『D200で始めての運動会で、是非うまく撮りたい。』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,280 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『D200で始めての運動会で、是非うまく撮りたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:141件

皆さんこんばんは。
運動会でのレンズの話題がありましたが、その後の書き込みも多くなっていましたので新規で投稿させてもらいます。過去の書き込みも拝見したうえで教えて頂きたい事があります。

質問は私の場合下記組み合わせのうちどれが最適なのか悩んでします。(いずれもレンタル予定)

   1 D200+Ai AF VR ED 80〜400mm F4.5〜5.6D
   2 D200+AF-S VR ED 70〜200mm F2.8G(IF)+TC17E2
   2 D200+AF-S VR ED 70〜200mm F2.8G(IF)+TC14E2

D200購入後初めての運動会が6月にあります。昨年の運動会は D70+Ai AF Zoom Nikkor ED 70〜300mm F4〜5.6Dで撮影をしました。今年は長男、長女が揃ってリレーの選手ということと、D200の連写を活用して、今まで以上に良い写真を撮って記録として残したいと思っています。ピントがシビアなのでVR+一脚での撮影を考えています。

昨年運動会である程度良く取れた写真のExifを確認すると焦点距離は以下の割合でした。

  300o    27枚/40枚中
  299〜201o  4枚/40枚中
  200〜70o  19枚/40枚中 

300oの写真はグランド反対側の子供を撮ると、横位置の写真では、被写体である子供は写真の高さの1/4程度になります。このような遠方の写真は1枚だけで、その他の300oの写真は1/2程度に走っている姿が映っているものや、バストショット、全身ショットなどです。300oで足りないというレベルではありません。

焦点距離の面では必要な焦点距離を全てカバーするVR80-400が良いと思うのですが、AFスピードが若干気になります。
AF-S+レンズの明るくした3の組み合わせや、AF-Sのスピードと若干の明るさもあり、焦点距離も長い2の組み合わせが良いのではと思い始めました。先日レンタルでVR70-200を使用しAFスピードの速さに惹かれています。

まだ半月程ありますが、皆さんのご意見を伺えればと思い投稿しました。宜しくお願いします。

書込番号:5084862

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10959件

2006/05/16 23:00(1年以上前)

運動会で実際に2の組み合わせで使いましたが、
ニコンならではのTC17E2が使えるAF-S VR ED 70〜200mm F2.8G(IF)が良いかと。

書込番号:5084892

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2006/05/16 23:28(1年以上前)

デジすきさん こんばんは、はじめまして。

実は、わたくしもこの21日に下の娘の体育祭(中学校ではこう言います)を控えており、思案中の身です。

私は、D200と「一脚」+NIKON VR 80〜400mmをメインにしようと思っております。他に持参するのは、NIKON 17〜55mmか28〜70mm。
そして全てを補完する意味合いで、VR18〜200mmです。

これまでの経験から言うと、運動場の内部に入り込むのには制限があり(当地では)、肉眼と異なり以外と子供の表情まで写しこむのは至難の業です。
70〜200+テレコンでもいいと思いますが、なるべく長玉を準備した方がと思うものです。

書込番号:5085009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/05/16 23:53(1年以上前)

是非がんばってください。私は70−200VRで数年間挑みました。もちろんお弁当は以外に17-55より50mmのほうが
校舎の暗いところでは生き生きとした写真が撮れた事を思い出します。今思うには、もっともっと連射でシャッターを押すことかな・・・?というのが正直な感想です。カメラを勉強すればするほど別の知識が邪魔をし、結果デジカメの利点を忘れてしまい、一生に一度の・・・・を逃してしまった感じがします。最近はメディアとバッテリーをしっかりもって、あまり余計なことを考えずとにかく撮るそして早く見て消す、残す、そんな取り方から、エプソンのビューワー4500を予約してしまいました。とにかく撮影ポイントも天気もおかまいなしの運動会は撮って撮ってとりまくりましょう。後が大変ですが・・・・かわいい子供のためはすべて自分のため・・・。もちろん私見です。ご参考まで・・・。

書込番号:5085129

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2006/05/17 00:46(1年以上前)

D200+AF-S VR ED 70〜200mm F2.8G(IF)+TC17E2を、お薦めします。
18-70mmとかも、お持ちに成った方が良いと思います。

書込番号:5085324

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2006/05/17 07:11(1年以上前)

VR80-400は手放してしまいD200での使用経験は無いのですが、他の望遠レンズを使
った感想から言うと、AF速度云々よりも400mmになるとよほどしっかりとしたブレ
対策をしないとD70より鮮明なしたショットを撮るのは難しいかもしれません。

そう言う意味では、皆さんのいわれてる70-200+テレコンの方が成功率が高いでしょ
うし、後は、かさばらないコンデジを併用すれば機動力もさほど損なわれないと思い
ます。

書込番号:5085709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2006/05/17 07:41(1年以上前)

リレー競技に重点を置きたいのでしたら、@の D200+Ai AF VR ED 80〜400mm F4.5〜5.6Dしか選択肢がないですね。

D200+AF-S VR ED 70〜200mm F2.8G(IF)にテレコンの組み合わせですと、被写体が近くに寄った時(ワイド側)が使い物になりません。
(TC14E2の使用でギリギリ?)

僕も10年ほど子供の運動会を撮り続けいていますが、ワイド側の焦点距離としては80mm辺りから欲しいところです。
(コース端から5メートルは子供達の座席スペースとして、その後ろから撮影とした場合)

また、VR 80〜400mm のAF速度に関しても、D200との組み合わせでしたら子供が走る程度の速度なら全く問題はありません。(縦横無尽に走り回る競技と違い、リレーは遠くから近く、若しくはその逆に徐々に距離が変化しますので)
(VR 80〜400mm専用掲示板では、実際にAF合焦時間の比較をなされている方がいます)

また手ブレに関しても晴天でしたら400mm域でもVRを必要としないくらいですし、曇りでもVRをONにすれば手持ちでも全く大丈夫です。

書込番号:5085740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2006/05/17 08:19(1年以上前)

早速のお返事有難うございます。

DIGIC信者になりそう^^;さん
>ニコンならではのTC17E2
1.7倍はF値低下が1.5段との事で開放F5なのでシャッター速度面でVR80-400より魅力ありと感じています。

tettyanさん
>なるべく長玉を準備した方がと思うものです。
うちも体育祭でした。(^^ゞ グランド内に入れませんし、子供もだんだん近づいてこなくなり、競技中の写真が中心のため、有る程度の焦点距離の長さが必要と感じています。

水族館館長さん
>校舎の暗いところでは
>もっともっと連射でシャッターを押す
忘れていました。観客席からみるとメインコーナーは日陰もありました。天候にもよりますが雲りの予報のときは、テレコンをTC14E2も考えてみます。
私も子供の行事で総容量5.5GBを連写しまくりです。撮影枚数も発売日購入でそろそろ1万に届きそうです。

robot2さん
>18-70mmとかも、お持ちに成った方が
やはりTC17E2がお薦めのようですね。広角はVR18-200と35mmF2Dなので、風が無ければ必要時交換してみます。

idosanさん
>よほどしっかりとしたブレ対策を
そうですね、私にとって600mmは未知の領域です。一脚を使用してもVR効果以上の手ブレが心配です。

今の所はVR70-20O+TC17E2が有力のようですね。先日もこのレンズをレンタルしたので、レンタル代を高めに言って、女房と購入にむけた攻防戦かな(^_^;)

書込番号:5085775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2006/05/17 08:32(1年以上前)

レスポール59さん
>被写体が近くに寄った時(ワイド側)が使い物になりません。
>VR 80〜400mm のAF速度
>曇りでもVRをONにすれば
ワイド側を忘れてました。70mm+TC17E2だと119mmですね。昨年の写真をみたら120mm以下の写真も7枚あり、一番のお気に入りは丁度120mm。AF速度に関してはVR80-400の掲示板を見てみようと思います。悩むところです。


書込番号:5085790

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2006/05/17 09:05(1年以上前)

デジすきさん おはようございます。

VR80〜400mmは(IF)でない分、VR70〜200mmに比べAF速度は劣るのは確かでしょうが・・
NIKONレンズ解説ムック本に、「動体撮影に手持ちでもOK」とか書いてあったのを覚えています。
ただ、風景撮影と異なり、撮りなおしのきかない「体育祭」ですから、私も事前に70〜200+1.7倍テレコンと、80〜400mmでテストして決定しようと思っています。
天候が気がかりです(埃っぽくてもいやだし、曇りでも)。デジすきさんのところは6月だそうで、梅雨?

お互いいい写真が撮れますように(^^ゝ

書込番号:5085839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件

2006/05/17 09:17(1年以上前)

デジすきさん こんにちは

私もレスポール59さん のご意見に賛成します。
撮影場所を自由に選択できず、被写体の移動距離が大きくなりがちな運動会では、多くの記録を残そうと思うなら、必要なテレ端焦点距離を確保した上で、ズーム倍率は大きい方が良いと思います。

私は純正ではないですが、トキナー80-400mm/f4.5-5.6を運動会で使っています。
まだ、小学校の運動会までしか経験ないですが、AF速度に問題は感じていません。

ちなみにこのレンズ、雑誌(確かデジカメマガジン)の記事で純正VR80-400と対決し、「軽量でコストパフォーマンスが高い」と言う理由で(^^ゞ 見事に勝利しました。
宜しければ、ご参考までに。

書込番号:5085854

ナイスクチコミ!0


km_lionさん
クチコミ投稿数:8件

2006/05/17 09:20(1年以上前)

運動会前に全部のレンズをレンタルし、運動会当日を想定して子供を走らせ、そのシーンを撮影してベストなレンズを決めるというのはダメですか?

書込番号:5085861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2006/05/17 14:46(1年以上前)

tettyanさん
>テストして決定しようと思っています。
体育祭でどちらを使われたか、後日教えていただければと...。そういえば梅雨?

ゴンベエ28号さん
>トキナー80-400mm/f4.5-5.6を運動会で使っています。
私も先日量販店で触ってみいました。凄くコンパクトで機動性が高いなーと感じました。このレンズの作例はアルバム内にありますか?探し出せずに....。1966私も同じです。羽村動物園何度も行ったことが....

km_lionさん
>全部のレンズをレンタルし..
本来は自分で検証すべきですよね。ただ子供も年頃でそこまで協力してくれそうも無いのと、さすがに両方を事前に借りるのは財政的に...

VR80-400のほうが良いのかな?困った!

書込番号:5086409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件

2006/05/17 15:36(1年以上前)

デジすきさん

申し訳ない、アルバムの写真が多すぎですね(^^ゞ

トキナーでの写真は動物園の最後の方(一覧表示の最後から2ページ目)と、航空機の9ページ目と10ページ目にあります。
写真のタイトルに「Tokina 80-400」と入れてあります。

最近の望遠は、単焦点か70-200/F2.8ズームがメインで、このレンズはほぼ「運動会専用」なので公開できる作例は少ないですm(__)m
ただ、フリーでも構わないのでメアドを教えて頂ければ、昨年の運動会での作例(50M走をスタートからゴールまで追ったものもあります)をパスワード付でアップしますよ。

>1966私も同じです。
アイコンの嘘がバレちゃいますね〜(^^ゞ

>羽村動物園何度も行ったことが....
私は、羽村も多摩も近所なので、写真を始めてから頻繁に通ってます(^^)

書込番号:5086478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 Skillots (梁取只詩) 

2006/05/17 20:35(1年以上前)

こんばんは

私も来月の運動会にむけて望遠レンズを
物色中です。D200との組み合わせ悩みますよねぇ

参考までに私の候補は
@AF-S300mm/F4+テレコン×1.4
Aシグマ80-400mm/F4.5-5.6OS です

純正80-400mmとAとの比較ですが
・解像度&コントラストが高い(MTF曲線で)
・フルタイムマニュアルが可能
 の2点でシグマ有利と思い候補にしています。

@は本命ですが、御存知の通り単玉です。

C社の100-400mmみたいな
手ブレ補正+超音波モーターで解像度の高いレンズが
あれば言う事無しなんですがねぇ^^;

またシグマ100-300mm/F4はテレコン装着時の画質
AF速度がよければ候補に挙がりそうです。

ちなみに昨年はタムロンD70&28-300で、
8割がた300mmでしたが、300mmでは足りませんでした。

書込番号:5087160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/05/17 23:29(1年以上前)

>Aシグマ80-400mm/F4.5-5.6OS です

>純正80-400mmとAとの比較ですが
>・解像度&コントラストが高い(MTF曲線で)
>・フルタイムマニュアルが可能
> の2点でシグマ有利と思い候補にしています。

>・フルタイムマニュアルが可能

シグマ80-400mm/F4.5-5.6OSって、HSMでなくて、できるんでしょうか?
…ならヘビーですが、気になる存在です。

書込番号:5087860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 Skillots (梁取只詩) 

2006/05/18 04:05(1年以上前)

DIGIC信者になりそう^^;さん
こんにちは

>・フルタイムマニュアルが可能
>シグマ80-400mm/F4.5-5.6OSって、HSMでなくて、
できるんでしょうか?

そうなんです
HSMではないのですが独自機構でフルタイムマニュアルが
出来ます。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/80_400_45_56.htm

なので、この面での操作性では
シグマの方が上かなと思っています。

ただ仰るように重いんですけどね^^;
シグマOS:1750g
純正VR:1360g

あと手ブレ補正効果が
シグマOS:2段分
純正VR:3段分(撮影者個人の手ブレ限界シャッタースピードから)

書込番号:5088403

ナイスクチコミ!0


RJSTさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 ブルーインパルスやレースカー 

2006/05/18 11:00(1年以上前)

私も今週の土曜日が子供の運動会です。昨年の撮影データを見てみると、ボディはD70で、徒競走の撮影時にはSIGMA APO300mm F2.8 HSM、リレー撮影時はNikon VR 80-400mmを使用していました。
どちらも、目の前を通過する瞬間だけは少しピンアマ(もしかすると最短撮影距離よりも近かったのかも?)でしたが、あとは問題ありませんでした。
なお、当日の天候は晴れで、十分な光量がありました。

で…今年ですが、ボディはD200(D70には広角系を付けて2台体制にします)で、レンズはNikon VR 80-400mmを使います。(悪天候で暗い場合は別です)
理由は、やはりズームによってフレーミングの自由度が高いからです。
ただし、Nikon VR 80-400mmはAFが遅いため、一度フォーカスが外れると戻ってくるまで時間がかかります。そのため、AF-Cモードであっても、シャッター半押しを続けて連続的にAF動作をさせるのは危険な場合があります。そこで私は、シャッター半押しを断続的に行って、この問題にある程度対処しています。
あと、私は全て手持ちで撮影していますが、普段は重い望遠レンズを使っていないなら、一脚を使った方がいいかもしれませんね。

書込番号:5088762

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2006/05/18 14:31(1年以上前)

デジすきさん こんには。

さてどのレンズにしたものか?ですが、

参考までに、@70〜200mmワイド端、A同テレ端〜F80〜400mm×1.4テレコンテレ端まで、8通りのテスト画像をUPしました。

撮影位置が同じで、およそ80m先の植込みを撮りました。
画角という点では指標になるかと思うのですが、私は子供の表情まで写す目的で、VR80〜400mmに決定します。(テレコンも)
もちろん、お弁当を食べたりのシーンのため広角側の17〜55mmも持参します。

以上、ご報告を兼ねて(^^ゝ

書込番号:5089147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2006/05/18 23:00(1年以上前)

strongyasさん
>トキナーでの写真
拝見することが出来ました。80-400が運動会専用のようですね。

ぴんさんさん
>8割がた300mmでしたが、300mmでは足りませんでした。
私はさほど多く無かったのですが、もしかすると遠くの競技は撮影あきらめていたのかもしれませんね。

RJSTさん
>レンズはNikon VR 80-400mmを使います。(悪天候で暗い場合は別です)
私もこの線が濃くなってきました。もちろん一脚使用します。

tettyanさん
>私は子供の表情まで写す目的で、VR80〜400mmに決定します。(テレコンも)
作例有難うございます。表情をアップで撮るには400mmがよさそうですね。

皆さん色々なアドバイス有難うございました。
まだ完全な結論は出ていませんが、天候とも相談してどれにするか決めたいです。もし家内を丸め込んでレンズを一本追加するときは....

機会があれば結果ご報告します。

書込番号:5090406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング