るのですが、スカイライトフィルターですか…

微調整で マイナスに振るか、マニュアルプリセットが良いと思います。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/WhiteBF.html

書込番号:8184787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件

2008/08/08 22:50(1年以上前)

こんにちは。

ぼくちゃん.さん
>そのままデジタル(d70s)になっても付いているんですが、
>正解だったのかな?

実は、そうかも知れません。
以前もちょっとだけD70で使用した事が在って
「なんかいつもより良い感じかも」と思っていました。

今後はD70系には常用しようと思います。


Panちゃん。さん 
>晴天下で影の部分の青みを軽減する効果があったはず、

私もそう聞きました。最初にカメラを購入したときにも勧められました。
だけど「必要なら、レンズに最初から色が付いているはず」
と思い、使用頻度は少なかったです。今もちょっと抵抗があります^^;・・。

BLACK PANTHERさん 
>スカイライトフィルターでD70の緑っぽい画像が補正できるとは驚きです。

私も半信半疑でした。本当はCCフィルターって言うのが良いのかな?
と思ったんですが、取り扱いに自信が無かったので、手軽にスカイライトに
してみました。

実は2枚重ねにすると更にニュートラルになるのですが、
実写でややRが強くなりそうなので、止めておきます^^;

書込番号:8184817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件

2008/08/08 23:18(1年以上前)

robot2さん 

私も微調整-1は何度か使いました。
好みとしてはもう少し強めの-1.5位がちょうど良い感じでした^^;
(−1だとやや物足りなく、−2だとちょっと赤みが強すぎる感じ)
それでも緑かぶりが残ったりするので、その緩和には良いかな?と
思います。

プリセットが一番正確なのは分かっているのですが、
ちょっとずぼらな所があるので出来たら、
AWBも使いたいな、と思っています。

だけどこういう紫はAWBではまず出ませんね・・



余談ですがSILKYPIXでRAWのホワイトバランスをみると
AWBの方が微調整の効果が大きかったので、
計算してみると、

AWBの時は取説どおり微調整1で約10ミレッドの差ですが、
MWB(晴天や曇りマーク)の時は約5ミレッドになっていて、
取説のミスかなと思います。今更ですが^^;・・

書込番号:8184918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/09 11:19(1年以上前)

古いのかもしれませんが、UV=モノクロ用、スカイライト=カラーフィルム用という
感じがします。

書込番号:8186448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件

2008/08/09 18:56(1年以上前)

当機種

流し撮り、練習中AWB+スカイライト

こんにちは。

じじかめさん 
>UV=モノクロ用、スカイライト=カラーフィルム用と

ニコン純正フィルターを買うと付いてきた説明書(!)
には、確かにかいてありました。

UVをカラーで使うとBLACK PANTHERさんの書かれたように
やや黄味ががる事がありましたね。

書込番号:8187730

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/08/09 19:37(1年以上前)

こんばんは。

スカイライトはフィルムの晴天屋外専用と考えていたので、スカイライトのマゼンタを加えてAWBの癖を取り除くとは新鮮でした。
フィルムの時は各種フィルターを使っていましたが、今はせいぜいCPLです。これもディジタル化の恩恵と思います。

書込番号:8187831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件

2008/08/10 20:44(1年以上前)

manbou_5さん、こんにちは。

お写真拝見しました。素晴らしいです。
いつかあのような写真が撮れたら・・と思います。

>スカイライトのマゼンタを加えてAWBの癖を取り除くとは
色温度の変換ではなく、G−Mの微調整なので、
最近のカメラは付いていますが、D70系には付いていませんね。。

もしかしてスカイライトで補正できるのを見越して、
セッティングされていたりして?。

書込番号:8191839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D70s ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D70s ボディ
ニコン

D70s ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 4月27日

D70s ボディをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング